Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ18 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4989 / inTopicNo.1)  【Z32】プロペラシャフトの交換
  
□投稿者/ H.4 Z32 NA -(2012/06/23(Sat) 10:29:34)
    皆様こんにちは。
    H.4年式の初期型Z32 2+2 NAに新車から乗っており、既に20年目となります。
    17000Km走っていて、今までいろいろとメンテナンスしてきまして、エンジンも含め調子よく乗れているのですが、走行中(60Kmあたりから、特に100km付近で)再度センターからのガタが発生してきています。

    この車特有のプロペラシャフトが原因の可能性大ですが、いつもの修理屋に部品代を確認してもらった所、部品の値段が以前より上がっており、部品代だけで12万円するとの事です。
    また、ジョイントの問題ですが、ジョイントの修理だけでは過去に治らなかった事もあり、お勧めしないと言われています。この為、プロペラシャフトの交換を検討しています。

    ただ、以前、10万キロ超でプロペラシャフトを交換しており、再度の交換となりますが、ちょっと消耗しすぎではないかという印象です。

    また、リビルト品があればと検討したのですが、残念ながらもう少し安価で品質のしっかりしたリビルト品は出ていないようです。

    いろいろと調べたら、アメリカでアルミ製含めたドライブシャフトが出ていて、強度的にも期待出来そうなのですが、重要保安部品の為、改造車検が必要なようです。(黒く塗ると車検にも通ってしまうという話もあるようですが、保険が下りない事もあり、さすがに違法車検で乗るのは問題ありますので…)

    http://shaftmasters.com/nissan-300zx-drivesha300.html

    この改造を経験されたショップをご存じの方がおられれば、参考までに教えて頂けないでしょうか。
    もしくは、リビルト品など、品質に問題のないもう少し安価な交換方法などあれば、教えて頂ければ幸いです。

    これからもZ32に長く乗りたいと思っており、保険代の事も含め考慮し、最終的に決めたいのですが。
    手間考えるとリビルト品があれば一番良いと思えるのですが…

    おそらくこの年式のZ32 NAだとプロペラシャフトの問題はこれからたくさん出てくると思います。

    この対策が得意なショップがおればぜひ情報を頂ければ幸いです。

    よろしくお願い致します。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4990 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】プロペラシャフトの交換
□投稿者/ H.4 Z32 NA -(2012/06/23(Sat) 14:06:37)
    追伸

    保険会社(三井ダイレクト)に訪ねた所、改造をして、車検証に改造申請が記載された場合でも、車検に通る車であれば保険料は変わらないとの事です。
    後は、車検で、改造申請を通せるかどうかだけです。

    純正のように中央のジョイントがなく、軽さだけでなく耐久性も期待出来そうなので、期待大です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4991 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】プロペラシャフトの交換
□投稿者/ フランク -(2012/06/23(Sat) 23:47:27)
    プロペラシャフトの社外品、特に海外物は気を付けた方がいいです。
    プロペラシャフトは高速で回転しますので、品質が悪いものですと
    高速回転する回転の重心がずれている場合があり、ある速度領域からうえで
    振動が発生する場合があるそうです。注意が必要です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4992 / inTopicNo.4)  Re[1]: 【Z32】プロペラシャフトの交換
□投稿者/ レッドマイカ -(2012/06/25(Mon) 19:34:31)
    H.4 Z32 NAさんが、どちらにお住まいかわからない状態での情報です。
    USのアルミぺラシャですが、先日お邪魔した千葉県野田市のダットサンフリーウェイさんにちょうど入荷したところでしたよ!聞いてみて下さい。
    http://www.datsun-freeway.com/
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4993 / inTopicNo.5)  Re[2]: 【Z32】プロペラシャフトの交換
□投稿者/ タービン固着中 -(2012/06/28(Thu) 22:23:34)
    強度計算は材質と外径と内径が分かれば計算式は公開されてるんで
    改造申請等の書類や検査は簡単です。
    買う前に計算してからの方が強度不足なんて事にならないと思います。
    Z32は1軸が長くスパイダーが非分解なんで寿命が短いのかもしれないですね。

    ちょっと長さが怪しかったりフランジのデータが無かったりで
    あんまり自信が無いんですが純正流用できそうな一本物のシャフトを
    知ってるんですが聞いたこと無いんで使えないんでしょうね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5002 / inTopicNo.6)  Re[3]: 【Z32】プロペラシャフトの交換
□投稿者/ inoppe -(2012/07/03(Tue) 08:30:34)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5049 / inTopicNo.7)  Re[4]: 【Z32】プロペラシャフトの交換
□投稿者/ ブルブル -(2012/08/19(Sun) 16:32:24)
    私も同じトラブルで悩みましたが、60km〜100km付近で発生するって言うのがポイントで、ぺラシャが歪んでいる場合、100kmを超えた状態でも断続的に起こる事が殆どなので、多分ジョイント(ゴム製のブッシュ?)交換で完治すると思います。

    また話題に出てるアルミのぺラシャは耐久性に問題有りだと言う話しを聞きますので、お勧め出来ません

    参考までに・・。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5376 / inTopicNo.8)  (削除)
□投稿者/ -(2013/08/27(Tue) 00:46:02)
    この記事は(管理者)削除されました
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5433 / inTopicNo.9)  Re[1]: 【Z32】プロペラシャフトの交換
□投稿者/ 6703 -(2013/10/24(Thu) 20:36:32)
    こんにちは、久しぶりに顔出したのでもう解決済かもしれませんが、
    UAS製のアルミシャフトのけんですが、
    多分、僕が現在使用している物と同じでしたら多少の参考なるかと思います。
    商品自体はYahooオークションにて入手しました。
    UAS製のレース部品で一本物(センターベアリングレス)です。
    アルミ製で純正よりふた周りくらい太い感じです。重量で7〜8kg位だと思います。

    僕は一応、シャーシブラックにて塗装して使用しております。
    ベアリング部にしても、プロペラシャフト自体もマフラーにほぼ隠れているためそのようにしてます(とりあえず車検は通りました、正々堂々と持って行って)

    耐久性ですが、まだ一年程度しか使用してませんが問題はないようです。
    乗り方次第のようだと思います。
    乗り心地と加速は、格段に上がります。
    純正の時は新品交換してもベアリングのフレ?センターコンソールにきてましたが今はありません。
    加速は、かなり良いです。左右のスラロームも、こんなに車体が軽かったか?と思いました。

    長い間Z32に乗ってきましたが、この部品は良いなと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.