Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ17 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5120 / inTopicNo.1)  【Z32】リアーフィニッシャーが点滅?
  
□投稿者/ 300ZX -(2012/11/05(Mon) 09:13:23)
    GCZ32 前期型です。純正の点灯式のリアーフィニッシャーが点灯したり、しなかったり、点滅したりの状態です。どなたか修理方法をご存知の方いらっしゃれば、ご教示ください。よろしくお願いいたします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5122 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】リアーフィニッシャーが点滅?
□投稿者/ フランク -(2012/11/06(Tue) 00:50:26)
    オプション製品ですね。接点不良も考えられますが
    EL板の不良か、インバーターの不良が考えられますが、
    確率が高いのはインバーターの方ですね。

    すでに補修部品は供給されていませんので
    http://www.zcar-owners.net/cgi-bin/diy_bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=43&rev=&no=0
    これらの方法で補修する方法がいいと思います。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5123 / inTopicNo.3)  (削除)
□投稿者/ -(2012/11/06(Tue) 01:01:51)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5124 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】リアーフィニッシャーが点滅?
□投稿者/ 300ZX -(2012/11/06(Tue) 08:32:22)
    フランク様 ひらひ様
    早速のご回答、ありがとうございます。インバーターの交換ですね。まずは部品の調達から始めます。仕事の都合上、時間がかかるかもしれませんが、後日結果報告させていただきます。ご教示いただき、ありがとうございました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5125 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】リアーフィニッシャーが点滅?
□投稿者/ あくたべ -(2012/11/06(Tue) 15:51:02)
    インバーター単体で探せばあるよ
    そのためにペダル買うとかw
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5126 / inTopicNo.6)  (削除)
□投稿者/ -(2012/11/06(Tue) 18:41:16)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5127 / inTopicNo.7)  Re[6]: 【Z32】リアーフィニッシャーが点滅?
□投稿者/ 300ZX -(2012/11/07(Wed) 18:16:30)
    皆様 いろいろありがとうございます。アクセルペダルも探しましたし、インバーター単体も探してみましたが、EL板の面積(?)によって種類があるようです。価格は\2,000-程度からでしたが…アクセルペダルのものでリアフィニッシャー点灯可能であれば、悩まなくてもよいんですが、EL板インバーターで他のブログではDC12V用と表示があっても車載バッテリーにつなぐとインバーターが加熱して溶ける(?)とかの書き込みが見られました。はたしてどうなんでしょうね?インバーター単体でお勧めのものがあればご紹介いただけたらと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5131 / inTopicNo.8)  Re[7]: 【Z32】リアーフィニッシャーが点滅?
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2012/11/11(Sun) 11:16:39)
    640×480 => 100×75

    (46KB)
    あるところで12V用のインバーダーと各種ELシートを売っています。
    それを購入して私が自作したELキットの画像です。
    某電子通販のELキットは実際に私も購入して試しましたが面積が小さく2枚になるのでやめたほうがいいでしょう。付属のインバーダーは9V仕様なので12Vを9Vに下げる必要があり面倒なので技量の乏しい方には無理です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5132 / inTopicNo.9)  Re[8]: 【Z32】リアーフィニッシャーが点滅?
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2012/11/11(Sun) 11:19:49)
    640×480 => 100×75

    (59KB)
    画像は純正のインバーダーです。私の場合はインバーダーは生きていました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5133 / inTopicNo.10)  Re[9]: 【Z32】リアーフィニッシャーが点滅?
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2012/11/11(Sun) 11:21:43)
    640×480 => 100×75

    (41KB)
    下が純正のELシートです。私のZ32の場合このELシートの寿命で点灯しなくなりました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5134 / inTopicNo.11)  Re[10]: 【Z32】リアーフィニッシャーが点滅?
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2012/11/11(Sun) 11:26:52)
    640×480 => 100×75

    (77KB)
    愛知のカズさんという親切な方のアドバイスで私が自作したEL仕様です。
    私の場合裏側を切り取るような細かい作業はできないので分解して改造しました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5135 / inTopicNo.12)  Re[11]: 【Z32】リアーフィニッシャーが点滅?
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2012/11/11(Sun) 11:31:06)
    640×480 => 100×75

    (65KB)
    最終型仕様の新品を購入して分解しました。
    私には裏側を切り取るような芸当はできないので簡単な分解を選びました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5136 / inTopicNo.13)  Re[12]: 【Z32】リアーフィニッシャーが点滅?
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2012/11/11(Sun) 11:59:57)
    640×480 => 100×75

    (20KB)
    >EL板インバーターで他のブログではDC12V用と表示があっても車載バッテリーにつなぐとインバーターが加熱して溶ける(?)とかの書き込みが見られました。はたしてどうなんでしょうね?

    改造して4年になりますが、上記のようなトラブルはありません。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5137 / inTopicNo.14)  Re[3]: 【Z32】リアーフィニッシャーが点滅?
□投稿者/ Zマニア -(2012/11/15(Thu) 00:13:20)
    ELサイズも分からずペダル用インバーター・・・・(汗
    インバーターが発熱するとか分かってないんですかね。。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5138 / inTopicNo.15)  Re[4]: 【Z32】リアーフィニッシャーが点滅?
□投稿者/ Zオタク -(2012/11/15(Thu) 20:02:49)
    No5137に返信(Zマニアさんの記事)
    > ELサイズも分からずペダル用インバーター・・・・(汗
    > インバーターが発熱するとか分かってないんですかね。
    >
    適合するELインバーターを薦めてやればいいのでは。
    批判は誰でもできますが。ここに記入する時間があるなら
    どうして教えてやらないのでしょうか。もしくは自信がないのか。
    目的は直すことです。適切な解答がないのはなぜでしょう。矛盾してませんか、
    本当に解っているなら、ここは修理内容を回答してやる場です。
    ここに記入するのに時間のかけているわけですから、批判よりまず正確な解答を
    記入するべきでしょう。批判の弁の場ではないのです。
    プロでないのですから大半は手探りで情報を取得してるのです。
    より適切な回答を望みます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5139 / inTopicNo.16)  Re[4]: 【Z32】リアーフィニッシャーが点滅?
□投稿者/ Zオタク -(2012/11/16(Fri) 06:43:04)
    No5137に返信(Zマニアさんの記事)
    > ELサイズも分からずペダル用インバーター・・・・(汗
    > インバーターが発熱するとか分かってないんですかね。。
    >
    ZマニアさんELナンバープレート用もありますがこれだとフィニッシャーのEL面積を比較するとペダル左右位の面積が妥当で、許容範囲内だと思いますが。インバーターは劣化、発熱で故障しているのも事実です。インバーターはどんなものでも発熱は必ずします。何の根拠があっての回答でしょうか。実践されたなら別ですが。批判が有れば理論と数字で批判回答していただければ。
    ELの詳しい方意見をうかがいたいと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.