Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ17 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5257 / inTopicNo.1)  【Z32】シートベルト警告灯
  
□投稿者/ フランク -(2013/05/26(Sun) 18:38:40)
    Z32ですが、第2期のパワーシートを運転席、助手席とも
    取り外して、第1期のパワーシートを取り付けました。
    コネクタの形状も同じ、端子数同じ、配線色も同じなので
    そのまま取り付けました。
    車から出ている配線も、モーターへの電源のプラス、マイナスとシートベルト警告灯用の3本しかありません。
    全く問題ないと思うのですが、運転席のシートベルトを装着すると警告灯が点灯し
    逆にシートベルトを外すと警告灯が消灯します。
    逆になりました・・・・
    何が原因なのでしょうか?
    同じだと思うのですが・・
    経験のある方教えていただけませんでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5259 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】シートベルト警告灯
□投稿者/ sakra83 -(2013/05/26(Sun) 19:59:18)
    整備書を見る限り、2期以降モデルに1期モデルのシートを取り付けたのでしたら、それで正常です。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5260 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】シートベルト警告灯
□投稿者/ フランク -(2013/05/26(Sun) 20:46:34)
    sakra83さん、コメントありがとうございます。
    理由がわかりました、配線を比較したのですが、全く同じです。
    ということは・・と運転席側のバックルを調査したら、やはり、
    第1期はシートベルトをしていない状態では導通がないのですが、
    第2期はシートベルトをしていない状態で導通があります。
    逆になっています。

    シートベルト警告灯だけなら無視すれば問題ないのですが、
    シートをつけて走行時にやけにシートベルトの圧迫感を感じました。
    それもそのはず、シートベルトをしているにもかかわらず、警告灯が点灯しているので、クルマはシートベルトをしていないと判断して、
    テンションレスELR機能をキャンセルしているからです。
    逆に車を降りるときに、シートベルト警告灯が消灯するのでシートベルトを
    巻き取ろうとしません。
    シートベルトの警告灯が逆なのはテンションレスも逆になり非常に不便です。

    理由を推測しました。
    第1期はシートベルトの警告灯がありませんので、シートベルトをしていない状態では導通がなくても問題ありませんが、
    第2期以降はシートベルトをしていないときに警告灯を点灯するため
    導通があったほうが回路的に簡単です。
    というわけで逆になったと考えています。

    理由がわかれば簡単です。
    バックル部のみ入れ替えれば解決します。

    ちなみに助手席は第1期、第2期とも導通は同じです。
    運転席のみ導通タイミングが逆になっています。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5261 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】シートベルト警告灯
□投稿者/ Z32絆 -(2013/05/27(Mon) 11:06:55)
    フランクさんそのまわりいろいろしらべたでしょうから、質問させていただきます。私のは、H4のZ32ですが、3.11大地震の翌日から、シートベルトを軽くすばやく、引っ張って、ロックさせるという行為が、できなくなってしまいました。 どんな手順で、なおしたらいいですか?シートベルトの受け側の交換は、一度シートをはずすんでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5263 / inTopicNo.5)  [Re]【Z32】シートベルト警告灯
□投稿者/ フランク -(2013/05/29(Wed) 07:03:38)
    警告灯は正常に点灯、消灯しているという理解でいいですか?
    このスレッドはいったんクローズさせて頂きます。

    (携帯)
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5266 / inTopicNo.6)  Re[2]: [Re]【Z32】シートベルト警告灯
□投稿者/ Z32絆 -(2013/05/30(Thu) 11:18:57)
    正常です。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5267 / inTopicNo.7)  Re[3]: [Re]【Z32】シートベルト警告灯
□投稿者/ フランク -(2013/05/30(Thu) 23:05:33)
    バックル部の電気的な反応は正常のようですね。

    http://www.nissan.co.jp/COMPASS/ISF/4TH/05-1.html

    Z32はELR(エマージェンシー・ロッキング・リトラクター)が装備されていますが
    引き出し速度を検知するような装置はなかった気がします。

    http://www.takata.com/around/seatbelt03.html
    このタカタの説明のように、
    単純に衝撃を検知して、ロックする機構だったと思います。
    以前分解したときもこの説明のようなパチ ンコ玉が入っているのを
    見たことがあります。
    激しく引き出すと、パチ ンコ玉が動いてロックされる場合もあると
    思いますが、基本的には引き出し速度を見てロック機能が動く仕組みは
    ないと思いますので、正常ではないでしょうか?

    衝撃を与えてロックするか確認するのは難しいですが・・・
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5268 / inTopicNo.8)  Re[4]: [Re]【Z32】シートベルト警告灯
□投稿者/ Z32絆 -(2013/05/31(Fri) 21:58:41)
    返信ありがとうございます。その激しく引き出すと(激しくというより、素早く)と、ロックされるのが、正常ですよね。助手席側も、ロックしますし、何年も運転側も、ロックしていましたし、シルビアも、12年そうでしたが、同じように、こわれてしまいました。(運転席のみ) このZ32の運転席側は、以前もシートベルトが、壊れたのですが、そのときは、巻き取りもしなくなったので、ドア内の部品交換してみたらすぐにもとにもどりましたが、今度のは、それでは、ダメのような気がします。受け側もからんでいるような、受け側交換は、シート全部はずさないと、無理でしょうか。お教えください。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5269 / inTopicNo.9)  Re[5]: [Re]【Z32】シートベルト警告灯
□投稿者/ フランク -(2013/06/01(Sat) 18:30:44)
    今日確認してみましたが、シートベルトの受側を交換したら動作は正常になりました。

    Z32絆さん>
    確かに、エンジンヲかけていない状態、当然シートベルトを外した状態で
    素早く引き出したら、ストッパーが動作しました。
    どうも、電気式ではなさそうです。
    受側を関係ないと思います。
    パチ ンコ玉の動きで動作すると思われます。機械的だと思います。
    分解修理する必要がありそうですね。

解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.