Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■508 / inTopicNo.1)  【Z32】★パワステの怪現象!!
  
□投稿者/ 老体Z -(2005/11/15(Tue) 03:36:23)
    はじめまして。Z32のNA・AT(17万キロ)のパワステの件で相談させて下さい。

    ここ最近、毎日のように走行中にアシストが効いたり、効かなかったりを繰り返しています。走行中の故障の出方は割合としては正常(8):アシスト無し(2)くらいです。


    半年前にパワステ・ポンプが死んで新品部品で修理していますので、ポンプ自体は問題なく、フルードの減り(漏れ)も有りません。

    特に顕著に症状が出るのが、登り坂でアクセルを入れて行った時、フルスロットル時です。荷重が後ろよりになった時に出やすい傾向です。
    しばらく走行していると急に直ったり、駐車場に入れる時にバックすると正常になったりします。エンジン始動時は100%の確立で正常です。

    パワステポンプ修理後にも度々症状が出ていたので、パワステ・コントロールユニットを部品取りのZから取り交換しました。交換前は症状がかなり出なくなりました。

    また、アシストが効かない時にハンドルを切るとゴリゴリした感触がありましたが、コントロールユニット交換後はゴリゴリ感はなくなり、症状が出ても『ただハンドルが重い・・・』感じです。最近になってアシスト無しの症状が増えてきています。(乗れば毎回出るようになってきてます)

    アクセル操作(荷重移動)に関連してるのは間違いなさそうなのですが、何が原因かさっぱり分かりません(荷重移動で起こるので、コンピューター内部のハンダ部分の接触不良??)・・・。

    長々となりましたが、心当たりのある方のアドバイスを頂けると助かります。宜しくお願いします。



引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■510 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】★パワステの怪現象!!
□投稿者/ AKY@4111 -(2005/11/15(Tue) 11:05:57)
    お話を聞く限りでは、交換したベルトが馴染んで、
    張りが弱くなってきただけではないかと思います。
    ベルトの張り調整で問題解決できると良いですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■511 / inTopicNo.3)  Re[1]: 【Z32】★パワステの怪現象!!
□投稿者/ Oroji@1005 -(2005/11/15(Tue) 11:16:23)
    むむ!懐かしい症状・・・去年僕のZもパワステポンプを交換して間もないのに似たような事になりヒヤヒヤしました。
    効いたり効かなかったりですので「センサー系の故障だ」と思っていたのですがうちの場合はエキマニ近くに見えるロッドのユニバーサルジョイントになっている部分の錆びによる固着でした。

    エンジンを停め、フロントをリフトアップしてハンドルを回してみてください、回す度に何か引っかかる様な感触があればセンサー等は関係ありませんのでそのユニバーサルジョイント、あるいはギヤボックスといった機械的な故障と思われます。

    しかし荷重移動で起こるのでしたら僕のZの症状とは関係ないかもしれませんね、うちのZも症状の出方が気まぐれでしたので日産で再現するのに苦労しました(汗)持って行くと元気になるものですから・・・(笑)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.