Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ16 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4429 / inTopicNo.1)  【Z32】スピードメーター裏の異音とアイドリング不調
  
□投稿者/ ばうわー -(2010/10/21(Thu) 11:14:41)
    平成3年NAです。
    交差点での信号待ちなど、ごくたまにアイドリングが少し不安定になるときがあります。ボクサー現象というのでしょうか、不規則にポンポンと咳き込むような感じです。
    そのときは決まってスピードメーターの奥からコロコロ(?)カタカタ(?)と
    緩んだネジが揺さぶられているような音がします。またしばらく走行すると
    何事もなかったように次の交差点では音もせずアイドリングも安定します。
    トラブル情報でATの場合でのメーター奥の異音情報がありましたたNAですので
    ちょっと違うかなと思います。気持ち悪いです、対処する方法ご存じの方が
    いらっしゃいませんでしょうか。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4431 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】スピードメーター裏の異音とアイドリング不調
□投稿者/ タービン固着中 -(2010/10/23(Sat) 23:24:37)
    EAIの配管かソレノイドバルブがそんな音をさせるかもしれませんが
    常時していても特に問題ないと思います。
    アイドル時のみなら間違いないと思います。
    あとは劣化してどっかの樹脂パーツのツメが折れてるとかもありえますが…
    アイドル不良は水温センサーかプラグのチェックから診てみると良いと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4433 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】スピードメーター裏の異音とアイドリング不調
□投稿者/ ばうわー -(2010/10/25(Mon) 18:06:17)
    ありがとうございます!プラグは交換したばかりですので
    水温センサーでしょうか。チェックしてみます!
    ドシロートのような質問ゴメンなさい、EAIとはなんのことでしょうか?
    自分でチェックできることでしたらやってみたいのですが。
    書き込みをしてから、交差点のたびに咳き込み症状がでるように
    なってしまいました。頻度が多いので分かってきたこともあるのですが
    スピードメーター裏のコリコリ音が咳き込みよりわずかに先なようです。
    咳き込みがひどいとエンスト寸前みたいな症状ですし、咳き込み後は
    発進したとき何となくアクセルの応答にラグタイムがでるようです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4434 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】スピードメーター裏の異音とアイドリング不調
□投稿者/ タービン固着中 -(2010/10/25(Mon) 22:00:23)
    EAIのコロコロ音と水温センサーはトラブル情報にありますのでご覧ください。
    異音は車外で聞かないと実際の発生源が分からない事が多いので
    メーター奥なのかエンジンルームなのかはっきりしませんが
    アイドル不調も発生しているので手に負えないと思ったら修理工場で
    診て貰った方が近道かもと考えておいてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4562 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】スピードメーター裏の異音とアイドリング不調
□投稿者/ ばうわー -(2011/01/13(Thu) 01:37:31)
    アドバイスありがとうございました!
    私も例外に漏れず、水温センサーのコネクターが青サビまみれで
    掃除したところしばらく安定してましたがすぐにアイドリングが2000近くなるように
    なってしまいました。あれこれつっついてみたところ結局スロポジセンサーをさわると不安定になることを確認しました。こちらはコネクターを掃除しても改善せず
    ディーラーに持って行ったところ、基盤が変形していたのですぐに交換して改善です。ちなみに交換は部品が5000円、工賃が4000円程度でした。
    ついでに水温センサだけ交換せずに譲ってもらうことも出来ました。
    メーター裏のカチカチ音がなんだったのか不明ですが、交換後は全くなくなりまし
    た。
    一点気がついたのは、交差点で止まるとすぐに1000回転になりますが止まって三つ数えるとカチンとリレーがなって600ぐらいになります。
    これがいいのか悪いのか私にはわかりませんが調子の悪かったときはこれが
    カチカチと繰り返された音だったことは間違いないです。
    ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4588 / inTopicNo.6)  [Re]【Z32】スピードメーター裏の異音とアイドリング不調
□投稿者/ ゴン太 -(2011/01/17(Mon) 13:10:37)
    もう解決済みなので、余り意味は無いのでしょうけど、一応、メーター裏側のカチカチ音ですが、アイドル制御リレーの作動音です、スロポジの故障時に多く出る音の一つです。
    普段でも、ゆっくりアクセルを開けたり閉めたりするとカチッ!って音がしますよ。


    (携帯)
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.