Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ17 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5033 / inTopicNo.1)  【Z32】クラッチからキーキー音がします。
  
□投稿者/ コスモス★ -(2012/08/15(Wed) 13:41:03)
    こんにちは、平成5年式(93年)Z32 2シーター ツインターボ 55,000キロに乗っています。平成5年に新車で購入したままのフルノーマルです。

    今年の7月位から、クラッチを踏むとキーキー音がするように鳴りました。
    エンジン始動直後や、発車前の車庫だし等では音は鳴らないのですが、10分ほど走るとキーキー鳴ります。
    ディーラーに相談したところ、クラッチ一式交換と言われました。

    しかし、何故始動して10分位してから鳴り出すのか等、音の原因は分からないのでとにかく交換しかないと言われました・・・
    クラッチ交換しかないのならそれでも仕方ないと思いますが、現在の担当者にZ32の知識が殆ど無く、以前別件で問い合わせた時も見当違いのことを言ってたりしたので、正直不安です。
    営業マンにもZ32のお客さんはもう、貴方しかいないと言われましたw
    20年も経っているので仕方ないと思いますが、わけの分からないまま預けるのが少々不安です。

    私と同じような症状になられた方、またはご存知の方、アドバイスをお願いいたします。

    また、クラッチオイルですが、クラッチオイルにもブレーキオイルの様にエアーが入る事ってありますか?
    クラッチオイルも定期的に交換した方がよろしいでしょうか?

    こちらも合わせてアドバイスをお願いいたします。

    どうぞよろしくお願いいたします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5034 / inTopicNo.2)  (削除)
□投稿者/ -(2012/08/16(Thu) 00:11:48)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5036 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】クラッチからキーキー音がします。
□投稿者/ ノーマル派 -(2012/08/16(Thu) 10:34:04)
    今までに、一度もミッション降ろしたことないのなら、
    いい機会だし、クラッチ板を含めた関連装置交換もいいかもしれませんね。

    単に、異音を解消したのなら。。。。
    自分もほぼ同じ事象を経験しています。
    20分くらい運転すると、ギーギー音発生。
    クラッチを戻す時に発生し、ひっかかる感じもありました。
    (ちょっと症状違いますかね?)
    原因は、オペレーティングシリンダーでした。
    ミッションに、コバンザメの様にピッタリくっついているヤツです。
    これを、外しレリズーフォークとの接触部分も含めたグリスアップで
    簡単に直りました。
    もう、2年以上異音発生がありません。
    知り合いの修理工場で実施しましたが、
    実質作業時間は、20分くらいでした。
    他の車でも、よく発生する事象で、
    「オペレーティングシリンダー、レリーズフォーク、異音、ギーギー音」
    とかで、ネット検索するといろいろでてきますよ。
    後、ミッション内部でギーギー音が発生するケースですが、
    この場合、外部からある場所にCRC556等を吹き付けることで直ることもありますが、
    これは、結局一時しのぎで、また発生すること多い様ですし、
    クラッチ機構に、むやみにオイル吹き付けは危険ではないでしょうか?

    しかし、こう暑いとZ32に乗るのも、触るのもいやですね。
    自分の愛車もいろいろ直したい部分ありますが、
    もう、ちょっと涼しくなったら対処するつもりです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5037 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】クラッチからキーキー音がします。
□投稿者/ 白カメ -(2012/08/16(Thu) 11:36:01)
    こんにちは。

    ↑方同様グリスUPで直りますが、一時的な物です。
    私の場合メンテの度にグリスUPお願いしてます。

    Zoneブログ7/25に出てます。
    一度相談してみてはいかがですか?

    http://www.z32-zone.com/main.html
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5046 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】クラッチからキーキー音がします。
□投稿者/ コスモス★ -(2012/08/18(Sat) 20:49:19)
    600×450 => 100×75

    (23KB)
    皆様、色々なアドバイスありがとうございます。

    症状的には「ノーマル派」さんの症状とかなり近いのでディーラーに再度相談してみようと思います。
    「オペレーティングシリンダー」と「レリーズフォーク」との接触部分のグリスアップお願いしますと言えば通じますよね?

    「オペレーティングシリンダー」で思い出しましたがZ32 購入当初、初回点検、6ヶ月点検、12ヶ月点検と連続で「オペレーティングシリンダー」からのオイル漏れがあった事を思い出しました・・・
    Z32のこの部分って結構弱いのですか?
    今度、クラッチオイルの交換をするつもりなのでその時についでに「オペレーティングシリンダー」のオーバーホール?(中のゴム、車種は違いますが添付の画像)もお願いした方がよろしいでしょうか?

    質問ばかりですみませんが、ディーラーにZ32は結構嫌がられるし知識も曖昧なようなのでこちらから指示項目を作らないと心配です・・・

    「白カメ」さん
    ZoneさんはZ32ばかりをやっているようなのでかなり魅力的なお店なのですが当方からだとかなり遠く行くことが困難です・・・

    どうぞよろしくお願いいたします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5050 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】クラッチからキーキー音がします。
□投稿者/ ノーマル派 -(2012/08/21(Tue) 20:26:28)

    ディーラーがノーマルZ32の整備を嫌う??
    酷い話ですね。
    確かに、Z32に対する技術力は低下しているとは思いますが。

    オペレーティングシリンダーのOHを考えているのなら、
    露出した装置で外部からの影響により劣化しやすいし、
    それほど高価な物でもないので、新品への交換がいい様な。。。。
    自分も今度再発したら、新品交換するつもりです。

    しかし、コスモスさんのクラッチの異音発生の原因が本当にコレなのか
    難しいところですね。
    車をリフトアップし、音の発生源を探索できればいいのですが。。。。
    もし、ミッションの内部から発生してるのなら、
    基本的には、ミッションを降ろして、
    関連部品の交換あるいは、グリスをしっかり塗布ですかね。

    レリーズフォークの支点(ピポット)等など。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5052 / inTopicNo.7)  Re[6]: 【Z32】クラッチからキーキー音がします。
□投稿者/ コスモス★ -(2012/08/24(Fri) 15:47:50)
    ノーマル派さん
    レスありがとうございます。

    > ディーラーがノーマルZ32の整備を嫌う??
    そうなんですよ・・・
    新車で買ったので最後まで面倒見てほしいのに結構嫌がられます・・・
    Z32は形も好きですし現行のフェアレディの中ではターボ最終型なので、出来る限り乗りたいのですが、そろそろ33 34、来年発売?の35あたりを視野に入れないといけないかもしれません・・・

    でも乗れる限り乗って行きたいので、またアドバイス等をお願いする事もあるかと思いますがその時は、よろしくお願いいたします。

    とりあえず、ノーマル派さんのアドバイスどおりディーラーに言ってみたいと思います。

    また結果等をご報告いたします。

    どうぞよろしくお願いいたします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5079 / inTopicNo.8)  Re[7]: 【Z32】クラッチからキーキー音がします。
□投稿者/ コスモス★ -(2012/09/04(Tue) 17:49:30)
    先日は、皆様色々アドバイスありがとうございました。

    ボンネットを開けた際にクラッチオイルが見て分かるほど汚れていたので交換したら、たまに「キュ」と言いますが随分音が出なくなりました。

    「おそらくオイル内にエアーが入っていてちゃんと切れるときと半端に切れるときがあったので音が出たのではないか?」みたいな感じだそうです。
    完全に音を消すにはやはりミッションを下ろしてクラッチ一式交換と言われました。

    とりあえず踏み心地も良い感じですし、クラッチは全然減っていないのでこのまましばらく様子を見ようと思います。

    ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5370 / inTopicNo.9)  (削除)
□投稿者/ -(2013/08/27(Tue) 00:34:42)
    この記事は(管理者)削除されました
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.