Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ18 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5568 / inTopicNo.1)  【Z32】オイル漏れ
  
□投稿者/ K -(2015/02/02(Mon) 13:29:50)
    はじめて。99年式のツインターボ乗りです。
    昨日パワステオイル漏れによるパワステホースの交換を交換した時にエンジンオイルパンと、ミッションからもオイル漏れがありました。
    車体の真下に入り見たところ、オイルパン全体とミッションのフロント側の方(クラッチ側)にだいぶにじみがありました。
    どこから漏れてるのか分かりません。
    店員さんからもう古い車なので来年の車検で買い換えを検討したらと言われましたが、もう8年も乗ってるし愛着もあるのでまだ乗り続けたいです。
    ミッション交換やエンジンばらしてまでの予算がないのでまずはやれることからやりたいですがどこからやればいいか分かりません。
    どなたか分かる方はアドバイスお願いします。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5569 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】オイル漏れ
□投稿者/ nob -(2015/02/02(Mon) 20:14:39)
    2015/02/02(Mon) 20:33:45 編集(投稿者)
    2015/02/02(Mon) 20:33:40 編集(投稿者)

    Kさん こんにちは、お困りのようですね。
    私の個人的意見ですが、オイル漏れの場所を特定しないと次に進めないと思います。

    以下は(普通は)複数箇所から漏れていないと仮定しての話です。
    なので「エンジンオイルパンと、ミッションからもオイル漏れがありました」はない話です。

    普通は車は前に進みますし冷却ファンの風の影響で>前から後ろに着いて(流れ)飛び散るのでオイルが付いている一番前側から疑ってはいかがでしょうか?
    おそらくホコリの付着が少なくて、濡れて見える場所から漏れているハズです。

    1.オイルパンよりも前なら:前側クランクシール、エンジンオイルクーラー、ATFオイルクーラー、周辺のゴム配管など
    2.オイルパンの横からなら:シリンダーヘッドやロッカーカバーなどのガスケット類、ターボチャージャー付近、オイルフィルター周りなどなど左右で若干のちがいはあるとおもいます。
    3.パワステポンプ&配管なども考えられます。

    それから少量のオイル漏れでもすごくたくさん漏れている様に見た目は感じます。
    わたし的には10ccが0.1Lに見えることもありました。

    NISSANの整備士さんなら経験もあるかと思います。追加の補足をお願いいたします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5571 / inTopicNo.3)  [Re]【Z32】オイル漏れ
□投稿者/ K -(2015/02/08(Sun) 17:27:50)
    アドバイスありがとうございます。
    詳しいんですね。

    先ほどオートバックスで見てもらったらミッションオイルの漏れはありませんでした。
    エンジンオイルがあちこちから漏れててそれがミッションに掛かっていただけでした。
    漏れているのはエンジンオイルですが、下から覗いてもあちこちにオイルが滲んでて、上の方からも漏れている可能性が高いと言われました。
    原因はエンジンの各オイルシールやゴムパッキンの劣化の可能性が高いそうです。
    見える範囲で交換できるとこだと、オイルパンのゴムパッキンあたりだと言われました。
    全部直そうと思えば中古でエンジン持ってきて各ホース関連を新品に換えるのが確実だと。
    でも全部で50万くらいかかるそうです。ツインターボは特にパーツが多くパーツ代金もかかるそうです。
    さすがにそんなにお金をかけれないと相談すると、次の車検まで騙し騙し乗ってその時に載せ換えるか買い換えるか見当したらとと言われてどうしていいのか分かりません。
    もう降りることを考えた方がいいのでしょうか。
    出来れば乗り続けたいのですが。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5572 / inTopicNo.4)  [Re]【Z32】オイル漏れ
□投稿者/ K -(2015/02/08(Sun) 17:29:00)
    アドバイスありがとうございます。
    詳しいんですね。

    先ほどオートバックスで見てもらったらミッションオイルの漏れはありませんでした。
    エンジンオイルがあちこちから漏れててそれがミッションに掛かっていただけでした。
    漏れているのはエンジンオイルですが、下から覗いてもあちこちにオイルが滲んでて、上の方からも漏れている可能性が高いと言われました。
    原因はエンジンの各オイルシールやゴムパッキンの劣化の可能性が高いそうです。
    見える範囲で交換できるとこだと、オイルパンのゴムパッキンあたりだと言われました。
    全部直そうと思えば中古でエンジン持ってきて各ホース関連を新品に換えるのが確実だと。
    でも全部で50万くらいかかるそうです。ツインターボは特にパーツが多くパーツ代金もかかるそうです。
    さすがにそんなにお金をかけれないと相談すると、次の車検まで騙し騙し乗ってその時に載せ換えるか買い換えるか見当したらとと言われてどうしていいのか分かりません。
    もう降りることを考えた方がいいのでしょうか。
    出来れば乗り続けたいのですが。。。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5573 / inTopicNo.5)  [Re]【Z32】オイル漏れ
□投稿者/ にゃんたろう -(2015/02/09(Mon) 22:02:23)
    走行距離がわかりませんが仮に15年以上でかつ10万km以上オーバーホール歴が無いのであれば場所を特定し、そこだけ直してもまた漏れてしまいます。
    エンジンオイルの滲みであれば今のところ、そう量も多くないでしょうから煙が出ない限り日常の点検や清掃のみで走行は続けられるでしょう。
    次の車検までと期限を決めることなく走れると思います。
    期限を決めるのは乗り手です。
    フロントのシールは次回のタイミングベルト交換の時に交換すれば良いし、リアのシールもクラッチ交換やセンターベアリングなどの交換の時にすれば良いと思います。
    タペット側のシールを交換する時はいよいよタービン交換やオーバーホールを決めた時で良いと思います。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5574 / inTopicNo.6)  Re[2]: [Re]【Z32】オイル漏れ
□投稿者/ フランク -(2015/02/11(Wed) 21:30:15)
    Z32は年数も経過しているので、ある程度オイル漏れはあります。
    オイル漏れ防止剤などで漏れを少し減らすことは可能です。
    覗いている間、ポタポタと落ちているのは問題ですが、
    駐車場にオイル漏れの跡があるレベルであればまだ問題ないと思います。
    定期的にオイル漏れの跡を確認してください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5575 / inTopicNo.7)  [Re]【Z32】オイル漏れ
□投稿者/ K -(2015/02/12(Thu) 14:45:05)
    フランクさん、にゃんたろうさんアドバイスありがとうございます。

    僕もどうにかして乗り続けたいと思っているので出来る限りのことはやろうと思っています。

    ちなみに走行距離は既に16万キロオーバー。しかもブーストアップのF-CON入りで370psもあるんです。
    今まではサーキットも年に数回走っていましたがブローが怖くてサーキットにはしばらく行っていません。
    今年はメンテナンスを最優先するつもりです。

    先日いろいろネットで調べていたらニューテックから出ているオイルシーリング剤がオイル漏れには効果があると知りました。
    評判もいいみたいなのでまずはこれを使ってみようと思います。

    ダメだったらにゃんたろうさんの言うように部分的にやっていくつもりです。

    他にもいい方法があればまた教えてください。



    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5723 / inTopicNo.8)  [Re]【Z32】オイル漏れ
□投稿者/ やまZ -(2018/04/30(Mon) 22:56:39)
    かなりのオイル漏れなら、漏れ止め材の類いはあまり効果が見込めないでしょう。皆さんのコメント通り、いろんな場所が考えられますが、先ずはヘッドカバー、特にリア側にある半月シールは一番疑わしいですし。自力でもそれほど難しい作業ではありませんよ。次はオイルパンのシール。ここは取付時に均等に締めないとオイル漏れに繋がります。クランクの前後のシールは可能性は無くはないですが、全体的なオイル漏れなら最後の最後で良いかもしれません。
    いずれにしても、一ヵ所ずつ潰していかないと…。
    参考になれば幸いです。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5724 / inTopicNo.9)  [Re]【Z32】オイル漏れ
□投稿者/ やまZ -(2018/04/30(Mon) 23:03:31)
    追加コメントです。
    オイルに水は混じっていませんか?混じるとオイルが乳化しますのでレベルゲージにマヨネーズみたいなモノが着きます。それがなければヘッドガスケットの不良はないと思います。あればヘッド剥がしが必要になり…、結構大変なことになります。


    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5725 / inTopicNo.10)  Re[2]: [Re]【Z32】オイル漏れ
□投稿者/ nob@8328 -(2018/05/01(Tue) 21:28:12)
    640×360 => 100×56

    (84KB)
    記事を見て>偶然ですがGWの今日クリアのタイベルカバーを付けようと、タイミングベルトを外しました。2年前にタイミングベルトの交換を自分で行いました。この際にインテーク側のカムシールの交換にはタペットカバーの脱着が必要と整備要領書に記載がありましたので、エキゾースト側のカムシール2個のみ交換しました。しかし今日分解してビックリです。インテーク側のカムシールとクランクシールからのオイル漏れを目の当たりにしました。社外品ですがインテークカムシール330円×2個、クランクシール350円を念のため注文しておきましたので無事交換をしました。見えない所からのオイル漏れですがオイルパン最前部とオイルパンの低い所に付着がありました。オイル漏れはごく少量でもたくさん漏れているように見えるものです。

    車の年式等:H10年9月、走行距離:105220キロ 参考までに
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.