Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■478 / inTopicNo.1)  【Z32】ABSのトラブル?
  
□投稿者/ toshi Send Mail -(2005/11/10(Thu) 19:01:23)
    H6年式TT ATです。
    走行中にいきなりABS警報ランプが点灯。その後エンジンを切ってもトランク内から「うい〜ん…」という、モーターの回るような音が出っぱなしです。バッテリーを外しても、再度接続するとまた「うい〜ん…」。ディーラーに持参したところ、「はっきり分からないが、ABSユニットが死んだ可能性もある。後日詳しく調べる」とのことでした。現在はディーラーの処置(私も了解済み)により、ABSなし状態で走っています。明日診断してもらう予定ですが、ABSユニット全交換はサイフに痛そうです。他に何か考えられる原因はありませんか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■483 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】ABSのトラブル?
□投稿者/ とおるっち@1933 -(2005/11/11(Fri) 09:49:34)
    ABSのアクチュエーターと言うよりコントロールユニット系のような気がします。
    各部のセンサーが怪しいですね。(前2箇所、後1箇所)
    メカニックもまずコンサルトで(確かみれたはず)確認してセンサー系が異常ないかみて
    異常なければコントロールユニット交換で様子見るのではないのでしょうか?

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■491 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】ABSのトラブル?
□投稿者/ いち -(2005/11/11(Fri) 22:03:35)
    私も以前同じトラブルがありましてディーラーで調べたところABSユニットに付いているリレーが壊れたらしくリレーを交換したら直りましたよ!部品代で3,000円ぐらいでした、
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■534 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】ABSのトラブル?
□投稿者/ toshi Send Mail -(2005/11/16(Wed) 20:30:37)
    とおるっち様、いち様>

    返信ありがとうございました。近々ディーラーでリレーを交換することになりました。「安い部品から手をつけてみよう」ということで。また経過報告させていただきます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■628 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】ABSのトラブル?
□投稿者/ toshi Send Mail -(2005/12/03(Sat) 21:16:58)
    結局…リレー交換は部品¥1420+工賃¥3600で済んだのですが…この他、

    ・「ノックセンサーが異常、エンジン下ろして交換する」という診断がおまけに下り(この時点で修理代を考えて血の気が引く)、部品¥11300+工賃¥22560が追加

    ・更に「エンジン下ろしたら、下側・裏側のゴム類、ホース類が劣化しておりました」とのことで交換。ホース、ガスケット、インシュレータ、マウントラバー等、(もう何がなんだか分かりませんが)計20個交換。工賃は請求なし。

    ・おまけ。「数箇所のコネクターが劣化、固定ツメが消失した箇所もあり、接続が外れた結果、5気筒エンジンになってます(爆:私)。完全に直すにはハーネス交換…ですが、手間と工賃がとんでもないものになります。該当コネクターをワイヤーで縛って固定しました。」とのこと。そういや妙な振動が出てたなあ…。当然工賃なし。

    ・駄目押しで、「エアフローメーター(だったかな?)も洗浄しました。」工賃なし。

    修理後初めての週末の今日、高速に乗り入れてみました。修理前に比べてレスポンス、伸びが格段に違います!!これがピストン1本分、500CCの差か(爆)!?前より元気になったZ君にホレ直しました。…あ、ABSトラブルのスレでしたね、
    これ(^_^;)。とりあえず修理後1週間経っても何も異常はありません。今後もし再発すれば、また別の形で相談させていただきます。


    …そんなこんなで、部品代工賃込みこみ(工賃¥9029分、値引きしてくれました)で、税込み¥55000ナリ。さてこのお値段はどう思われます??私としては結構満足のいくお値段だと思うのですが。過去に同じような修理された方はおいでますか?




引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.