Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■46 / inTopicNo.1)  【Z32】ブレーキがおかしい
  
□投稿者/ あつこ -(2005/08/25(Thu) 01:53:38)
    私の彼は、Z32(H1製)に乗っています。

    中古で買った時からなのですが、ブレーキがぎしぎしいいます。
    奈良のNISSANに持っていったところ、
    この車は特殊なブレーキ(?)を使っているらしく
    こんなものだといわれました。

    けど、大阪のNISSANに聞くと
    やっぱりなにかおかしいそうです。
    オイルが減っていたので、オイル漏れじゃないかと
    補充してもらいましたが、やっぱり何か違うようです。
    家に帰って、オイルの量を確認すると
    オイル漏れといえるほど減っていないのです。

    みなさん、何かご存じないですか?

    あと、ブレーキを踏むと
    自転車の空気を入れるときのような
    しゅこー って音がするようになり
    10cmほど遊びが出来て、最後の2〜3cmでしか
    ブレーキが利かなくなりました。

    こんな症状になった方、いらっしゃいますか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■47 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】ブレーキがおかしい
□投稿者/ あつこ -(2005/08/25(Thu) 01:54:55)
    旧掲示板からの続きです。

    去年の10月に、中古で買いました。
    型式は、300ZX NA
    ネットで、買いました。

    片方ライトがつかず、オルタネータが故障した状態でした。
    そんなことは聞いてませんでしたが。

    メンテナンスは、たいしたことはしてません。
    そんなに乗ってないので…
    オイルパンのガスケットは交換しました。
    12月にユーザー車検ですが、通ってます。

    ガスケット交換のときに、
    エンジン周りのホースは硬化のため
    組み込めず交換。

    買った日にオルタネータの故障による
    バッテリーあがりのため、
    車が止まりました。
    これは、もちろん修理済みです。
    バッテリー3台くらい積んでの旅行は
    ドキドキでした(T_T)

    現在の状況としては、
    ポンピングブレーキのように
    ブレーキをかけると2踏みめぐらいから
    普通にブレーキが効く状態です。

    しばらくは時間がないので、
    次の仕事の休みに、ディーラーへ
    持って行ってみるそうです。

    結果は、また報告しますね。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■48 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】ブレーキがおかしい
□投稿者/ くまきち@4797 Send Mail -(2005/08/25(Thu) 07:46:16)
    はじめまして、くまきちです。
    ブレーキの「しゅこー」音は、なんとなく分かるのですが、(エンジン始動状態で、停車状態での、空踏みの時には僕のも鳴りますよ)ポンピングして2〜3回して踏力が伝わるとなると、初歩的ですが、一度一通りブレーキのエア抜きを試してみてはどうでしょうか?

    けっこう変わるモンですよ。
    彼氏サンと共同作業されるといいかと思いますが、ブレーキですからディーラーさんや整備工場にてお願いすればいいかと思います。工賃はわかりませんが。

    エア抜きのついでにフルード交換もやってしまえば一石二鳥ですし、リフレッシュも含めおすすめします。
    症状が改善されればいいのですが・・・
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■51 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】ブレーキがおかしい
□投稿者/ とおるっち@1933 -(2005/08/25(Thu) 09:32:33)
    くまきち@4797 さんの意見に賛成です。それって明らかにエアが噛んでいる症状だと思います。

    今現在のブレーキオイルも劣化している事を考えるとブレーキオイル交換した方が工賃的には
    それほど大差ないと思うのでいいかと思います。

    量販店ですが交換は4000円〜5000円だったと思います。終わったと思って店を出ると
    スコッ(; ̄ー ̄)...ン?
    エア抜きが完全では有りませんでした。Uターンして再度やらせました。
    まぁ、全とっかえでやってくれたのでブレーキラインもきれいになったと思えば
    かえって良かったのかも知れませんが・・・(^。^;)

    取り替えてだめだとすると後はマスターバック&シリンダーになってしまいますが。。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■53 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】ブレーキがおかしい
□投稿者/ shin -(2005/08/25(Thu) 13:10:18)
    皆さんがおっしゃるとおりブレーキラインにエアーが混入していると思います。エアーが混入するには何らかの原因がありますので、原因がはっきりしないうちにブレーキオイルを交換するのは無駄になります。

    >オイルが減っていたので、オイル漏れじゃないかと

    どの程度、減っていたのでしょうか? 僅かなら、パットの減り分ですが、異常に減っているいるのならオイル漏れがありますので、修理する際にオイル交換になります。

    >あと、ブレーキを踏むと自転車の空気を入れるときのようなしゅこーって音がするようになり

    遊びが多くなるとマスターバックのエアーの音が聞こえます。

    購入当初から、不具合を抱えていますので、ブレーキがフェードするような走りはしていないと思われますので、ブレーキラインにエアーが混入したのは、何処かにオイル漏れの箇所があると思われます。

    ・マスターシリンダーとマスターバックの隙間からオイルが漏れていませんか?
    ・ブレーキホース・キャーリパーからオイル漏れの跡がありませんか。
    どちらも黒く湿った感じになっていて埃がこびリついていると思います。

    私は購入した際にブレーキ回りは全てOHしましたが、特にブレーキは命にかかわりますので、完全に修理してから乗った方が良いですよ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■56 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】ぴょい〜んはどうですか?
□投稿者/ くまきち@4797 Send Mail -(2005/08/26(Fri) 07:33:52)
    直接関係ないかもしれませんが、
    >しゅこー って音がするようになり
    「ぴょい〜ん」という音(少々甲高い)ではないでしょうか?

    こちらのHP内でも、ブレーキを踏んだ時の音について、記事がありますが、僕の場合は、マスターバックとエンジンの間に黒いホースがあって、その途中のチェックバルブからエアが漏れてました。

    プラスチックのブラケットで固定されているホースなんですが、ブレーキを踏むとホースが揺れるくらいの圧力がかかっています。
    明らかにチェックバルブから「ぴょい〜ん」という音がしてましたよ。

    ブレーキを踏んでもらえばいいだけなので、確認されてみては?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.