Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■52 / inTopicNo.1)  【Z32】エンジンルームからの異音
  
□投稿者/ yuki@3122 Send Mail -(2005/08/25(Thu) 10:49:39)
    320×240 => 100×75

    (21KB)
    いつも故障等の参考にさせて頂いてます。
    2年式 Z32 ツインターボ 2by2 5MTに乗っています。
    改造箇所はGT2530タービン×2でEVCを使用して常時0.9かけています。

    エンジン&ミッションマウント、ブッシュ類、アッパーアーム、パワステ系、
    クラッチ系、パワトラ、クランク角センサー、ラジエターホース類、
    リビルトエンジン、ミッション、ベルト類を新品・対策品で交換済みです。
    エンジンはリビルト交換後、約25,000kmです。
    街乗りがメインなので回しても4000回転くらいです。
    滅多に3000回転を超えるようなアクセルの踏み方はしません。
    大体平均にして2000回転でシフトアップです。

    症状は一週間くらい前から、朝一でエンジンをかけて
    アイドリング状態からアクセルをちょっと吹かすと
    エンジンルームからフィーーーン?スィーーーン?といった共鳴音のようなものが
    聞こえるようになりました。
    最初はHKSのSQVを付けているので、それが壊れて中のフィンが
    共鳴してるのかと思ったのですが、調べてみても問題無しでした。
    それで今日、家族にアクセルを踏んでもらってエンジンルームに
    耳を近づけてみたところ、どうやら画像の黄色の丸あたりから
    鳴っているように思えます。
    異音がするのはアイドリング状態〜走り出して10秒ほどまでで、
    それ以降は走行中もアイドリング中も全く聞こえません。
    一度音が止んだら、あとはその日に何度エンジンを掛けても、
    次の日の朝までは音は全く鳴りません。

    異音と関係あるか判りませんが・・・
    アイドリングは650〜700回転くらいで安定していますが、
    時々、ホンの少しだけ上下にフラフラします。(1mmまでは動かない程度です。)
    加速時に2500〜3000回転辺りで稀に息つきをします。(燃調が崩れている感じです。)
    エアクリーナーは交換したばかりで、
    凄く綺麗な状態なので息つきの原因とは考えにくいです。

    毎日乗っているので少しでも異音がすると気になって仕方がありません。
    こんな症状の場合どのような可能性が考えられますでしょうか?
    よろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■74 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】エンジンルームからの異音
□投稿者/ メディ -(2005/08/29(Mon) 13:41:51)
    その辺りですと、EAIかEGRの可能性でしょうか…
    でも、端っこではなさそうなので、EGRバルブ内のエア共鳴音って所でしょうか…
    バルクヘッドの辺りでフィーーーン?スィーーーン?とありましたので、エアの感じがしました。違うかもしれませんが…

    ちなみにEGRバルブは、ちょうど真ん中にあるので(円形のやや金色している物体)注意して聞いてみてはどうでしょう?
    空気のコントロールをするユニットなので、アイドリング・回転の違和感には関連しているかもしれません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■77 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】エンジンルームからの異音
□投稿者/ yuki@3122 Send Mail -(2005/08/29(Mon) 15:31:18)
    メディさん、返信ありがとうございます!
    EGRですか〜メカに疎いので全く考えもよりませんでした。
    今EGRについて調べましたが、なんとなく怪しい気がしてきました。
    明日の朝一番の始動で早速確かめてみます!
    因みに今日の朝は何故か鳴りませんでした…症状が不安定で困ります…TT

    最初は場所からエアレギュレターかAACバルブかとも思ったんですが、
    AACバルブは分解してもそれほど汚れておらず、
    洗浄して戻しても症状は変わりませんでした。
    エアレギュレターも新しいので特に問題ない様子でした。
    手が届く範囲のホース類は破れ、裂け等を確認し、
    ハーネスの保護用のビニール?に裂けがあったので気休めで
    補修をしましたが、エアホース類に異常は見当たりませんでした。
    各ホースジョイント部も確認し、少し増し締めしておきました。
    その際、アーシングのケーブルが一本、
    取り付け部の根元で折れているのを発見したので取り外しました。
    上記を昨日確認しました。

    もし他に可能性がありそうなところをご存知でしたらよろしくお願いします。m(__)m
    30万kmまで乗るのが夢なので…。(現在12万kmです)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■81 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】エンジンルームからの異音
□投稿者/ yuki@3122 Send Mail -(2005/08/30(Tue) 09:21:45)
    320×240 => 100×75

    (16KB)
    今日の朝一のエンジン始動で、EGRを確認しようとしてバルクヘッド周りを見て見たんですが、
    金色の丸い物体が見当たりませんでした・・・。
    すみませんがEGRバルブの正確な位置をよろしければ教えていただけませんでしょうか…。

    今朝改めてエンジンルームを見て気づいたのですが、
    裂けも破れもない燃料ホースからガソリンが漏れているのが確認できました。
    接合部からかな、と思い、増し締めをしておきましたが、
    既に音は鳴り止んでしまっていたので、
    これが直接の音の原因かはわかりませんでした。
    漏れるのは朝一の始動のみで、一度走り出してしまえば漏れなくなります。
    ガソリンなので走り終わった後では既に気化して乾いてしまっていたので気づくのが遅れました…。
    朝一の始動で漏れていた、と言う事は、気づいていないだけで高負荷時にも漏れていたと思います。
    これが音の原因かはまだはっきりしませんが、燃料漏れならば高回転時の息付きや
    アイドリング不調といった症状は納得できます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■82 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】エンジンルームからの異音
□投稿者/ メディ -(2005/08/30(Tue) 14:39:30)
    400×300 => 100×75

    (28KB)
    2005/08/30(Tue) 14:43:13 編集(投稿者)

    yuki@3122さん、こんなパーツ(出した画像です…よくこんな画像があったものだとお思いでしょうが、それはヒ・ミ・ツ…)がバルクヘッド内に収まっているのですが…。もし無かったら、改造時に取っ払ってしまった(H2式なのでノーマルだったら付いているはずですから)のかもしれません。付いていなかったら…ゴメン、今のところ思いつかないです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■83 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】エンジンルームからの異音
□投稿者/ yuki@3122 Send Mail -(2005/08/30(Tue) 15:01:22)
    >メディさん

    ありがとうございます!!コレだけ大きなパーツであるにもかかわらず
    見つけられなかったと言う事は取っ払われている可能性大ですね…。
    その画像から、つながっていたらしき場所を推測してみてみます!
    …もしかして、このパーツ画像があると言う事は…
    メディさんも取っ払ってらっしゃいます??

    燃料漏れの方はステンメッシュホースと純正のゴムホース、
    写真に写ってる樹脂のジョイント?ついでに燃料フィルターも発注かけました。
    金曜にはパーツ到着して作業予定です。
    燃料ホースの異常による異音だったらいいんですけどね…。
    でも燃料のホースであんな共鳴するような音はしなさそうですし。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■84 / inTopicNo.7)  Re[6]: 【Z32】エンジンルームからの異音
□投稿者/ ゼットマン -(2005/08/30(Tue) 17:42:26)
    私もZ32前期TTに乗っています。

    yuki@3122さんの写真の部品はプレッシャーレギュレータだと思います。
    プレッシャーレギュレータを交換するなら、反対側(左側)にある同じような形
    をしたフューエルダンパーも交換しておけば後々のために良いと思います。
    (予算の関係も有ると思いますが^^;)

    メディさんの写真のEGRバルブはエンジンを前から見て、AACバルブユニットの左斜め下の奥のほうに有るので、ライトをあてて覗き込まないと普通には見えないと思いますよ!


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■86 / inTopicNo.8)  Re[7]: 【Z32】エンジンルームからの異音
□投稿者/ yuki@3122 Send Mail -(2005/08/31(Wed) 10:41:26)
    480×360 => 100×75

    (23KB)
    ゼットマンさん、レスありがとうございます。
    ハイパーレブ フェアレディZ No.2のレヴォルフェの
    Z32リバイバル・プランのエンジン写真で位置を改めて確認し、
    確認しましたが・・・エンジンルーム下の地面が見えるだけでした。
    メディさんに出して頂いた写真に写っている配管類も無いので、
    EGRは外されていると思います。

    フューエルダンパーというのは写真赤矢印で指した部分でしょうか…?
    実はこれの下から生えている部品からも漏れが確認できたので
    一緒に発注をしておきました。
    しかし怖いですね…
    朝一の始動などの高負荷時に目に見えてポタポタと垂れていましたから…TT
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■88 / inTopicNo.9)  Re[8]: 【Z32】エンジンルームからの異音
□投稿者/ yuki@3122 Send Mail -(2005/08/31(Wed) 10:59:31)
    480×360 => 100×75

    (20KB)
    更に今朝も調べていたら、インテークパイプの下にあるホースの穴を
    塞いでいるキャップのようなものが割れているのを見つけました・・・TT
    本来塞がれている穴があいている状態なので、一度指で塞いで見ましたが、
    異音に変わりはありませんでした。
    なので異音の原因ではなさそうですが…
    このパイプはどんな役割をしてるのでしょうか?

    新たな発見、というか症状の詳細ですが、
    アクセルを一気に吹かすとフィーン、スィーーーンといった共鳴音のような音が
    鳴るのですが、アイドリング状態からゆっくりとエンジンを回すとキキキキッと
    小刻みにキッキッといった音が聞こえます。
    一気に回した時はキッキッ音が連続でなることによってフィーンといった音になってるような感じです。判りにくい表現ですみません…m(_ _)m
    これまた走り出してちょっとするか、暖気をして水温が安定すると
    消えてしまいます。

    他にここじゃないかと思う箇所があればよろしくお願いします…
    音がなおるまでは毎朝エンジンルームとにらめっこです…。
    朝一の始動でしかならないのもタチが悪いですTT
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■92 / inTopicNo.10)  Re[9]: 【Z32】エンジンルームからの異音
□投稿者/ メディ -(2005/08/31(Wed) 23:37:56)
    半分当て付けみたいで申し訳ないのですが、バルクヘッド辺りというと、VTCソレノイド…理由は、コイツは走ると可変バルブを作動させるので、それで正常に戻る・・・水温センサーとの連動もあるので、水温が低いと待機状態で唸っていて、水温があがるとスタンバイOKで静かになる可能性・・・どうでしょうか?
    ホントに、つたない返信でゴメンナサイ〜!
    ちなみに、過去(H2新車購入後の改造)にEGRとEAIはチューニングにはジャマなので、取っ払っちゃいました〜(笑)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■93 / inTopicNo.11)  Re[10]: 【Z32】エンジンルームからの異音
□投稿者/ yuki@3122 Send Mail -(2005/09/01(Thu) 07:39:22)
    >メディさん

    更に返信、ありがとうございますm(_ _)m
    バルタイソレノイドですか…自分で確認できるものでしょうか…。
    説明を見る限りでは怪しい感じがするので一度調べたいです。

    EAIとEGR、チューニングの嫌われ者ですねw
    どうやら私の車もEGR、EAI共に外されているようです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■100 / inTopicNo.12)  Re[11]: 【Z32】エンジンルームからの異音
□投稿者/ yuki@3122 Send Mail -(2005/09/03(Sat) 12:46:46)
    燃料漏れの修理として
    ステンメッシュ燃料ホース、フューエルダンパー、プレッシャーレギュレター、
    燃料フィルター交換しました。
    息つきは改善されましたが、やはり異音とは別物だったようです。

    異音の原因を探るのは自分では無理そうなので
    ディーラーで一度見てもらおうと思います…。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.