Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ17 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4700 / inTopicNo.1)  【Z32】フェンダーの交換
  
□投稿者/ marchan -(2011/05/09(Mon) 11:44:02)
    どなたか、右フェンダーの交換の仕方お教えください。 ついでで恐縮ですが、運転席側右ローライトバルブコネクター部の真下よりすこしハンドルよりにあるキャップのついた2つの図太いコネクターは、なんでしょうか。かなり腐食してるような、何年か前見えるところは全てきれいにしたんですが、ここは、みつけられなくて、何かほおって置けなくて、これはずす、入れるの作業は、とてもたいへんで、上から手で直接するんでしょうか?私はできませんでした。片手しかはいらなくて車のコネクターは、両手つかっても、難しいのですが、片手でできる人も熟練したかたなどいらっしゃるのでしょうか。どなたかお教えください。家電は得意なんですが...

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4701 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】フェンダーの交換
□投稿者/ たちゅ -(2011/05/11(Wed) 19:29:54)
    整備書には左フェンダーしか外し方が載っていないですね。
    もちろん、フロントの話ですが・・・。
    右ライト下のソケット確かに私のも、劣化していますね。
    何の配線なのかは、色々探してみましたがわかりませんでした。
    私は、NAで最終型のHIDなので、簡単にアクセス出来ます。
    ただし、ヘッドライトを外したほうが、やりやすそうです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4702 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】フェンダーの交換
□投稿者/ marchn -(2011/05/12(Thu) 00:49:45)
    たちゅさん、ありがとうございます。たちゅさんだけなんですね。気にかけてくれるのは、もしかして、この場にのせることじゃないんですか?DIYのところには、新規作成ないですよね。馬鹿チンのかみさんが、バンパーとフロントフェンダーぶつけまして、ハイ、ローとも社外HID付いてたの車検のために、全部戻して、車検終わって、あと、エアコンだけだったんですが、あ、パワトラ交換意外と短時間でできました。バンパー交換は、この前したけど、(ディーラーにうそ教えられました。ライト交換はバンパーはずしてからと)タ-ボのライトはずし、悪魔のボルトも、自分で考えはずしました。自分をほめてあげたい  中古で部品は、一応そろえたんですが、フェンダーは、難しいですか、左側は、どこかにでてますか?FALCONの中で、すいませんいろいろ、パソコンも、満足に分からないんです。写真のアップとか、たいへんでした。教えてもらう人もいませんし。エアコンのガス補充してからおかしくなったのは、偶然でしょうか。3割抜いて、何か悪いことエアコン本体におきますか?一度やってみたい気もするんですが、無駄でしょうか? 最終型ですか、うらやましいです。僕なんか中古車初めて買うの決める瞬間真っ青になって、かみさんにばかにされました。それでは、師匠!おやすみなさい。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4705 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】フェンダーの交換
□投稿者/ たちゅ -(2011/05/12(Thu) 10:29:40)
    477×640 => 74×100

    (77KB)
    フェンダー取り外しの整備書画像です。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4706 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】フェンダーの交換
□投稿者/ たちゅ -(2011/05/12(Thu) 10:42:27)
    480×640 => 75×100

    (52KB)
    気になるコネクターはこれでしょうか?
    ブーツが腐ってますね(笑)
    ヘッドライトの取り外しは、フロントバンパーを外したほうが
    傷をつけたりするリスクが緩和されます。
    私は、取り付けたままエアクリと周りのパイピングを外し
    電動ファンを外した状態でいつもやっていました。
    意外に簡単ですが、社外エアクリなので出来る事ですね。

    ちなみに、エアコンのガス量を減らすと言う事は・・・
    高圧にするためにコンプレッサーの負荷が増え、
    なおかつ、ガスに含まれる潤滑油が減るわけで、
    コンプレッサーを破損する恐れがあります。
    出来ればやめたほうが良いと考えます。

    ちなみに最終型とは言いますが、現在では70万円以下で
    購入できます。10年経ちますので、私が元年式TTを
    13年落ちで買った時と同じ状態に近いです。
    最終型はコストダウンで、良い感じは受けません。
    トランク周りの消音処理、プラスティックの劣化の速さ
    元年式とは、違うところで沢山悩んでいますよ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4707 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】フェンダーの交換
□投稿者/ marchan -(2011/05/12(Thu) 11:45:24)
    師匠!ありがとうございました。エアコンのこときいてよかったです。危なくこわすところでした。それから、フェンダーの取り外しの要領、ありがとうございました。ひょっとしてバンパーはずさないんですか。地震の被害も、原発の問題をのぞいて、だいぶよくなってきました。師匠のような方が、押すな押すなで、ボランティアにきてくれています。 僕も中期の後半あたりの欲しいんですが、今の車で、亡くなった父親の病院通ってそのときの思い出が、強すぎて、買い替えられません。師匠に、お礼したいんですが、何か連絡取れる方法があれば、教えてください。あ、それから、ライトのことですが、ディラーの人は、分かってませんでした。我々、ライト交換などしたことないですから、下請けに出しますから、といわれました。とても淋しい気持ちになりました。大体この場でこういうやりとりしてもいいんでしょうか? それではまた
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4708 / inTopicNo.7)  Re[6]: 【Z32】フェンダーの交換
□投稿者/ たちゅ -(2011/05/12(Thu) 21:43:17)
    ごめんなさい、一部誤りがありました。
    カーエアコンのコンプレッサーはオン/オフ制御でした。
    基本的には負荷がかからない?んですね。
    しかも、ガス圧力が下がると、コンプレッサーはオンしない
    安全装置もあるみたいですね。(Zのエアコン全てに該当するかはわかりません)
    基本的に私の知識は工場のチラー設備程度しかないので・・・ごめんなさい。

    フェンダーの取り外しのみであれば、基本的にフロントバンパーは
    外す必要は無いと思われます。ただ、フロントバンパーとのチリ合わせが
    必要なので、大変です。

    どんなにボロボロになろうが、思い出の詰まった車体は捨てられません。
    私は先代の元年TT2sを結婚を機に手放しましたが、後悔が激しかったです。
    お互い頑張って維持しましょう!そのためのFALCONですから!!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4716 / inTopicNo.8)  Re[7]: 【Z32】フェンダーの交換
□投稿者/ marchan -(2011/05/13(Fri) 23:56:45)
    なんとか、がんばって、交換したいです。また教えて下さい。師匠にも工場長という師匠が、おられるのですか?工場長より、師匠の方が、えらかったりして...

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4725 / inTopicNo.9)  Re[8]: 【Z32】フェンダーの交換
□投稿者/ marchan -(2011/05/18(Wed) 10:48:45)
    なんとか、できました。ありがとうございました。たちゅ師匠!
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.