Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ18 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5409 / inTopicNo.1)  【Z32】パワステが軽すぎで怖いです
  
□投稿者/ chichi -(2013/09/17(Tue) 01:39:58)
    よろしくお願いします、先日も質問させていただきました。
    平成3年のz32naに乗っています、サスペンションの寿命でテインのフレックスを入れました、タイヤはポテンザーフロント16リア17をはいています 高速時に90〜100キロ走行でステアリングに車速感が何も無く軽いだけで怖いのです、出だしからステアリングに重さがきません、アライメントは狂っていません。
    現在リアを少し上げ気味にしても駄目です。こんな状態ですと軽自動車にも追い抜かれてしまいます。z32は、ステアリングがこんなにも軽いのですか?もしここがおかしいなどを教えていただけませんか。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5410 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】パワステが軽すぎで怖いです
□投稿者/ Z33@5277 -(2013/09/18(Wed) 07:29:02)
    サスを変更する前からハンドル軽かったのでしょうか?
    同じポテンザでもRE−04とRE−11ではまったくハンドルの重さが違います、銘柄は?
    タイヤはホイルサイズでなくて太さが肝心だと思うのでそのへんも書いたほうが良いと思います。
    以上の事を書かれても私には原因は解らないと思いますが、他の方には参考になると思いますので失礼ながらレスさせてもらいました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5411 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】パワステが軽すぎで怖いです
□投稿者/ フランク -(2013/09/18(Wed) 16:44:46)
    >こんな状態ですと軽自動車にも追い抜かれてしまいます。
    >z32は、ステアリングがこんなにも軽いのですか?
    >もしここがおかしいなどを教えていただけませんか。
    >アライメントは狂っていません。
    ステアリングが軽い、重いは主観的な感覚で、客観的な数値がないので
    なかなか確認が難しいのですが、私の個人的な感覚では純正のステアリングは
    軽いとは思いません。あくまでも純正の正常なステアリングの場合です。

    >高速時に90〜100キロ走行でステアリングに車速感が何も無く軽いだけで怖い
    >出だしからステアリングに重さがきません、
    正常な状態ではないと理解しましたが、
    軽さも程度もありますので、掲示板での確認は難しそうです。
    アライメントが正常でステアリングがあまりに軽いとすると
    単純にパワステの設定の問題ではないかと思いますがいかがでしょか?

    時速100q程度で車速感が全くないというのは危険な感じがしますが、
    車速感がないという感覚が今一つ理解できていません。
    前輪が浮いている感じですかね?

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5412 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】パワステが軽すぎで怖いです
□投稿者/ chichi -(2013/09/19(Thu) 17:13:26)
    フランクさんありがとうございます。
    >単純にパワステの設定の問題ではないかと思いますがいかがでしょか?
    パワステの設定とはどのようなことですか?
    低速状態から高速状態まで、フロントタイヤが浮いている感じです。
    フロントタイヤの設置感がないです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5413 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】パワステが軽すぎで怖いです
□投稿者/ フランク -(2013/09/20(Fri) 00:43:19)
    フロントタイヤの接地感がないというのは危険ですね。
    停車中は問題ないですよね?パワステの問題ではない気もします。
    Z32はフロントヘビーの気がしますが、高速域では確かに少し
    接地感が足りない気がしますね。
    低速で接地感がないという言うのはあまりないですね。
    程度がわからないのでいまひとつ原因が特定できません。
    すみません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5414 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】パワステが軽すぎで怖いです
□投稿者/ nob -(2013/09/21(Sat) 18:54:29)
    790×592 => 100×74

    (94KB)
    車速感応式電子制御パワーステアリングシステムの故障ではないでしょうか
    ポンプの吐出量は一定型なのでエンジン回転に左右されませんが
    車速が上がるにつれて重くなるようにポンプからの油圧を逃がすようになっています。
    この制御が効かなくなるといつも軽いままになってしまうことが考えられます。

    助手席の足下にあるEPSコントロールユニットに正しい制御情報信号が来ていないか
    コントロールユニットからバルブ制御の電流に変化がないなど色々考えられます。

    サービス週報に載っている一部の写真を添付しておきます。
    ご自分で修理をしたいとお考えならばZ32の整備要領書でお調べしますので
    書込をして下さい。
    自信が無ければディーラーに修理依頼をする方が得策だと思います。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5415 / inTopicNo.7)  Re[6]: 【Z32】パワステが軽すぎで怖いです
□投稿者/ chichi -(2013/09/22(Sun) 12:59:59)
    nobさんありがとうございます、EPSコントロールユニット修理はディーラーにお願いしたいです、素人で手が出せないと思います。ディーラー修理だとお幾らかかりますか?なにぶん平成3年のz32なのでディーラー修理などをやっていただけますか?
    個人で修理だと部品が手にはいりますか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5416 / inTopicNo.8)  Re[7]: 【Z32】パワステが軽すぎで怖いです
□投稿者/ nob -(2013/09/22(Sun) 18:52:14)
    工賃はわかりかねますが、改造車でなければディーラーでの修理はしてもらえます。
    断線程度でしたら安く済むかもしれませんが、ご心配でしたらまず点検だけをしてもらい、
    修理代金の見積もりをしてもらってから安く修理できる方法を考えてはいかがでしょうか?

    個人修理+部品について:ディーラーでも民間工場でも部品の入手は可能ですが
    部品によってはかなり高価になる場合もありますので、中古部品をオークションなどで安く手に入れる方法もあります。
    もしコントロールバルブの故障でしたら部品取り車を持っておりますので
    お安く譲りますよ”

    とりあえず故障箇所を見てもらって下さい。
    早くこのトピが解決済みになると良いと思っております。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5417 / inTopicNo.9)  Re[8]: 【Z32】パワステが軽すぎで怖いです
□投稿者/ chichi -(2013/09/22(Sun) 20:02:47)
    nobさんありがとうございます。連休明けにディーラーに行ってみます。診断結果後もよろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5418 / inTopicNo.10)  Re[9]: 【Z32】パワステが軽すぎで怖いです
□投稿者/ chichi -(2013/09/22(Sun) 20:16:50)
    nobさんたびたびすみません、ディーラーに何て言ってみてもらえばいいですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5419 / inTopicNo.11)  Re[10]: 【Z32】パワステが軽すぎで怖いです
□投稿者/ nob -(2013/09/22(Sun) 21:21:51)
    わたしもどのような状況なのかハッキリと分かっているわけではありませんが
    ご相談の通りの症状「速度が早くなってもハンドルが軽すぎる」を伝えて
    「点検と修理代金の見積もりをお願いします。」で良いと思いますが
    いかがですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5420 / inTopicNo.12)  Re[11]: 【Z32】パワステが軽すぎで怖いです
□投稿者/ chichi -(2013/09/25(Wed) 12:38:04)
    nobさん、ディーラーに行きましたが、どーもリアが少し出ているらしく純正アルミを購入してからになりそうです また質問お願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5421 / inTopicNo.13)  Re[12]: 【Z32】パワステが軽すぎで怖いです
□投稿者/ nanami -(2013/09/25(Wed) 14:56:25)
    どこの区域か解りませんがディーラー以外にもZを見てくれるところがあると思いますが?(純正アルミ購入する前に持ち込んでみたらどうですか?)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5422 / inTopicNo.14)  Re[13]: 【Z32】パワステが軽すぎで怖いです
□投稿者/ Z33 -(2013/09/26(Thu) 17:49:07)
    純正アルミ?、前後とも純正サイズのアルミとタイヤにしたらハンドル軽いの正常になったりして\(^o^)/
    ただし新品のタイヤは山が高いからそれなりに軽くなります。
    一皮むけてアタリが付くまでは、なお軽いです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5423 / inTopicNo.15)  Re[14]: 【Z32】パワステが軽すぎで怖いです
□投稿者/ nob -(2013/09/26(Thu) 18:43:06)
    「ディーラーに行きましたが、どーもリアが少し出ているらしく」とは
    わたしの前記「改造車でなければ」がクリアできていなかったと言うことですね”
    原則:ディーラーも民間工場も違法改造車の点検も修理もしてはいけない事になっています。

    情報が少なくてみなさん想像の世界でしか回答できないのではないかと思います。
    理由は「タイヤはポテンザーフロント16リア17」の他にもう少し詳しい情報
    ホイールが何Jでオフセット+何mmとかタイヤの詳しいサイズも記載しておいた方が良いと思います。

    純正ホイールは割と安く手に入れることはできるはずなので
    点検をしてもらった結果など追加の書込をお待ちしたいと思います。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5424 / inTopicNo.16)  Re[15]: 【Z32】パワステが軽すぎで怖いです
□投稿者/ chichi -(2013/09/28(Sat) 02:07:03)
    皆様お返事ありがとうございます。私が住んでるところは大田区です。
    タイヤは235/45R17 255/40R17です ディーラー以外に持っていきましたが電気系?はディーラーじゃないと分からないと言われてしまって。車検時はリアに厚みのあるテープを張って通してくれたそうです(ガソリンスタンドで)
    タイヤは交換後3000キロほど走っています。純正ホイールはできれば2本を考えているのですが(タイヤ付きで)すみませんリア2本で整備ができるようなので

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5425 / inTopicNo.17)  Re[16]: 【Z32】パワステが軽すぎで怖いです
□投稿者/ Z33 -(2013/09/29(Sun) 04:52:17)
    純正ホイールにこだわっているようですが、タイヤがはみ出ないようにすれば良いだけですから中古ホイール屋に行って相談すれば良いのでは?
    2本だけでも売ってくれますよ。

    話しは別で、一時的に後輪だけスワップして貸してくれるお友達とかはいないのでしょうか?、Zでなくても同じようなサイズではみ出なければOKでしょう。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5426 / inTopicNo.18)  Re[17]: 【Z32】パワステが軽すぎで怖いです
□投稿者/ hrpmk -(2013/09/29(Sun) 13:45:47)
    私も平成3年式に2年程前、前後235/45-17のタイヤ装着で乗ってました。
    車庫入れ、街乗りは違和感が無いのに高速での直進でフワフワで速度に比例して緊張してました。当時お世話になっていた相模原のZ32専門店でお聞きしたところ「パワステコンピューターを後期用に交換」と言われました。が、他の修理を急ぐことや中古部品がなっかたこともあり実施しないまま高速走行を避け、結果Z32を降りてしまいました。
    ホイールはリム幅とオフセットを考慮して中古ホイール屋のネットで検索してから行くと早いと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5428 / inTopicNo.19)  Re[18]: 【Z32】パワステが軽すぎで怖いです
□投稿者/ chichi -(2013/10/12(Sat) 10:59:43)
    hrpmkさんありがとうございます。パワステコントローラーは前期のzに後期のを取り付けできるのですか?取り付けできるのなら中古で探してみます。 
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5432 / inTopicNo.20)  Re[8]: 【Z32】パワステが軽すぎで怖いです
□投稿者/ chichi -(2013/10/18(Fri) 23:08:44)
    こんばんは、パワステコンピューターは手に入るのですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5442 / inTopicNo.21)  Re[8]: 【Z32】パワステが軽すぎで怖いです
□投稿者/ chichi -(2014/01/05(Sun) 18:13:10)
    パワステコントロールユニットは手にはいりますか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5443 / inTopicNo.22)  Re[9]: 【Z32】パワステが軽すぎで怖いです
□投稿者/ フランク -(2014/01/05(Sun) 23:45:32)
    部品取車などから手に入れることは可能です。
    オークション等で探してみてください。
    FALCON逆オークションなどでも手に入ると思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5454 / inTopicNo.23)  Re[1]: 【Z32】パワステが軽すぎで怖いです
□投稿者/ ひかる -(2014/02/05(Wed) 02:56:09)
    私も同じような症状でパワステコンピューターを交換して治りました。

    誰かからコンピューターをお借り出来ればすぐに原因が確実にコンピューターか確認出来ますよね。
    または後期型のコンピューターを探して交換してみて下さい。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5458 / inTopicNo.24)  Re[2]: 【Z32】パワステが軽すぎで怖いです
□投稿者/ chichi -(2014/02/23(Sun) 09:02:18)
    皆様ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5500 / inTopicNo.25)  Re[3]: 【Z32】パワステが軽すぎで怖いです
□投稿者/ chichi -(2014/07/25(Fri) 19:55:13)
    先日リアの車高調を13mmほど下げたところ、ハンドルの軽さが無くなりました。
    以前は車高調のセティングを、パワステ軽いからフロント下げ リア上げのセティングにしていたのが問題だったようです。
    現在 フロントとリアの差は3mmほどだと思います。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.