Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ18 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5553 / inTopicNo.1)  【Z32】エアコンを切った時と使用時でアイドリングが変わりません
  
□投稿者/ ライドロン! -(2014/11/23(Sun) 20:31:06)
    今日、久々にZ32に乗った時に気になったので動画を撮りました。
    お手数ですがご確認ください。

    車種はH5年式 2シーターツインターボ MTです。
    新車で購入してからコンプレッサーとオルタネータ等、ファンベルで繋がっている箇所は7年位前に一式全てディーラーで交換済みです。

    ■Z32
    http://youtu.be/0hW6E7ZpDsU

    この症状が出た(気になりだしたのは)今年の10月25日位です。
    以前は、エアコン使用時は動画のアイドリング回転数(900〜1000回転)でしたが、エアコンを切ると700回転位で安定していました。
    現在はエアコンを入れても切っても回転数が変わりません。


    ■マークX
    http://youtu.be/xFet5Y7gUVE

    こちらは普段乗っているAT車です。
    通常は、この様にエアコンのON OFF時で回転数が変わると思います。


    Z32のこの症状は、どこかおかしいのでしょうか?
    1ヶ月前この症状に気付く少し前に暑い時期がありましたがちゃんと室内は冷えていましたし、今回気付いた時は寒かったのでエアコン使用時に室内はちゃんと暖まりましたのでコンプレッサーは正常だと思います。

    今回偶然この症状を見つけましたが普段は、1年中エアコンを入れっぱなしですし、アイドリングは900〜1000回転で安定していて走行に支障は無いので、このままで問題無ければ良いのですが、今までエアコンを切るとアイドリングが落ちていたものが落ちないと言うのはちょっと心配です。

    アドバイスを頂きたく思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5578 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】エアコンを切った時と使用時でアイドリングが変わりません
□投稿者/ ライドロン! -(2015/03/16(Mon) 00:59:46)
    とりあえずディーラーに持っていく事で原因は分かりました。

    この現象はコンピューターが原因だとの事です。
    スイッチではOFF命令が出ているので風は来ない状態になります。

    しかし、コンプレッサーにOFF命令が行かない為、室内への風の供給だけが止まりコンプレッサーはONのままと言う現象になっているらしいです。

    この状態を放っておくと今後、その他の点火プログラムまでおかしくなるかもしれない(もう古過ぎてどう壊れるか分からないそうです)との事なので、本日Z32を手放しZ34の新車契約をしてきました。

    私自身Z32は好きなので難しい選択でしたが、ちょっと限界です・・・
    このカキコがZ32を今後乗り続ける人の為になれば幸いです。

    どうぞよろしくお願いいたします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5579 / inTopicNo.3)  [Re]【Z32】エアコンを切った時と使用時でアイドリングが変わりません
□投稿者/ フランク -(2015/03/16(Mon) 07:28:37)
    単純に言うと、FICDソレノイドが原因ですね。AACバルブの(エンジンに向かって)左手隣にあります。
    エンジン自体の可能性もありますが、原因と直接結び付けるとFICDソレノイドですね。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5580 / inTopicNo.4)  [Re]【Z32】エアコンを切った時と使用時でアイドリングが変わりません
□投稿者/ フランク -(2015/03/16(Mon) 07:37:25)
    解決済みでしたね。
    古すぎて何処が壊れるかわからないとは、新車ディーラーが言いそうな言い訳ですね。
    故障には、原因があります。
    z32ほど故障しない車は少ないと思いますし、z32ほど故障情報がある車も少ないと思います。
    乗り続けるには安心な車です。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5581 / inTopicNo.5)  Re[2]: [Re]【Z32】エアコンを切った時と使用時でアイドリングが変わりません
□投稿者/ ライドロン! -(2015/03/16(Mon) 13:22:52)
    2015/03/16(Mon) 13:23:29 編集(投稿者)

    フランク様

    レスありがとうございます。
    しかしZ34の契約書とZ32の売却書に印を押した後なのでもう後戻りは出来ません・・・
    まだ納車は先ですが34を32の時の様に大切にしたいと思います。

    嫁に出す32は少しかわいそうですがワンオーナー車で修復歴無のフル装備車なのでフルレストアしてくれるお金持ちに買っていただければ幸いと思っています・・・
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5582 / inTopicNo.6)  [Re]【Z32】エアコンを切った時と使用時でアイドリングが変わりません
□投稿者/ フランク -(2015/03/16(Mon) 19:24:20)
    残念ですが、次の車がZ34でよかったです。ZシリーズはZ32で一度途絶え、Z33で生まれ変わり、Z35で血筋が変わりそうです。Z32はディーラーに渡すと、廃車にしないないか?心配です。

    (携帯)
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5583 / inTopicNo.7)  Re[2]: [Re]【Z32】エアコンを切った時と使用時でアイドリングが変わりません
□投稿者/ ライドロン! -(2015/03/17(Tue) 10:30:12)
    フランク様

    > Z32はディーラーに渡すと、廃車にしないないか?心配です。

    私も気になったので聞いたら私の32は日産ディーラーの中古車販売部に行く様なのでディーラー中古車になるみたいです。

    お金持ちで大切に乗ってくれる人のところに32が嫁に行けるように願っています。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.