Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ17 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5114 / inTopicNo.1)  【Z32】水温計が不安定
  
□投稿者/ フェアレディーZZ -(2012/10/29(Mon) 19:36:46)
    FALCONの皆様いつもお世話になっております。
    ついに僕のゼットも老朽化が激しくなってまいりました。
    平成7年式Z32TT5MT2by2のTバーです。距離は11万kmぐらいです。

    先日もうこんな季節なのにファンが良く回っておかしいなと思い
    水温計を見たのですが特に異常はありませんでしたが、ファンが回るのはかわらずでした。
    その後何気なしに水温計を見ると水平とHの間くらいに!
    びっくりしてスピードを緩めるてしばらくすると安定位置(水平よりやや下)になりました。
    その後は安定位置と水平とHの間を繰り返し移動しています。
    ヒーターをつけると、水温が安定しているときはあったかい空気が出ますが、オーバーヒート気味になると出る風がつめたくなります。
    なかなかディーラーに行けなく、応急処置などあればご教授願いたくスレッドを立てました。よろしくお願いいたします。

    追伸 この後、明日のお昼までこの掲示板を見ることができないので、すぐお返事ができません。勝手を申しますがよろしくお願いいたします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5115 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】水温計が不安定
□投稿者/ フランク -(2012/10/29(Mon) 23:55:49)
    水温が正常だとすると可能性としては、水温センサーの異常ですが、
    本当に水温が上がっている可能性がありませんか?
    冷却水は正常でしょうか?リザーブタンクには正常に水が入っていますか?
    基本的な部分の確認を行ってみてください。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5116 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】水温計が不安定
□投稿者/ フェアレディーZZ -(2012/10/30(Tue) 10:49:17)
    返信ありがとうございます。
    なかなか時間がなく、メンテナンスをおろそかにしていました。
    あまり知識がなく申し訳ございません。
    冷却水のチェックはラジエーターのキャップをはずして確認してみます。
    リザーブタンクは前輪のところでしたよね?
    どうもすみません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5202 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】水温計が不安定
□投稿者/ jr -(2013/03/23(Sat) 23:08:02)
    こちらの症状は改善されましたか?
    2年前に同様の症状で緊急整備しました。結果はクーラントの劣化でした。ただ、ガソリンスタンドで交換しましたが、この後に大変な事になりました。走って数分で再度水温が上がって、即エンジンを止めました。時間置いて再度走りだすと、また水温上昇。仕方なく自宅側のいつもお願いしている修理工場へ→結果はクーラントの極端な不足が原因で、このサイト内にもありますが、ヒーターコア部分の数リットルが不足で水温上昇、危うくラジエターを壊すところでした。Z32等の車はきちんとメンテを見れる工場にお願いするのが正解ですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5205 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】水温計が不安定
□投稿者/ nakai -(2013/03/29(Fri) 06:42:39)
    とにかく エンジンル‐ムが熱くなり 配線の断線が考えられるかも。真ん中より 少し左側に水温センサア-が あります 、そこから黒くて太い線があるので左から 右へ指でつまんでいきましょう。エンジンは かけないで、電源だけ入れておきます。この場合 一人で出来ないので、もう一人は 運転席に誰か居てもらってメ-タ-を見てもらいましょう。つまんでいくとメ-タ-の針が ピクン、ピクンと動けばそこが断線しているので後はそこの配線を新しく直してね。水温計のメ-タ-は最初に上げといてね。私の場合は、子供が運転席に居てくれて助かります。  
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.