Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■545 / inTopicNo.1)  【Z32】エンジンがかかりません。
  
□投稿者/ 金ちゃん Send Mail -(2005/11/17(Thu) 22:47:47)
    昨日まで調子よく乗っていたのですが(最近、たまにアイドリングが不安定なときありました)今日の朝、エンジンを掛けようと思いキーをまわしたら掛かりません。掛からないというかアクセルを踏みながらキーをまわすと一応掛かる場合もありますがアイドリングが低い0〜500の間でエンジンが掛かってもエンジンから凄い振動が・・6気筒全部動いてないような^^;・・こんな状態でかかってもすぐ切れちゃいます。そう思えば今日の朝、エンジンを掛ける前に水温センサーを少しゆすったのですがそれが原因でしょうか?誰か助けてください。よろしくお願いします。プラグは1ヶ月前交換しております。22TT(AT)、平成2年です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■547 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】エンジンがかかりません。
□投稿者/ 金ちゃん Send Mail -(2005/11/17(Thu) 22:55:18)
    追加です。水温センサーは端子などを掃除してみましたが改善されませんでした。それで日産に新しい水温センサーを今日注文しておきました。日産の人に聞いてみましたが水温センサーが壊れてもエンジン自体は掛かるとのこと・・とうやら交換でもなおらないかも・・^^;誰か同じ経験の方いらっしゃいませんか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■548 / inTopicNo.3)  Re[1]: 【Z32】エンジンがかかりません。
□投稿者/ りゅうたん -(2005/11/17(Thu) 22:55:55)
    僕も前に同じ体験をした事があります^_^;その時は車を買ったばっかりだったので、クレームを入れたら無料で直してくれました。
    燃料がちゃんと噴射されてないのでは?(初心者の感なので当てにしないでください^_^;)

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■549 / inTopicNo.4)  Re[1]: 【Z32】エンジンがかかりません。
□投稿者/ ショウ@1835 -(2005/11/17(Thu) 23:05:06)
    うる覚えですが、水温センサーがトラブルとリッチ状態になります。
    いわゆるガスが濃い状態です。(場合によってはプラグもかぶります)
    と言う訳でもしかしたら水温センサーの接触不良などが考えられます!
    今の状態でエンジンかける時(キーをセルを回す手前の状態)電動ファンが回ってたらほぼ間違いないと思います。
    直し方は、水温センサーのカプラーを外して端子の清掃位かな??
    あとプラグは・・・・本当は外して清掃した方が良いですが、私だったらシカトします(^。^;;

    でも最近アイドリングがイマイチと言う事なので、もしかしたら他に原因があるのかもしれませんね・・・なので、私の書き込みは参考程度に!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■550 / inTopicNo.5)  Re[2]: 【Z32】エンジンがかかりません。
□投稿者/ ショウ@1835 -(2005/11/17(Thu) 23:09:15)
    追加です。
    インジェクターカプラー接触不良も考えられます。
    ・・・参考程度に(^。^;;
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■551 / inTopicNo.6)  Re[3]: 【Z32】エンジンがかかりません。
□投稿者/ 金ちゃん Send Mail -(2005/11/17(Thu) 23:18:28)
    早速の返信、皆さんありがとう御座います。ひとつ質問ですがインジェクターカプラー接触不良はどうやって確認できるのでしょうか?どうか返事のほうよろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■553 / inTopicNo.7)  Re[4]: 【Z32】エンジンがかかりません。
□投稿者/ 金ちゃん Send Mail -(2005/11/17(Thu) 23:22:02)
    あとすいません。いま試してみましたが(キーをセルを回す手前の状態)で電動ファンは回りませんでした。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■555 / inTopicNo.8)  Re[5]: 【Z32】エンジンがかかりません。
□投稿者/ ショウ@1835 -(2005/11/18(Fri) 00:27:37)
    インジェクターの簡単な確認方法は、エンジンがかかってる時でないとすこし難しいですね〜>_<
    エンジンがかかってればカプラーを少し揺すれば接触不良かどうか分かると思います。
    接触が悪ければ当然ながらV型エンジンがボクサーエンジン見たいになったり、アイドリングも安定しないし、アクセレーションも分かるくらい酷い状態になります。
    私も以前接触不良で酷かった時があります。当然エンジンのかかりが悪く時にはナカナカ始動しない時がありました。カプラ交換後嘘のように調子が良くなりました・・・調子良すぎてヘッドガスケットが抜け気味ですが(^。^;;

    私も素人ですので何とも言えませんが、もし燃料関係で電気系のトラブルならディーラーでコンサルト診断で分かるような・・・・。燃料系でなくとも何処かの電気系のトラブルなら対外はコンサルトで分かると思いますので一度お試し下さい。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■558 / inTopicNo.9)  Re[6]: 【Z32】エンジンがかかりません。
□投稿者/ とおるっち@1933 -(2005/11/18(Fri) 09:38:26)
    ついでに点火プラグの上についているコイルのカプラーも点検してくださいね。
    方法はショウ@1835さんが言われているインジェクターの点検と同じやり方です。
    ここも緩んでいると1気筒死んでボクサーエンジンになるようですから。。。( ̄ー ̄; ヒヤリ
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■561 / inTopicNo.10)  Re[7]: 【Z32】エンジンがかかりません。
□投稿者/ 金ちゃん Send Mail -(2005/11/18(Fri) 12:03:37)
    報告します。本日、水温センサーを交換しました。交換してからエンジンは掛かりはよくなりましたがようになりましたがアクセルを踏み続けないとすぐ止まっちゃいます。これってかぶってるという症状でしょうか?アクセルを踏み続けるとなんとかRPMもあがりますがやはりアクセルを離すとすぐ止まっちゃいます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■562 / inTopicNo.11)  Re[8]: 【Z32】エンジンがかかりません。
□投稿者/ とおるっち@1933 -(2005/11/18(Fri) 14:44:25)
    交換後、よくなったのですね?
    ってことは、原因は水温センサーだと思うので、後はかぶりを何とかすればOKでしょう。

    自分だったら・・・そのまま3000rpm〜4000rpm場合によっては5000rpmとか
    状況を見て上げて(上げている時間も状況を見て長くしたり短くしたり)無理やりかぶって
    死んでいる気筒も点火させちゃいますが(多分黒煙がマフラーからモクモク。。。)
    エンジンには良くないです。

    安全見るならプラグ全部外して新しいのに交換か、すす等それ程でもなければ外した
    プラグをライターであぶって再利用ですね。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■563 / inTopicNo.12)  Re[9]: 【Z32】エンジンがかかりません。
□投稿者/ 金ちゃん Send Mail -(2005/11/18(Fri) 15:50:24)
    よくなったかと思いましたがまたも最初と同じ状態になりました。やはり日産しかないかな・・^^;日産で見てもらうのって費用はいくらぐらいでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■565 / inTopicNo.13)  Re[10]: 【Z32】エンジンがかかりません。
□投稿者/ ショウ@1835 -(2005/11/18(Fri) 21:24:48)
    水温センサーのカプラー自体にガタがある可能性がありますね。
    あと接点不良とかも考えられるかな。


    日産で見てもらう費用ですか・・・・・・・故障部位がハッキリしてないのでなんとも言えないです・・・・(◎-◎)
    取り合えずディーラーに自分が出せる金額を伝えて故障箇所を特定した方が良いと思います。見積もりだけならお金は取らない?????んかな(゚Д゚≡゚Д゚)?

    ちなみに私はディーラーでコンサルトチェックしてもらった時は無料でした。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■567 / inTopicNo.14)  Re[1]: 【Z32】エンジンがかかりません。
□投稿者/ mars -(2005/11/19(Sat) 02:48:52)
    同様の症状経験しましたが、私の場合インジェクターの燃料漏れでした。
    ので、インジェクターからの燃料漏れの可能性もあります。
    ご参考までに・・・。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■568 / inTopicNo.15)  Re[2]: 【Z32】エンジンがかかりません。
□投稿者/ えっちゃん -(2005/11/19(Sat) 03:16:34)
    Z32トラブル情報の燃料フィルターに症状が似ています。安価な部品なので交換をお勧めします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■569 / inTopicNo.16)  Re[3]: 【Z32】エンジンがかかりません。
□投稿者/ 金ちゃん Send Mail -(2005/11/19(Sat) 13:50:13)
    燃料フィルター交換しましたがだめでした。燃料はフィルターまでは来てました。ポンプとかが問題ですかね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■570 / inTopicNo.17)  Re[4]: 【Z32】エンジンがかかりません。
□投稿者/ 参考情報 -(2005/11/19(Sat) 14:21:32)
    パワトラ内の半田割れの症状にも似ていますが…どうでしょう?
    パワトラ不良の症状は殆ど突然エンジン始動不可が一般ですけど、半田割れだと電気的に短絡するので、掛かったり掛からなかったり…があります。
    叩くとエンジンの掛かりが良くなるか、ダメになるかの変化が出る可能性があります。
    試しに交換…という訳にはいかないので、外してネジを外すと中身が見れます。半田付け部分が外れているとしたら、付け直しは利きます。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■571 / inTopicNo.18)  Re[5]: 【Z32】エンジンがかかりません。
□投稿者/ 金ちゃん Send Mail -(2005/11/19(Sat) 14:45:36)
    パワトラは予備のもので確認しましたが症状が同じだったので問題ないかと・・^^;
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■572 / inTopicNo.19)  Re[6]: 【Z32】エンジンがかかりません。
□投稿者/ えっちゃん -(2005/11/19(Sat) 20:32:31)
    燃料ポンプの網にゴミが詰まっている場合も有りますね。
    ガソリン添加剤が変質してどろどろのスラッジが詰まっていた車があります。
    一ヶ月前にプラグ交換しているので、イグナイターのコネクターの接触不良or断線も考えられますね。(高温になる部分ですのでかなりハーネスは劣化していると思われます)
    プラグの清掃(ガスコンロやバーナーの青い炎で煤を焼く)も兼ねて点検してみてはいかがでしょう?
    ディーラーのサービスに問い合わせて、これまでに他車で、同じ症状が有って、修理できているなら原因が判るかも知れません。
    また、日産のお客様センターに電話をして、ディーラーから同じ症状の報告が来ていないか尋ねることも出来ます。
    自動車工学に、こんな症状載ってないかなあ?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■573 / inTopicNo.20)  Re[7]: 【Z32】エンジンがかかりません。
□投稿者/ かっくん -(2005/11/20(Sun) 09:44:53)
    金ちゃんさんおはようございます♪

    可能性の一つとしてですね。。
    燃料が濃い目だとして、フィルターまでガスが来ているのであれば、
    その先にある「燃圧レギュレター」の劣化も疑ってみて下さい。。。
    走行距離の長い純正品はレギュレターの中がヘタッてガスが濃い目になる事があります。。
    場所は、エンジン上部の真ん中のカバーを取り、やや後ろ側に見える小型フィルター形状の物ですね。。二個あります。。。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■574 / inTopicNo.21)  Re[8]: 【Z32】エンジンがかかりません。
□投稿者/ 金ちゃん Send Mail -(2005/11/20(Sun) 11:02:42)
    156×183 => 85×100

    (7KB)
    皆さん。返信ありがとう御座います。本日、やっと発見?です。ありがとう御座います。カバーをはずし確認しているうちに燃料がエンジンまで来てないことがわかりました。燃料フィルターまでは燃料が来てたのでこれって燃料ポンプなどの問題ではないですよね?調べたところどうやら写真のところの部品が詰まってるようです。すいませんがこれの名前と部品番号や値段などご存知の方教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■575 / inTopicNo.22)  Re[9]: 【Z32】エンジンがかかりません。
□投稿者/ かっくん -(2005/11/20(Sun) 11:22:19)
    金ちゃんさん、画像の物が「燃圧レギュレター」です。。。
    値段・部品番号は・・かっくん解体車から移植したので分かりませんが、
    車屋さんの話では「高く行っても2千円くらいじゃないの?」との事でした。。。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■576 / inTopicNo.23)  Re[10]: 【Z32】エンジンがかかりません。
□投稿者/ 金ちゃん Send Mail -(2005/11/20(Sun) 12:17:20)
    早速の返信ありがとう御座います。とりあえずなんとなく原因が分かった?ので安心しました。エンジンに問題はないようですのでホットしております。再来週あたり日産に頼んで新品に交換しようかと思っております。他にも点検してみたいし今回は皆さんありがとう御座います。ここまで分かるようになったのも皆さんのお陰です。ではまた修理が終了したら報告します。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.