Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ4 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■445 / inTopicNo.1)  【Z32】フロントタイヤの内ベリ
  
□投稿者/ 芝爺@3001 【LINK】-(2005/11/02(Wed) 23:41:06)
    12年式GCZ32のAT、走行距離約60000`に乗っている芝爺といいます。
    本日、オイル交換の際、指摘されたのですが、フロントタイヤの両輪の内ベリ、特に右側が激しいです。

    リヤタイヤは全然問題ありません。

    感覚的には、多少左にハンドルを取られやすい感じはありますが、ほとんど気にならないレベルです。

    タイヤはヨコハマDNA GP、サイズは245/40−18、ホイールはR34GT−R純正です。
    全てのタイヤを交換(アライメント込)後、約2年使用し、約20000`走行しました。
    足回りと車高はノーマルです。

    とりあえずフロントタイヤ2本は交換予定ですが、今年の5月にディーラーへ車検を依頼しましたが、そのときは問題ありませんでした。
    私も確認しています
    車検後5ヶ月弱で急激に内ベリしたような感じです。

    テンションロッド、アッパーアームあたりを疑っていますが、内ベリの原因について、情報提供をお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■446 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】フロントタイヤの内ベリ
□投稿者/ ライト@2727 【LINK】-(2005/11/03(Thu) 00:01:58)
    >芝爺さん
     毎度です。
    > 感覚的には、多少左にハンドルを取られやすい感じはありますが、ほとんど気にならないレベルです。
     日本の道路はセンターラインより左側半分は路肩に向かって下り勾配が付いているので左に流れやすい傾向は少々あります。

    > テンションロッド、アッパーアームあたりを疑っていますが
     内減りであれば、ネガキャンバーの付き過ぎの可能性があります。左に流れるのは左右のホイールベースが違っている(左の方が短い。)可能性があります。
     確かめる為に確実なのは、やはりアライメントを測定になるでしょうか。費用は少々掛かりますが。
     原因が究明できるといいですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■450 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】フロントタイヤの内ベリ
□投稿者/ Doc -(2005/11/03(Thu) 21:16:17)
    2005/11/03(Thu) 21:19:17 編集(投稿者)

    私のもノーマル車高ですが内べりしてます。
    個人的感覚ですが、Z32の場合ノーマル車高でもホイールサイズやタイヤサイズを変えると内べりするような気がします。

    で、私個人の見解としてはホイール交換したらしょうがないのかなぁと…
    内べりしたら、タイヤ裏組みして対策するのが一番な気がしてるんですが?

    あと、内べりに関してですが直線ばかり走ってるとその状態になりやすいと思うので、ある程度はコーナリングするような走りをすれば均等に減るのではないかなぁ

    もう一つ書くと、内べりは一回始まったらそこが重点的に減る方向になるので、もしその間に高速等をメインで走ってたりすれば5ヶ月位で一気に減る可能性は否定できません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■456 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】フロントタイヤの内ベリ
□投稿者/ かっくん -(2005/11/05(Sat) 01:05:36)
    芝爺さんこんばんは♪先日は大変お世話になりました。。。

    フロントタイヤの内べりですが、原因となりやすいのが、
    ネガティブキャンバー気味になっているか、
    アライメンドの狂いでフロントタイヤがトーアウト気味になっていることです。。
    トーアウト気味の場合はタイロッドを少し伸ばすサイドスリップ調整のみで治りますが、ネガキャンの場合ですとアッパーアーム周りの加工やアフターパーツ等で手を加えないと改善するのは難しいですよ。。
    アライメントは狂うものですから一度アライメントを診て頂くと良いかもしれません。。。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■459 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】フロントタイヤの内ベリ
□投稿者/ 芝爺@3001 【LINK】-(2005/11/05(Sat) 08:56:19)
    ライトさん、Docさん、かっくん、情報提供ありがとうございます。
    皆様からの情報をインプットして、ディーラー整備員と話し合ってきました。
    私が疑っていたテンションロッド、アッパーアームに問題はなさそうでした。
    目に見えて損傷していないので、やはり原因と思われるところを潰していかないとダメみたいです。
    とりあえずタイヤ交換後、アライメント測定を行います。

    ライトさん
    いつも色々お世話になってます。
    やはりアライメント測定は「王道」でしたね(汗)

    Docさん
    >ホイール交換したらしょうがないのかなぁと…
    >タイヤ裏組みして対策するのが一番な気がしてるんですが?
    色々な方と話をしましたが、ある程度は仕方ないようですね。
    やはり年に一回ぐらいの組み換えを目途に、様子見ながら検討します。

    >内べりは一回始まったらそこが重点的に減る方向になるので
    タイヤ屋さんも同じことを言ってました。
    もう少し私が点検を強化すれば、内ベリの傾向を把握できていたかもしれません。
    以後、注意深く点検します。

    かっくん
    先日はどうもです。
    >アッパーアーム周りの加工やアフターパーツ等で手を加えないと
    同様のことをディーラーの整備員からも提案されました。
    まずは『アライメントありき』で、そこからは費用と効果を検討しながら少しずつ進めていきたいと思います。

    今後も情報がありましたら提供願います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■466 / inTopicNo.6)  Re[4]: 【Z32】フロントタイヤの内ベリ
□投稿者/ ライト@2727 【LINK】-(2005/11/06(Sun) 22:17:21)
    > アフターパーツ等で手を加えないと改善するのは難しいですよ。。
     かっくんの仰るとおり、Zのマルチリンクは調整機能があまり無いのでアフターパーツで調整していくしかないと思います。
     しかし、アフターパーツを採用する際、「ピロボール」タイプのパーツは避けた方が私的には良いと思います。
     私の経験ですが、以前「ピロテンションロッド」を装着した事がありますが、荒れた舗装路ではCDが音跳びするほど乗り心地が悪くなりました。
     パーツ自体も決して安いものではありませんのでいろいろな話を聞いて慎重に選ばれた方がいいです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■467 / inTopicNo.7)  Re[5]: 【Z32】フロントタイヤの内ベリ
□投稿者/ Doc -(2005/11/06(Sun) 22:43:08)
    聞いた話ですが、調整式アッパーアーム関係は車検不可だったような気がします。
    その点について改造する場合は要確認では?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■468 / inTopicNo.8)  Re[6]: 【Z32】フロントタイヤの内ベリ
□投稿者/ 芝爺@3001 【LINK】-(2005/11/07(Mon) 20:48:45)
    ライトさん
    >「ピロボール」タイプのパーツは避けた方が私的には良いと思います。
    私も避けたいです(汗)

    >いろいろな話を聞いて慎重に選ばれた方がいいです。
    ご指導、ありがとうございます。
    また情報がありましたら、宜しくお願いします。

    Docさん
    >調整式アッパーアーム関係は車検不可だったような気がします。
    過去ログで、実際NGだった方がいましたね。
    Docさんにカキコされなかったら、調べるのを先延ばしにするところでした(汗)
    色々調べてますが、今後も情報提供願います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■469 / inTopicNo.9)  タイヤ内べり
□投稿者/ ぜっとお -(2005/11/07(Mon) 23:17:52)
    ぜっとおと言います。愛機はTAさん購入で最初からピロリンクが入ってまして、1回目2回目と車検はパスしています、乗り味や音は気になりませんよ!利点はキャンバ−角が自由になる事です。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■471 / inTopicNo.10)  Re[8]: タイヤ内べり
□投稿者/ りゅうたん -(2005/11/08(Tue) 23:22:00)
    芝爺さん初めまして(かな?)こんばんわ(^o^)
    僕も内べりには悩まされています^_^;
    Zはこういうものと自分に言い聞かせていますが、タイヤの出費が痛いです(>_<)
    みなさんの意見を参考にして僕も勉強していきます(^o^)
    僕のZはピロテン入れてるんですけど、調整って素人でもできるものなんでしょうか?
    僕の場合はFとRの両方が内べりします(>_<)来年の春先にタイヤ交換をする時にタイヤの組替えとホイールバランスを取ってもらう予定ですが、何か最善策で素人がDIYでできる事はないのでしょうか?^_^;
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■479 / inTopicNo.11)  Re[9]: タイヤ内べり
□投稿者/ シャア -(2005/11/10(Thu) 21:05:21)
    アッパーアームの車体側取り付けブラケットの付け根にワッシャーをかましてみたらいかがでしょう?純正の足回りでも経年変化で車高が落ちネガキャンが付いてしまうので何らかの方法でキャンバー角を適正値にしないと内減りは直らないと思います。トーインに振れば多少解消されると思いますが根本的な解決にはならないでしょう。調整式のアッパーアームは車検NGなのでもし調整式のアッパーアームを装着するなら改造車検を受ければイイんじゃないでしょうか。去年、TAさんでアッパーアームの公認費用を聞いたら3万円ぐらいで取れると言ってました。また、ショップによっては書類の無いアッパーアームでも公認は取れるという話しです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■500 / inTopicNo.12)  Re[10]: タイヤ内べり
□投稿者/ 芝爺@3001 【LINK】-(2005/11/12(Sat) 03:12:23)
    皆様、情報提供感謝します。

    ぜっとおさん
    保安基準を調べた訳ではありませんので根拠は曖昧ですが、懇意にしているディーラーの工場長に聞いたところ、調整式のアームなどへの変更は、車検不可だそうです。しかし、簡単な申請(有料らしいです)でOKだったり、容認していたりというのもあるみたいです。

    >乗り味や音は気になりませんよ!
    そうですか〜♪
    少し安心しました。


    りゅうたんさん
    初めまして♪

    >僕のZはピロテン入れてるんですけど
    購入時からですか?
    もし交換したのでしたら、インプレをお聞きしたいですね。

    >調整って素人でもできるものなんでしょうか
    どうなんでしょう・・・
    やはり適正値にするとなると計測器なども必要でしょうから、個人的にはプロの仕事と割り切っていますが、これは諸先輩方からのレス待ちですかね。


    シャアさん
    >アッパーアームの車体側取り付けブラケットの付け根にワッシャーをかましてみたらいかがでしょう
    過去ログから某サイトに辿り着いて閲覧させていただきました。
    非常に興味あります♪

    >何らかの方法でキャンバー角を適正値にしないと内減りは直らないと思います
    >トーインに振れば多少解消されると思いますが根本的な解決にはならないでしょう
    正に仰るとおりです。私の理念も同様です。
    財布に余裕があれば『ド〜ン』と行ってしまうのですが・・・

    >改造車検を受ければイイんじゃないでしょうか
    シャアさん、これがベストです!!
    しかし先立つモノが・・・(涙)
    長期的に見れば、今の状態は出費(タイヤ代)を先送りしているだけなんですよね(汗)
    ボーナスを当てにして、前向きに検討します。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■503 / inTopicNo.13)  タイヤ内べり
□投稿者/ ぜっとお -(2005/11/12(Sat) 10:17:38)
    車検不可なんですね(汗
    一応車検取る時にディラ−さんにも話したので問題ないかと思ってました!今度は申請します。あとピロテンも入れてますが、こちらでは内べりは直りませんよ一応参考までに。調整はペンとメジャーで簡単にできます。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■513 / inTopicNo.14)  Re[2]: タイヤ内べり
□投稿者/ AKY@4111 -(2005/11/15(Tue) 11:46:11)
    >芝爺@3001さんへ
    現在お使いのタイヤですが、GTRのホイールにGTRのタイヤサイズそのままですね。
    本来は、タイヤの外径(直径)サイズが、Z[631mm]とGTR[653mm]とで20mm以上程度の違いがあります。
    今回新調する時は、Zの適正外径サイズのタイヤにされた方が良いですよ。
    GTRの18インチ×9インチホイールの使用でしたら、
    225/40[637mm], 245/35[629mm], 255/35[635mm] 程度までが適正だと思いますよ。
    参考にして頂ければ幸いです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■566 / inTopicNo.15)  Re[1]: 【Z32】フロントタイヤの内ベリ
□投稿者/ 芝爺@3001 【LINK】-(2005/11/19(Sat) 00:40:59)
    ぜっとおさん
    >あとピロテンも入れてますが、こちらでは内べりは直りませんよ
    ご指導ありがとうございます。
    一応ライトさんから乗り心地の情報があったので、りゅうたんさんからの情報にも興味があったものですから。

    >AKY@4111
    お気遣い、ありがとうございます。
    スピードメーターと実際の車速に5〜6%程度の違いがありますね。
    メーター読みより実際の速度の方が速いです。
    車検はOKなんですが、メーターで40`走行しても42`出ているということですので、様々なことに注意しています。
    225/40や245/35サイズは、タイヤ銘柄の幅が狭いですよね(涙)
    また、速度関連以外で、何か不具合を誘発させるようなことがあれば教えてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■653 / inTopicNo.16)  Re[1]: 【Z32】フロントタイヤの内ベリ
□投稿者/ 芝爺@3001 Send Mail 【LINK】-(2005/12/11(Sun) 23:22:48)
    昨日、調整式アッパーアームに交換しました。
    今後は、しばらく経過観察を行いたいと考えています。

    色々と情報提供をしていただいた皆様、ありがとうございました。

解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.