Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ18 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5223 / inTopicNo.1)  【Z32】燃料計異常
  
□投稿者/ takasea -(2013/04/29(Mon) 15:53:12)
     お世話になります。質問させて頂きます。
    GCZ32 AT H11年式に乗っています。
    最近燃料計が、ブレーキング時や、加速時、段差などで上下にピクピク動きます。
    修理工場に持って行ったところ燃料計は部品打ち切りらしいので交換不可、修理不能と悲しい回答がまってました。

    新品が無理なら、前期とか後期のメーターを買って、燃料計だけスワップとか
    できるのでしょうか?

    宜しくお願い致します。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5224 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】燃料計異常
□投稿者/ フランク -(2013/04/30(Tue) 13:15:33)
    燃料系が原因か不明ですが、燃料系のみ
    お譲りすることは可能です。
    FALCON管理Gまでメールください。
    最終型ですね・・黒の文字盤の燃料系であればお譲りは可能です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5226 / inTopicNo.3)  (削除)
□投稿者/ -(2013/05/01(Wed) 20:43:28)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5227 / inTopicNo.4)  Re[2]: 【Z32】燃料計異常
□投稿者/ takasea -(2013/05/03(Fri) 20:49:40)
    2013/05/03(Fri) 20:51:57 編集(投稿者)

    フランクさんyelloweyeさん回答ありがとうございます。


    yelloweyeさんやはり合わないですかぁ。やっぱり最終型の持病ですね。でもまた生産する可能性があるんですね!!ちょっと修理屋に詳しく聞いてみます。


    フランクさんお気使いありがとうございます。昨日近所の解体屋さんから前期のメーター買ってきたんで大丈夫ですよぉ。本当にお気づかいありがとうございます。

    とりあえす、前期と相互性あるか試してみます。来週くらいに結果報告致します。
    もしだめだったら、素直に入荷するのを待ってみようと思います。本当にありがとうございました。

解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5237 / inTopicNo.5)  Re[3]: 【Z32】燃料計異常
□投稿者/ sakra83 -(2013/05/11(Sat) 19:19:53)
    Z32のメーターは大きく分けて3種類、1期モデル、2〜5期モデル、6期モデル(最終型)

    コネクタ的に分類すれば2種類で1期モデル、2期モデル以降です。
    ですから、ASSYなら2期モデル以降であれば6期モデルに流用できます。

    しかし、少数ですが2期、3期モデルの一部に内部メーターが初期モデルと一緒のものを使っているメーターが存在します。
    燃料計の入替をお考えで見た目を気にしないのであれば、4期、5期モデル用なら最終型に取り付けできます。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5383 / inTopicNo.6)  Re[4]: 【Z32】燃料計異常
□投稿者/ DADSUN -(2013/08/27(Tue) 21:04:13)
    上記の内容を見ていて不安になったので書き込んでみました。

    当方も最終型ですが先日、スタンドで給油した時にノズルにキャップをかませて
    給油口に差し込んでいたら満タンでストップしたと思ったら給油メーターは半分の
    メモリになっていたのでおかしいと思っていたので・・
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5384 / inTopicNo.7)  Re[5]: 【Z32】燃料計異常
□投稿者/ Z33@5277 -(2013/08/28(Wed) 07:06:14)
    セルフのGSなのでしょうか?
    ノズルの先端にはセンサーが付いていて、これが敏感だと半分給油した位のアワに反応してストップする事があります。
    本来セルフ給油では継ぎ足し給油は禁止事項なのですが、ノズルを入り口近くまで引いて、ゆっくり給油して、入り口近くまでガソリンが入った満タン状態で確認してみて下さい。
    (この季節あまり口まで入れると温度によるガソリン膨張であふれて来るので注意です)

    満タン状態を確認しての書き込みだったらハズレですので失礼しました。

解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5390 / inTopicNo.8)  Re[6]: 【Z32】燃料計異常
□投稿者/ dadsun -(2013/08/29(Thu) 21:14:40)
    こんばんは。

    察しの通りセルフだったのですがその後、確認していないので判断し辛いです。
    それにしても半分の量で止まったのは初めてだったもので。
    もしかしてノズルに挟んだキャップがづれて止まったのかもしれないです。
    とりあえず次回の給油の時に確認したいと思います。
    それとも事前に入れていた水抜き剤が影響する事もあるんでしょうか。
    dラーでは浮きの調子が悪いのかメーター自体かどちらかが悪さしている可能性もあると云われました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5391 / inTopicNo.9)  Re[7]: 【Z32】燃料計異常
□投稿者/ Z33@5277 -(2013/08/30(Fri) 07:47:04)
    水抜き剤はプロピルアルコールで直ぐにガソリンと混ざるのでまったく関係無いと思われます。

    水抜き剤はガソリンの少ない時に入れて(ランプ点灯位)しばらく走行するのが正しい使い方です、GSでは直ぐに満タンにするからインチキな使い方です。

    給油の際の地面の傾きによる車の傾きにも注意です。
    給油口側が下がっている時はガソリンタンクの中にかなり空気が残ります。

    私も2/3位で満タンにされた事があります。
    後の車がつまっていたので継ぎ足し給油は無しでした。
    直ぐにセルフで自分で入れたら15L位入りました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5434 / inTopicNo.10)  Re[8]: 【Z32】燃料計異常
□投稿者/ dadsun -(2013/10/27(Sun) 21:52:15)
    >Z33@5277 さん、こんばんは。

    本日、改めてセルフスタンドにて手動で給油したところ、問題なく満タンになりゲージも
    動きましたので前回は泡によるものだと断定して無事に解決してホッとしました。
    随分とお騒がせしました。
    有り難う御座いました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5435 / inTopicNo.11)  Re[9]: 【Z32】燃料計異常
□投稿者/ yelloweye -(2013/10/28(Mon) 20:28:00)
    こんにちは。まずは異常なく何よりです。
    私がやっているのですが、途中で給油を止め一度ノズルを抜く(完全に抜かなくて良い)事をおすすめします。
    フルサービス店で店員さんがやっているのを見ました。おそらくは、上記状態を解消するためだと思います。
    私も一度別車種ですが、同じようなことがありましたので。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.