Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ17 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5053 / inTopicNo.1)  【Z32】キーレスを付けると普通にドア開かない!?
  
□投稿者/ ライドロン! -(2012/08/26(Sun) 06:16:10)
    先日、念願の下記キーレスを取り付けて頂きました。
    http://it-com.jp/product/keyless/spec_822.html
    自分では困難でしたのでキーレス取付店に頼みました。

    標準でキーレスが付いている車以外の日産車は、運転席側にアクチュエーターを付けないといけないとの事でしたので、キーレスショップに全てお任せしました。

    無事、装着完了したのですが、今度は運転席からの鍵穴が回らなく(ロック解除が出来ない)なってしまいました・・・

    キーレスショップによると「Z32のキーロックはワイヤー式なので、ロッド式を想定している、社外アクチュエーターではアクチュエーターのモーターが強すぎてZ32の場合、外からのキーが回らない」のでは無いかと言われました・・・

    言われてみれば、上記の言う通りなのですが、キーレスに関してこのような事を聞いたことがありません・・・

    運転席側に社外アクチュエーターを付けてもノーマルキーが回ると言う方のご意見をお待ちしております。

    どうぞよろしくお願いいたします。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5055 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】キーレスを付けると普通にドア開かない!?
□投稿者/ フランク -(2012/08/26(Sun) 11:04:11)
    >「Z32のキーロックはワイヤー式なので、ロッド式を想定している、
    >社外アクチュエーターではアクチュエーターのモーターが強すぎてZ32の場合
    >外からのキーが回らない」のでは無いかと言われました・・・

    このいい方が気になります。Z32は普通にロッド式と思います。

    http://www.zcar-owners.net/cgi-bin/diy_bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=71&rev=&no=0

    このページの絵を見てもらうとわかりますが、普通にベルクランプを介して
    ロッドで連結しています。
    このあいだにアクチュエーターをいれて、リモコンでアクチュエーターを
    動かすのですが、アクチュエーターが非常に固い場合はキーでロッドを動かしても
    動かないことは考えられます。
    そんな固いアクチュエーターなんでしょうか?

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5056 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】キーレスを付けると普通にドア開かない!?
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2012/08/26(Sun) 17:58:30)
    640×480 => 100×75

    (53KB)
    Z32の場合、運転席側ドアロックには助手席側の電動アクチュエーターを動かすためのリレーとスイッチが組み込まれた茶色の箱が装着されています。この茶色のスイッチ部分に接続されているロッドを汎用アクチュエーターで動かすとキーレスになります。
    鍵で動かないわけがないので取り付けが悪いのでしょう。
    Z32のドアロックは純正の電動アクチュエーターに交換するのがベストです。
    わかりやすく言うと北米仕様は右側ドアは電動なのでこれを装着したことと同じになります。
    但し、配線等新たに加工する必要があるのである程度の技量がないと無理です。
    Viper等のセカンドアンロック機能を使うと運転席側と助手席側のドアロックを別々にリモコン操作できます。
    最初のアンロックで運転席側のみアンロック、もう1回アンロックボタンを押して助手席側がアンロック。ロックは左右同時にロックします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5057 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】キーレスを付けると普通にドア開かない!?
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2012/08/26(Sun) 18:07:40)
    640×480 => 100×75

    (73KB)
    画像はディーラーオプションのキーレスの中身です。
    Y32の電動アクチュエーターを利用してドアロックのロッドを動かしています。
    当時の日産のエンジニアは北米仕様の右側のドアロックをオプションにする発想ができなかったのでしょうか?
    その後新車注文時に工場オプションで運転席側も電動にできるようになりましたが、ほとんどのZ32の運転席側ドアロックは電動ではないのです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5059 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】キーレスを付けると普通にドア開かない!?
□投稿者/ Z32絆 -(2012/08/27(Mon) 00:09:37)
    H47月までのZ32が、ワイアー式です。当時社外のキーレスつけたかったのですが、ロッド式でないととあらゆる店から、ことわられました。一発勝負で、やりましたが、キーを使ってのロック、アンロックは、一応できましたが、スムーズには、いきませんでした。それでも、キーレスでロック、アンロックは、完璧にできたので、大変満足しました。その後石川さんの方法を用いて壊れた後は、交換しようと、中古で、部品そろえたのですが、未だこわれず、結構重宝しています。どうでしょう、石川さんの方法が、ベストで、完璧なのですが、キー使わなくてすませられませんか?何かのときは、助手席からはいれます。完璧でないと、きがすまないなら、石川さんの方法しかないとおもいます。H48月から、ロッド式になりました。ちなみに私のは、H47月です。ついてない。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5060 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】キーレスを付けると普通にドア開かない!?
□投稿者/ ライドロン! -(2012/08/27(Mon) 02:07:31)
    538×303 => 100×56

    (44KB)
    皆様、色々なアドバイスありがとうございます。
    私のはH5年5月式なので、皆様の言うとおりですとロッド式ですね・・・

    鍵穴から室内のドアノブに繋がっているロックワイヤー(添付画像)は、どの年式でもワイヤーですか?
    このワイヤーがどうやら、後付のアクチュエーターの硬さに負けて鍵が回らないようなのです。

    元々鍵穴に刺す行為が面倒でキーレスを付けたから「Z32絆」さんの仰るとおり鍵が回らなくても良いのですが、何か気持ち悪くて(^^;;;
    因みに、室内からロックを掛ける事は出来ますが、後付のアクチュエーターが入ってからは物凄く硬くなりました。
    これは普通のことですか?

    また、個体差が有ると思いますがキーレスリモコンの電池はどれくらい持つものなのでしょうか?
    私の弟はトヨタのボクシーに乗っていますが、年中電池を換えています。
    それを見ていたので、キーが回るようになれば良いのにと思いました。

    どうぞよろしくお願いいたします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5061 / inTopicNo.7)  Re[6]: 【Z32】キーレスを付けると普通にドア開かない!?
□投稿者/ フランク -(2012/08/27(Mon) 19:03:44)
    Z32絆さんの情報では、H4年式7月までがワイヤー式とありますが、
    DIYのページではH8年式でもワイヤー式の情報があります。
    ワイヤー式とロッド式は年式によらず混在しているかもしれません。
    また、オプションのアクチュエーターは同じなので、ワイヤー式なので
    重いとか、ロッド式なので軽いなどなさそうです。
    ただし、ワイヤー式の場合は、取り付け方や取り付け位置で
    重さが違いそうです。取り付け位置の問題があるかもしれません。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5062 / inTopicNo.8)  Re[7]: 【Z32】キーレスを付けると普通にドア開かない!?
□投稿者/ しろう -(2012/08/27(Mon) 21:02:39)
    Z32のドアロックは、年式問わずワイヤー式です。
    わざわざセキュリティが低くなる変更をメーカーが行う事自体非常に考えにくい事です。

    >キーレスショップによると・・・
    レベルの低いショップさんの言い訳です。

    >キーレスリモコンの電池はどれくらい持つものなのでしょうか?
    通常は、年レベルで持つものです。

    ここで紹介されている、ドアロックノブ付近に接続する方法では、
    施工は簡単ですが、施工方法によっては内装と干渉し動きが重くなります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5063 / inTopicNo.9)  Re[7]: 【Z32】キーレスを付けると普通にドア開かない!?
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2012/08/27(Mon) 21:09:21)
    640×480 => 100×75

    (64KB)
    Z32のワイヤー式とは?
    ここらへんを勘違いされているようですが、Z32の場合、ドアロックは全てベルクランクからドアロックノブまでは全てワイヤーです。
    Z32のドアロックを熟知していないとベルクランクを汎用アクチュエーターで動かすようですが、これが間違いです。
    上の画像のようにディーラーオプションのキーレスはドアロックのロッドを動かしています。これと同じにすればキーでもロック&アンロックできます。
    画像の黄色の○の部分がベルクランクに接続されているワイヤーです。初期型も最終型も全て同じです。
    私はZ32の中古のドアを購入して外側の鉄板を切り抜いてドアロックの研究をしているのでそこらへんのド素人のショップよりは色々と知識があります。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5065 / inTopicNo.10)  Re[8]: 【Z32】キーレスを付けると普通にドア開かない!?
□投稿者/ ライドロン! -(2012/08/27(Mon) 23:24:22)
    色々なアドバイスありがとうございます。

    「石川五右衛門」さんのように付けられればベストなのですが、現在つけたときもショップに頼んでいるので現状厳しそうです・・・
    次回内張りを外す事があったら写真をUPいたしますのでご教授願えればと思います。

    とりあえず、現状のままで使用していて大丈夫なのかが心配です。
    鍵穴が回らないとか、室内からのロックが硬くなると言うのは、キーレス後付の時には良くある事なのでしょうか?

    どうぞよろしくお願いいたします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5066 / inTopicNo.11)  Re[9]: 【Z32】キーレスを付けると普通にドア開かない!?
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2012/08/27(Mon) 23:57:19)
    640×480 => 100×75

    (49KB)
    画像は新車注文時に工場オプションで装着された運転席側のドアロックASSYです。
    平成7年式の解体車から外したものです。
    赤○の部分の配線はドアロックされると導通する配線が付いています。
    左側の電動アクチュエーターもZ32に装着できますが、ドアロックされると導通する配線は付いていません。
    ドアロックされると導通する配線の利用方法は、配線の片側をアースに固定して、もう1本の配線をLEDスキャナーに接続すればキーレスでロックと同時にLEDスキャナーが点滅するのでロックされたことが確認できます。
    Z32には純正の電動アクチュエーターを装着するのが車のためにも良いことです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5067 / inTopicNo.12)  Re[10]: 【Z32】キーレスを付けると普通にドア開かない!?
□投稿者/ ライドロン! -(2012/08/28(Tue) 16:01:13)
    石川五右衛門さん

    私としても純正の電動アクチュエーターを使用したいのですが、メーカーで既に製廃ですしネットにもありません。

    パーツ見つかるまで気長に待つしかなさそうですね。
    ドアロックの開け閉めだけの機械なのだから33や34 GT-R、等現存するパーツと共通のものを使用してくれれば良いのにと思います・・・
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5068 / inTopicNo.13)  Re[11]: 【Z32】キーレスを付けると普通にドア開かない!?
□投稿者/ FALCON管理G -(2012/08/28(Tue) 21:11:14)
    DIYのページを修正いたしました。
    DIYのページはベルクランプからドアロックまでをロッドと表記していましたが
    すべての年式でワイヤー式です。
    ロッドなのは内側のドアノブで解除する伝達がロッドでした。

    すべての年式でワイヤー式のため、ワイヤー式が理由で重いわけではなさそうです。
    社外品のアクチュエータそのものが重い可能性があります。
    アクチュエーターが重くない場合は取り付けの問題だと思われます。
    純正のアクチュエータの場合はキーでの解除も重くありません。

    純正のアクチュエーターは入手可能ですが、
    連結用のロッドが入手できないと思われます。
    ロッドは金属棒で加工代用できるとお思われますので、
    その技量があれば純正のアクチュエーターの入手でDIYをするのがベストと
    思われます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5069 / inTopicNo.14)  Re[12]: 【Z32】キーレスを付けると普通にドア開かない!?
□投稿者/ しろう -(2012/08/29(Wed) 00:29:28)
    機械的には、純正アクチュエーターがベストですが、取り付けるキーレスユニット次第で集中ドアロックが利用出来なくなります。

    また助手席側のアクチュエーターも純正配線を途中で切断するなどして、キーレスユニットに電気的に接続する作業も必要となります。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5070 / inTopicNo.15)  Re[13]: 【Z32】キーレスを付けると普通にドア開かない!?
□投稿者/ Z32絆 -(2012/08/30(Thu) 12:27:24)
    メーカーに直接問い合わせて、聞いて中期のロッドに交換も可能です。といわれ、親切なかたにあたったと思っていたのですが、ここのひとのほうが、数段くわしいので、なにかとかんちがいかしたんだとおもいます。誤報をながしてしまいました。すいません。中からの手動ロックですが、わたしは、ドアポケットに、もう1個貼って集中どあろっくみたいに、しています。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5071 / inTopicNo.16)  Re[14]: 【Z32】キーレスを付けると普通にドア開かない!?
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2012/09/01(Sat) 20:09:19)
    640×480 => 100×75

    (53KB)
    >また助手席側のアクチュエーターも純正配線を途中で切断するなどして

    Z32のドアロックシステムを熟知していると配線など切断しなくても済みます。
    なぜなら、運転席側ドアにある4極カプラに助手席側電動アクチュエーターの配線が2本来ています。この2本と運転席側ドアロックASSYに純正の電動アクチュエーターを装着して配線を接続すると助手席側と一緒になります。
    助手席側足元に助手席側電動アクチュエーターの配線が2本あるのでこの2本の配線にドアロックリレーの配線を2本を米国3M製のTタップで接続すれば電動アクチュエーターは作動します。配線など切る必要はないのです。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5072 / inTopicNo.17)  Re[15]: 【Z32】キーレスを付けると普通にドア開かない!?
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2012/09/01(Sat) 22:48:46)
    640×480 => 100×75

    (57KB)
    配線を切るのを嫌がる人もいるようですが、そのような方々のために私が自作した割り込み配線キットです。
    純正のカプラを外して割り込ませるだけでZ32のドアロックの配線が簡単にでき、Viper等のセカンドアンロック機能があれば、運転席側と助手席側のアンロックを別々にできる素晴らしい配線キットです。
    また自慢ですか?と皮肉を言われそうですが、Z32のドアロックを熟知していればこのようなものも自作できます。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5073 / inTopicNo.18)  Re[16]: 【Z32】キーレスを付けると普通にドア開かない!?
□投稿者/ yu -(2012/09/02(Sun) 11:00:49)
    キ−が硬くてまわらいとすれば
    この問題は、市販のモ−タ アクチエ−タの設計の問題かもしれません。
    純正のアクチエ−タは、ロック作動直後にモ−タとギヤのかみ合い負荷を
    軽減する(作動直後少し逆転して内部のギヤのかみ合いをフリ−にする機構)が
    組まれています。
    市販のアクチエ−タは、その機構が入っていないと判断します。
    アクチエ−タだけ中古のものに交換すればOK
    それか、ドアのインナ−パネルとロッドのセリで負荷が大ききなっています。
    私のZは、キ−レスコントロ−ル部のみ市販でACTRのみ純正(中古)で改造しました。→問題なく動きます。(私も経験済み。→このシステム機構は、ちょっと詳しく自信があります。 たぶんこの問題でしょう)

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5074 / inTopicNo.19)  Re[1]: 【Z32】キーレスを付けると普通にドア開かない!?
□投稿者/ 通りすがりっち -(2012/09/03(Mon) 10:56:56)
    今まで、色んなZ32の後付けキーレス車を見てきましたが、キーでロック出来ないZ32を見た事ありません。

    なのでショップの技術不足だと思います。

    私は詳しい事は解りませんが、私の周りのZ32乗りは、ドアロックンと言う商品のモーター(アクチュエーター?)と、正逆反転式のリレーを使ってオートキーレスにするのが多いです。

    私の愛車もこのタイプのオートキーレスにして9年経ちますが不具合無しです。
    キーが重くて回せない理由は

    多分社外品のアクチュエーターに、カギをロックさせる為のロッドを連結させるのですが、その際社外品のアクチュエーターの取り付け場所か、ロッドの連結方法が悪くて重い状態になってしまってるだけだと思います。

    知人もプライベートで取り付けを行って際、アクチュエーターとロッドの取り付け位置が悪く、ロッドの動きが渋くてきちんとロックされる時と、されない時があったりして、鍵でロックさせようとしても、堅くて回せない状態でしたが、位置の変更により問題が解決しました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5078 / inTopicNo.20)  Re[2]: 【Z32】キーレスを付けると普通にドア開かない!?
□投稿者/ ライドロン! -(2012/09/04(Tue) 17:43:56)
    皆様、色々なアドバイスありがとうございます。
    キーレスをショップに頼んでいる時点で自分での修正は不可のような気がします・・・

    また、これらの意見をショップに伝えて修正して欲しい気もしますが、ショップがかなり遠く再び行くのが結構困難です・・・

    当初近場でショップを探していました。
    「○○円でキーレス取り付けOK」的な事をwebサイトに掲載しているのにも拘らず、車種をZ32と伝えると大抵のショップに嫌がられます・・・
    中にはZ32はやらないと言うショップもありました。

    やはりZ32は他の車より後付けキーレス面倒なのですかね?
    キーレスだけではなく、この車何をやるにも内装の後付け関係は大抵嫌がられます・・・

    私は新車で購入して今まで大切に乗っているのですが、最近ではディーラーにも嫌がられます・・・

    どうぞよろしくお願いいたします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5081 / inTopicNo.21)  Re[3]: 【Z32】キーレスを付けると普通にドア開かない!?
□投稿者/ Z32絆 -(2012/09/15(Sat) 23:35:39)
    そうですよね、きらわれますよね。S130からのってきたZなのに、Z31買わなかったのうらんでるのかとおもってました。Z33でも同じですかね?現行のZ34だったらいいんでしょうけど、車検とかは、うけません。ディーラーが、一番きらうんじゃないですか?私など、目かたきにされてます。ドアロックん初めつけようとおもいましたが、メ-カーの適合表みたいのが、あってH4/7月以前は、取り付け不可となっており、店員になにがちがうかきいたところ、ドアロックンのメーカーか、何かに、問い合わせたところワイアー式だからといわれました。どこもいいかげんなんですね。ここ以外の人は、だれも、信用できません。とくに、地方では、関東の方は、いいですね、凄腕のショップが、たくさんあって。私のZも限界が、きており、次どうするか、こまってます。11万キロ以上故障なし、パワトラのみスワップ交換、これは、すごい、とよけいなこといってすいませんでした。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5084 / inTopicNo.22)  Re[4]: 【Z32】キーレスを付けると普通にドア開かない!?
□投稿者/ とおりすがっりち -(2012/09/24(Mon) 09:26:51)
    オーディオやセキュリティの取り付けを行ってるショップなら、対応してくれると思いますよ。
    既にオートドアロックは取り付いているんですよね?なら後は手直しレベルの話しなので、地元のオーディオやセキュリティを扱ってるショップや、バニングなどの内装をカスタムしてるショップなどで見てもらえば、治ると思います。

    オートドアロックの取り付けって、一見凄い難しい話しに聞こえますが実際は簡単な話で、簡単に言えば・・

    Z32の場合、ロッドと呼ばれる鉄の棒が、左右に動いてドアをロック・アンロックさせてるんですね、オートロックにする為にはそのロッドを、モーターで左右に動かす様にして、そのモーターを手元のリモコンで動かす様にするだけなんです。

    今回のトラブルの原因は、鍵でロッドを左右に動かしてロックしようとした際、モーターを取り付けた事に寄り、左右に動かす力が余計に必要になり堅くて動かせないって事なんですが・・・

    通常ロッドにモーターを取り付けても堅くて動かせないって事は考え難いです。大抵の場合、ロッドとモーターを取り付ける為に、新たなロッドを取り付けて、モーターとロッドを動かすんですが、この新たなロッドの取り付け方法が悪いと、動きが渋く非常に重い状態でしか動かなくなります。

    もし今現在、その状態であるなら、モーターで駆動させる際も、モーターに非常に負担かかってるので、いづれモーターが焼きつきを起こしてしまう可能性があります。

    既に一番大変な配線やモーターの取り付けが終わってる状態なので、後はモーター取り付け位置の変更やロッドの調整だけだと思いますので、深刻に考えず地元のショップに相談して見てください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5085 / inTopicNo.23)  Re[5]: 【Z32】キーレスを付けると普通にドア開かない!?
□投稿者/ ライドロン! -(2012/09/24(Mon) 15:04:20)
    > Z32絆さん

    お互い大変ですね(^^;;;
    メーカーにもディーラーにも最後まで面倒見てもらいたいものです・・・

    > とおりすがっりちさん

    一番大変な配線作業は完了しているので、ドアの内張りを外す時はついでに確認してもらおうと思います。

    ありがとうございます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5092 / inTopicNo.24)  Re[6]: 【Z32】キーレスを付けると普通にドア開かない!?
□投稿者/ ライドロン! -(2012/10/07(Sun) 01:31:05)
    先日は皆様、色々と教えていただきありがとうございます。
    キーレスの件で別件でトラブルが出てきてしまいました・・・

    ロックの開閉時にたまに室内(オーディオ)のヒューズ(10A)が飛びます・・・
    それにより先日オーディオに過剰な電圧がかかったため?にオーディオがショートして壊れてしまいました・・・

    当初古いオーディオが原因だと思っていたのでオーディオは新しいものに取り替えたのですが、新オーディオ後もヒューズが飛ぶことがあります。

    助手席側のアクチュエーターの電源は元からオーディオから電源を取っているようなので、今回つけた運転席側の社外品アクチュエーターの電源とアンサーバックのハザード、アンサーバック用の小さなスピーカー(ボンネット内に付けるやつ)とキーレスの本体の電源もオーディオから取っているようです。

    キーレスショップによれば、
    「後からキーレスキットを付けた場合は、標準のヒューズでは飛ぶ場合もあるので15Aを付けてみたら良いのでは?」
    と提案されましたが、ヒューズのアンペアを上げるのは正直恐いです。

    もしくは、バッテリーから直接電源を引くから、もう一度車を持ってきてくれと言われました・・・

    ヒューズアンペアアップにしてもバッテリーから直接電源を取るという事にしても、大丈夫なのかと疑問に思います。

    皆様はキーレスの電源、何処から取っていますか?
    また、私と同じような症状になられた方、いらっしゃいますでしょうか?

    度々すみませんが、皆様からのアドバイスをお願いいたします。

    また、ショップの言っている事が私にはかなり不審に思うので明らかにインチキと言う事でしたらショップの固有名詞を表記して注意を呼びかけたいと思います。

    どうぞよろしくお願いいたします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5095 / inTopicNo.25)  Re[7]: 【Z32】キーレスを付けると普通にドア開かない!?
□投稿者/ zero -(2012/10/13(Sat) 19:44:09)
    2012/10/13(Sat) 20:42:49 編集(投稿者)
    2012/10/13(Sat) 20:29:16 編集(投稿者)
    2012/10/13(Sat) 20:28:42 編集(投稿者)

    読ませてもらいましたが、ろくなショップじゃないですねえ。

    キーレスくらい付けたくらいで、ヒューズ飛びません。
    要求電流が大きすぎてってより、単なるショートじゃないのかい??
    10Aのヒューズが飛ぶってことは単純に120W以上の使用量があったってことだよ?
    キーレスの使用じゃ通常ありえません。()
    電源の取り出し方が悪くてショートしてるんじゃないの???

    そもそも、オーディオ廻りから電源取ってるって…。
    素人でもそんなことしねーよ()

    ヒューズは仰ってる通り大きくするのは論外ですので、辞めましょう。

    助手席側のドアロックアクチュエーターの電源はオーディオではありません。
    ルームランプと同じです。

    メインの電源にしても通常はドア内に来てる常時電源から取ればいいので、なんで面倒臭い方法取ってるんでしょうかねえ?
    手っ取り早いとこから持ってきたとしか思えません。(知識がないんでしょうね)
    そんなショップですから、バッ直で電源取るなんて言ってるんですね。
    (キーレスの為のバッ直なんて聞いたことねーよ)

    いずれにしてもひどいショップと言えるでしょう。
    素人のがずっとましですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5096 / inTopicNo.26)  Re[8]: 【Z32】キーレスを付けると普通にドア開かない!?
□投稿者/ ZZZZ3232 -(2012/10/13(Sat) 23:46:33)
    zeroさんも書いたとおりヒドイ対応のショップですね!

    ⇒「後からキーレスキットを付けた場合は、標準のヒューズでは飛ぶ場合もあるので15Aを付けてみたら良いのでは?」

    これは本当にビックリですね・・(笑
    どんだけ大きいアクチュエーター(ドアロックモーター)を動かすんだ?って感じです!


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5097 / inTopicNo.27)  Re[9]: 【Z32】キーレスを付けると普通にドア開かない!?
□投稿者/ zero -(2012/10/14(Sun) 01:09:03)
    もう一度スレを読み返してみたら、ちょっと見えてきました。
    まず、取り付けたキーレスのシステムの電流使用量が最初の質問の中の製品リンク
    の中にありましたね。

    >電源 : DC12V 待機時 12mA以下 動作時 80mA以下

    まずこれが、本体のキーレスユニットの使用電流量です。この程度の電流量ですから、普通なら10Aのヒューズが飛ぶはずがありません。

    次に、
    >運転席側の社外品アクチュエーターの電源とアンサーバックのハザード、アンサーバック用の小さなスピーカー(ボンネット内に付けるやつ)とキーレスの本体の電源もオーディオから取っているようです。

    とありますが、そもそもここがおかしいのです。
    製品の仕様書の中に

    >ハザード出力:2回路 10A(max)12V点滅出力 +-切り替え可

    というのがあるので、コレかなとおもいます。これの電源をオーディオの10Aから
    取っていたら、そりゃヒューズも飛びますね()

    本来、ハザードの常時電源はスイッチの所に来ているのでそこから取るのが普通ですね。
    ←D.I.Yの「サイレンアンサーバック機能をつける 」の所で詳しく出てます。

    全部の電源をオーディオの10Aの常時電源から取るのが間違っています。

    ドアユニット、ハザードアンサーバック、スピーカーはそれぞれ電源を分けるべきです。

    きっとここが原因でヒューズが飛ぶんですね。

    しかし、適当に着けられちゃいましたねえ。高いお金はらったんでしょうに。

    今後の為にも車の電気のお勉強を少ししてみてはいかがでしょうか?
    そんなに専門的な知識などは要らないですが、最低限の知識はないと損しますよ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5098 / inTopicNo.28)  Re[10]: 【Z32】キーレスを付けると普通にドア開かない!?
□投稿者/ しろう -(2012/10/14(Sun) 09:21:08)
    327×404 => 81×100

    (25KB)
    >ロックの開閉時にたまに室内(オーディオ)のヒューズ(10A)が飛びます・・・

    Z32の室内でオーディオと書いてあるヒューズは、ACCです。
    オーディオ用の常時電源は、ルームランプと表記されてます。

    書き込みされた内容をそのまま受け取れば、ドアロックを操作してACC関連のヒューズが切れるということになります。
    それともヒューズプレートの表記も見ずにオーディオが動かなくなるからオーディオヒューズと判断されているのでしょうか?



引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5099 / inTopicNo.29)  Re[11]: 【Z32】キーレスを付けると普通にドア開かない!?
□投稿者/ しろう -(2012/10/14(Sun) 09:29:40)
    >メインの電源にしても通常はドア内に来てる常時電源から取ればいいので、なんで面倒臭い方法取ってるんでしょうかねえ?
    >全部の電源をオーディオの10Aの常時電源から取るのが間違っています。
    >ドアユニット、ハザードアンサーバック、スピーカーはそれぞれ電源を分けるべきです。

    Z32の回路図を理解した上での書き込みですか?
    キーレスドアロックユニットの一般的な配線方法などを理解されてますか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5101 / inTopicNo.30)  Re[12]: 【Z32】キーレスを付けると普通にドア開かない!?
□投稿者/ ライドロン! -(2012/10/14(Sun) 09:52:55)
    327×404 => 81×100

    (31KB)
    > zero さん
    > ZZZZ3232 さん
    > しろう さん

    レスありがとうございます。

    しろうさんの仰るとおり飛ぶヒューズは、「ルームランプ」のヒューズ(添付)が飛びます。
    オーディオヒューズと書いたのは、オーディオやカーナビの電源も落ちるのでオーディオだと思っていました。

    それと、以前の書き込みでも書きましたがキーレスが原因でオーディオがショートしたので同じところから電源を取っているのかと思っていました。

    キーレスを動かす事により「ルームランプ」のヒューズが飛ぶとしたら、一応ショップの配線方法は間違いではないのですかね?
    私は、電気系が詳しくないので正直なところ分からないのです。
    ただ、「ヒューズのアンペアを上げろとか」「次回来店の際にはバッテリーから直で電源を引く」とか言われてしまうとどうしてもこのショップが不審でなりません。

    今から他所のショップに持っていくと、また1からお金がかかってしまいますので出来れば、つけたショップの保証で直してもらいたいですが、これ以上無知なショップにこねくり回されるのもかなり恐いです・・・
    ショップにどのような指示を出せば良いですかね?

    度々すみませんが、アドバイスをお願いいたします。

    どうぞよろしくお願いいたします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5102 / inTopicNo.31)  Re[13]: 【Z32】キーレスを付けると普通にドア開かない!?
□投稿者/ しろう -(2012/10/14(Sun) 20:28:43)
    406×334 => 100×82

    (29KB)
    >通常はドア内に来てる常時電源から取れば・・・
    このドアロック用常時電源は、”「ルームランプ」のヒューズ”につながっており、オーディオの常時電源も同じヒューズにつながっています。
    このことからZ32の回路図を理解されていないと判断しました。


    >ショップにどのような指示を出せば良いですかね?

    現状どんな感じでアクチュエーターが取り付けられているか?
    添付画像の赤の感じか?青の感じか?です。
    これ次第で、考えられる原因が変わってきます。

    http://www.zcar-owners.net/club/diy/remote/remote6.htm
    http://www.zcar-owners.net/club/diy/remote/remote7.htm

    これを見てもドア内張を取り外すのは難しいですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5103 / inTopicNo.32)  Re[14]: 【Z32】キーレスを付けると普通にドア開かない!?
□投稿者/ ライドロン! -(2012/10/15(Mon) 15:26:04)
    > しろう さん

    レスありがとうございます。

    > 現状どんな感じでアクチュエーターが取り付けられているか?
    > 添付画像の赤の感じか?青の感じか?です。
    > これ次第で、考えられる原因が変わってきます。

    ショップで作業開始時に、取り付けている途中の状況を見せてもらった時は、青の感じでした。

    最終的にどのように付けたかは不明です・・・
    おそらく青で付けたのではないかと思いますが、あくまで私の憶測です・・・

    > これを見てもドア内張を取り外すのは難しいですか?

    ちょっと恐いですが一度、内張りを外すして見たいと思います。
    外したら写真をアップいたします。

    因みに、青の状態だった場合どのような原因なのですか?
    また、赤の場合はどのような原因が考えられますか?

    度々すみませんが、アドバイスをお願いいたします。

    どうぞよろしくお願いいたします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5104 / inTopicNo.33)  Re[15]: 【Z32】キーレスを付けると普通にドア開かない!?
□投稿者/ ZZZZ3232 -(2012/10/15(Mon) 19:52:16)
    赤と青では大きな違いがありますからね・・。。
    青の位置にアクチュエーターを付けたらZ32の場合ロックワイヤーが切れてしまう場合もありますからね・・・。
    大和にある○フ・メンテナンス?というZ32専門店はここに付けて、それをブログに書いて炎上しコメントが出来ないブログにしてましたからね・・・。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5109 / inTopicNo.34)  Re[16]: 【Z32】キーレスを付けると普通にドア開かない!?
□投稿者/ しろう -(2012/10/18(Thu) 12:03:48)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5110 / inTopicNo.35)  Re[17]: 【Z32】キーレスを付けると普通にドア開かない!?
□投稿者/ inoppe @8515 -(2012/10/20(Sat) 12:35:09)
    私は3年式ですが自力で取り付けました。
    海外の安モンで3980だったかな?
    実は純正のキーシリンダーのロッドが繋がる樹脂パーツが破損してキーシリンダーが使えなくなったためです。
    社外アクチュエーターを、キーシリンダーと助手席のアクチュエーターをコントロールしている箱をつなぐロッドにジョイントすることでドアノブのワイヤーに関係なく動作しております。アクチュエーターを固定するスペースがドア内部では極小なのが難点です。電源はオーディオをBAT直で取っているのでリレーをかまして取っています。

    どの部分にアクチュエーターをジョイントすればいいのか、内張りをあけてロッドをガチャガチャやっていたら助手席と連動するロッドがすぐ見つかるのに・・・。
    そのお店はプロショップとして失格ですね。残念です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5140 / inTopicNo.36)  Re[18]: 【Z32】キーレスを付けると普通にドア開かない!?
□投稿者/ ライドロン! -(2012/11/18(Sun) 00:43:50)
    皆様、先日は多数のアドバイスありがとうございました。
    ショップに持って行き修正してもらったので報告いたします。

    まず、アクチュエーターの付け方は、「> 5102」の写真の青の付け方でした・・・
    赤のように付けなおしてくれとお願いしましたが、青で動いているのでクレームとして受け入れてくれませんでした・・・

    しかし、どう言う訳か最近になり、若干硬いもののキーでロックの開閉が出来る様になりました。
    非常に謎なのですがショップいわく「後付したものが慣れてきたのでは?」との事です。
    私は、車は自分でいじりませんが、バイクはいじる事が有り、最初硬くて後から慣れてくると言う様な事が何度かあったので、これに関しては納得してしまいましたが実際はどうなんでしょうかね?

    ヒューズが飛ぶ件に関しては、結局バッテリー直になりました。
    当初バッテリー直は、ボンネットのバッテリーから直接配線を取るとの事でしたが、ヒューズボックスかステアリングの下に来ているバッテリー直の配線から電源を取ったようです。
    これに関しても、見た目には分からないし、「今後他の何かをやるにしても、キーレスを付ける前となんら変わらないように出来るので大丈夫」と言われて納得してしまいました。

    実際のヒューズの飛ぶ原因ですが、私のZ32の「オーディオ状況に問題があるのでは?」と言われました。

    オーディオ状況は、カーステ&インダッシュモニターのナビです。
    カーナビは、本体が別に有り、昔のDVDナビなのでかなり大きく、当然ダッシュボードに収まるものではないので、助手席の後ろ(2シーターなので棚みたいになっているところ)に置いてあります。

    「カーステ&インダッシュモニター&ナビ本体で既に電源MAXなのに、そこにキーレス&アンサーバック(ハザード点滅とアンサーバック用スピーカー)で電源要領が越えて飛ぶのではないか?」と言われました。
    「おそらく純正のオーディオ、もしくは本体の電源をそれほど食わないナビなら今までの配線でもヒューズは飛ばないと思う」と言われました。
    私は、車の電装関係はまるで駄目なので、これに関しても納得してしまいました。
    もしかしたら、丸め込まれた? 実際はどうなんでしょうかね?

    一応、こんな感じで暫らく様子を見ることになりましたが、
    ここは、おかしいと言う箇所がありましたらご意見お願いいたします。

    どうぞよろしくお願いいたします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5141 / inTopicNo.37)  Re[19]: 【Z32】キーレスを付けると普通にドア開かない!?
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2012/11/20(Tue) 02:18:09)
    640×480 => 100×75

    (66KB)
    しかしこのショップ?情けないショップですね。
    >赤のように付けなおしてくれとお願いしましたが、青で動いているのでクレームとして受け入れてくれませんでした・・・

    動けばどこでも良いという取り付けはド素人考えです。
    Z32のドアロックを理解していない最低のショップですね。
    総額でいくら支払ったのかお聞きしたいところです。
    Z32の場合画像のAのロッドを上下に動かすとロック&アンロックします。画像でわかるようにAのロッドが動けばBのロッドも動きます。Bのロッドが動くとドアロックリレーが作動して助手席側電動アクチュエーターが動きます。
    つまりAのロッドを汎用電動アクチュエーターで上下に動かせればキーレスになります。
    上のベルクランクに接続されているワイヤーを動かすほうが未熟なショップは作業が楽なのでそっちを選んだのでしょう。
    本来は画像のAのロッドを動かすのが本当のプロのお仕事です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5142 / inTopicNo.38)  Re[20]: 【Z32】キーレスを付けると普通にドア開かない!?
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2012/11/20(Tue) 02:24:32)
    640×480 => 100×75

    (62KB)
    ↑のドアロックリレーの内部が画像の左側です。助手席側電動アクチュエーターを動かすためのものです。
    できれば車のためにも画像の右側の純正の電動アクチュエーターを装着するのがベストですが・・・・
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5144 / inTopicNo.39)  Re[19]: 【Z32】キーレスを付けると普通にドア開かない!?
□投稿者/ しろう -(2012/11/21(Wed) 09:34:25)
    >青で動いているのでクレームとして受け入れてくれませんでした
    と言うことは、ドア内張を取り外して確認されたのでしょうか?
    ドア内張を外したままの状態で作動確認されなかったのでしょうか?

    >「オーディオ状況に問題があるのでは?」
    オーディオが作動中にキーレスを動かしてヒューズ切れが生じているのなら、可能性はあります。

    オーディオが作動していない状況で、キーレスに問題が無くオーディオに問題があるのなら、数日間クルマに乗らないだけでエンジン始動は困難だと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5147 / inTopicNo.40)  Re[20]: 【Z32】キーレスを付けると普通にドア開かない!?
□投稿者/ ライドロン! -(2012/12/04(Tue) 05:34:01)
    皆様、様々なアドバイスありがとうございます。
    ちょっと愚痴?になってしまいますがご容赦願います。

    ■石川五右衛門 様

    > 動けばどこでも良いという取り付けはド素人考えです。
    > Z32のドアロックを理解していない最低のショップですね。

    キーレスやナビ等、基本Z32は内装品後付、嫌がられるし、やらないと言うショップもあるので、当時は受けてくれた事自体で良いと思ってしまいました(^^;;;

    過去レスでも書きましたが、私はZ32を新車で買ったのにも関わらず現在では、正規ディーラーで「定期点検」「車検(24ヶ月点検)」「オイル交換&エレメント交換」「クラッチのチェック」等、全て嫌がられています・・・

    先日、予備部品として、エンジン部分の各種ゴム類を注文した際も嫌がられたと言うか、「まだ乗るんですか?」と聞かれました・・・
    現在、私がやっていること「キーレス」や「ETC」装備等、現在では、最安値の軽自動車でも標準装備のものなので、ディーラーからしてみれば「何しているんだ?」と言う事なのでしょう・・・(^^;;;

    > 総額でいくら支払ったのかお聞きしたいところです。

    3万円超です。
    相場が分からないので、良心的なのかどうか分かりませんが、不具合が出るたびにショップに持って行く手間が大変です・・・


    ■しろう 様

    > 青で動いているのでクレームとして受け入れてくれませんでした
    > と言うことは、ドア内張を取り外して確認されたのでしょうか?
    > ドア内張を外したままの状態で作動確認されなかったのでしょうか?

    動作確認も何も、いきなりハンドルの辺りの配線を触られ、
    > 5140(バッ直)
    で書いたような配線方法で繋ぎ直されたので、二度とヒューズが飛ぶ事はありません!!
    まぁ「ばっ直」だから二度と飛ばないですよね (^^;;;


    ちょっと今回の事で本当に疲れました・・・

    子供の頃に(多分中学生)本当に好きで憧れた車なので、新車で自分の好みに注文した(ツインターボ・2シーター・標準ルーフ・サイドの光る300ZX・後方の光る300ZX・色付きエンブレム等)のにも関わらず、こんな仕打ちを受けるなんて・・・
    個人ショップだけならいざ知らず、正規ディーラーにまで嫌がられるとなると、ちょっと限界感じます・・・


    Z32は、形も好きですし原稿フェアレディZでは、ターボ最終型なので大事にしたいのですが、あまりにも周りの環境が厳しいです・・・><
    丁度、今年車検ですし、お別れを考えないといけない時期なのかもしれないです><

    せめて来年か再来年に「ツインターボ」でZ35が発売される事を願うばかりです。

    それでもそれまでは、Z32と付き合いたいので、よろしくお願いいたします。

    どうぞよろしくお願いいたします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5148 / inTopicNo.41)  Re[21]: 【Z32】キーレスを付けると普通にドア開かない!?
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2012/12/05(Wed) 21:34:54)
    >、「まだ乗るんですか?」
    余計な御世話ですわ。
    私は純正部品は部販を利用しています。ディーラーは一度も利用したことがありません。車検もユーザー車検で自分でやります。
    新車から乗っているのであれば今後も大事にしてください。
    私に役にたつことがあれば力になります。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5190 / inTopicNo.42)  Re[22]: 【Z32】キーレスを付けると普通にドア開かない!?
□投稿者/ Z32絆 -(2013/02/14(Thu) 23:21:00)
    少し遠くても、いい店、いいメカニックを、探すことです。私も、やっとみつけました。塩釜のクルマトイキル Dr.Eizou O.! ディーラーのほとんどは、旧車を愛する人を目の仇にしています。しかたないことです。あきらめましょう。しかし、車を好きな人を、尊敬してくれる人も、少なからず、いるのです。FALCONの人たちもそうです。私は、Z32以外は、Z35も全く興味が、ありません。この車への思い入れがけたちがい。初代Zから、のってますが、Z32は、みればみるほどに、いいと思われます。飽きるどころか、ますますよくみえる。  
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.