Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ16 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4380 / inTopicNo.1)  【Z32】電気系統死亡
  
□投稿者/ Zex -(2010/09/30(Thu) 23:14:32)
    平成四年式 Z32 NA 2by2に乗ってます。
    本日Zに乗って帰ってきたときに自宅駐車場でエンジンを切り、
    停車位置を直そうとしてキー(セル)を回した瞬間
    バチっとヒューズが飛ぶような音がして電気系統が全く使えなくなりました。

    症状はバッテリーを外した状態と同様にすべての電気系統が使えません。
    最初はヒューズ切れを疑ったんですが、ヒューズボックスのカバーの裏を見る限り、
    特定の電気が通らなくなるだけで全て使えなくなることはないようなので困っています。

    ちなみにバッテリーは今月交換したばかりで、先ほど電圧を図ったところ13.1Vで正常でした。バッテリーの端子もしっかり固定されていました。

    不可解なのは壊れた後しばらくして一度だけ電気が通るようになり、ハザードやヘッドライトが点灯したんですが、エンジンをかけようと思い、セルを回したらまたバチって音がしてダメになりました。

    どなたか似たような症状を経験した方がいましたら、
    アドバイスお願いします。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4382 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】電気系統死亡
□投稿者/ タービン固着中 -(2010/09/30(Thu) 23:54:56)
    小さい平型ヒューズではなくてブレーキマスター脇の小さいボックス内の
    大きなヒューズを確認してください。
    前に切れたのに溶着して復活を繰り返したことがあります。
    その時は燃料ポンプのハーネスがシート下でショートしていましたが
    ショートしない&再溶着の時が稀にあり普通に乗れることもありました。

    キースタートのみかキーオンかでショート発見の難易度が変わると思うので
    そこも確認してみてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4384 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】電気系統死亡
□投稿者/ Zex -(2010/10/01(Fri) 01:40:14)
    640×480 => 100×75

    (61KB)
    タービン固着中 さん
    早速ありがとうございます
    先ほどブレーキマスター脇の小さいボックス内のヒューズと思われるものを確認しました。

    透明のフタを外して見たところ、ここのヒューズ切れではないようでした。
    ショートはキースタートのセル始動時に起こりました。
    恥ずかしながらこのタイプのヒューズを見たことがなかったのですが、
    写真のもので間違いないでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4385 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】電気系統死亡
□投稿者/ タービン固着中 -(2010/10/01(Fri) 02:42:50)
    一応エンジンルームと足元のヒューズも確認しておいてくださいね。
    その上でヒュージブルリンクも切れてないなら怪しいのはバッテリー回りかと。
    端子を綺麗にするとか根元が割れてないかとか見てください。
    スタータの動力線にはヒューズが無いみたいので怪しいですが
    マグネットクラッチ側のヒューズが飛ぶと思うので…
    最後に確認なんですが音はカチッではなくてバチッで間違いないでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4386 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】電気系統死亡
□投稿者/ Zex -(2010/10/01(Fri) 03:06:54)
    何度もありがとうございます。
    エンジンルームのヒューズは左ヘッドライトの近くのことですか?
    ヒュージブルリンクはどこにあるかわからずまだ確認していません
    土日中に探して確認したいと思います。
    それとマグネットクラッチ側のヒューズはこれらとはまた別にあるということでしょうか?


    車は最近乗り出したばかりで、ヒューズの音をはっきり聞いたことがなくどっちだったか正直自信がないです…
    ただ今まで乗っていたバイクのヒューズが切れたときのバチっとは
    違った気がするので、もしかしたらカチッの方が近かったかもしれないです


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4387 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】電気系統死亡
□投稿者/ タービン固着中 -(2010/10/01(Fri) 12:32:53)
    ヒューズボックスは助手席側ヘッドライト後方と室内アクセルペダル横にあり
    室内側のほうが数が多いですが是非チェックしてください。
    ヒュージブルリンクは最初に見ていただいた大きいヒューズですので
    飛んでなければ問題ありません。
    音がカチッならバッテリーが怪しいのでヒューズが飛んでなければ
    バッテリーを充電などしてみて下さい。
    これでもダメならマグネットクラッチの張り付きも疑われるのですが
    スターターを叩いてみるとかしないと分からないですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4390 / inTopicNo.7)  Re[1]: 【Z32】電気系統死亡
□投稿者/ しろう -(2010/10/01(Fri) 14:57:09)
    バッテリープラス端子と、車両金属部分の電圧測定してください。

    ヒューズは全部さしたまま、画像中一番左の青いコードのところと、車両金属部分の電圧測定してください。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4391 / inTopicNo.8)  (削除)
□投稿者/ -(2010/10/01(Fri) 16:26:38)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4395 / inTopicNo.9)  Re[3]: 【Z32】電気系統死亡
□投稿者/ 通りすがり -(2010/10/02(Sat) 14:23:59)
    質問だけしておいてレスポンスが遅いですね。これじゃ車も不調になりますよ。人間性を直すのが先ですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4396 / inTopicNo.10)  Re[4]: 【Z32】電気系統死亡
□投稿者/ Zex -(2010/10/02(Sat) 17:43:41)
    アドバイスをくれた方ありがとうございます。
    結果としては直りました!

    ヘッドライト脇とアクセルぺダル脇のヒューズを確認し、
    写真のヒュージブルリンク?の各端子と車体金属部分の電圧を測り、
    バッテリー+端子から始めていろいろなとこと車体金属部分の電圧を測りました。
    ヒューズが切れているところや、電気が通っていないところは見つからなかったのですが、
    途中でキーを回したら電気が通っていて、しっかりセルも回りエンジンがかかりました。
    特に直したところはないし、作業前はキーONで電気が通らなかったので、どこかの接触不良かと思うんですが、またいつ起こるかと考えると不安です。。。


    昨日は仕事で夜遅く帰ってきて、今日は昼から作業していました。
    もちろん作業前に掲示板を確認したんですが、「ありがとうございます、これから確認します」的なことを書くより、
    確認後に結果とあわせて報告しようと思いなんのレスもしなかったのですが
    気分を害された方がいたようなのですみません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4397 / inTopicNo.11)  Re[5]: 【Z32】電気系統死亡
□投稿者/ ao6@398 -(2010/10/03(Sun) 13:32:35)
    バッテリーターミナルの接触不良ではないでしょうか?
    端子とターミナルの間に何か問題があると突然、電気が流れなくなることがあるので端子の掃除と当たりを変えると直ると思います。
    もし、症状がでた場合ターミナルを工具で叩くと直るかもしれません。
    やってみてください
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4400 / inTopicNo.12)  Re[6]: 【Z32】電気系統死亡
□投稿者/ Zex -(2010/10/04(Mon) 01:49:27)
    バッテリーターミナル怪しいですね。今回のように全く動かなくなるとは思いませんでした。
    公道で突然止まったら困るので、しっかり掃除しておきます。
    ありがとうございました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.