Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ16 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4651 / inTopicNo.1)  【Z32】HID片目不安定
  
□投稿者/ ばうわー -(2011/04/26(Tue) 23:53:54)
    いつも、皆様には大変お世話になっております。
    毎度勉強不足な質問で恐縮です。
    2年ほど前に後付けタイプ(?)のHIDを取り付けましたが
    最近右目が突然消えたりするようになってしまいました。
    スイッチを入れ直したり、エンジンを掛け直すとないごとも
    なかったように左右同じ明るさでつきます。
    ここで拝見する限り、ランプ切れはおかしいかな、と思い
    イグノライターというのでしょうか、銀色の箱を左右取り替えても
    玉そのものを交換しても右目だけ同じように調子が悪いです。
    電源周りに左右の区別などあるものでしょうか?
    最近、右側のスピーカーの音量もおかしな感じです。
    何かチェックポイントを教えていただけないでしょうか?
    帰宅はいつもこの時間なので、ランプが突然消えるときは暗くて対処が難しいです。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4652 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】HID片目不安定
□投稿者/ nobu -(2011/04/27(Wed) 19:59:57)
    2011/04/27(Wed) 20:05:27 編集(投稿者)
    2011/04/27(Wed) 20:05:20 編集(投稿者)

    はじめに、わたしは自分以外の方に頼まれて安い中国製の社外品HIDを10台くらい取り付けました。(Z32に取付たのは自分の車だけです)

    ■>突然消えてしまうと言うことは一度も確認しておりません。
    バーナーが寿命で壊れた時にはオンオフを繰り返してもまったく点灯しませんでした。
    ※新品に交換すると一発で点灯です。

    ■以下は私のトラブルの経験です。参考にして下さい。
    ライトスイッチON時に一瞬点灯して消えてしまうと言う不具合を沢山確認しております。
    ○スイッチON>すぐ消えてしまう
    バーナー(電球の部分)を左右交換したり、
    バラストユニット(イグナイター内蔵もあり)を交換して色々と調べた結果
    バーナーとバラストユニットをつなぐコネクター部分の接触不良が原因と言うのが一番多かったです。
    同じ形状のコネクターでも実際に電気を流す金属端子部分が太い物や細い物が混在していてうまくつながっていなかった事の原因もありました。

    ○途中で消えてしまう事例は確認しておりませんが
    振動で端子の接触不良、断線、バーナーおよびバラスト内部の半田不良なども考えられるのではないでしょうか。
    ★調子が悪い方のバーナーを新品にしてみては?

    ■参考事項:種類について
    ○端子の違い:問題の多かった社外品はバーナーに直接コネクタを差すのではなく、配線が数センチ〜10数センチ外に伸びているタイプです。
    純正タイプではバーナー本体に端子がありバラストユニットからの配線をつなぐ構造になっている事が多いです。

    ○バラストユニットの違い
    現在主流の薄型バラスト+イグナイターの製品よりも、少し前の大きめのイグナイター内蔵タイプの方がトラブルは非常に少ないです。

    よい回答になっていないかもしれませんが参考にして下さい。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4653 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】HID片目不安定
□投稿者/ ばうわー -(2011/04/28(Thu) 00:43:43)
    nobu様

    ありがとうございます!
    とても参考になりました!
    突然消えてしまうという現象も、今日確認したのですが
    消えるときはつけた直後に不安定に色が変わって
    比較的スイッチオン直後に消えていたみたいです。
    バラストというのでしょうか、あの銀色ののボックスにつながっている端子が
    接触不良なのでしたら、あれこれ左右取り替えても結果は同じですものね。

    今年の夏、パワステポンプが壊れてオイルが吹き出し
    エンジンルーム右側はやたらとベタベタになってます。
    色々交換してた時気になっていたのですが、それも関係あるかもしれません。
    もう一度確認してみます。
    あれこれやったあとの今日は消えませんでしたので、
    思い当たる節ありありです!
    スピーカーは気のせいですね(^_^;)
    ありがとうございます!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4654 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】HID片目不安定
□投稿者/ フランク -(2011/04/28(Thu) 02:02:42)
    私のZのHIDの場合は、片目がつけた直後にまばたきします。
    10秒くらいでまばたきがなくなり安定点灯します。
    原因はバッテリーでした。バッテリー交換後には安定した点灯します。
    原因はほかにもあるかもしれませんが参考までに・・
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4664 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】HID片目不安定
□投稿者/ ばうわー -(2011/05/02(Mon) 23:34:59)
    フランク様

    ありがとうございます。
    その後あれやこれやと試して見ましたが、フランクさんの
    症状に近くなってきました。
    私の場合、まばたきした後に消えてしまいます。
    バッテリーは一年ぐらい使用してますが、
    電力が稼げなくなってしまってるとも思えないんです。
    むしろ、昨年のパワステポンプの爆発でオルタネータも
    油まみれです。
    バッテリーが元気でも、オルタネーターが不調だと
    電力が稼げない、という書き込みを見かけたような気がしますが
    この場合も当てはまりそうですか?
    お知恵をいただければ幸いです。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4704 / inTopicNo.6)  Re[1]: 【Z32】HID片目不安定
□投稿者/ marchan -(2011/05/12(Thu) 01:02:43)
    バラストへの電源は、バッテリーからじかにとってますか? ライトのでんげんからでは、いまいちです。バッテリーにホットイナズマ風のコンデンサをつけると安定します。オンのときに、ぐあんと電気くいますんで!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4710 / inTopicNo.7)  Re[2]: 【Z32】HID片目不安定
□投稿者/ nobu -(2011/05/12(Thu) 22:24:41)
    はじめに>もう解決している事と思っておりました。
    さて、今まで正常に点灯していた事実から考えるとバッテリー不良など
    バラストユニットへの電圧・電流不足の可能性は低いと思います。

    バラストユニット:12Vタイプのほとんどの製品は9V〜20Vなどの対応となっており、
    電圧に幅広く対応している(ハズ)です。
    私が実際に取り付けた安価製品で大型車の24V対応製品でも
    9V〜32VまでOKの製品もありました。(12V、24Vどちらでもチャンと点灯しました)

    ■結論は左右のバラストユニットかバーナーを入れ替えても点灯しない箇所が
    が同じならば>
    バーナーの交換をしてみる事が一番と思います。

    私はバーナーH3Cをヤフオクで2本セットで2500円以下で予備に取り寄せております。
    安い物にはリスクも伴いますけどね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4711 / inTopicNo.8)  Re[3]: 【Z32】HID片目不安定
□投稿者/ marchan -(2011/05/13(Fri) 11:40:57)
    私も安物の1個めに感動して、 ハイ、とフォグと付けスペア3組買いました。わたしの場合は、電源バ直でとってからは、立ち上がり安定しましたが、リレーが熱でこわれます。(これも安物)フューズもやけただれます。しっかりしたリレーハーネスは、自作するしか、ないんでしょうか?nobuさん教えていただけませんか











引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4713 / inTopicNo.9)  Re[4]: 【Z32】HID片目不安定
□投稿者/ nobu -(2011/05/13(Fri) 22:06:09)
    >marchanさん
    名指しでご質問を頂いたので回答しなければならない?です・ね。
    ハロゲン球よりも消費電流が少ないHID ではバッテリー直の配線は必要ないと思います。
    ハロゲン55W=5A弱に対してHIDでは3A程度です。
     
    さて、可能な限りHIDを取り付けておられる様ですがバッテリー直のリレー付き配線はおいくつ経験されていますか?以下が私の経験です。

    ●リレー不良について
    はじめに安価の製品のリレーが壊れた経験はありません。
    ご指摘の通りとても細い配線で組まれているリレー+配線ユニットが付属している物が
    多くありました。
    HIDではフェアレディZ32型では使われていないH4バルブのローハイを
    切り替える為のリレー付きの物しか取り付けた経験はありません。
    このH4バーナーの場合のみ丁度一年で点灯しなくなったバーナーが2つのみありました。
    交換用にH4バーナー2個セットをさがすと>リレーと配線付きの物ばかりでした。
    色々と調べていると規格が統一されていないので下記の違いがあることに気づきました。
    規格が決まっていないのでロービーム時にリレーがONの物とOFFの物がありました。
    使用頻度の高いロービーム時にリレーが作動しない物の方が寿命が長いと誰もが思うと思います。
    ※動作目的は違いますが32Zのライトリレーはロービーム時に作動する逆の物です(笑)

    ●ハーネスやヒューズ付近が発熱で溶けたり焦げた事もありません。
    ノーマル状態のリレー配線にダイオードを入れてローハイ同時点灯しようと試みた時に
    自分で追加をした配線を真っ黒に焦がしてしまった事がありました。
    ※原因はダイオードの発熱でしたので、このHPに紹介されているリレー方式に現在はしております。

    ■いくつお試しになったのかわかりませんが、安価製品のハズレに当たったのでは?と思います。
    ※自作で太いハーネスを使って作るのも有りですが、専用ハーネスなしで試してみる事も有りかなと思います。

    参考にして下さい。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4714 / inTopicNo.10)  Re[5]: 【Z32】HID片目不安定
□投稿者/ marchan -(2011/05/13(Fri) 23:40:18)
    nobuさんへ リレーがおかしいのかははかりません。まちがえました。バッ直からバラストまでの、ハーネス、リレーが、すさまじく熱をおび、壊れるのはハーネスとフューズ本体が、とけます。ハーネスのカバーの黒のコルゲートチューブも溶けます。バラストや、バルブはいろいろ変えてみてもかわりませんので、こちらがおかしいとは、おもえません。連続使用しない、ハイとフォグは、異常ないです。HIDのオン、のとき4倍だか7倍だかの電流が、流れ、それが、点灯時の不安定を招くというのが、販売店の言い分で販売店では、バッ直をすすめています。特に年式が古い車には、だそうです...が、それをつけると安定して点くのですが、わたしだけ、こわれるみたいです。HID35Wの場合電流があまりくわないのは、おっしゃるとおりで、わかっていました。オーディオのところにも、リレーひとつ後部座席のところにあるんですが、これも通電時かなり熱を持ちますが、リレーというのは、何度ぐらいまで耐えられるものなんでしょうか? エンジンルームでは、Z32の場合相当あつくなってますが、どれくらい、ル−ムのなかでいろいろな物の抵抗値が熱によって上がってしまっているのでしょうか。ご教授ください。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4715 / inTopicNo.11)  Re[6]: 【Z32】HID片目不安定
□投稿者/ marchan -(2011/05/13(Fri) 23:51:52)
    続き、2回壊れました。そのうちまた壊れると思います。ほとんど同じものですから、バラストとバルブは壊れません。不思議と...
    線のビニールは、全部溶けてないんで、燃えてはないみたいです。コルゲートチューブもきれいにただれていますし、
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4717 / inTopicNo.12)  Re[7]: 【Z32】HID片目不安定
□投稿者/ タービン固着中 -(2011/05/14(Sat) 22:30:43)
    marchanさん
    まずはヒューズが切れるのか溶解しているのかを教えてください。
    そしてヒューズは純正同等の15A程度を使用してください。
    まさかとは思いますがバッテリーから一本だけ電源を取り出して
    全てのHIDに繋いでいないですよね?

    配線の取り回しですがZ32は純正配線ですらハイロー同時点灯させると
    アンペア的に配線の容量を超えたりライトスイッチが溶けるので
    ハイのみ純正コネクターから電源を取りローは純正コネクターから
    リレーに入れてバッ直で繋ぐとハイロー同時点灯にもなり簡単だと思います。
    使用するリレーは純正で採用されている6極のを使うと1個で済むのでお勧めです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4718 / inTopicNo.13)  Re[8]: 【Z32】HID片目不安定
□投稿者/ marchan -(2011/05/15(Sun) 00:02:07)
    タービン固着中さん、返答ありがとうございます。リレーは三つです。ローしか、こわれません。連続使用しないと、何事も起きないようです。100%ではありません。使用回数、時間、ローのみ100倍以上、他より使っております。 さすがのご指摘、フューズそのものは、とびません。 40Aだったのですが、25Aに変えて今試しております。 20Aでいいでしょうか?次、15Aということで、おっしゃっているリレーとバラスト間の、コネクタ−とコードの結合処理で、注意点があれば、お教えください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4719 / inTopicNo.14)  Re[9]: 【Z32】HID片目不安定
□投稿者/ タービン固着中 -(2011/05/15(Sun) 23:36:18)
    ヒューズは左右のHIDに各々一つずつ付けてください。
    配線の太さも不明ですが0.75sqでもギリギリ足りるはずなので
    相当細くなければ問題ないでしょう。
    いっそのこと5A以下のヒューズを入れて飛ぶか確認した方がいいかもしれません。
    配線が燃えるほどの電流が流れてもヒューズが飛ばないのはおかしいので。
    他には純正コネクターに挿す平型端子には導通グリスを塗っておくと良いです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4720 / inTopicNo.15)  Re[10]: 【Z32】HID片目不安定
□投稿者/ marchan -(2011/05/16(Mon) 12:12:15)
    返信ありがとうございます。電線は、燃えません。熱で、溶けるところが、あります。全部は、溶けません。95%かろうじてのこります。カバーのコルゲートは、30%〜75%溶けます。どこかで、断線はしてます。リレー内部とおもいました。これで、バラスト、バルブとも無事です。HIDバッ直ように、できあいのリレーの交換をしてます。それをくりかえしてます。フューズは、10Aで、よく飛びます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4721 / inTopicNo.16)  Re[11]: 【Z32】HID片目不安定
□投稿者/ タービン固着中 -(2011/05/16(Mon) 23:09:23)
    配線も溶けてリレーまで破損して10Aで飛ぶなら配線がどっかで
    ショートしてるかHIDが過電流としか思えないのでハイかフォグの
    バラストを入れ替えてHID不良を確認するしか残ってないと思います。
    これでもダメなら実車を見ないと配線内容も分からないので難しいです。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4722 / inTopicNo.17)  Re[12]: 【Z32】HID片目不安定
□投稿者/ marchan -(2011/05/16(Mon) 23:49:06)
    返信ありがとうございます。バラストが、粗悪なんでしょうな 交換するものが、同じ種類なので、たぶん同じだとおもいます。できれば、国産のに変えたいです。あ、やられるのは、右だけかも、ちょっと、覚えていないですけど、今度、左右独立で、電源とってみましょう。リレーそのものは、100度こしても、こわれないものですか。エンジンル−ムの熱と自身の熱で70度以上はいってるようですが。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4723 / inTopicNo.18)  Re[13]: 【Z32】HID片目不安定
□投稿者/ nobu -(2011/05/17(Tue) 20:42:59)
    タービン固着中さん(ブレーキでおせわになりました)は
    ロービーム用のバラストユニットだけが不良ではないか?
    なので「交換するものが、同じ種類なので、たぶん同じだとおもいます。」と
    決めつけてしまっては原因を見つけられる可能性を否定してしまいます。

    色々と試行錯誤を繰り返すと解決できることがあります。
    上手く動作するようになると>とてもうれしいですよ(^-^)
    がんばりましょう。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4724 / inTopicNo.19)  Re[14]: 【Z32】HID片目不安定
□投稿者/ marchan -(2011/05/18(Wed) 00:24:16)
    そのとおりです。がんばります!...が、それではない、まったく別のバラストなどもためしております。リレーとハーネスのみ同じような物使って交換してるんで、最初にいったように、リレー、ハーネス、コネクター 自作で、つくってみようかと、思っています。純正のZ32のローのライトのフュ−ズは、左右独立でしょうか。何Aなんでしょうか。おしえてもらえませんでしょうか。nobuさんか、タービンさん。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4726 / inTopicNo.20)  Re[15]: 【Z32】HID片目不安定
□投稿者/ nob -(2011/05/18(Wed) 21:54:57)
    680×510 => 100×75

    (72KB)
    はじめにこの場をお借りして私と同名で他のトピを立てている方がいらっしゃいますので
    以後nobuをnobと変更させていただきます。
    現時点まで「GT−R32用ブレーキに交換する」と、
    このご質問以外に投稿しておりませんので別人です。

    さて、本題に戻り>ヒューズは15AでLO、HI共用の左右独立と記憶しております。
    エンジンルーム内右にありますので確認できます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4727 / inTopicNo.21)  Re[16]: 【Z32】HID片目不安定
□投稿者/ marchan -(2011/05/18(Wed) 23:04:15)
    nobさん、ありがとうございました。いしょにつくことは、ないですから、ひとつあたり、15Aとかんがえていいですね。すばらしく、きれいな、エンジンルームですね。僕もいろいろかえていきたいものです。ついでにもう一つだけ聞いても、いいですか?この写真でいうと、左上の見えないところのフューズBOXは、どうやって、あけたらいいのでしょうか?幼稚な質問ですいません。こういう質問すると、ここの人はレベル高くて、怒る人も、いるんで、なかなか聞けません。レベルの低い私なんか、とても、びびります。たちゅ師匠にも、親切に、教えていただきました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4728 / inTopicNo.22)  Re[17]: 【Z32】HID片目不安定
□投稿者/ nob -(2011/05/19(Thu) 17:56:59)
    marchanさん
    前から向かって左上にあるヒューズボックスは上に引き上げながら前後に動かすと外れます。
    内側の前後に2箇所づつ小さなツメで止まっているだけです。
    ※開けてもヒューズには見えないかもしれません。

    余談ですが:私は修理屋勤務ではありませんのでレベルは高くないです。
    管理人さんに削除されないZの質問なら何でもOKと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4729 / inTopicNo.23)  Re[18]: 【Z32】HID片目不安定
□投稿者/ marchan -(2011/05/20(Fri) 01:11:00)
    nobさん、ありがとうございました。プロでないのに、いろんなことしっているのですごいんです。またおしえてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.