Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ17 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5230 / inTopicNo.1)  【Z32】回転数が上がらない??
  
□投稿者/ もぺっと -(2013/05/09(Thu) 23:15:51)
     冷機状態からエンジン始動時のオートチョーク(正式な言い方わかりませんが)働かず回転数が低く直ぐストールしてしまうので、暫くアクセルで助けて上げないと止まってしまいます。エンジンが温まった状態だと大丈夫です。
    そこで温度センサーを交換してみましたが全く改善されませんでした。その時気づいたのですが、冷機状態で始動しているにもかかわらずラジエターファンが回っていました??この様な状態は、どこが悪いのでしょうか、教えてもらえますか。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5231 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】回転数が上がらない??
□投稿者/ 通りすがり -(2013/05/10(Fri) 17:34:01)
    燃料フィルター、スロポジ接点不良
    、水温センサー配線、と水温計の配線のトラブル
    などがあげられます。
    水温センサー配線をくねくねするとファンが止まるようならその辺をと
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5232 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】回転数が上がらない??
□投稿者/ もぺっと -(2013/05/10(Fri) 20:14:22)
    通りすがりさん早速のアドバイス有り難うございます。
    燃料フィルターは症状が有る時に新品交換していますので、スロポジと水温センサーいじってみます。
    水温計は水温センサーの隣にa
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5233 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】回転数が上がらない??
□投稿者/ もぺ -(2013/05/10(Fri) 20:23:50)
    ごめんなさい。お返事が途中で上がってしまい消せないw。
    続きで。水温計は水温センサーの隣にある物でしょうか?
    その辺も見てみます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5234 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】回転数が上がらない??
□投稿者/ 通りすがり -(2013/05/11(Sat) 01:52:19)
    そうです、隣りですが接点復活剤などで、再接続で、、あまり重視しなくてもと
    あとサーモスタットが固着してるとか、マフラーつまりが考えられます。
    マフラー外して、振ってみてガサガサ音がするようであれば消音機内部が剥げて詰まっているということも考えられます。また電気系で、私はスロポジ接点復活剤でアイドル安定しましたが私の場合高いアイドルのまま。電気系コネクター熱でやられ接点不良がまれにあります。クレのコンタクトスプレーかけてやればとその辺も見てみてはと。あとACCセンサー交換してやれば、、1つ1つやって消去法でつぶしていくしかないですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5235 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】回転数が上がらない??
□投稿者/ もぺっと -(2013/05/11(Sat) 16:54:28)
    配線を揉んでみましたが変わりませんでした。スロポジなどコネクター適当に外して接点復活剤掛けたり確認しましたが、接点もピカピカで綺麗なんですが・・・。
    マフラーは純正でいい音してるんで外して確認するのもすぐにできませんが、ACCセンサー掃除をまた時間あるときに、ここのサイトの清掃の仕方参考にチャレンジします。 サーモスタッドは車屋さんで見てもらわないと出来ませんと言うか場所がわからないですw自分で何とかしてあげたいんですが家の車庫では限界があります。w
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5238 / inTopicNo.7)  Re[6]: 【Z32】回転数が上がらない??
□投稿者/ sakra83 -(2013/05/11(Sat) 19:37:31)
    水温センサーの隣にあるのはサーマルトランスミッターでメーターの水温計用センサーです。
    2端子のものが水温センサー、1端子のものがサーマルトランスミッターです。

    冷機状態で補助ファンが作動するのですから、水温センサーでなければコネクタ不良、ハーネス断線が怪しいです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5239 / inTopicNo.8)  Re[7]: 【Z32】回転数が上がらない??
□投稿者/ フランク -(2013/05/11(Sat) 20:11:56)
    私のZも始動後すぐにファンが周り水温が上がらない事がありました。
    原因は、ファンコントローラーでした。
    ファンコントローラーが水温が上がっていないにもかかわらず
    いきなり回る現象が発生していました。
    ファンコントローラーはついていませんか?
    ファンが回るということは水温が高いと勘違いしてアイドリング制御が
    おかしくなっている可能性があります。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5240 / inTopicNo.9)  Re[8]: 【Z32】回転数が上がらない??
□投稿者/ もぺっと -(2013/05/11(Sat) 23:05:47)
    みなさんアドバイス有り難うございます。
    幾つか調べないといけない所があるようですね。コネクターは確認できてるとおもいます。ファンコントローラーまた知らない装置なのですが、取り付けてある場所と自分で確認の方法わからないのでディーラで見てもらった方がいいものでしょうか考えて見ます。即今動かないとかではないので自分で直せたらいいなって思っています。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5241 / inTopicNo.10)  Re[9]: 【Z32】回転数が上がらない??
□投稿者/ もぺっと -(2013/05/12(Sun) 17:47:37)
    今日天気も良くエアコンをONにしたところ、回転数が上がるのが普通なのに余計に低く下がってしまいます。根本的に何処なのでしょう。><;
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5242 / inTopicNo.11)  Re[10]: 【Z32】回転数が上がらない??
□投稿者/ タービン固着中 -(2013/05/14(Tue) 22:57:15)
    社外のファンコンの有無は分かりませんが
    始動直後の冷機時でも電動ファンが回るなら水温センサーでしょう。
    センサー本体は交換済みとの事ですから運転席の足元に潜って
    ECUの自己診断を一度クリアしてから再診断して水温センサーのエラーが
    出ていたらコネクター不良で間違いないと思います。

    エアコンのアイドルアップはAACバルブ不良か水温補正が入らないからでしょう。
    AACの分解清掃が良いのですが足交換よりツライのでとりあえず
    アイドル調整用のネジとホースからキャブクリーナーを入れてみて
    どうにもならなかったら分解がいいと思います。

    あと現状でアイドルが低いだけじゃなくて発進時にギクシャクしませんか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5244 / inTopicNo.12)  Re[11]: 【Z32】回転数が上がらない??
□投稿者/ もぺっと -(2013/05/15(Wed) 10:24:54)
    タービン固着中さんありがとうございます。
    コネクター不良また確認してみます。

    AACバルブ清掃も考えて取り付け位置など確認しているのですが、言われるように大変そうなので作業に踏み切るのを躊躇しているところです。まずキャブクリーナー買ってきます^^

    あと始動してストールさえしなければ、アイドリングがまだ低く(300〜500回転)暴れていてもギクシャクせず走ってくれてます。温まればパーキング入れた状態で回転数700以上はキープしてくれて良い子なのですが、冷機始動時が・・・。

    時間取れる日にAAC頑張ってみようとおもいます。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5278 / inTopicNo.13)  Re[12]: 【Z32】回転数が上がらない??
□投稿者/ もぺっと -(2013/06/02(Sun) 18:32:05)
    448×335 => 100×74

    (21KB)
    始動時回転数が低く上がらないのと、エアコンなどONにすると回転数が上がらず低くなってしまう症状が解決しました。!(^^)! 原因はAACバルブが動作しようとしても、カーボン汚れ?で固着して中のバネが押せてない状態でした。FサイトのDIYで紹介されている窓の小さい方のAACバルブでした。
    キャブクリーナーで清掃したら固まっていたのが軽く動くようになりました。
    AACバルブ取り外し作業ついでに、周りのホースとエアレギュレターもついでと思い購入して交換しました。これがまた大変で狭い上にハーネスなどが邪魔をして、ネジが見えず手探りで脱着しました。ワッシャ落として探索に時間が掛かったので、皆さんも気を付けましょう。
    あとファンが冷機時から回るのはまた別に検討していきます。

    最後にいろいろとアドバイスくださった、みなさん有り難うございました。

解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5279 / inTopicNo.14)  Re[13]: 【Z32】回転数が上がらない??
□投稿者/ もぺっと -(2013/06/02(Sun) 18:36:34)
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.