Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ18 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5631 / inTopicNo.1)  【Z32】エンストなどが発生します
  
□投稿者/ れぐもこ -(2016/08/12(Fri) 18:56:03)
    2016/08/12(Fri) 18:58:31 編集(投稿者)
    2016/08/12(Fri) 18:56:49 編集(投稿者)

    走行時・停車時問わずエンストなどが発生し、部品交換などを行いましたが未だ解決に至っていません。
    エンジン・吸気系は純正ですが、購入時からマフラーは社外品でした。
    走行時の電圧はシガーソケットでの測定で13.7V〜13.9Vです。
    発生する症状は下記の通りです。

    ・空走時又は減速時、アイドリング中にエンスト。道路のギャップを乗り越えた際にエンストした事もあります。
      アクセルを踏むと持ち直しますが、交差点などの徐行時は難しいので、ビクビクしながら運転しています。
    ・停車時やアイドリング中に回転数が1500〜2000rpmくらいに上昇する。
      発進したりエンジンをかけ直したりすると、元の正常値(700rpm程度)に戻ります。

    ディーラーでコンサルトチェックをかけて頂いても異常はなく、対策としてAACバルブ交換・エアフロセンサー交換・O2センサー交換・水温センサー交換
    ・スロットルのバタフライ清掃・スロットルポジションセンサー再調整・エアレギュレーターの清掃・見える範囲でのコネクタ錆点検・ECUの交換を行いましたが、症状は改善されません。

    後日エアレギュレーターは交換するのですが、それ以外に「○○を点検・交換した方がいい」というご意見を頂ければと思っております。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5632 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】エンストなどが発生します
□投稿者/ きいろZ -(2016/08/13(Sat) 00:57:30)
    こんばんは。

    トラブルが出ると安心して乗れなくなりますよね。

    何期のZ32か分からないですが、考え付く所を書いてみます。

    1.パワトラ
    VGの場合、エンストする原因の多くはエアフロかパワトラです。
    初期のZ32はこれがおかしくなることが多いようで、
    フランクさんが対策品のポン付けキットを販売されています。

    2.イグニッションコイル、スパークプラグ
    うまく点火してない可能性があります。

    交換された、或いは交換する予定の部品でない
    所で思いつく物を書いてみました。
    もっと詳しい方の書き込みがあればそちらを参考にしてください。

    調子の悪いときにディーラーへ持っていくと、症状が出ない、
    或いはハッキリとした原因が分からない事は、当方もよく経験します。
    何で出ないかなぁと文句言いたくなります(^-^;

    早く直るといいですね。

    では。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5633 / inTopicNo.3)  [Re]【Z32】エンストなどが発生します
□投稿者/ 琢磨 -(2016/08/13(Sat) 07:28:26)
    ピストンの圧力とか計測されてますか?
    ピストン圧漏れがあるとエンストします。
    そうで無ければパイピングの緩みゴムホースの劣化など
    で他からのエアーの吸い込み、などでもエンストしたり、バランスチューブのOリングの劣化とかでもエンストしたりします。


    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5635 / inTopicNo.4)  Re[2]: [Re]【Z32】エンストなどが発生します
□投稿者/ Z’EARL -(2016/08/13(Sat) 18:22:53)
    めぼしいセンサー類等は交換されてるようなので
    ECUを疑ってみてはいかがでしょうか?
    先ずはECUに繋がるハーネスの抜き差ししてみて、症状が改善されるか?
    過去にZ31の時でしたがセンサー類変えても突然止まる事が多々だったため
    困り果てているときに、ECU疑ってみなと言われ、友人のECUを借りて付け替えたら
    症状が出なくなり、中古を探すかと思いながら元のECUにしたら症状が出ず
    ハーネスの接触不良だったか?ってことがありました。
    お金も掛からないので、ハーネスの抜き差しから試してみては?
    やる時はバッテリー外しましょうね。ショートしてECU壊しても困りますし。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5636 / inTopicNo.5)  Re[3]: [Re]【Z32】エンストなどが発生します
□投稿者/ れぐもこ -(2016/08/14(Sun) 12:59:35)
    情報ありがとうございます。
    圧縮を計測できる環境ではないので、パイピングやホースを触って確かめてみましたが、緩み・亀裂等を発見することは出来ませんでした。
    バランスチューブのOリングは過去半年以内で交換してますが、プラグのチェックを兼ねて一度開けてみようと思います。
    ECUは交換しましたが、それも故障している可能性も考えて、今回外した方を点検して貰おうと考えています。
    また、ハーネス不良等によるECUへの入力情報に異常が無いかを確かめるためにBLITZのTouch-B.R.A.I.N.を手に入れました。
    後日再点検を行ってみます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5637 / inTopicNo.6)  [Re]【Z32】エンストなどが発生します
□投稿者/ kaminariおやじ -(2016/08/14(Sun) 18:15:44)
    同じような症状に悩んだ経験があります。
    走行していて左折しようとして減速してアクセルオフ〜左折・・・エンスト何て感じではないでしょうか?
    減速してエアフロが負圧になるとエンストする症状があるとか聞いたことがあります。
    ご対応されているような大がかりなことはしませんでしたが、エアフロセンサーの洗浄(スプレー式のソルベント、当時ニスモで購入)を行いました。
    エアフロセンサーを交換されているので、ここはクリアされていると思います。
    そして、エアフロセンサーユニットの金網の乱れの修正。これは、金網の目が作業状況により歪んでしまっていたので直しました。
    ここもセンサーユニットの交換で克服しているかもしれません。
    あとは、エアーフィルターの洗浄or交換で対応しました。
    その後は発生していません。
    もっとも、ECU交換により若干のアイドルアップしているので、アイドリング回転数が上がったことにより症状が顔を出さなくなっただけかも知れませんが、ご参考までに。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5638 / inTopicNo.7)  Re[4]: [Re]【Z32】エンストなどが発生します
□投稿者/ れぐもこ -(2016/08/15(Mon) 14:17:51)
    本日Touch-B.R.A.I.N.を接続したと結果、原因がスロットルセンサーのズレと判明致しました。

    調整済みのセンサーが何故にまたズレているの?とセンサーをよく見てみたら、下側のステーが変形しているのを発見・・・。

    実はこのセンサー、上側の固定ボルトがねじ切れていて、ネジ部がサージタンクに残されているのを発見・修理した過去があります。
    恐らく前オーナーかその時代の整備士の作業と思いますが、上側のボルトをオーバートルクでねじ切り、ステーを若干潰し、
    残った下側のボルトのみでセンサーを固定するために更なるオーバートルクで締め付け、下側のステーが変形してしまったのだと思います。ズレた状態で。

    自分は自分でボルトが取り残されているのは発見できたけど、潰れや変形を見落としてしまったため、
    正常な位置のステーはボルト接合部が面ではなく点になってしまい、エンジンや路面からの振動等で接合部は徐々にズレが生じ、今回の異常に繋がったのだと思われます。

    センサーのステーを直し、再調整を行って50km位の距離をゆっくりと2時間ほどかけて走行しましたが、エンストや異常な高回転は一度も発生しませんでした。
    まだしばらく様子見ですが、一応解決済みとさせて頂きます。
    情報を下さった方、助言を下さった方、本当にありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5639 / inTopicNo.8)  Re[5]: [Re]【Z32】エンストなどが発生します
□投稿者/ れぐもこ -(2016/08/26(Fri) 12:04:23)
    本日、走行中にアクセルを離した状態でスロットルセンサーの電圧が1.08Vを表示したり、停車中も0.38Vや0.52Vと変動しているのも発見しました。

    スロットルセンサーの位置ズレだけじゃなく、故障も発生しているようです。
    原因が特定できたのはうれしいのですが、殆どのセンサー交換になってしまって複雑な気持ちです。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.