Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ18 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5446 / inTopicNo.1)  【Z32】オルタネーター不良
  
□投稿者/ 鹿男 -(2014/01/31(Fri) 21:17:53)
    Z32 NA AT H2年式 ですが
    昨日の帰宅途中に急にバッテリー・ライト警告灯が点灯し、なにやら焦げ臭い
    匂いがしました。家まで近かったのでそのまま帰宅しましたが、その後も警告
    灯が点きっぱなしでバッテリーのマイナスを外すとエンジンが止まったので
    オルタネーターの不良だと思うんですが、焦げ臭かったのが気になってます。
    オルタネーターの突然死の時って、焦げる匂いしますか?

    リビルトモディファイのオルタネーターを購入して交換しようと思うんです
    が、それだけで治るでしょうか?

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5449 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】オルタネーター不良
□投稿者/ Z33@5277 -(2014/02/01(Sat) 07:51:16)
    バッテリーのマイナス端子を外してエンジンストップなら、まずオルタネーターが発電していないのでしょうね。オルタが発電していればそのままエンジンは回りますからね。乱暴なやり方ですが、その判断で正解と思います。

    通常はバッテリー電圧を測定して、停止状態で12〜12.5V、エンジン始動して直ぐの状態で14〜15Vに上がればオルタネーターは正常と判断するのですが。

    これは発動発電機の場合ですが、ステーターコイル・ローターコイル共に古くなると絶縁が落ちて、さらに症状が進むとコイルがショートして焼けます。

    オルタネーターも同じで、コイルが焼けたのなら当然焦げ臭いにおいが出ると思います。

    エンジン始動で電圧が上がらないならバッテリー不良は無いと思います。
    オルタ交換で直ると思います。

    テスター無いならこの際に購入して下さい。
    ホームセンターで1K出せば買えますし、通常は1Kので十分です。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5450 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】オルタネーター不良
□投稿者/ 鹿男 -(2014/02/01(Sat) 21:39:25)
    Z33@5277 さん、アドバイス有難うございます。

    早速、テスター買ってきて測ってみました。
    エンジンかけない状態で、11.8v エンジンをかけると11.2vで
    下がってしまいました。
    (バッテリーなくなってきてセルがゆっくりでなんとか始動)
    暫くしてバッテリーがなくなってエンジンが止まってしまいました。
    セルも回りません。
    オルタネーターが発電してないですね・・・今、バッテリーを充電しています。

    リビルトのオルタネータを買って交換してみます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5452 / inTopicNo.4)  Re[1]: 【Z32】オルタネーター不良
□投稿者/ Z33@5277 -(2014/02/04(Tue) 15:47:52)
    おやおや、通りすがりさんは削除して退散のようですね。

    チャージランプ点灯で、「まずはバッテリー交換」は無いでしょう。

    オルタネーター交換で完治すると良いですね。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5455 / inTopicNo.5)  Re[2]: 【Z32】オルタネーター不良
□投稿者/ 鹿男 -(2014/02/07(Fri) 01:28:01)
    本日、オルタネーター交換しました
    警告ランプも消え、エンジンかけたら14.4v出てました。
    (メーター周りの証明がかなり明るくなりました)

    ただ、整備士の人にパワステオイルが漏れてると・・・
    オイルがオルタネーターにかかって壊れたんじゃないかと言われました><
    (オイル漏れ治さないと、直ぐにまた壊れると・・・)
    確かに、オイルポンプ辺りから漏れてるんですが、
    外したオルタネーターを見ても、コネクター部もベルトにもオイルは付着した
    形跡が無かったんですが・・・
    そんな事あるんでしょうか?

    とりあえず、オイル漏れ止め剤を入れてみます
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5456 / inTopicNo.6)  Re[1]: 【Z32】オルタネーター不良
□投稿者/ Z33@5277 -(2014/02/07(Fri) 07:49:57)
    2014/02/07(Fri) 16:44:22 編集(投稿者)
    2014/02/07(Fri) 07:51:28 編集(投稿者)

    ブレーキオイルですが正確にはブレーキフルードでオイルではありません
    一般にはグリコール系でどちらかと言うとオイルよりはラジエターに入れるLLCに近い成分です。
    グリコール系ブレーキフルードは塗装を溶かす性質があるのでコイルに使用しているエナメルを溶かした可能性はありますね。
    水や油がかかるよりはタチが悪いですね。
    油と違うから付着した形跡も解りにくいかも。
    そう言う可能性も有ると言う事で、参考まで。

    取り合えず電気系統は直って良かったですね。

    「訂正」
    パワステオイルでしたね、それならATFと同じ成分のどちらかと言うと油ですね
    訂正してお詫びします。
    オイル漏れ直ると良いですね。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5457 / inTopicNo.7)  Re[2]: 【Z32】オルタネーター不良
□投稿者/ 鹿男 -(2014/02/07(Fri) 11:20:01)
    Z33@5277 さん、ありがとうございました

    とりあえず、走れるようになってホッとしています。

    パワステオイル漏れは、いろいろと試してみようと思います。

    今回は、有難うございました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.