Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ18 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5513 / inTopicNo.1)  【Z32】エアレギュレーター故障
  
□投稿者/ 鹿男 -(2014/09/21(Sun) 10:29:49)
    教えてください
    平成2年 Z32 NA ATですが、
    アイドルスクリューより、エンジンコンディショナーを入れて
    洗浄を3回くらいやったんですが、冷えている状態でエンジンを
    かけても500回転から900回転を2回くらい行ったり来たりして
    アイドルアップしません。やる前は1500回転まで上がってゆっくり
    落ちてきてたんですが・・・

    エンジンコンディショナーでエアレギュレーターが壊れる事って
    あるんでしょうか?

    また、エアレギュレーターを外してみたんですが、全部閉じている
    状態で、マイナスドライバーでコジってみたら固着している様子も
    なく、開けてもバネの力でパンって閉じてしまいます。

    普通に走れるんですが、今度は70キロ〜80キロで5分くらい走ると
    アイドリングが1500回転くらいまで上がり、なかなか落ちません。
    (2〜3分アイドリングして1200回転くらいまで下がる)

    エンジンを切って30分後に始動すると800回転で安定し、
    また走り出すとアイドリングが高止まりします。

    エアレギュレーター意外にも悪い所があるんでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5514 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】エアレギュレーター故障
□投稿者/ あ -(2014/09/24(Wed) 20:11:41)
    スロットルセンサーの接点不良と思われます。もしくは、コネクター抜いてみて青錆があるようでしたら、清掃、交換をお勧めします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5515 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】エアレギュレーター故障
□投稿者/ 鹿男 -(2014/09/24(Wed) 21:52:03)
    アドバイス、有難うございます
    スロットルセンサーのコネクターは、何回か外して
    清掃・CRC556をふりかけています。
    もう一回、清掃してみます。

    エアレギュレーターの方は、外して冷凍庫に入れてキンキンに
    冷やしたら半分開き、車に付けずに気温25度の所に放置したら
    全閉しました。
    こちらも故障でしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5517 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】エアレギュレーター故障
□投稿者/ あ -(2014/09/25(Thu) 20:36:32)
    スロットルセンサーは正常のようです。
    水温センサー接点も考えられます。私はこの2点で直りました。
    CRC556は駄目です。悪くしてます。
    コンタクトスプレーか接点グリスでないと駄目です。
    清掃に問題ありますので、再度、コネクター清掃、接点復活剤をお勧めします。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5518 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】エアレギュレーター故障
□投稿者/ aki -(2014/09/26(Fri) 07:22:32)
    AACバルブ入り口のホースを外してキャブクリーナーで清掃して見てはどうでしょうか!清掃効果はこっちの方がありますエアレギュレターは結構壊れやすいですよ、新品買っても7千円くらいでした昔は、予算もあると思うのでこちらも中をあけてシャッター部を清掃してみた方がいいですね!

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5519 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】エアレギュレーター故障
□投稿者/ 鹿男 -(2014/09/26(Fri) 13:03:27)
    アドバイス有難うございます

    あ さん  帰りにコンタクトスプレー買って、再度 清掃してみます

    aki さん  ホースからも反対側やアイドルスクリューから泡がいっぱい
          出るまで吹きつけて、15分放置・・・を3回くらいやって
          清掃して、この結果なんです><
          エアレギュレターを分解してみます
     
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5520 / inTopicNo.7)  Re[6]: 【Z32】エアレギュレーター故障
□投稿者/ タービン固着中 -(2014/09/28(Sun) 02:39:50)
    エアレギュレーターを取り外してしまおうと考えてる私が来ましたよ。(笑)

    私もアイドルスクリューを外して泡タイプの洗浄剤入れて見た事ありますが
    エンジンに吸われて洗浄できてなかったのがAACバルブ外して分かりました。
    で、意外な盲点だったのがスクリューのOリングに傷が入って二次エアを
    吸っていてアイドルが下がらなくなったことはありますよ。

    それからエアレギュレーターは冷間時のエンジン始動後60秒ほどだけ作動して
    アイドルを1500回転とかにする奴なんです。
    動きは冷間時はオープンで後は閉じてるんで冷蔵庫で半開は怪しい気がしますが
    暖まって閉じてればアイドル不良の原因ではない気がします。

    アイドル不調と息付きで仕方なくDIYでエアフロレスにしちゃった経験から言うと
    AACバルブと水温センサーが怪しいと思います。
    あとセンサー系のアース不良でスロットルと水温の信号が飛び飛びになって
    入力されてすごく調子が悪くなったこともあるのでテスターで動作状態のまま
    電圧測ると自分の車の経年劣化具合が分かるかもしれません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5521 / inTopicNo.8)  Re[7]: 【Z32】エアレギュレーター故障
□投稿者/ タービン固着中 -(2014/09/28(Sun) 02:43:51)
    と、長々書いておいて大事なこと忘れてました。
    アイドルスクリュー外して洗浄した後にしっかりと暖気した後、
    AACバルブのコネクタを抜いてアイドル調整しましたか?
    単にアイドルスクリューの調整不足もありますよ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5522 / inTopicNo.9)  Re[8]: 【Z32】エアレギュレーター故障
□投稿者/ 鹿男 -(2014/10/01(Wed) 11:27:01)
    タービン固着中さん ありがとうございます

    とりあえず、エアレギュレーターの4本ビスをはずして、空けてみましたが、
    清掃しても、閉じたままだったので、閉じる側のバネを引っ張って伸ばし
    閉じる力をゆるくしてみましたら、今の気温でもエンジン始動直後は
    1100回転くらいまで上がるようになりました。2〜3分で700回転まで
    下がります。

    でも、暫く走っていると やはり回転が上がってきて1200回転くらいに
    なります。また、たまに1500回転になる時もあります。

    コンタクトスプレーで、スロットルセンサーやACCの接点を清掃したんですが、
    ダメみたいです

    スロットルセンサーって、温まってくると誤動作する壊れ方ってありますか?

    スロットルセンサーの調整をしてみたいのですが、説明を見てもイマイチ
    どこにテスターを当てて測定するのか不安で・・・
    もうちょっと詳しく載ってる所、無いでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5523 / inTopicNo.10)  Re[9]: 【Z32】エアレギュレーター故障
□投稿者/ タービン固着中 -(2014/10/01(Wed) 21:49:33)
    経験上スロットルセンサーのトラブル情報にあるコネクターを外して
    センサー側の端子にテスターの導通か抵抗で当てて真ん中と上下どちらかで
    導通が有るのを確認して1mmまでの厚さの物をスロットルのストッパーに入れて
    ほんの少しスロットルを開けた状態で導通がなくなるようにすれば
    大体調整範囲に入るはずです。

    本当はセンサーの下の方から線で出ているのがスロットルセンサーの線で
    よく言われている本体に刺さるのはアイドルスイッチなので別物なのですが
    キーONの状態でカプラーを刺したまま後ろから針を入れて
    ショートの心配をしながら角度調整しないといけないので不安なら
    アイドルスイッチで見ても大きくずれることはありませんでしたので
    それでもいいかなと思っています。
    壊れているかの確認は出来ませんが…

    それと一度700回転に落ちているところを見るとアイドルスイッチか
    AACバルブかエア漏れかもと思いました。
    これ以上はコンサルトが無いと分からないんで店に持っていった方が
    早く直せると思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5524 / inTopicNo.11)  Re[10]: 【Z32】エアレギュレーター故障
□投稿者/ あ -(2014/10/01(Wed) 23:17:00)
    2年式だと、対策前のセンサーなので、対策後の水温センサーにしてはと、あと清掃もされたのでしょうか?水温せんさーは安いので
    交換をお勧めします。水温センサーがくさそうです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5525 / inTopicNo.12)  Re[11]: 【Z32】エアレギュレーター故障
□投稿者/ タービン固着中 -(2014/10/02(Thu) 03:01:44)
    色々調整しないといけない所に手を出すよりあさんの意見を参考に
    調子がおかしい時に水温センサーのコネクタを抜いて変化があるか
    確かめた方が良いかもしれません。
    抜くと電動ファンが回るのとダイアグにエラーが出ますが仕様です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5526 / inTopicNo.13)  Re[12]: 【Z32】エアレギュレーター故障
□投稿者/ 鹿男 -(2014/10/03(Fri) 13:51:01)
    タービン固着中さん あさん ありがとうございます

    書き込み、遅くなり申し訳ございません

    夜中とか走り回って色々試しているんですが、気温が低い時は
    アイドリング1200回転までは時々なるんですが、900〜1000回転
    で落ち着く時が多いです。
    今日の昼間、気温が30度で乗っていて、一旦エンジンを切って
    再度、エンジンをかけると1500回転まで上がり、その時、
    スロットルセンサーの真ん中と上の抵抗を測ったら0でした。
    また、水温センサーのカプラーを外したらファンの回転が上がり
    ました。そして、エンジンを切って再度かけると1200回転です。

    今日、ACCのガスケットが手に入ったので、今から清掃してみます。
    それと、水温センサーも発注したんですが、カプラーが無いって
    言われてしまいまして、ACCと共通だと思うんですが、ACC用の
    カプラーは、ACCとセットでしか販売していないとも・・・・

    ACC自力で取り外し・取り付けできるか 不安><
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5527 / inTopicNo.14)  Re[13]: 【Z32】エアレギュレーター故障
□投稿者/ タービン固着中 -(2014/10/04(Sat) 14:10:07)
    アイドルスイッチの導通がある→アイドルスイッチがONでも回転数が高い。
    水温センサーを外したらファンが回った→80℃固定制御でも回転数が高い。

    これだと多分AACバルブだと思うんですが出来れば自己診断で
    ECUのエラーコードがないか調べたいかなぁ。
    あとMTしか見た事ないのでAT系のセンサーも自己診断できるなら
    見ておいた方が良いかなぁ。
    って思ってます。

    AACバルブはプラグ交換より面倒ですがガスケットの掃除と
    組み付ける時にガスケットを落とさないように工夫できれば
    エアレギュレーター外せてるんで大丈夫だと思います。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5528 / inTopicNo.15)  Re[14]: 【Z32】エアレギュレーター故障
□投稿者/ aki -(2014/10/04(Sat) 21:34:21)
    エアレギュレーターが不良でアイドルが下がらないことが結構多いので新品にしてみては?あとAACにコンデショナ-よりキャブクリーナーが良いです!コンデショナ-は泡のタイプと思いますが乾燥しないのでスラッジが落ちてもそれが粘土状になりバルブの動きを悪くすることもありますキャブクリやパーツクリーナーなら乾燥することが無いのでそうゆうことがありません、
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5529 / inTopicNo.16)  Re[15]: 【Z32】エアレギュレーター故障
□投稿者/ 鹿男 -(2014/10/05(Sun) 13:14:09)
    タービン固着中さん aki さん 有難うございます

    ACCの清掃 まだしてないいんです><
    水温センサーが、明日か明後日に届きそうなんで、それを先に
    やろうと思いまして。カプラーも単体で購入できる事になり、
    部品屋さんの間違いだったみたいです。
    アイドリングが1500以上になった時、水温センサーカプラーを
    外してファンの回転が上がりますが、もの凄く熱い熱風が出て
    きます。手がアツッ!!ってなるくらい

    今日の夜、一回キャブクリーナーをACCのアイドルスクリューから
    入れてみます。逆さまにして噴射できるかな・・・
    あと、パーツクリーナーも吸気からエンジンの中に入れても
    問題無いんでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5530 / inTopicNo.17)  Re[16]: 【Z32】エアレギュレーター故障
□投稿者/ 鹿男 -(2014/10/07(Tue) 23:17:40)
    本日、水温センサーが届いたので、交換してみました。

    何回か全開で走ってもアイドリング1000回転で落ち着いています。
    只、今日は気温15度なのでどうかなとは思いますが・・・

    で、ACCのカプラー外して、アイドリング調整しましたが、ACCの
    カプラー外しても、回転数に変化無し><
    外した状態で、800回転に合わせてカプラー接続でも変化なし

    3000〜4000回転までレーシング?したら、500回転まで下がってから
    800回転まで戻る・・・これ以上下げるとレーシングしたらエンスト!

    暫く走ると900回転で安定(何回か全開走行)

    水温センサーを新しくして、アイドリング調整はしやすくなりました
    交換前は、スクリューを回しても回転が落ちない事がありましたので
    センサーは、劣化していたんだと思います。

    ただ、ACCこれも壊れてるんでしょうか?
    ACCの値段聞いたら・・・5万円〜
    清掃で治るかな
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5531 / inTopicNo.18)  Re[17]: 【Z32】エアレギュレーター故障
□投稿者/ タービン固着中 -(2014/10/08(Wed) 09:42:58)
    水温センサー交換でそこまで直って不満がないなら
    無理にAAC清掃までしなくてもいいような気がしますがどうでしょうか?

    アイドル調整はATは750か800回転が目安ですがエンストしない回転で良いと
    整備所に書いてあった気がするのでそんな感じで良いと思います。
    カプラーオンで変化は50回転くらいですごい変化は無かった気がします。
    あとはエアコンのアイドルアップが無いとかなら仕方ないので
    AACバルブの洗浄をしてみるかって感じです。

    しかし車載状態でよくカプラー外せましたね!
    AAC外した状態で何とか外せた人間なんで調整でいちいち外すのは無理だと
    感じてハーネス切ってギボシにしちゃたんで感心します。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5532 / inTopicNo.19)  (削除)
□投稿者/ -(2014/10/08(Wed) 21:59:07)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5533 / inTopicNo.20)  Re[18]: 【Z32】エアレギュレーター故障
□投稿者/ 鹿男 -(2014/10/10(Fri) 20:27:38)
    タービン固着中さん あさん 有難うございます

    今日、仕事が休みだったので、昼間の気温27度〜で走り回ってみた
    んですが、やっぱり気温が高いと1200回転くらいになってしまいました。
    アイドルスクリューからCRCを吹いてみて、レーシングでの回転の
    落ち込みはなくなりました。1500回転くらいでクっとゆるくなって
    1000回転でピタっと止まる感じです。

    これから寒くなるし、しばらくこれで様子を見ようと思うんですが、
    アイドルスクリューのOリングって、単体で売っているんでしょうか?
    傷とかは無いんですが、痩せてるような気がして・・・
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5534 / inTopicNo.21)  Re[19]: 【Z32】エアレギュレーター故障
□投稿者/ タービン固着中 -(2014/10/12(Sun) 21:59:17)
    Oリングの傷も含めてレギュレーターも分解したりしちゃってるんで
    パーツクリーナーでエア漏れのチェックをしてみてはどうでしょうか?

    エンジン掛けた状態でホースや部品に吹きかけてエンジンストールしないか
    確認するだけなんで簡単だと思います。
    アイドルが1000回転だと油断すると信号待ちで前に進んじゃいそうですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5535 / inTopicNo.22)  Re[20]: 【Z32】エアレギュレーター故障
□投稿者/ 鹿男 -(2014/10/13(Mon) 20:49:07)
    タービン固着中さん ありがとうございます

    パーツクリーナーでエア漏れのチェックはやっています。
    特にパーツクリーナーを吹いても回転数は変わりません。

    1000回転なら全然前に進む感じもなくて良い感じです
    ただ、1200回転以上になる場合がまだあり、そうなると
    エンジン音と振動が気になるんです><

    1200回転以上になっている時に一旦、アイドルスクリューを
    緩めて、調整すると同じ位置で900〜1000回転で落ち着きます。
    ボンネットを開けてちょっと冷えただけかもしれませんが・・・
    また、回転が高い時にエンジンを切ってすぐかけると高いまま
    ですが、5分くらいしてからかけると800〜900回転になって
    走り出すとまた高くなる感じです。

    もう少し、様子を見てみます
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5545 / inTopicNo.23)  Re[21]: 【Z32】エアレギュレーター故障
□投稿者/ 鹿男 -(2014/10/21(Tue) 19:11:22)
    暫く様子を見て乗ってみたんですが、
    あまり気温があがらなっかったのかしてアイドリングは900回転付近で
    非常に安定するようになりました。

    これで冬の間は、安心して乗れます。

    アドバイス下さった皆様、ありがとうございました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5546 / inTopicNo.24)  Re[22]: 【Z32】エアレギュレーター故障
□投稿者/ あ -(2014/10/24(Fri) 18:14:32)
    ATはMTよりアイドリングが高く設定されています。
    ですからDレンジにいれて600回転くらいになればOKですし
    直ったかと思われます。
    Dにいれて600.700回転が正常です。ですからアイドル900に対して
    Dに入れたとき600.700くらいになるはずです。500は低すぎますので。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5547 / inTopicNo.25)  Re[23]: 【Z32】エアレギュレーター故障
□投稿者/ 鹿男 -(2014/10/25(Sat) 22:25:06)
    あ さん、ありがとうございます

    水温センサーとカプラー交換で ほぼ落ち着いてホッとしています

    折を見てエアレギュレーターも交換してみようと思います

    ありがとうございました^−^
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.