Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ16 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4662 / inTopicNo.1)  【Z32】エアコンのブロアはまわるが、風が弱い
  
□投稿者/ marchan -(2011/05/02(Mon) 00:40:59)
    コンプレッサー作動時のみ(しかも、長く走っている、なおかつ、エアコンも30分以上作動)、ブロアを最強にしても、風量が、以前の最弱以下になってしまいました。ディーラーでみてもらっても、症状が、でないので、くさいところから総とっかえになるそうです。走らないからだと最近分かりました。停車してるといいみたいです。(ただし、症状が、でてしまってからでは、止まってもなおりません。 ) 初期型だったので、中期の物にスワップしましたが、かわりません 時々エアコンを切ってやると、なりにくいです。こちらのサイトで、外気音センサーがいかれると、同じような症状が、でたというのを観まして、これだと喜びました。アンダーガードを壊して交換してからおかしくなったものですから。(偶然かもしれませんが、)ただ、自己診断テストは、全て正常なので、それは、ちがいますよね。どなたかお助けください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4663 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】エアコンのブロアはまわるが、風が弱い
□投稿者/ タービン固着中 -(2011/05/02(Mon) 23:34:19)
    ブロアファンのそばにあるレジスターが壊れてるかもしれないです。
    レジスターでブロアファンの電圧を落として回転を弱くしているので
    直結にして症状が直れば交換してみてはどうでしょうか?
    あとはブロアファンのリレーくらいしか簡単に交換できるのは無いと思います。
    レジスターでなければセンサーや操作パネル、エアコンアンプなど
    どれが壊れているかは特定は難しいと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4666 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】エアコンのブロアはまわるが、風が弱い
□投稿者/ フランク -(2011/05/03(Tue) 01:55:55)
    レジスターの故障はこの年式の日産車には良くある故障の一つです。
    P10プリメーラも良く発生しました。レジスターの故障で良くあるのが
    風が最強にしかならないというものでした。ブロアファンの回転を弱くする
    抵抗が切れて最強にしか回らないというものでした。最弱以下にしか回転数が上がらないとなると少し違うかもしれませんが、レジスター異常の可能性は考えられますね。最初スイッチかも知れないと思いましたが、スワップしているということは
    スイッチも交換していますよね。

    Z32トラブル情報は確認されましたでしょうか?
    http://www.zcar-owners.net/club/trouble/interior.htm#エアコンのSW故障(風量調整できない)

    参考にしてみてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4668 / inTopicNo.4)  Re[1]: 【Z32】エアコンのブロアはまわるが、風が弱い
□投稿者/ しろう -(2011/05/03(Tue) 07:50:16)
    サクションスロットルバルブ(STV)の不具合でエバポレーターが凍結すれば、ほぼ質問された状況になります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4669 / inTopicNo.5)  Re[2]: 【Z32】エアコンのブロアはまわるが、風が弱い
□投稿者/ marchan -(2011/05/03(Tue) 08:57:09)
    ブロアファン自体は、4段階にまったく正常に回転しています。確認しました。レジスターのチェックひつようでしょうか?風のすいどころの、入り口がふさがれているっていう感じです。おしゃるとおりむずかしいです
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4670 / inTopicNo.6)  Re[2]: 【Z32】エアコンのブロアはまわるが、風が弱い
□投稿者/ marchan -(2011/05/03(Tue) 09:02:52)
    続きです。 風量が弱いときもブロアは、最強で、元気にまわっています。助言ありがとうございます。少しやる気でました。またよろしくお願いいたします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4671 / inTopicNo.7)  Re[3]: 【Z32】エアコンのブロアはまわるが、風が弱い
□投稿者/ marchan -(2011/05/03(Tue) 09:17:23)
    ありがとうございます。ブロアは4段階まったく正常です。確認しました。風のすいどころがふさがれてるってかんじで、指摘のサイトの13にかなりちかいんですが、自己診断で、外気センサーに、異常が、みられません。 しかし念のため診てもらいます。下すって アンダーガード交換してからおかしくなりました。偶然かもしれませんが、(ガスの補充も夏前にやって次にドライブしたときからおかしくなりましたが、これもチェックしました)また教えて下さい。ありがとうございました。 
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4672 / inTopicNo.8)  Re[2]: 【Z32】エアコンのブロアはまわるが、風が弱い
□投稿者/ フランク -(2011/05/03(Tue) 10:02:40)
    ブロアファンがスイッチ通りに4段階で回っているにも関わらず
    風が出ないということなんですね。今理解しました。
    ということは、風の出口を制御するアクチュエーターの動きが悪いのかもしれません。
    すべてを塞いだ状態で風を出している可能性があります。
    通常は、どこかの風の出口に向かって風向きを制御していますが、どこからも
    出ない状態でブロアファンが回っている可能性がありませんか?
    時々風が出るのは、アクチュエータが正常な動きをしているからだと思います。

    http://www.zcar-owners.net/club/trouble/interior.htm#エアコン吹き出し口が切り替えできない

    ここを確認してみてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4674 / inTopicNo.9)  Re[2]: 【Z32】エアコンのブロアはまわるが、風が弱い
□投稿者/ しろう -(2011/05/03(Tue) 18:26:32)
    初期型のZ32では、エバポレーターの冷やしすぎを防止するため、サクションスロットルバルブが使用されています。

    エバポレーターはエアコンの室内側の熱交換器にあたる部分で、ここにブロアファンから風を当て空気を冷やします。
    空気を冷やせば、結露水が発生します。
    通常は、エバポレーターが冷えすぎないように制御されているため、結露水が凍ることはありませんが、上記不具合により結露水が凍ってしまうと、エバポレーターが氷でふさがれた格好となり、ブロアファンが回っているにもかかわらず、吹き出し口から風が出にくい(出ない)ということになります。
    時々エアコンスイッチを切れば、症状が出にくいというのは、エバポレーターの凍結前に冷却をやめるからです。
    症状が出たり出なかったりするというのも、温度湿度等により結露水の量が異なるからです。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4675 / inTopicNo.10)  Re[3]: 【Z32】エアコンのブロアはまわるが、風が弱い
□投稿者/ タービン固着中 -(2011/05/03(Tue) 21:38:06)
    しろうさんの意見が可能性が高いと思います。
    ブロアファンが回っていても風が弱いならどこかが詰まっているとしか
    考えられないので自己診断で吹出し口が切り替われば詰まりそうな物は
    エバポレーターとヒーターコアしかないです。
    そして冷風のみならエバポしか通過しないのでほぼ特定できると思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4677 / inTopicNo.11)  Re[4]: 【Z32】エアコンのブロアはまわるが、風が弱い
□投稿者/ たちゅ -(2011/05/04(Wed) 01:44:39)
    以前全く同じ症状でした。症状が出た状態でエバポを覗いて見てください。
    凍っていれば、サクションスロットルバルブか、エキスパンションバルブの
    異常と考えられます。
    私の時は後者で、バルブが固着していました。
    修理費用は、7年前のディーラーで8万円弱でした。ご参考に。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4678 / inTopicNo.12)  Re[5]: 【Z32】エアコンのブロアはまわるが、風が弱い
□投稿者/ たちゅ -(2011/05/04(Wed) 01:55:06)
    2011/05/04(Wed) 01:55:51 編集(投稿者)

    私が以前BBSに投稿した内容です。
    http://zcar.info/cgi-bin/bbs2/oldlog/old149.html#1052023424

    この時は全く原因が解らず、結局1年後に原因がエキスパンションバルブと
    判明しました。今、読み返すとヒントがあったんだなぁーと関心しました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4679 / inTopicNo.13)  Re[6]: 【Z32】エアコンのブロアはまわるが、風が弱い
□投稿者/ marchan -(2011/05/04(Wed) 08:44:27)
    いやはや、皆さんすごいひとばかりです。たまげました。直ったもどうぜんです。5件ぐらいのディラーを含めた、プロが、全く歯がたたなかったのに、ほんとうにありがとうございまいた。とくにしろうさんの即答はすごかったです。このバルブ最悪2つ交換でほぼきまりですね。 もうひとつしろうさんにたずねたいのですが、ガス充てんしたあと、こうなったのですが、ガスをわざと少し抜いて冷房効率さげたら、一時的、とりあえず、一時的には、風が出にくくなるまでの時間は、のびますでしょうか。でも、もっと重大な故障につながりますでしょうか?みなさんほんとうにありがとうございました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4680 / inTopicNo.14)  Re[6]: 【Z32】エアコンのブロアはまわるが、風が弱い
□投稿者/ marchan -(2011/05/04(Wed) 09:19:00)
    たちゅさんとても参考になりました。ドレンの詰りで、排水が、できず凍ることもありえますか。そういえば最近したから水でてないような
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4681 / inTopicNo.15)  Re[7]: 【Z32】エアコンのブロアはまわるが、風が弱い
□投稿者/ フランク -(2011/05/04(Wed) 09:29:56)
    たちゅさんすみません、「FALCONサイト内検索」で「風が出ない」で検索
    したら出てきますね。早速、しろうさんの回答を付けてトラブル情報に掲載
    しました。今後悩めるオーナーの助けになると思います。

    marchanさん、その後を教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4683 / inTopicNo.16)  Re[8]: 【Z32】エアコンのブロアはまわるが、風が弱い
□投稿者/ たちゅ -(2011/05/04(Wed) 13:42:43)
    2011/05/04(Wed) 13:54:45 編集(投稿者)

    >marchanさん
    ドレンの詰まりによる凍結は無いかな?と思います。
    ドレンの詰まりに関する不具合は、過去ログにも結構ありましたので。

    私の時のエキスパンションバルブ(膨張弁)の不具合は、
    弁が全開の状態で固着した事が原因です。
    充分にエバポが冷却されているのに、弁の固着で制御が効かず
    必要以上に冷媒ガスが放出されてしまい、凍結してしまったようです。
    その時、悩んでいた水温の上昇もこの解決で、随分落ち着いた記憶があります。

    ちなみにサクションスロットルバルブについては、冬場のエアコン使用時、
    エバポレーター凍結防止の為に作動するものなので、外気温が高くなった
    今の時期に不具合が発生するとしたら、きっとエアコンが効かない方向に
    なると考えます。
    サクションスロットルバルブは設定の無い車種もありますので、
    今更ながら、Z32って高級車だなと関心します。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4743 / inTopicNo.17)  Re[9]: 【Z32】エアコンのブロアはまわるが、風が弱い
□投稿者/ marchan -(2011/06/02(Thu) 03:04:34)
    たちゅ師匠の場合とまったく同じでした。みなさんほんとうにありがとうございました。今は毎日板金です。隣近所から、苦情がこないよう、少しずつやってます。前塗装してたときも、文句言われまして、絵とかくとき使うエアブラシでですよ。「
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.