Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ16 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4734 / inTopicNo.1)  【Z32】オートエアコンの冷風が遮断される
  
□投稿者/ チェックメイトキングU -(2011/05/26(Thu) 11:46:20)
    初めましてチェックメイトと申します。
    平成元年のZ32T/Tを23年所有しています。
    以前より夏の気温の高い日に2時間程シバラク走行しているとオートエアコン送風ダクトの中の弁が閉まってしまって冷気が遮断されてしまいます。この症状が出てからもファンは回っており、助手席側のダッシュボードは冷たくなっているので出口を失くした冷気はエアコン内をグルグル回っている様です。過去、何度もディーラーに診てもらっているのですが「コンピューター診断では異常と判断していないので故障個所は無い」。と言われ続けてここ数年、夏の暑い日はムシブロ状態での運転を強いられております。
    これからまた猛暑の夏・・助けてくださ〜い!!

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4735 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】オートエアコンの冷風が遮断される
□投稿者/ 日産DM -(2011/05/26(Thu) 17:09:14)
    チェックメイトキングUさん
    ディーラーで見てもらったとの事ですが、その際に症状が出た状態で見てもらいましたか?
    症状が出てない状態でエアコンの故障診断をしてもエラーコードは出ませんよ。
    状態を見てないので何とも言えませんが、エアコンアンプ等の故障もしくは吹き出し口の切り替えのアクチュエーターの故障だと思います。
    エアコンアンプの故障だったら後期のエアコンスワップにしてしまえば解決しますが切り替えのアクチュエーターですと結構ばらしての取り外しになるので大変です。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4736 / inTopicNo.3)   【Z32】オートエアコンの冷風が遮断される
□投稿者/ チェックメイトキングU -(2011/05/26(Thu) 19:01:43)
    日産DM様、初めまして! こんばんは!
    早速の御回答ありがとうございます。m(++)m
    ディーラーの担当者さんは「アイドリング状態で3時間経過した後も診断を試みた」。とのことでした。
     実は先月、街の修理工場にも診てもらったのですが「オートエアコンの場合オーナーが風量が弱いと感じるケースが多い」。などと言われる始末。
     私はメカには滅法弱く困っているのですが修理工場に「エアコンアンプを見てください」。と言えばわかりますか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4737 / inTopicNo.4)  Re[1]: 【Z32】オートエアコンの冷風が遮断される
□投稿者/ marchan -(2011/05/27(Fri) 23:15:02)
    僕の場合と、たぶん同じだと思います。みなさんに、助けてもらいました。走らないと、症状でないんでないですか? ディラーでも、同じこと、テストして、同じこといわれました。 #6??をみるべし! ブロアは、回るが、...

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4738 / inTopicNo.5)  Re[1]: 【Z32】オートエアコンの冷風が遮断される
□投稿者/ marchan -(2011/05/27(Fri) 23:16:08)
    #4662のまちがいでした。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4739 / inTopicNo.6)  Re[1]: 【Z32】オートエアコンの冷風が遮断される
□投稿者/ 118 -(2011/05/30(Mon) 01:08:33)
    冷えた風は出るが、エアコンを使用中風量が落ちると解釈して良いですか?
    その時点でブロアモーターは正常作動していると。
    だとしたら、エバポレーターが凍ってしまうために
    風の抜けが悪くなってしまう為と思われます。
    この場合 当然、フリージングが解ければ風が通るので元の状態に戻ります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4740 / inTopicNo.7)  Re[2]: 【Z32】オートエアコンの冷風が遮断される
□投稿者/ チェックメイトキングU -(2011/05/30(Mon) 08:58:29)
    marchan様、初めまして! こんばんは!
    御回答ありがとうございます。m(++)m
    #4662 を参考にさせていただき、このまま印刷してディーラー、修理工場の何軒かにあたってみます。
    ありがとうございます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4741 / inTopicNo.8)  Re[3]: 【Z32】オートエアコンの冷風が遮断される
□投稿者/ チェックメイトキングU -(2011/05/30(Mon) 09:06:59)
    118様、初めまして! こんばんは!
    御回答ありがとうございます。m(++)m
    「風量が落ちる」のではなく通風経路の各弁が遮断してしまいます。
    風量はオートエアコンのHIGHもしくはLOWを選択してブロアモータの音から判断では正常な風量が送られていると思いマス。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4762 / inTopicNo.9)  Re[4]: 【Z32】オートエアコンの冷風が遮断される
□投稿者/ チェックメイトキングU -(2011/08/07(Sun) 20:27:35)
    熱波の中、途中でエアコンの冷風が遮断されるのが怖くて乗れなかったのですがいつまでも乗らないでいると問題も解決できないので昨日勇気を出して乗ったところやはり3時間程して遮断されました。

    幹線道路沿いのNISSANディーラーに駆け込んで調べてもらったところ118さんの御指摘の通りセンサー等が故障している為エバボレーターが凍ってしまって遮断されているとの事でした。
    コノ症状は現在販売されている新車には起こることは無くまた、コンピューターでは判断出来ない為若いエンジニアでは見つけられないそうです。

    連休明けに行きつけのNISSANディーラーに診断してもらおう思いますがもしかするとメーカー側に部品が無いことも考えられるそうです。
    万が一、必要部品が完売していた場合どうしたら良いですか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4763 / inTopicNo.10)  Re[5]: 【Z32】オートエアコンの冷風が遮断される
□投稿者/ yukio -(2011/08/15(Mon) 08:56:36)
    それは 多分エバポレータ内のサーミスターというセンサー不良だと思います
    センサーは他車種のものでも代用できたと思います でもディラーでは解らないかも。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4764 / inTopicNo.11)  Re[6]: 【Z32】オートエアコンの冷風が遮断される
□投稿者/ たちゅ@1095 -(2011/08/16(Tue) 20:59:30)
    個人的に思うのですが、センサーとはなんでしょうか?
    Z32のR12タイプのエアコンに関して、以前勉強しましたが
    基本的に電気的なセンサーはエバポ内に存在しません。

    エバポ内にあるのは、膨張弁の弁開度を調整する
    機械式な感温菅しか無いと思われます。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4765 / inTopicNo.12)  Re[7]: 【Z32】オートエアコンの冷風が遮断される
□投稿者/ チェックメイトキングU -(2011/08/18(Thu) 20:56:10)
    解決しましたぁ〜!!!!
    日産DM様、marchan様、118様、yukio様、たちゅ@1095様長らく相談にお付き合いいただきありがとうございました!
    23年間Z32を所有しているのですが5年前より毎年夏になると私は本当にエアコンの不調で悩まされておりましたがイツマデモビクビクしていても解決に至らないと思い、思い切って乗って症状が出たところでNISSANディーラーさんに駆け込んだところベテランのエンジニアさんに運良く出合えたことがラッキーでした!!
    板橋区熊野町交差点そばの行付けの車屋さんに相談したところ「機械的故障も考えられるがエバボレーター内の老廃物沈殿による凍結がマズ考えられるので最初に清掃しましょう!」という事でお願いしたところ見事に直りました!!!
    御蔭様で今は以前のように快適なZ32に蘇りました!!
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4766 / inTopicNo.13)  Re[8]: 【Z32】オートエアコンの冷風が遮断される
□投稿者/ marchan -(2011/08/18(Thu) 22:17:42)
    その場合、たちゅ師匠が、指摘のとおり、凍るまでの時間が、延びるだけで、またなる場合もありますが、汚れが、あまりにもひどいと、器械的故障はなく、直る場合もあります。センサーなどは、ないはずです。私は、 STVとエキスパンションバルブ交換してくださいと、デンソー屋さんに、頼みすっかり直りました。   たちゅ師匠、しばらくです。元気になすってましたか。Z32に関して、山ほど聞きたいこと、あるのですが、今は、整備を休んでいます。猛暑で、体調くずしました。また教えてください。初期のTT、ATを乗り続けることは、むりなのでしょうか? オーバーヒート寸前までいきそうになります。   
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4767 / inTopicNo.14)  Re[9]: 【Z32】オートエアコンの冷風が遮断される
□投稿者/ たちゅ@1095 -(2011/08/19(Fri) 09:33:35)
    チェックメイトキングUさん>
    エバポの洗浄は、以前日産のディーラーでメニューが有りましたが、
    最近はフィルター付きが当たり前になったので、メニューが無いですね。
    もし、差し支えなければ工賃がいくらだったか教えていただけませんか?

    marchanさん>
    さすがに水温に関しては、スレ違いですので、限定掲示板とかでスレを
    立てていただければ、私もわかる範囲でお答えします。
    ちなみに私のZは最終のNA・ATですがエアコンつけて渋滞にはまれば
    水温は100度以上になりますよ。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4777 / inTopicNo.15)  Re[10]: 【Z32】オートエアコンの冷風が遮断される
□投稿者/ チェックメイトキングU -(2011/08/22(Mon) 17:24:45)
    marchanさん、たちゅ@1095さん、こんにちは!
    車屋さんのアドバイスでエアコンの状況を確認するための方法として‘出来るだけ長時間乗って欲しい’とのことだったので途中、食事に駐車している間もエンジンをアイドリングしている間も合わせますと五時間回しっぱなしでした^^;
    万が一再び冷風が止まってしまった場合、部品交換をする予定でいました。
    修理代は洗浄だけだったので¥5.000でした。
    千代田自動車HP
    http://www.chiyoda-motors.co.jp/index.html
    (社長もモチロン車が好きでハチロク持ってますww)

    ついでに御二人に質問よろしいでしょうか?
    それはヘッドライトのレンズが白くなって暗くなってきているのですが、以前ディーラーさんに相談した時‘ヘッドライトのセット毎交換するより方法が無い’とのことで左右で25万程費用がかかるそうですがやはりそうするしかないでしょうか?
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4778 / inTopicNo.16)  Re[11]: 【Z32】オートエアコンの冷風が遮断される
□投稿者/ たちゅ@1095 -(2011/08/24(Wed) 15:57:15)
    レス遅れて申し訳ありません。

    5000円であれば、日産の旧メニュー価格と変わりませんね。
    かかる時間から考えても妥当な値段だと思います。有難う御座います。

    ヘッドライトについては、私もレンズを外して清掃したことがありますが
    特に難しくありませんでした。分掃チャレンジしてみてください♪

解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4779 / inTopicNo.17)  Re[12]: 【Z32】オートエアコンの冷風が遮断される
□投稿者/ marchan -(2011/09/03(Sat) 12:12:22)
    いい店みつけましたね!ディラーはZ32の場合よほど、運よくないと、だめです。ここのひとのほうが、10倍以上知識あります!いや、30倍かな?東北だと、もっとひどいですよ。わかるひといるんでしょうか?いくら、さがしても、いません。今度その店いってみます。レンズは、ローの丸い方なんでしょうかライト最外部の内側でしょうか?ローだと思うのですが? 自分のもそうなんですが、でしたら、師匠これは、焼けてるのではないのですか?掃除で、クリアになるのでしょうか?
    あと、チェックさん、そこまで、回してオバーヒートしないですか?うらやましい。僕も生まれてはじめて、オーバーヒートくらいました。だれも原因わかりませんが、いろいろ調べるとターボの方はあたりまえのようですね。今まで良くなんでもなかったと思います。90000kmもほとんど故障なし、パワトラ一度こわれたのみ。 あ、エアコンと、これからなんでしょうか?皆さんいってる地獄は、
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4789 / inTopicNo.18)  Re[13]: 【Z32】オートエアコンの冷風が遮断される
□投稿者/ 通りすがり -(2011/09/30(Fri) 20:15:51)
    >それはヘッドライトのレンズが白くなって暗くなってきているのですが、以前ディーラーさんに相談した時‘ヘッドライトのセット毎交換するより方法が無い’とのことで左右で25万程費用がかかるそうですがやはりそうするしかないでしょうか?

    Z32のヘッドライトは簡単に分解できるので分解してプロジェクターのレンズを拭けばきれいになります。リフレクターはノータッチですよ。
    シーリング剤はホームセンターで500円で売っています。同じものを欲の深い奴はオークションで千円で売って送料700円です。騙されてはいけません。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4793 / inTopicNo.19)  Re[14]: 【Z32】オートエアコンの冷風が遮断される
□投稿者/ marchan -(2011/10/07(Fri) 13:06:26)
    貴重なご意見ありがとうございました。失敗しました。何度もライト外したのに、焼けてる物だと思い掃除する気になれませんでした。こんどは、必ず分解します。ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4821 / inTopicNo.20)  (削除)
□投稿者/ -(2011/12/15(Thu) 23:13:41)
    この記事は(管理者)削除されました
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.