Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ16 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4358 / inTopicNo.1)  【Z32】BOOST圧が上がりません
  
□投稿者/ Tarosan -(2010/09/21(Tue) 23:46:25)
    どなたかアドバイスください。
    H8年 TTに乗っています。
    半年ほど前から始動後ENGが温まるまでの間,BOOST圧が0.5くらいまでしか上がらない(通常0.75〜0.8位)という症状が出ていましたが、最近走行中にも同様に0.5程度までしか上がらない症状が出ています。一旦ENGをCUTするとNORMALに戻るのですが、しばらく走ると又同様の症状になることが多く、何が悪いのかわかりません。どなたか同様の症状を経験された方がいらっしゃればアドバイスください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4360 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】BOOST圧が上がりません
□投稿者/ kajyu -(2010/09/23(Thu) 12:44:49)
    過給圧ソレノイドの異常ではないですかねえ?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4361 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】BOOST圧が上がりません
□投稿者/ tarosan -(2010/09/23(Thu) 23:04:46)
    kajyuさん、早々にアドバイスありがとうございます。
    もしお分かりでしたら教えてください。
    「過給圧ソレノイド」とは電気的にコントロールされているものでしょうか?(というのは、一度ENGを切ると普通の状態になることが多いため、機械的な不具合ではないと思っています)
    それと簡単に交換できるものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4362 / inTopicNo.4)  [Re]【Z32】BOOST圧が上がりません
□投稿者/ 赤Z -(2010/09/24(Fri) 00:14:57)
    症状は似てないのですが私もブースト0.5までしが上がらない症状になりました。ブースト関係の配管に軽微なひび割れがありブースト圧がフラフラと落ち着かない現象から始まりついに0.5止まりになりました。
    配管を一新したところ一発解決しまして快調です。
    シリコンホースにして¥5000ぐらいでしたか…

    アイドリング安定、パワフル(これはプラシーボ効果か?)になったのが副産物です。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4363 / inTopicNo.5)  Re[1]: 【Z32】BOOST圧が上がりません
□投稿者/ kajyu -(2010/09/24(Fri) 19:26:25)
    加給圧ソレノイドはイグニッション電源が来てます。私も以前同じような症状になり、タービンを疑いましたが、ブーストアップする為に加給圧ソレノイドを撤去し直接ブーコンと配管したら治ってしまったので、そこかな?と思った次第です。
    でも赤Zさんの言われているように、私めの時も配管をシリコンホースに変えてしまったので、配管かもしれませんね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4367 / inTopicNo.6)  Re[2]: 【Z32】BOOST圧が上がりません
□投稿者/ tarosan -(2010/09/25(Sat) 16:52:00)
    赤Zさん、kajyuさん、ありがとうございます。
    明日仕事がOFFなので、早速BOOST関連の配管を点検してみます。それで問題なければ過給圧ソレノイドでしょうか・・。
    ちなみにブーコンにはネットで調べてみると機械式と電気式があるようですが、自分で取り付けるのは大変ですか?
    それと、TT車の過給圧ソレノイドはどこら辺についているのでしょうか?
    教えて頂ければ助かります。よろしくお願い致します。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4371 / inTopicNo.7)  [Re]【Z32】BOOST圧が上がりません
□投稿者/ 赤Z -(2010/09/25(Sat) 19:50:38)
    ブーストコントローラー、昔はダイヤル式でしたね…
    ブーストが安定せずオーバーシュートもたびたび…
    最近の電子式はいろんな機能がついてて安定してブーストがかかるし学習能力あったりとものすごい進化です…

    アナログVVC世代からみればプロトカルチャーですね(笑)

    Z32の場合、配線配管がフェンダー通しになりますので電子式のラインなら通しやすいですがアナログ式にすると大変かもしれません…


    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4373 / inTopicNo.8)  Re[1]: 【Z32】BOOST圧が上がりません
□投稿者/ kajyu -(2010/09/25(Sat) 22:34:36)
    698×550 => 100×78

    (94KB)
    過給圧ソレノイドは添付した画像の場所です。(見づらいかも)
    車載状態のエンジンだと見えづらいですが、タービンに繋がる太い配管を外していくと見えてきます。
    一概に配管と言いますが、タービンから全てですので、かなり大変な作業量かと思います。(手の届かない所も多いです。)
    ブーストアップも含めてやられるのでしたら、年式も年式ですので、ブーストアップはもろ刃の剣です。
    タービンの状態も確認してからにすることをお勧めします。
    車いじりの知識もそれなりに必要なので、自信がない場合ショップにお任せするのが一番かと思います。
    ちなみに、コンピュータのROMも書き換えないと本来のパフォーマンスも出ませんので、お金もそれなりに掛かります。
    ご参考までに。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4377 / inTopicNo.9)  Re[2]: 【Z32】BOOST圧が上がりません
□投稿者/ tarosan -(2010/09/28(Tue) 00:44:54)
    赤Zさん、kajyuさん、ありがとうございます。
    赤Zさんからのアドバイスを頂き、ボンネット内の見える範囲内ですがBOOST関連のHOSE、TUBE類を点検してみましたが、HOSE自体は若干硬くなっており、新品時の柔軟さは無くなっていますが異常はないようです。(左フェンダー中から車内にもHOSEを引いてBOOST計をつなげていますので、ダッシュボードの裏は未確認ですが・・)やはり過給圧ソレノイドでしょうか・・。昨日自宅近辺(千葉県内)のカーショップを数件回ってブーコンを探しましたが、置いてある店は無く取り寄せになってしまい、しかも取り付けは面倒だからなのか「やっていない」と冷たい対応でした。普段東京都内(大田区)に単身で来ていますので、近辺で親切なSHOPさんがあれば教えてください。よろしくお願い致します。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4379 / inTopicNo.10)  Re[3]: 【Z32】BOOST圧が上がりません
□投稿者/ aki -(2010/09/30(Thu) 20:37:43)
    私も以前BOOSTが上がらなくなりました、原因はマフラーの内部破損による詰まりでした、私はZ32を2台乗り継いでいますが中古で買った時にカキモトR2本出しがついていましたが2台ともブーストUPしたら内部が破損してしまいました私の症状は最初はブーストは1Kまでかかりますがそのまま踏んでいるとブースト0.5位まで落ちてしまいます原因が分からずタービンかと思いましたがある日マフラー出口を見たら内部が詰まってました、マフラー変えたら絶好調です。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4381 / inTopicNo.11)  Re[2]: 【Z32】BOOST圧が上がりません
□投稿者/ タービン固着中 -(2010/09/30(Thu) 23:47:02)
    過給圧ソレノイドは多分左右に一個づつあるはずです。
    取り外して12Vかけて通路が切り替わるかで故障確認します。
    私だったら面倒なので過給圧ソレノイドのホース短絡で過給圧が0.5kになるか、
    アクチュエーター側を大気開放で無限ブーストになるかで診ちゃいます。

    ブーコンはスロットル前のホースとアクチュエーターをソレノイドを通して
    繋げればいいだけなのでそんなに大変じゃないですよ。
    見た目と電源を綺麗にするのは面倒くさいですが…

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4398 / inTopicNo.12)  Re[3]: 【Z32】BOOST圧が上がりません
□投稿者/ tarosan -(2010/10/03(Sun) 20:03:40)
    「aki」さん、ありがとうございます。昨日マフラーを点検してみましたが、後方から見た目視上では異常はないようです。左右の排圧も同じ位のようです。私の場合、BOOST圧が上がってから落ちるのではなく、上がる過程でLimittingされるような感じです。以前「kajyu」さんからもアドバイス頂きましたが、年式が年式だけにむやみにBOOST UPもできないので、過給圧ソレノイドの交換も考えています。(値段次第ですが・・・)しかしながら、常にLIMITTINGされるのではなく機嫌のいい日は一日中全く問題なかったり、ダメな日はENGを掛け直しても直らないこともあります。「タービン固着中」さんからの御情報ではソレノイドは2個あるとのことですので、左右どちらがダメなのか見極めることも必要かと思っています。ちなみにこの不具合はディーラーで行えるTESTERのようなものをつないで診断するチェックでは判らないのでしょうか?どなたか知っておられれば教えてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4399 / inTopicNo.13)  Re[4]: 【Z32】BOOST圧が上がりません
□投稿者/ kajyu -(2010/10/04(Mon) 01:32:50)
    なかなか原因が解らないみたいですね。
    ディーラーに置いてある、コンサルトでは、ECUから過給圧ソレノイドへ信号を送っているかどうかの点検しかできません。ソレノイドからECUへのデータのフィードバックは無い為、コンサルトではソレノイド単体での検査は来ません。
    ですので、ソレノイド単体で点検するには、「タービン固着中」さんの言われているように、単体で電圧を掛けてエア圧の通り道が切り替わるか確認するか、コネクタを外したところにある端子間の抵抗値を測定するしかありません。
    (ちなみに30Ω〜40Ω)
    頑張って追求してみて下さい。
     あと、無いと思いますが、ガソリンハイオクいれてますよねぇ?もしレギュラー入れてたらそれの原因が大です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4408 / inTopicNo.14)  Re[5]: 【Z32】BOOST圧が上がりません
□投稿者/ tarosan -(2010/10/07(Thu) 20:09:42)
    kajyuさん、ありがとうございます。やはりこの不具合はディーラーに持ち込んでも的確な不具合原因は特定できないようですね。(過去POWER STEERINGの不具合で原因が特定できず色々なPARTSを交換された経験があるので、あまりディーラーには持ち込みたくなかったのですが・・・・)それと、GASはスタンドを決めてハイオクを入れています。最近OFFの日は雨にたたられてばかりでしたが、皆さんのアドバイスをもとに頑張ってトラブルシュートしてみます。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4502 / inTopicNo.15)  Re[1]: 【Z32】BOOST圧が上がりません
□投稿者/ ballet -(2010/11/20(Sat) 22:21:13)
    BOOST圧の確認はメータパネルに搭載されているブースト圧メータで
    されているのでしょうか?
    もしそこで確認されているなら、エンジンルームの加給圧センサまたは
    そこにつながるホースやハーネスに異常があると思われます。
    この加給圧センサはエンジンルーム運転席側ヒューズボックスのすぐ近く、
    最上面に設置されています。外からすぐ手の届く場所ですので
    ここを確認してみてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4505 / inTopicNo.16)  Re[2]: 【Z32】BOOST圧が上がりません
□投稿者/ tarosan -(2010/11/24(Wed) 15:00:14)
    balletさん、アドバイスありがとうございます。BOOST METERはボンネット内過給圧ラインからPICK UPしシリコンホースで運転席まで引いて、後付けの機械式BOOST計を付けています。
    BOOST圧が上がらない(0.5程度で頭打ちとなってしまいます)症状は、出たり出なかったりと気まぐれで、一度出るとENGを掛け直すまで直ることはありません。(掛け直しても直らないこともあります)又、BOOST圧が上がらないときは明らかにPOEWERも出ていないことが実感できます。以前過給圧ソレノイドの不調では?とのアドバイスも頂いておりますが、原因を絞りきれていません。
    先日ディーラーにて3時間以上掛けてアナライザー等も使って調べてもらいましたが、症状は確認できたものの、原因は特定できませんでした。但し過給圧ソレノイドは問題ないとの診断で、不調の原因の可能性として水温SENSOR(2つあるうちのCONTROL用の方)のコネクターに腐食があり、その為ENGに常に水温が低いというSIGNALが入っているかもしれない(水温が低いうちはFULL BOOSTが掛からないようになっている・・・とのことです。本当ですか?)のと、エアフロSENSORからの電圧が3000rpm付近で高い数値を出すことがあるので、これが悪いのかもしれない、とのことでした。
    どなたかこれらが原因でBOOSTが上がらなくなってしまうことがあるのか教えて頂けないでしょうか?よろしくお願い致します。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.