Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ16 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4543 / inTopicNo.1)  【Z33】走行時のブレーキ異音
  
□投稿者/ たあぼ -(2010/12/30(Thu) 21:15:01)
    Z33HR VerS-ブレンボ、6MTに乗っています。ある一定の速度(50〜70km/h)で走行中(アクセルOFF 惰性走行時)、運転席後輪付近からキュ、キュっとブレーキ鳴きのような音がします(鳴るときと鳴らない時がある)。ブレーキを軽ぅ〜く踏むと音は消えます。ブレーキ作動時には鳴きません。ディーラーに持って行きいろいろ調査しましたが、原因が分からず結局半年前にキャリパー・ローター一式を交換し当時は音が消えました。走行1万キロ程度で再発となっています。もしかしたら、ダストが悪さをしているかもとメカニックは言っていましたが、クリーナーを使って清掃しても変わりません。同じ症状の方、原因を解明した等の情報、対処法などありましたら教えてください。よろしくお願いします
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4546 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z33】走行時のブレーキ異音
□投稿者/ フランク -(2011/01/02(Sun) 15:33:04)
    参考にならない情報ですが、
    私のZ32もブレーキの泣きが発生しています。ブレーキをR34のブレーキに変えています。また、セミメタルのパッドにしています。
    この組み合わせが原因と思われますが、放置状態です。
    何となく、ブレンボのように効きのいいブレーキが入っている感じがします
    ので・・・
    パッドの裏の泣き止めなども調整しましたが、多分パッドとの組み合わせの
    感じがしています。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4548 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z33】走行時のブレーキ異音
□投稿者/ たあぼ -(2011/01/03(Mon) 20:34:03)
    情報ありがとうございます。
    そうですか・・・やっぱり放置ですか・・・
    ブレーキ作動時なら諦めるのですが、惰性走行時になるので気になります。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4549 / inTopicNo.4)  Re[1]: 【Z33】走行時のブレーキ異音
□投稿者/ z33@5277 -(2011/01/03(Mon) 23:36:42)
    ブレンボではないのですが、以前そんな感じになりました。
    物は試しで、停止時に思い切りブレーキを5秒位踏み込んだらピタリと止まりました。それ以来思い出した時にブレーキを踏みこんでやっているせいか現象はぜんぜん出ません。
    前回も、今回もすでに試しているのなら、ハズレ回答ですが。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4550 / inTopicNo.5)  Re[2]: 【Z33】走行時のブレーキ異音
□投稿者/ フランク -(2011/01/04(Tue) 22:50:21)
    たあぼさん
    勘違いしておりました。私のZの状況とは違いますね。
    惰性走行時の異音ですか・・おかしいですね。
    音質がわかればなんとなく特定できそうですが、
    もしかして、サイドブレーキを引きずっていませんか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4554 / inTopicNo.6)  Re[3]: 【Z33】走行時のブレーキ異音
□投稿者/ たあぼ -(2011/01/08(Sat) 13:53:57)
    z33@5277さん、フランクさんありがとうございます。
    全開ブレーキは何回か試してみましたが、再発します・・・
    サイドブレーキも調べましたが、問題ありませんでした。

    スカイライン系のブレンボでも同じ症状があった方のHPを見ましたが、原因不明との事→放置でした。

    ずーっと鳴っているわけではなく、惰性走行時(40・60km/h程度)でしか鳴らず、鳴り始めると結構続き、そのうち治まり、また鳴くという感じです。(音的にはキュキュという音です)メカニックも同乗し結構調べたのですが、結論は出ていません。鳴っているときにブレーキを踏むと”キュ”と言う音が少し大きく最初に鳴ってその後音がしなくなるので、パットとの隙間にダストが入っているのかなぁとも思われます。(メカニックの意見)・・・何れにしても原因は不明なのですが、困ったものです。N産さんにはこの現象のデーターが無いらしく、こちらでいろいろやってみないと治らないかなと思っています。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4615 / inTopicNo.7)  Re[4]: 【Z33】走行時のブレーキ異音
□投稿者/ たあぼ -(2011/02/19(Sat) 22:05:37)
    一応、オーバーホール実施で消えましたが、また再発すると思われます。
    次回再発時はパッドを社外へ入れ替えてみようかと思います。
    真の解決まで時間がかかりそうでそうです。
    皆様、情報等いろいろありがとうございました。



解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4841 / inTopicNo.8)  Re[5]: 【Z33】停車時のブレーキ異音
□投稿者/ けん坊 -(2012/01/21(Sat) 21:13:11)
     最近、中古のZ33(MT、18年式)を手にいれ楽しく乗ってましたが、納車後、間もなく停車時にビィヨン、ビィヨンと異音がしてブレーキペダルに異音が伝わってきます。クレームで修理にだしました。センサーを変えたりキャリパーを付け替えたりやってるみたいですが自社では出来ずディーラーに診せてる様です。3週間たって、リアタイヤが減っててABSが誤作動している可能性があると言われました。何か、タイヤが原因で良かった〜みたいに聞こえてきて釈然としません。タイヤを交換して直るもんならまだ結構なのですが、他に深刻な問題がありそうで・・・。この様な経験をされた方や原因の予測ができる方、お助けください。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.