Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ17 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4602 / inTopicNo.1)  【Z32】エアコン 噴出口の切替
  
□投稿者/ ゼットン -(2011/02/05(Sat) 08:25:40)
    H7式のZ32に乗っているゼットンと申します。
    最近暖房をつけ噴出口を足元や前面等どこに切替えてもデフロスターから風が出てきてしまいます。(マニュアルエアコン)
    スイッチパネルの予備があり交換してみたのですが直らないため、どこを修理したらいいか解りません。
    どなたか御存知の方がいらっしゃいましたら、御教授の程お願いします。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4603 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】エアコン 噴出口の切替
□投稿者/ フランク -(2011/02/05(Sat) 11:41:39)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4604 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】エアコン 噴出口の切替
□投稿者/ ゼットン -(2011/02/05(Sat) 12:29:14)
    御回答ありがとうございます。

    早速チェックしてみます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4609 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】エアコン 噴出口の切替
□投稿者/ 黄色乙@3202 -(2011/02/17(Thu) 22:36:24)
    No4604に返信(ゼットンさんの記事)
    > 御回答ありがとうございます。
    >
    > 早速チェックしてみます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4610 / inTopicNo.5)  Re[3]: 【Z32】エアコン 噴出口の切替
□投稿者/ 黄色乙@3202 -(2011/02/17(Thu) 22:40:31)
    はじめまして。
    自分の車(元年式GCZ32)も同様のトラブルに見舞われました。
    原因はアクチュエーター(切り替えモーター)でした。
    中古部品(新品は製廃でした)を購入、交換して現在は快調です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4613 / inTopicNo.6)  Re[4]: 【Z32】エアコン 噴出口の切替
□投稿者/ ゼットン -(2011/02/19(Sat) 15:02:32)
    本日確認をしてみたのですが、噴出口を切替えてもどこからも音がしないのですが、アクチュエータが3箇所共故障していると考えた方がいいのでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4617 / inTopicNo.7)  Re[5]: 【Z32】エアコン 噴出口の切替
□投稿者/ フランク -(2011/02/20(Sun) 10:29:50)
    アクチュエータの動作音は非常に小さいのでもしかすると、わかりにくいかもしれません。
    その他動作するもの(ファンやオーディオなど)をすべて停止して、耳を澄まして、吹き出し口の切り替えを実施してみてください。
    運転席足元の場合は、アクチュエーターを触れますので、アクチュエータを特定し触れてみて
    動作すればその箱に振動が伝わるのでわかると思います。

    3つとも動作しない場合は、もしかすると、切り替えスイッチ側の
    問題かもしれません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4621 / inTopicNo.8)  Re[6]: 【Z32】エアコン 噴出口の切替
□投稿者/ ayato@7287 -(2011/02/21(Mon) 18:56:57)
    皆様はじめまして。
    私のH7マニュアルエアコンも同じ症状です。
    噴出し口切り替えが出来なくなった時にメーター裏からカチカチ音が聞こえたのですが、エアコンスイッチのリレーか何かあるのでしょうか?
    宜しくお願いいたします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4624 / inTopicNo.9)  Re[7]: 【Z32】エアコン 噴出口の切替
□投稿者/ フランク -(2011/02/21(Mon) 23:57:50)
    ayato@7287さん、
    ゼットンさんの症状とは違う気がします。
    ayato@7287さんの症状の原因は以下のZ32トラブル情報と同じだと思います。
    http://www.zcar-owners.net/club/trouble/interior.htm#エアコンのSW故障(風量調整できない)
    確認してみてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4625 / inTopicNo.10)  Re[8]: 【Z32】エアコン 噴出口の切替
□投稿者/ ayato@7287 -(2011/02/22(Tue) 19:16:01)
    フランクさんありがとうございます。
    風は出ていますのでレジスタでは無いかとおもいます。
    一応確認しましたが、ハンダの剥がれも見当たりません。

    やはりアクチュエーターかと思います。助手席の足元は内外気切り替えで
    動くので、コアの上下のアクチュエーターが怪しいですね。
    コア上下の働きがわかればお教え願います。

    最悪ダッシュを外してメンテがてら交換しかないですね・・・
    メーター裏のカチカチ音も風向きが変えられなくなって以来しません。

    宜しくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4626 / inTopicNo.11)  Re[9]: 【Z32】エアコン 噴出口の切替
□投稿者/ フランク -(2011/02/23(Wed) 01:14:41)
    確かに、「カチカチ音」の場所が違いますね。
    私の案内の現象も、4のみ風が出るという症状だったので同じかと思いました。
    ayato@7287さんの場合は、風はどの強度でも出ると理解しました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4627 / inTopicNo.12)  Re[10]: 【Z32】エアコン 噴出口の切替
□投稿者/ フランク -(2011/02/23(Wed) 23:53:47)
    原因がわかりました。
    スイッチ部です。過去ログ等で確認しましたが、
    スイッチの不良と思われます。

    http://www.zcar-owners.net/club/trouble/interior.htm#エアコン吹き出し口が切り替えできない

    ここを再度確認してみてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.