Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ17 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4356 / inTopicNo.1)  【Z32】NA32 ついにリッター3キロ台に、、、
  
□投稿者/ Jr -(2010/09/21(Tue) 21:27:51)
    平成2年Z32 NAフルノーマルAT ついに平均4.0Kmを切りはじめました、、。各部の自分で出来るメンテは行っていますが、改善されません。チョイ乗りでも少し距離を伸ばしても4,5kmが最高燃費です。1年程前は7〜9kmは走っていました。それから800km程しか距離は伸びていません。水温、温度センサー新品交換、スロットルスイッチ新品交換、エアフロは故障したので程度の良い中古へ交換。プラグ点検(異常なし)、フロントパイプは穴あきで左右交換済み、エンジンオイルも定期的に交換、AT点検&自己診断異常なし。結構へこんでます、、、。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4357 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】NA32 ついにリッター3キロ台に、、、
□投稿者/ Z33@5277 -(2010/09/21(Tue) 22:31:10)
    シリンダーとリングが磨り減って圧縮下がっているからでしょうか?
    圧縮測定は器具さえあれば簡単に測定できますから、Dラーか整備工場でやってみて下さい。
    圧縮下がっていれば、シリンダーボーリングしてオーバーサイズのピストンリングですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4365 / inTopicNo.3)  [Re]【Z32】NA32 ついにリッター3キロ台に、、、
□投稿者/ 赤Z -(2010/09/25(Sat) 14:09:46)
    燃費悪化以前から800キロ程しか走行してないならエンジン関係に異常あるとは考えにくいですね。
    詳しいわけではないので偉そうには言えませんが駆動ロスではないでしょうか?
    参考にならなかったらすいません。

    圧縮低下などエンジンダメージでしたら吹け上がりに引っ掛かりがあったり息つきしたり排気煙が白いとか黒煙だったりとかしますから…

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4368 / inTopicNo.4)  Re[2]: [Re]【Z32】NA32 ついにリッター3キロ台に、、、
□投稿者/ Jr -(2010/09/25(Sat) 17:11:58)
    おっしゃる通り、急激に落ちているのはエンジンその物の不調とは考えられません。むしろ調子は良いほうなので、、、。何かセンサー系の不良か、燃料圧系統、漏れ等も疑っています。漏れであれば止めているだけでも減っていくと思い、その部分は無いかなと。(キャニスターの吹き出し匂いは体験済み)水温センサーは新品ですが、ハーネスが怪しいので、コネクターを注文中です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4370 / inTopicNo.5)  Re[1]: 【Z32】NA32 ついにリッター3キロ台に、、、
□投稿者/ タービン固着中 -(2010/09/25(Sat) 19:24:28)
    せっかくなのでエンジン以外で怪しいところを見てみてはいかがでしょうか?
    ブレーキの引きずりやサイドシューの固着、ATの変速チェックやロックアップ、
    プロペラシャフトのセンターベアリングなど回転部分をジャッキアップして
    チェック後ギアを入れてエンジンで回して異音を聞いたりとか…

    圧縮がに落ちると発進がツライですし負圧も400位になるんで測ってみては?
    私のは500ちゃんとあるんでもうお手上げです。
    もう諦めて直すのをリタイヤしようかと思ってます。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4372 / inTopicNo.6)  Re[2]: 【Z32】NA32 ついにリッター3キロ台に、、、
□投稿者/ Z33@5277 -(2010/09/25(Sat) 21:01:23)
    >圧縮低下などエンジンダメージでしたら吹け上がりに引っ掛かりがあったり
    >息つきしたり排気煙が白いとか黒煙だったりとかしますから…

    そうは、ならないでしょう。
    シリンダーケースに吹き抜けて、トルクが減るだけですよ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4374 / inTopicNo.7)  Re[3]: 【Z32】NA32 ついにリッター3キロ台に、、、
□投稿者/ Beans -(2010/09/26(Sun) 00:53:35)
    ずっと以前に、燃料フィルタを交換したら燃費が良くなったという
    話を聞いたか見たことがあった気がするのですが、真偽のほどは
    どうなのでしょう?どなたかご存知ないでしょうか?
    その後、そういう情報が見つからず、自分も交換までは至っていませんが、
    気にはなっています。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4375 / inTopicNo.8)  Re[4]: 【Z32】NA32 ついにリッター3キロ台に、、、
□投稿者/ Jr -(2010/09/26(Sun) 06:29:23)
    私も昨年秋頃に燃料フィルターも交換しましたが、燃費の変化は無かったように感じます。ただ、後から解りましたが、確か出口の方にストローのような物があったはずですが、私はそれを付け忘れてしまいました。しかも、古いフィルターはすでに処分してしまったので、後の祭りです、、、。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4376 / inTopicNo.9)  Re[5]: 【Z32】NA32 ついにリッター3キロ台に、、、
□投稿者/ jin300zx -(2010/09/26(Sun) 10:23:30)
    エンジンの調子に異変がなく、燃費だけ悪くなるということは、燃料系で漏れが発生していませんか?走行中に燃圧がかかり、漏れている可能性が高い気がします。ホースのジョイント部、レギュレーター、ダンパーまたインマニの下部にあるデリバリー部のホースジョイント、インジェクター。通常ガソリン臭で気づくことが多いですが、確認してみてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4556 / inTopicNo.10)  朝一のエンジンの始動に苦労
□投稿者/ マイケル9000 -(2011/01/08(Sat) 21:23:17)
    平成6年式 オートマZ32 毎朝キーを回すと一時的にエンジンがかかり、一気に回転数が落ちストップします、仕方なくエンジンがかかった瞬間にアクセルを軽く踏み込みます、5秒ぐらいですが、セルの不調なのか?ハイオクの方がいいのか?Zオーナーになって3週間です、アドバイスお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4559 / inTopicNo.11)  Re[1]: 【Z32】NA32 ついにリッター3キロ台に、、、
□投稿者/ Z33@5277 -(2011/01/09(Sun) 07:45:25)
    マイケル9000さん
    レスしても良いのですが、「燃費が悪い」と言うスレの内容とは別の話題と思うので、削除して新規でスレを立てる事をお勧めします。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4578 / inTopicNo.12)  Re[7]: 朝一のエンジンの始動に苦労
□投稿者/ BB -(2011/01/15(Sat) 10:04:47)
    No4556に返信(マイケル9000さんの記事)
    > 平成6年式 オートマZ32 毎朝キーを回すと一時的にエンジンがかかり、一気に回転数が落ちストップします、仕方なくエンジンがかかった瞬間にアクセルを軽く踏み込みます、5秒ぐらいですが、セルの不調なのか?ハイオクの方がいいのか?Zオーナーになって3週間です、アドバイスお願いします。

    別スレが立たないので、ここにかいておきます。
    私も同じ状態でしたがエアレギュレータを掃除したら良くなりました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4815 / inTopicNo.13)  Re[6]: 【Z32】NA32 ついにリッター3キロ台に、、、
□投稿者/ Jr -(2011/11/16(Wed) 23:43:43)
    長らく症状が改善出来ず、我慢して乗っていました。車検も上げてあと2年乗れるかな、、、。さて本題の燃費ですが、ある方からガソリンが悪いのでは?との指摘で、スタンドを変えてみました⇒リッター4km前後だった燃費が6近くまで復活してきました。まさかとは思いましたが、オクタン価が低かった可能性が出てきました。(粗悪ガソリン)一応タンクをほぼ空にしてから給油したので、ほぼ間違いないかなと思っています。あとは発進時の息継ぎが直ればかなりストレスが無くなるのですが、手ごわいです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4816 / inTopicNo.14)  Re[1]: 【Z32】NA32 ついにリッター3キロ台に、、、
□投稿者/ タービン固着中 -(2011/11/20(Sun) 19:58:57)
    こちらも少しずつ手を加えていますが完治しません…
    エアフロレスにしてもレスポンスは良くなりましたが症状は残り
    今日はNVCSのVTCソレノイドを常時ONにしてみました。
    エアフロレスとNVCSの加工で最初の10分の1位になりました。
    スプロケからのガラ音に気付いたのでNVCS周りも息つきに関係してるかも。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4833 / inTopicNo.15)  【Z32】NA32 ついにリッター3キロ台に、、、
□投稿者/ E36 -(2012/01/07(Sat) 15:55:40)
    平成2年のターボでしたが、O2センサー不具合で3kmになりました。

    当時(平成7年頃?)Y31シーマのO2センサーには不具合が多く無償交換
    しているが、Z32は珍しいと言われました。

    治るといいですね





引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4962 / inTopicNo.16)  【Z32】NA32 ついにリッター3キロ台に、、、
□投稿者/ Jr -(2012/05/15(Tue) 20:58:57)
    春らしい陽気になってきました。ガソリンスタンド変更後、フェールフィルタ前後のホースバンドを板タイプへ交換(ついでにパワステオイルの戻りホース部も交換)し夏タイヤへ交換。現状リッター5.5km(町乗り)で推移しています。長距離は走っていませんが、たぶんこのペースだとリッター6.5km位かなと予想しています。ホースバンド交換後、エンジン始動直後のガソリン臭はほとんど無くなりました。走行距離(13万km)からこのあたりが妥当な燃費なのかな、、、と思いはじめました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.