Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■477 / inTopicNo.1)  【Z32】エンジンは一発でかかるけどすぐに失火
  
□投稿者/ ムゥスカ -(2005/11/10(Thu) 09:28:04)
    皆さん、こんにちは。
    以下の症状で困っております。
    ご教授お願い致します。。。

    【車体情報】
    Z32 NA MT H3年式 走行110,000km
    マフラー・ホイール以外はノーマル車

    【症状】
    エンジンが冷えた状態で、セルを回すと一発でかかるのですがすぐに失火します。
    軽くアクセルを踏んでやると失火はしません(まるで冬場の二輪みたいです)。
    いったん安定するとその後はまったく問題ありません。
    また、エンジンが暖まってる状態だと失火はしません。
    ディーラーにてAACバルブの調整を行って貰いました(なんか開度が常に80%だったので基準値に戻したとのこと)が効果はありませんでした。
    ちなみに夏場はそのような症状はありませんでした。
    発生するようになったのは最近です。

    以上、何卒よろしくお願い致します。。。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■482 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】エンジンは一発でかかるけどすぐに失火
□投稿者/ とおるっち@1933 -(2005/11/11(Fri) 09:41:31)
    始動直後のアイドリングはどれくらいですか?
    すぐに失火するので計れないか(^。^;)
    少しあおってできるだけ最短で安定したアイドリングでもいいです。
    それに要した時間と回転数を教えてください。できればその時の時間と外気温も。

    例えば、始動直後止まりそうになったのでアクセルあおって1分後位に
    1000rpmぐらいとか。。。朝一の寒い時で気温15℃????

    見たいな感じで・・・・。
    上記のような感じですとエアーレギュレターが一番怪しいですね。
    上記の条件で通常だと始動後1分程度であれば1500rpm弱はほしいですから。。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■488 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】エンジンは一発でかかるけどすぐに失火
□投稿者/ ムゥスカ -(2005/11/11(Fri) 12:37:22)
    >とおるっち@1933さん

    アドバイス有難うございます。

    始動直後ですが元気よく1500rpmくらいまで回ります。
    が、そこからすぐに元気が無くなり失火。。。といった感じです。
    調子がちょっとイイと(?)、失火寸前で持ち応えて最初は不安定ながらも(回転数が低い⇔高いを数回繰り返しながら)徐々に安定していく、といった感じです。

    私がアクセルを軽く踏んで、1000〜1500rpmを5秒くらいキープしてやるとあとは自立できるようです。

    外気温はそうですね、今の時期の朝方ですので15度くらいかと思います。

    よろしくお願い致します!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■492 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】エンジンは一発でかかるけどすぐに失火
□投稿者/ メディ -(2005/11/11(Fri) 22:03:52)
    水温センサーを外した状態でエンジン始動してみて下さい。外していてもエンジンかかりますから。
    これで、普通にエンジン始動・アイドリングが続くようでしたら、水温センサーの抵抗値不良です。温度(気温)に左右されているようですので、一応まで…
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■493 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】エンジンは一発でかかるけどすぐに失火
□投稿者/ ムゥスカ -(2005/11/11(Fri) 22:16:43)
    >メディ さん

    アドバイス、ありがとうございます。
    翌朝にでも試してみます!


    これが原因なら修理費も安くついて有り難いのですが。。。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■531 / inTopicNo.6)  Re[3]: 【Z32】エンジンは一発でかかるけどすぐに失火
□投稿者/ とおるっち@1933 -(2005/11/16(Wed) 11:44:57)
    その後いかがですか?

    水温センサーの結果を聞いてから投稿しようと思ったのですが、気になったもんで。。
    水温センサーが原因との事でしたら以下は無視してください。。

    >私がアクセルを軽く踏んで、1000〜1500rpmを5秒くらいキープしてやるとあとは自立できるようです。
    これって始動後1分も経っていない状態ですよね?
    この後自立できると有りますがこの回転はどれくらいですか?
    最初にも言いましたがこれが1000rpmとかですとおかしいので・・・(^。^;)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■552 / inTopicNo.7)  Re[4]: 【Z32】エンジンは一発でかかるけどすぐに失火
□投稿者/ ムゥスカ -(2005/11/17(Thu) 23:21:18)
    >とおるっち@1933 さん

    こんばんは!
    水温センサーの件ですが、黄色いカプラーが外れなくて未実施です。
    あれ取るのってコツがあるのでしょうか??
    明日の朝、再度チャレンジして無理でしたら、
    週末にでもディーラーに行って外して頂こうと思ってます。

    アイドリングですが400〜1100回転位を行き来し、
    最終的には1000回転くらいで落ち着きます。

    ココ(FALCON)で調べたところ、私のZってアイドリングが高いですよね。。。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■557 / inTopicNo.8)  Re[5]: 【Z32】エンジンは一発でかかるけどすぐに失火
□投稿者/ とおるっち@1933 -(2005/11/18(Fri) 09:23:43)
    2005/11/18(Fri) 09:48:35 編集(投稿者)

    おはようございます(笑)

    コネクターは回りの針金?を外してからでないと外れないタイプだと思いました。。
    外した事無いので。。。エアフロのは外した事ありますが、確か同じ構造だったような。
    外したら接点復活剤等で綺麗にしてくださいね。

    暖機が終わっても1000rpmであるなら高いですね。
    それだと水温センサー周りの可能性も高くなりますね。

    ミッションがわかりませんが正常値はMT700・AT750rpmぐらいです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■578 / inTopicNo.9)  Re[6]: 【Z32】エンジンは一発でかかるけどすぐに失火
□投稿者/ ムゥスカ -(2005/11/21(Mon) 23:56:57)
    ディーラーに診て頂いたところ、
    やはり水温センサーだろうということで注文してきました。

    なんか話を聞いたところ(いまいちよく分かりませんが…)
     @水温センサーが変な値を送信
     Aガソリンが常にエンジンに多めに流れる
     Bプラグがガソリンで濡れかぶる
     C始動時に発火できないandマフラーから白煙
    …ということらしいです。

    今週末に交換して結果を報告いたします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■610 / inTopicNo.10)  Re[7]: 【Z32】エンジンは一発でかかるけどすぐに失火
□投稿者/ むぅすか -(2005/11/29(Tue) 00:28:50)
    水温センサーとカプラーを交換して頂いたところ、
    エンストもしなくなり始動時に非常に安定性が増しました。

    しばらく様子を見てみようと思います。

    皆様、ありがとうございました。


解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.