Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ16 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4822 / inTopicNo.1)  【Z32】Z32パワーウィンドウモーター
  
□投稿者/ ボンド -(2011/12/18(Sun) 16:21:16)
    先日、運転席側パワーウィンドウが上がりきったところで「ガリガリガリ」という音と共に、全く動かなくなりました

    上下スイッチを押すと内張りの中で「カチッカチッ」と音がします

    原因を確認すべく内張りをとり、スイッチとアンプとモーターとテスターを当てたところ、モーターまでは電気がきていましたので、モーター不良と判断しました

    早速知り合いの部品商に問い合わせたところ、「モーター単体では部品が出ない、レギュレーター込のAssyで3万円くらいだよ。詳しく調べとくよ。」との回答

    さらに後日、「生産中止になっていたよ。中古のモーターか部品取りのドアごと探したほうが早そうだね。」とのことでした


    モーター、またはAssyの流用情報などありましたら、どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか?

    車両は平成6年7月、2シーターNA5速です(V型?)

    よろしくお願いします

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4824 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】Z32パワーウィンドウモーター
□投稿者/ 錆釜 -(2011/12/20(Tue) 20:49:01)
    モーターを分解し、ブラシが接触しているところをサンドペーパーで磨いてやれば動くようになると思います。私も以前同じ症状になりましたが修復できました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4825 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】Z32パワーウィンドウモーター
□投稿者/ ボンド -(2011/12/20(Tue) 22:02:58)
    現物修理ですか!?
    それは考えていませんでした
    今度チャレンジしてみます

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4826 / inTopicNo.4)  [Re]【Z32】Z32パワーウィンドウモーター
□投稿者/ フランク -(2011/12/21(Wed) 07:06:29)
    時々オークションにレギュレータと共に出ています。モーターは汎用品と思いますので、同年代の日産車であれば使えると思いますが、流用情報はまだないですね。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4827 / inTopicNo.5)  Re[2]: [Re]【Z32】Z32パワーウィンドウモーター
□投稿者/ ボンド -(2011/12/21(Wed) 21:42:22)
    そうなんですよね
    今現在もYオクでは2つ出ているのですが、どちらも左側
    モーターだけ右に移植してもちゃんと作動するのかどうか…
    バラしてみたら何かわかるかもしれませんが年明けになりそうです

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4828 / inTopicNo.6)  Re[3]: [Re]【Z32】Z32パワーウィンドウモーター
□投稿者/ フランク -(2011/12/21(Wed) 22:28:29)
    FALCONの逆オークションで購入依頼を行う手もあります。
    相互援助で安く譲っていただける場合があります。
    ご利用ください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4853 / inTopicNo.7)  Re[4]: [Re]【Z32】Z32パワーウィンドウモーター
□投稿者/ ボンド -(2012/02/12(Sun) 17:37:12)
    お返事いただいた 錆釜さん、、フランクさん、ありがとうございました

    今日モーターをばらしてみたところ、中のギアの一部が破損していました

    モーター自体には問題がなかったようで、あたまのギア部分を交換せざるをえなくなりましたが、全閉状態で空回りしていたので、ギアを少し回したところで組み直したらとりあえず動くようになりました

    作動中にギアの欠けた部分がくると同じようにガリガリいって空回りしますが、手で窓を動かして上げるとギアが噛んで動いてくれます

    上手く上下動させるには、スイッチをチョンチョン連打して、ガリったら手助けしてあげるといいみたいです

    内張りを組み直すときに、あの窓を下げないと外せない1ヵ所は両面テープで付けました
    中古モーターが出たら、次は窓が不動でもスムーズに作業できそうです

    アドバイスありがとうございました
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.