Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ17 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4971 / inTopicNo.1)  【Z32】アイドリングから1000rpmの間エンジンがボコつく
  
□投稿者/ みっと -(2012/06/10(Sun) 23:42:45)
    アイドリング状態から発進する際、エンジンがボコつく(つながりが悪い感じ)に
    なります。時にはアイドリングが500rpmまでさがりエンストしかけにになります。
    現状車の状態は、エアフロ、パワトラ交換、燃料フィルター交換、ノックセンサー
    移設しております。
    車は、元年式2by2TTです。諸先輩方のアドバイス宜しくお願いいたします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4972 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】アイドリングから1000rpmの間エンジンがボコつく
□投稿者/ タービン固着中 -(2012/06/11(Mon) 21:04:08)
    私と全く同じ症状ですね!
    下の「【Z32】NA32 ついにリッター3キロ台に、、、」に
    私のやった事が書いてありますが
    1、ECU自己診断
    2、吸気系に圧を掛けて漏れチェック
    3、スロポジとアイドルスイッチの電圧確認
    4、AACバルブの洗浄
    これらを見ても直らなかったらかなり面倒です。
    当たり前ですがプラグとエアクリは交換済みですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4973 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】アイドリングから1000rpmの間エンジンがボコつく
□投稿者/ タービン固着中 -(2012/06/11(Mon) 21:16:30)
    ごめんなさい。
    過去ログの
    【Z32】発進時の息継ぎ
    の方に細かく書き込みしてありました。
    こっちの方が参考になると思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4974 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】アイドリングから1000rpmの間エンジンがボコつく
□投稿者/ みっと -(2012/06/11(Mon) 22:34:58)
    お返事遅れて申し訳ございません。
    プラグ、エアクリ交換済みです。私も過去ログを参照します。
    素早いお返事誠にありがとうございます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4976 / inTopicNo.5)  [Re]【Z32】アイドリングから1000rpmの間エンジンがボコつく
□投稿者/ ターフィ -(2012/06/13(Wed) 18:41:01)
    2012/06/13(Wed) 21:25:40 編集(投稿者)

    水温センサもしくはその他ハーネスかなと思ったのですが、

    例えばアクセルをあおってエンジンがブレたり段差などでコネクターの接触が悪くなる(水温、燃料、点火、タイミンク、アイドル制御系など)

    もし走行距離が多めで、エアクリ替えてる場合は一度エンジンの圧縮を測定することをオススメします。

    12が最高良好で気筒間差が1.0以上あるとNGだった記憶です。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4977 / inTopicNo.6)  Re[2]: [Re]【Z32】アイドリングから1000rpmの間エンジンがボコつく
□投稿者/ タービン固着中 -(2012/06/13(Wed) 22:51:36)
    一番効果的だったのが(直ってないけど…)
    吸気漏れの修理とAACバルブ洗浄だったのでこれはやった方がいいです。
    EGRとブローバイ関係も影響しますが取ると車検に通らなくなります。
    あと圧縮を測るなら燃焼室内のリークもチェックしてください。
    私のはどうもブローバイの多さからリークしているっぽいので
    さらに出足のトルクが少ない気がます。
    あとはスロポジの接点の磨耗で段付になってレスポンスが悪くなるってのが
    ロータリーで頻発してるそうなので新品に変えてみたいと思っています。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4978 / inTopicNo.7)  Re[3]: [Re]【Z32】アイドリングから1000rpmの間エンジンがボコつく
□投稿者/ みっと -(2012/06/14(Thu) 23:04:07)
    皆様、早速のお返事誠にありがとうございます。今週末日産にもって行く予定です。
    皆様のアドヴァイスを肝に命じ、伝えたいと思います。
    乱文ではございますが、失礼いたします。

    このサイトには本当にたすけられます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4979 / inTopicNo.8)  Re[4]: [Re]【Z32】アイドリングから1000rpmの間エンジンがボコつく
□投稿者/ タービン固着中 -(2012/06/16(Sat) 02:14:25)
    私のはエアフロレスやセンサー総点検しても直ってないんで
    宜しければディーラーで整備して直ったら詳しく教えて頂きたいです。
    回転を上げて1300回転位で軽くポンとアクセルを踏みなおすと
    ストールしかけるんで発進でエンストしそうで乗りにくいんですよね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4980 / inTopicNo.9)  Re[5]: [Re]【Z32】アイドリングから1000rpmの間エンジンがボコつく
□投稿者/ みっと -(2012/06/16(Sat) 22:02:36)
    皆様早速のお返事、誠にありがとうございます。
    本日ディーラーに行ってきました、センサー関係はすべて正常に作動している状態
    です。根本的な原因はつかめてません、ただ空燃比が130%と高い数値を示しています。今回ジャッキアップした際エンジンとミッションの間からとオイルパンからの
    オイル漏れが発見され、なおかつフロントテンションロッドからもオイル漏れして
    いました。20年選手ですから仕方ないですね。何かあれば報告いたします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4982 / inTopicNo.10)  Re[6]: [Re]【Z32】アイドリングから1000rpmの間エンジンがボコつく
□投稿者/ タービン固着中 -(2012/06/17(Sun) 23:06:11)
    やはりセンサー類は大丈夫そうでしたか…
    空燃費が130%というのがイマイチ分からないのですが
    AACバルブかアイドル補正値の事なんでしょうか?
    それとも14.7に対して130%という事なんでしょうか?
    まぁとにかく濃いということは二次エアも可能性は低くなりますし
    あとはキャニスターやエアレギュレーター等の詰まりかもしれないですね。
    部品を取って経路を短絡は大変ですしどうしましょうか…
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5003 / inTopicNo.11)  Re[7]: [Re]【Z32】アイドリングから1000rpmの間エンジンがボコつく
□投稿者/ みっと -(2012/07/07(Sat) 23:37:59)
    お返事遅れて申し訳ございません。

    原因が判明しました、エアレギュレーターの固着とバキュームホースの破損でした。

    ついでにACCバルブも洗浄しました。

    現在はアイドリングも安定しております、諸先輩方のアドバイス大変参考になりました。

    皆々様ありがとうございました。失礼いたします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5004 / inTopicNo.12)  Re[8]: [Re]【Z32】アイドリングから1000rpmの間エンジンがボコつく
□投稿者/ タービン固着中 -(2012/07/08(Sun) 07:47:55)
    やっぱりその辺でしたか!
    あんまり触りたくないところですが私も外して洗浄してみます。
    これで直ればアイドルが高くなる場合以外にもエアレギュレーターが
    原因の場合があるということになり解決策の提案にも繋がりますし。
    直ったら私も報告したいと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5012 / inTopicNo.13)  Re[9]: [Re]【Z32】アイドリングから1000rpmの間エンジンがボコつく
□投稿者/ タービン固着中 -(2012/07/21(Sat) 01:45:31)
    残念ながら洗浄しても私のは直りませんでした。
    というよりエアレギュレーターは低温時にアイドルを高める装備なので
    水温60度で全閉になので空燃比が濃いという症状からは外れるんですよね。
    試しにメクラしてもこの時期だとファーストアイドルも大丈夫でした。
    AACバルブを試しにもう一度洗浄するのは面倒くさ過ぎます…
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5191 / inTopicNo.14)  Re[10]: [Re]【Z32】アイドリングから1000rpmの間エンジンがボコつく
□投稿者/ タービン固着中 -(2013/02/18(Mon) 22:38:48)
    発進時に息つきしていても自己診断でもエラーが出なくて
    色々手を尽くしましたが原因不明で困っていましたが
    ついに直ったような気がします。

    きっかけは水温センサー不良のダイアグが出て電動ファンが
    回りっぱなしになりついに定番のセンサー不良が出たと思ったのですが
    センサーの単体テストでは問題が無かったのでカプラーを外して
    フェイルセーフモードの80℃固定で乗っていました。
    それでも息つきは直らないし電動ファンが常時オンも気になるので
    カプラーを新調してみたらなぜか息つきが無くなりました。

    エラーやセンサー不良が自己診断やコンサルトで出なくて
    センサー単体で不良が無くて故障箇所が分からず大変困りましたが
    整備をする上で良い経験になりました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.