Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■480 / inTopicNo.1)  【Z32】スイッチの照明が暗い
  
□投稿者/ ライト@2727 【LINK】-(2005/11/11(Fri) 00:46:57)
    640×480 => 100×75

    (27KB)
     クラスタースイッチ照明をLED化したのですが、エアコンスイッチの照明が暗いので、どういったことが原因で対策方法を教えて下さい。よろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■485 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】スイッチの照明が暗い
□投稿者/ とおるっち@1933 -(2005/11/11(Fri) 11:03:23)
    271×346 => 78×100

    (20KB)
    ライトさんどうもです。
    写真の赤丸の部分ですよね?
    写真だと殆ど消えているように見えますが。。。
    確かにここは一つの発光部で2箇所、もしくは3箇所に光を分散させているので
    暗くなりやすいです。自分のは全て同じLED、同じ抵抗値でやりましたけど
    若干暗い程度でまぁいいか(笑)程度でしたよ。。
    暇見てもうちょい高輝度のに変えるかとは思っていますが(^。^;)
    ここだけは散乱させやすいようにLEDのレンズ部分を平らに削ったりはしましたが・・・
    ちなみに各部の抵抗値はいかほどですか?それともCRDであれば何mAのものですか?

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■487 / inTopicNo.3)  スイッチの照明が暗い
□投稿者/ ライト@2727 -(2005/11/11(Fri) 12:29:20)
    2005/11/11(Fri) 17:58:35 編集(投稿者)
    2005/11/11(Fri) 17:58:29 編集(投稿者)

    とおるっちさん、毎度です。実は写真赤丸部分の照明は消えてます。それ以外の照明が暗いのです。ライトスイッチは明るいのですが。ライトスイッチは五年前に交換しましたがエアコンスイッチは新車から十二年経過しているので経年劣化と見ているのですが、如何なものでしょうか。
     また、LEDの仕様についてはFALCON様のサービスで取り付けしていただいたものなので当方も分かりかねます。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■502 / inTopicNo.4)  Re[3]: スイッチの照明が暗い
□投稿者/ フランク Send Mail -(2005/11/12(Sat) 09:10:14)
    とおるっちさん指摘の部分は点灯していないのですが、
    その他の部分が暗く見えますね。写真の撮影方法にもよりますが
    ELメーターと比較して暗く見えます。
    LED照明はまぶしいくらいに明るいです。
    ちなみにLEDは高輝度広角拡散LEDを使用しています。
    定電圧ダイオードも15mAのものを使用しています。

    裏が汚れている可能性があります。
    それでも暗すぎる気がしますね。
    LED自体はかなりの輝度で発光しています。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■516 / inTopicNo.5)  Re[4]: スイッチの照明が暗い
□投稿者/ ライト@2727 -(2005/11/15(Tue) 22:12:27)
    とおるっちさん、フランクさん
     ご返信ありがとうございます。実は中古ですが別のスイッチを購入し、スイッチの表裏ともにアルコールを使い掃除し、一箇所だけ通常の電球で他三箇所をLEDにして点灯させた結果、全ての箇所とも明るさは殆ど同じでした。ライトスイッチと比べるとやはり暗いです。原因としてあと何が考えられるでしょうか?そして、対策方法はありますでしょうか?よろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■518 / inTopicNo.6)  Re[5]: スイッチの照明が暗い
□投稿者/ フランク Send Mail -(2005/11/15(Tue) 23:24:55)
    え?ライトスイッチ側と輝度が違うのですか?
    それはおかしいですね。
    基本的には同じ12Vの電圧がかかっているのでライトスイッチも
    エアコンスイッチ部も同じ光量です。
    電球とLEDの光量は明らかに違います。この両者を比較して
    同じ場合は少しおかしいですね。

    ライトスイッチ側とエアコン側では
    LEDの光が直接文字盤に当たっている場合と、
    プレスチックの光を分散するものを介して文字盤が光っているという
    構造上の違いはあるかもしれませんが・・・・
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■523 / inTopicNo.7)  Re[6]: スイッチの照明が暗い
□投稿者/ ライト@2727 -(2005/11/16(Wed) 00:58:39)
    >フランクさん
     早速のご返信ありがとうございます。エアコンスイッチは「OFF」「ECON」の表示部を通常の電球で他でのスイッチ部をLEDにして点灯させましたが、電球もLEDも同じ明るさです。
     スイッチの経年劣化或いはライトスイッチ側とエアコンスイッチ側で何かの不具合で電圧のかかり方が違うとかって言う事はないでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■529 / inTopicNo.8)  Re[3]: スイッチの照明が暗い
□投稿者/ とおるっち@1933 -(2005/11/16(Wed) 10:17:49)
    2005/11/16(Wed) 11:30:56 編集(投稿者)

    日曜日はどうもでした。

    あの時話した通りLED化した場合、右に比べて左は暗くなりやすいです。(自分のもわずかですが・・・)
    右は大体真後ろにLEDが来るのに対して左は若干斜めっていたり光を分散させて
    反射させた後外に出る形になるので・・・(^。^;)
    ただ、電圧的にはノーマルであれば差は出ないと思います。(出る要因がないので)
    ノーマルは部位によって電球の大きさを変えています。自分はめんどくさいので
    全て同じでLED化しました。

    掃除した上で同じ状態であれば考えられるのは、電球は全方向拡散するのに対して
    拡散タイプで60度〜90度位?でもまだ拡散が足りない?かもしれませんね。
    多分、マニュアルよりもオートの方が暗くなりやすいかも?結構反射分散させているので・・・

    LEDのレンズ部分を平らにヤスリで削ると結構良くなります。
    削るのがいやでしたら
    http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=ledcap&s=popularity&p=1&r=1&page=&cl=1#I-00641
    みたいな光を拡散させるキャップも売っています。全体的には約一割暗くなりますが・・・
    拡散させる事で届かなかった所に届くようになるはずなので。
    それでもだめなら
    http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=crd&s=popularity&p=1&r=1&page=1&cl=1#I-00185
    の中の5.6mAを並列に繋いで現状LEDに流している電流15mAを20.6mAにするとか。。。
    ばらつき有るので21〜22mAになる可能性有りますが・・・(^。^;)
    (定格は20mAと思うので・・・・まぁ最大定格は大抵30mAなので大丈夫でしょう)

    追記・・・LED交換前に左右の明るさが問題ないようでしたら個体的にも問題ないです。
         LEDの方が電流少ないので電球よりも途中で電圧ロスしようがないので・・・。
         自分のはどうだったか・・・気にしていませんでした( ̄ー ̄; ヒヤリ

         逆に明るい右を削るなりキャップ付けるなりして拡散させて暗くすれば
         バランス取れる?・・・蛇足でしたM(_ _)m
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.