Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ18 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5459 / inTopicNo.1)  【Z32】バッテリーが弱ってしまう
  
□投稿者/ chichi -(2014/03/07(Fri) 22:39:22)
    バッテリーを交換して、三か月ほどでバッテリーの元気がなくなります。
    セルの回り(元気)が悪いのです。中古で購入してから、今までバッテリーが弱るのはなかったのですが、初めての交換で約三か月で弱り→保障交換で新品で三か月、現在弱ってしまいました。 駐車中はセキュリティが動いているだけです。
    どこかに異常があるのですか?寒さが原因ですか? 
    そんなに長距離は、運転しません。
    三回目の補償交換はできますか?



引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5460 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】バッテリーが弱ってしまう
□投稿者/ なつ776 -(2014/03/08(Sat) 09:04:28)
    オルタネーターが弱っていませんか?
    オルタネーター出力電圧の標準値は13.9〜14.9/2000(アクセサリーOFF時)となっています。充電能力不足では?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5462 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】バッテリーが弱ってしまう
□投稿者/ chichi -(2014/03/08(Sat) 16:35:46)
    皆様、お返事ありがとうございます。
    本日、GSでバッテリーのテスターを行いました
     電圧12.69
    バッテリー温度14℃
    バッテリー形式75D23
    60%の力しかないようで(結果表くれました)
    この結果は、交換ですか?
    毎日乗れません。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5463 / inTopicNo.4)  Re[1]: 【Z32】バッテリーが弱ってしまう
□投稿者/ Z33@5277 -(2014/03/08(Sat) 16:35:50)
    ホームセンターとかで購入したのでしょうか?
    ABとかYHなら保障交換するなら充電電圧と暗電流くらいは測定すると思うのですが?。
    2回も初期不良のバッテリーに当たるとは思えませんからやはり車に問題があるのでしょうね。
    3回目の保障交換してもらってもまた同じ結果になるでしょう。

    弱ったバッテリーでエンジン始動して直ぐの回転が高い状態ならバッテリーの端子電圧は15〜16V位にはなります。

    テスターをお持ちで無いならホームセンターで千円位で購入できますから購入して下さい。

    まずは充電電圧の測定です

    その他原因が考えられるなら、チョイ乗りばかりでの充電不足とか、何かの原因で暗電流が異常に大きいのが考えられますが、暗電流もテスターで測定出来ます。

    まずは始動直後の充電電圧の測定です。
    エンジンかけて、バッテリー端子にテスターを当てるだけです。
    その時の電圧が15V前後で、1時間位走行して、そのままエンジンが回っているアイドリング回転の時の電圧が13.5〜14Vくらいならオルタネーターは正常と判断して良いと思います。




引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5464 / inTopicNo.5)  Re[3]: 【Z32】バッテリーが弱ってしまう
□投稿者/ chichi -(2014/03/08(Sat) 16:40:52)
    バッテリーは、整備工場で購入しました。
    日産の整備マンがその工場にたまたまいました。
    今回で、二回目の交換になってしまいます。←保障交換できますか?

    オイルネーターのチェックは、整備工場でもできますか?
    整備工場の看板には赤の日産看板があります
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5465 / inTopicNo.6)  Re[1]: 【Z32】バッテリーが弱ってしまう
□投稿者/ Z33@5277 -(2014/03/08(Sat) 16:42:44)
    編集してたらお返事と順序が逆になってしまいましたね。

    GSで測定したとの事ですが、エンジンがストップ時のバッテリーの電圧測定しても何もなりませんよ!!!。
    GSもマヌケですね。

    上で書いたように、エンジンのアイドリングでのバッテリー電圧を測定して下さい
    それで原因がオルタネーターかどうかの切り分けになりますから。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5467 / inTopicNo.7)  Re[1]: 【Z32】バッテリーが弱ってしまう
□投稿者/ Z33@5277 -(2014/03/08(Sat) 16:50:44)
    整備工場でしたか。

    オルタネーターのチエックもしないでバッテリーのクレーム交換したとしたら
    よほどマヌケな整備工場ですね。

    テスター買って、電圧測定してみて下さい。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5468 / inTopicNo.8)  Re[2]: 【Z32】バッテリーが弱ってしまう
□投稿者/ chichi -(2014/03/08(Sat) 17:29:40)
    GSではエンジンは止めてバッテリーチェックしていましたね。
    購入を勧められました。
    バッテリーを取り付けたのは、民間の整備工場です。
    オイルネーターの交換は、三万円越すくらいですか?
    某zショップは六何円〜と書いてあったのですが
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5469 / inTopicNo.9)  Re[1]: 【Z32】バッテリーが弱ってしまう
□投稿者/ Z33@5277 -(2014/03/08(Sat) 18:49:28)
    何回も書いてますがぁ
    まずは
    充電時の電圧測定して
    原因がオルタネーターなのかの、切り分けが先です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5470 / inTopicNo.10)  キチンと点検するべき事は?
□投稿者/ 今回は匿名 -(2014/03/13(Thu) 19:40:47)
    やりとりを見ていると
    Z33@5277さんが再三教えて下さっている通り、オルタネーター出力電圧の標準値は13.9〜14.9/2000(アクセサリーOFF時)etcの点検をしないと先に進みませんが、
    回答はバッテリーいっぺんとうの記述だけで相談にも解決策にも役立っておりません。

    chichiさんは他にもパワステ不具合を点検結果を公表しないでいつの間にか
    コンピュータに決めつけたりしている記述があります。
    チャンと教えて下さった方の指摘箇所の点検して、直らなければ次のステップに
    進むと言うやり方をしないといつまで経っても直らないと思います。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5471 / inTopicNo.11)  Re[3]: キチンと点検するべき事は?
□投稿者/ chichi -(2014/03/14(Fri) 19:11:20)
    匿名さん お返事ありがとうございます。 ここは相談ができる場所かとおもっていました。
    パワステは、古いからしょうがないとディーラーで言われました。
    バッテリーの弱りが早いのはどこに原因があるのかと思って相談しました。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5472 / inTopicNo.12)  Re[4]: キチンと点検するべき事は?
□投稿者/ chchi -(2014/03/14(Fri) 19:12:28)
    このようなお返事がくるのであれば、こちらで相談はいたしません。
    ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5473 / inTopicNo.13)  Re[1]: 【Z32】バッテリーが弱ってしまう
□投稿者/ Z33@5277 -(2014/03/14(Fri) 19:34:27)
    >パワステは、古いからしょうがないとディーラーで言われました。

    ならそのように報告すべきでしょ。

    >バッテリーの弱りが早いのはどこに原因があるのかと思って相談しました。

    私のお返事では相談のお返事になっていなかったのでしょうか?
    千円のテスターを購入して電圧を測るのがそんなに大変な事だとは思えませんが。

    パワステの件でも、同じポテンザでも銘柄でまったくハンドルの重さが違いますが
    銘柄は何でしょうか?と書きましたが、まったく無回答でしたね。

    どこで相談するにしてもちゃんとした返事をする事をお勧めしておきます。

解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5474 / inTopicNo.14)  Re[2]: 【Z32】バッテリーが弱ってしまうあ
□投稿者/ chichi -(2014/03/15(Sat) 04:08:00)
    すみませんでした。
    テスターを購入してもどのように、どこのの電圧をはかるのやらさっぱりです。
    こちらで、教えていただいた情報を整備工に話すしか私にはできません。
    Z33@5277さんの情報で整備工場にはなしている状態なんです。

解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5475 / inTopicNo.15)  Re[1]: 【Z32】バッテリーが弱ってしまう
□投稿者/ Z33@5277 -(2014/03/15(Sat) 07:59:51)
    そうですか
    そう書いてもらえれば良かったのですが。

    簡単なので今後のためにちょっと書いておくと

    テスターを購入すると簡単な説明書が入っていると思います
    それを参考にしてテレビのリモコンの電池でも取り出して電圧を測ってみましょう
    これでもう直流電圧の測定はOKですね。

    今度はボンネットを開けてエンジンを始動して、バッテリーの+端子に赤、−端子に黒のテスターの電極を当てるだけです。
    乾電池の電圧測定と同じです。
    アナログのテスターならメーターが振り切れないように測定レンジには気を付けて下さい。

    電流の測定は回路の途中にテスターを入れなければならないけれど、電圧の測定は測定したい2点にテスターの棒を当てるだけですから簡単ですよ。

    chichiさんの文章能力なら必ず簡単に出来るレベルです。

    まぁ、気が向いたらやってみて下さい。




解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5476 / inTopicNo.16)  Re[2]: 【Z32】バッテリーが弱ってしまう
□投稿者/ chichi -(2014/03/17(Mon) 00:56:15)
    バッテリーのやり方はわかりました、オイルネーターの電圧も計らないといけませんよね?
    オイルネーターの電圧は、できるのですか?
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5477 / inTopicNo.17)  Re[3]: 【Z32】バッテリーが弱ってしまう
□投稿者/ chichi -(2014/03/17(Mon) 00:59:30)
    z33@5277さん、こちらで指摘のあったパワステですが、今他の整備工場を探しているところで、結果が出せません。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5478 / inTopicNo.18)  Re[1]: 【Z32】バッテリーが弱ってしまう
□投稿者/ Z33@5277 -(2014/03/17(Mon) 20:49:14)
    2つ下のスレの「オルタネーター不良」が見れますか?
    読めば解りますが、オルタネーター単独の出力電圧は測定する必要はありません。

    私が書いたのを良く読み直してみてくれれば解りますが、エンジンを始動した時の直ぐのバッテリー電圧でオルタネーターの出力電圧がだいたい解ります。

    もう一度書きますが、その電圧が14V以上あればオルタネーターは正常と判断出来ます。

    バッテリーが満杯状態なら直ぐに電圧は下がって来ますが、バッテリーの充電状態が悪ければ、しばらく15V位をキープして30分〜1時間位走行すると14V以下に下がって来ると思います。

    最近のエコカーは充電と放電を繰り返しますが、しばらく前の車は常時充電でバッテリー満杯状態でのアイドリング時のバッテリー端子電圧の正常値は13.8V位が標準値です。


    ハンドルの感覚は個人差があると思うので、実際に試乗させてもらわなければ何ともです。
    昔のアメ車は低速でも高速でも指1本でハンドルはクルクルでした、そんなもんだと思って乗れば慣れるかも知れませんね。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5479 / inTopicNo.19)  Re[2]: 【Z32】バッテリーが弱ってしまう
□投稿者/ chichi -(2014/03/18(Tue) 23:33:53)
    ありがとうございます、試してみます。
    パワステは試乗でないと分からないですね。80キロ位のスピードで?いやだんだんステアリングが軽くなっていき80キロでスカスカな状態です、怖いのでスピードが出せず軽自動車にも抜かれます。 まるで前輪が浮いているのでは?ですが説明ができかねます。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5481 / inTopicNo.20)  Re[1]: 【Z32】バッテリーが弱ってしまう
□投稿者/ Z33@5277 -(2014/03/19(Wed) 20:17:40)
    そうですか

    私があなたなら次のように書いたと思います。


    まず住んでいる地域を書きました。

    どなたか試乗してみて下さいと書きました。

    可能なら、デーラーに入れる間だけ後輪を貸して下さいと書来ました。

    近場のZ乗りなら力になってくれるかたも居る可能性もあります。

    私が近場なら今回の事も含めて力になったかも。

    今はスタッドレスだから夏タイヤもひましているしね。

    まぁ、頑張って下さい。



解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5482 / inTopicNo.21)  Re[2]: 【Z32】バッテリーが弱ってしまう
□投稿者/ chichi -(2014/03/19(Wed) 23:20:29)
    本日アクアラインで走行しました、100キロほどで走行しました、Z33@5277さんが言われるように軽くて怖いと思い込まず走行しました、直進性の安定、軽さを気になりなくなりましたが、他のzに乗ってないのでいいのかは分かりかねます。購入当時サスペンションがイカレテルのも分からず、走行して重たいとの意識があったのかもしれません、私は大田区在住です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5483 / inTopicNo.22)  Re[3]: 【Z32】バッテリーが弱ってしまう
□投稿者/ chichi -(2014/03/19(Wed) 23:23:41)
    バッテリーは最近元気が良いのです。まだテスターを購入していませんが、せるがしっかり回っています。寒さなどで、オイルが硬くなっていたのかもしれません。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5484 / inTopicNo.23)  Re[4]: 【Z32】バッテリーが弱ってしまう
□投稿者/ chichi -(2014/03/19(Wed) 23:25:09)
    間違えて解決済みになってしまってます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5485 / inTopicNo.24)  Re[1]: 【Z32】バッテリーが弱ってしまう
□投稿者/ Z33@5277 -(2014/03/20(Thu) 07:41:52)
    そうですか。

    そう言えばシガーライターに差し込むタイプの電圧計も過去には売っていましたが、今でもABやYHに行けば売っていると思うので探してみて下さい

    それのほうが色々な状態での電圧を見れるのでそのほうがベターかも知れませんね

    キーをONにした時の電圧、エンジン始動直後の電圧、少し走行後の電圧、長時間走行した後の電圧、アイドリングの電圧、2000回転位の電圧、等です。

    同じ事を何回も書くのもなんですが、バッテリーが弱ってしまう原因としては、オウタネーターの発生電圧が低くて、急速充電が出来ない、オルタネーターは正常だがチョイ乗りが多くて充電が間に合わない、暗電流が大きい(キーがOFFの時に時計とか盗難防止装置とか漏電等で流れる電流です)、それらの原因かそれが複合されているのが考えられますね。

    ハンドリングの件ですが、大田区なら平日夜間の大黒オフ会や、日曜朝の都築オフ会に行き、どなたかに相談されるときっと面倒見てくれると思いますよ。

    私のはポテンザREー11なのでかなりハンドル重いですが、今はスタッドレスなのでメチャ軽です。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5489 / inTopicNo.25)  Re[2]: 【Z32】バッテリーが弱ってしまう
□投稿者/ 外野 -(2014/05/08(Thu) 10:30:10)
    まずは、バッテリーの件
    エンジンをかけた状態で、バッテリーテスターをGSで測定してもらって、エンジン始動していなかった時と数値がどれだけ違うのか比べれば簡単かと・・

    次にハンドリングの件
    感覚だけでは、正常・異常の判断はつきませんので、やはり他の方が言ってる様に、他のZ32に乗ってみる事ですね。他のZ32に試乗する方法などいくらでもあると思いますよ。たとえばZ32の中古車を置いてある店を探して、試乗させてもらうとか・・

    最後にchichiさん
    まずは、自分で調べてから相談してみましょう。
    例えば、バッテリーの件だと、直ぐにバッテリーがあがってしまうと、検索するだけで、たくさんのヒントや答えが探せますから・・。

    ちなみに、寒さでOILがかたくなってたから、バッテリー上がりを起こす事は、考えられませんから・・・。
    その論理が正しいなら、北海道や寒さ厳しい地方の車は冬の間にバッテリーを交換し続けなければならなくなりますから(笑)

解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5501 / inTopicNo.26)  Re[3]: 【Z32】バッテリーが弱ってしまう
□投稿者/ chichi -(2014/07/25(Fri) 20:06:29)
    バッテリーの元気の弱りは オイル交換で解消されました。
    あと ドアの接触不良も見られたので 接触の改善おこないました
     みなさま ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.