Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■520 / inTopicNo.1)  【Z32】【Z32 cov】幌が片方開かなくなってしまいました
  
□投稿者/ CoDoMo -(2005/11/15(Tue) 23:59:31)
    初めて投稿致します。宜しくお願いします。
    H7式のコンバーチブルに“楽しく”乗っておったのですが、突然・・・。
    左後ろの幌のロックが解除されなくOPEN状態にすることができなくなってしまいました。
    電磁式ということなのですが、開閉ボタンを押しても“カチッ”という音が左後ろだけうんとも動作音がしません。(右後ろは正常通り開閉します。)
    近所のディーラーさんに駆け込んだところ、コンバーチブルのデータがあまり無いと言われました。ただし「幌のフレームの方が破損しているよう」とのことでした。このときは少し疑いも持ちましたがプロの言われる事なのでと。

    ただどうしても気になるところが、その“カチッ”と動作音しないことと幌フレームの破損の因果関係が理解し難いのです。正直申し上げまして、フレームに破損があったことに気が付いていませんでした。ひたすらボディ側の差込口、電装系にトラブルがあるものだと。

    なかなか言葉ではお伝えしきれないところでありますが、ご助言を頂ければ幸いです。

    どうぞ宜しくお願い致します。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■521 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】【Z32 cov】幌が片方開かなくなってしまいました
□投稿者/ フランク Send Mail -(2005/11/16(Wed) 00:20:49)
    もう少し詳しく状況を教えてください。
    ストレージリッドの解除ボタンですか?
    それとも幌の解除ボタンですか?
    ボタンは上下に2つ並んでいます。どちらですか?

    ちなみに、ストレージリッドの解除ボタンはトランクがきちんと閉まっていない
    パーキングブレーキがきちんと引かれていない状態では電磁ロックは
    動作しません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■522 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】【Z32 cov】幌が片方開かなくなってしまいました
□投稿者/ フランク Send Mail -(2005/11/16(Wed) 00:22:16)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■535 / inTopicNo.4)  フランク様ご返答有難うございます。
□投稿者/ CoDoMo Send Mail -(2005/11/16(Wed) 22:56:31)
    フランク様

    当方、以前にYahooオークーションにて新車解説書(追補版T)「コンバーチブルの追加及び一部仕様変更の紹介」を落札した経緯がありまして、早速、幌のフレーム掲載のページをディーラーさんにFAXしたところ、リヤフレームASSYの左差込口部分(細くなっているところ)が折れているとの事。ヤワヤワなので反応していないとのことでした。
    折れた理由は定かではありませんが、原因が突き止められたようです。
    それで、今、在庫照会および(在庫がなければ)公認?厳選された?対応業者を選定していただいているところです。(フレームのALL価格や、フレームから幌の外しの難しさは存じています。)
    ただ、どうしても直したいんですよね。走れなくありません。気分的なものですが、Z32covがcovでなくなってしまうのが・・・・・。
    見せ掛けのcovはZには似合わないでしょう。絶対的には機械的にもマインド的にもストレート勝負ですから。

    フランクさんのことは、Z32購入(2台目がcov)以前からこのwebで存知ています。

    いつかお会いできる日を楽しみにしています。
    有難うございました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■537 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】【Z32 cov】幌が片方開かなくなってしまいました
□投稿者/ フランク Send Mail -(2005/11/16(Wed) 23:44:15)
    イマイチわかりませんね・・・
    結局、幌が差し込まれているストレージリッドの穴の部分に不具合があり
    電磁ロックが動かずに幌が開けないということですよね?
    幌側が折れているのですか?幌側が折れているためにロックが解除できない
    のですかね?幌側のピンが完全に折れていればロックを動かさなくても
    幌を上に上げれば開きますよね?
    ピンが折れても電磁ロックは動くと思いますが・・・
    ピンが折れるというのは考えられませんね・・・折れる方向に負荷はかかりませんので・・・う〜ん不思議ですね・・・

    状態がイマイチわかりませんが、
    幌のフレームはかなりの高額で在庫も無いと思いますので
    修理しかないと思います。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■556 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】【Z32 cov】幌が片方開かなくなってしまいました
□投稿者/ 4373(CoDoMo) -(2005/11/18(Fri) 07:24:53)
    フランク様
    助言有難うございます。

    ディーラーさんがおっしゃるには、
    @「幌が差し込まれているストレージリッドの穴の部分」に故障していないようです。(例の“カチッ”っていう音がしていないのですが・・・)

    A「幌側が折れているのですか?」
    →左後ろの差込口付近が折れているようです。(ピンは折れていないとのこと)

    今日は休日なので、一度車を引き取ってきます。
    できれば、どのような状態なのか、写真をアップ致します。
    (幌のピン付近を下から覗き込むと折れている箇所が見えるとのことですので。)

    今後の動向を、お伝えしていきたいと思います。

    有難うございました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■592 / inTopicNo.7)  Re[6]: 【Z32】【Z32 cov】幌が片方開かなくなってしまいました
□投稿者/ CoDoMo -(2005/11/23(Wed) 08:26:00)
    おはようございます。
    先日、ディーラーさんから部品在庫の有無を確認するのに4週間ほどかかるとのことで一度車を引き取って参りました。
    破損箇所をUPさせようと思ったのですが.....幌が開かない状況なので写真にして取り込めない状況です。×ですみません。
    サイドスクリーン下のフレーム(円柱型の細い部分)がポッキリ折れている状態でした。
    ディーラーさんは(部品在庫または製作ができたとしても)幌外しが必要なのであまりやりたくないなーという感じ。幌のバランス取りって難しいようですね。
    私、素人考えなのですが、部品が無かった場合、その円柱型の芯が根元から折れていないので、その芯の径にあわせて真鋳パイプなどで結合できないかなと。
    ディーラーさんは溶接も考えられているようですが、修復後の強度に難があるのではないかと言われていました。
    また動きがありましたらご報告させてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■624 / inTopicNo.8)  Re[7]: 【Z32】【Z32 cov】幌が片方開かなくなってしまいました
□投稿者/ CoDoMo -(2005/12/01(Thu) 23:14:43)
    ディーラーより連絡ありました。
    先般、お伝えしてきましたリヤフレームの破損の件ですが、在庫はないとのことでしたが、メーカーでの特注で交換が可能となりそうです。特注ってあるの?と思いつつも、とりあえず本来のコンバーチブルの姿に戻れそうです。※部品納期は年明けになるそうです。



引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■638 / inTopicNo.9)  Re[8]: 【Z32】【Z32 cov】幌が片方開かなくなってしまいました
□投稿者/ フランク Send Mail -(2005/12/08(Thu) 21:16:44)
    へー特注となるのですね・・・コンバチの最終はH9年式なので
    幌の骨組自体は供給されると思うのですが、骨の一部となると
    特注となるのですね。近所の部品加工、金属加工ができるところであれば
    安く出来そうですが・・特注となると高そうですね・・・
    どうなっているのか見たいところですが・・・
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.