Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ16 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4874 / inTopicNo.1)  【Z32】オドメーターとトリップメーター動かない
  
□投稿者/ Nobu -(2012/03/28(Wed) 19:26:15)
    H3年式Z32のオドメーターとトリップメーター動きません。3ヶ月前に日産ディーラーでオイル交換をした後、走行距離が変わっていないのに最近きずきました。6月に車検なのでどちらにしても直さなければいけないのですが、原因は何か修理する前に理解したいのですが、どなたか同じトラブルを経験された方教えてもらえませんか?よろしくお願いします。ちなみにタコメーター、スピードメーターは正常です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4875 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】オドメーターとトリップメーター動かない
□投稿者/ xxx -(2012/03/29(Thu) 09:11:22)
    オドメーター裏のパルスモーターの不良だと思いますので、交換が必要です。
    私はそれで完治しました。
    新品部品の設定はありませんので、中古品を使用しました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4876 / inTopicNo.3)  [Re]【Z32】オドメーターとトリップメーター動かない
□投稿者/ フランク -(2012/03/29(Thu) 09:42:22)
    機械式によくあるトラブルですね。
    回転が何かに引っかかっているだけだと思います。
    リセット棒何度か押すと動き始めませんか?何度か行ってみてください。


    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4877 / inTopicNo.4)  Re[2]: [Re]【Z32】オドメーターとトリップメーター動かない
□投稿者/ TAK -(2012/03/29(Thu) 10:26:03)
    僕もH2年式Z32で同じ経験をしたことがあります。
    フランクさんも言われているようにリセット棒を数回押すと動きました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4878 / inTopicNo.5)  Re[3]: [Re]【Z32】オドメーターとトリップメーター動かない
□投稿者/ Nobu -(2012/03/29(Thu) 18:59:36)
    ご回答ありがとうございます.以前よりトリップメーターのトラブルはリセット棒でしのいできたのですが、オドメーターのトラブルは初めてです。パルスモーターはどの年式でも取り付くのでしょうか?またメーター以外に原因は考えられませんか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4879 / inTopicNo.6)  Re[4]: [Re]【Z32】オドメーターとトリップメーター動かない
□投稿者/ xxx -(2012/03/29(Thu) 19:32:51)
    パルスモーターは、ECUが40P41P46PーXXから始まる前期車からの物でしたら間違いないと思います。モーターが固着等してオドメーターが動かなくなっているようです。分解してみれば構造が良く分かると思います。他追加メーター、ナビ等への車速信号が正常であれば車速センサーは問題無いので、パルスモーターが原因ではないでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4881 / inTopicNo.7)  Re[5]: [Re]【Z32】オドメーターとトリップメーター動かない
□投稿者/ Nobu -(2012/04/01(Sun) 21:13:47)
    本日、メーターAssyはずしました.モーターが悪いのか,メーターが悪いのか判断がつきません。この後どのような処置がよいでしょうか?メーターをディーラーに持ち込むか、中古モーター交換、はたまた黙ってもとにもどすか?どうしましょか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4882 / inTopicNo.8)  Re[6]: [Re]【Z32】オドメーターとトリップメーター動かない
□投稿者/ Nobu -(2012/04/01(Sun) 21:56:25)
    本日、メーターAssyはずしました.モーターが悪いのか,メーターが悪いのか判断がつきません。この後どのような処置がよいでしょうか?メーターをディーラーに持ち込むか、中古モーター交換、はたまた黙ってもとにもどすか?どうしましょか?このトラブルとは別に3年ぐらい前から、夏の高速走行または、市街地で5〜6000rpmぐらい数回、回すと排気音センサーが点灯します。エンジンのフケは問題無く、点火ミスではないと思います。二年前にディーラーで,排気音センサーの再ハンダをしてもらいました。メーターの排気音センサー用ランプのハンダが変色していました。これも原因の一つでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4883 / inTopicNo.9)  Re[7]: [Re]【Z32】オドメーターとトリップメーター動かない
□投稿者/ xxx -(2012/04/01(Sun) 22:21:00)
    メーターAssyをはずされたようですが、ディーラーではメーター系の不良はAssy
    交換となるのではないのでしょうか?ご自身でメーター内のオドメーターを取り外し(コネクターを引き抜いて)オドメーターの中古品に交換されて様子を見てみるのが良いと思います。その中古品が動作OKでしたら現在の走行距離に調整出来ます。私は一つ一つ見ていくのがよいのではと、、、

    あと排気温度センサーは、文章から判断してハンダが再度割れてしまったように思いますが、オドメーターの動作と関係は無いでしょう。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4885 / inTopicNo.10)  Re[8]: [Re]【Z32】オドメーターとトリップメーター動かない
□投稿者/ Nobu -(2012/04/04(Wed) 22:54:40)
    オドメーターとトリップメーターに潤滑剤を吹き付けメーターの動き確認後、再度メーターを取り付け走行しました。両メーター動きませんでした。パルスモーターの不良と判断し、中古メーターAssy入手しました。メーター移植はとりあえず様子を見ます.今回の原因はパルスモーターのようでした。皆さんどうもありがとうございました。別の質問をしますので、そちらもよろしく御願いします。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.