Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■425 / inTopicNo.1)  【Z32】ハンドルのぶれ
  
□投稿者/ BGP-Z -(2005/10/31(Mon) 10:53:28)
    皆様のお知恵(知識)に頼りたいのですが・・・
    1,個体 H4年12月 U型 Tターボ 2シーター 走行10万キロ
    2,整備等 今年7月下回りすべて総取り替え(テンションロッドも含め)
      パワステ、ミッション、ブレーキライン(すべて)交換 を
      ディーラーで行いました。
    3,症状
      整備直後の8月に約1000キロ走行後、6ヶ月点検に同じディーラーに
      入庫、点検後1週間ほどで ハンドルのぶれが感じられるようになりました。
      時速110キロ〜120キロの間の微振動です。もちろん、ぶつけたり、
      こすったりはしておりません。
    4,テンションロッドやハイキャス、ドライブシャフト、ペラシャフト、ダンパー  &スプリング、各種ゴムやブッシュ類はすべて交換しました。
      アラインメントも取り直しています。
      ホイルバランス、タイヤ偏摩耗もありません。
    5,デーラーでも???なので、過去のログも探りましたが、該当した原因すべて
      クリアーしているようなのです。
      それ以外に考えられる 原因はなんでしょうか?
      
    皆様の知識と経験をお願い致します。
      
      
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■427 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】ハンドルのぶれ
□投稿者/ とおるっち@1933 -(2005/10/31(Mon) 15:59:16)
    2005/10/31(Mon) 16:05:31 編集(投稿者)

    ホイールは社外ですか?

    社外だとすればの話しですが、均等にナットを締めていかないと
    センターぶれを起こしてバランスが狂ったと同じ状態になるみたいです。
    純正はホイールとハブリングが同じなのでセンターがでやすいですが社外品は
    各メーカーでハブリング径が違っているので大きめに作って有るようです。

    自分のは手締めで均等にトルクがかかるように締めているのでなった事はないのですが
    インパクトで1本ずつ締め付けトルク付近まで締めてしまうとずれやすいようです。

    対策は
    1.手締めでテーパーが軽く当たる所まで5本締めてから少しずつ均等に増し締め
    して規定トルクに持っていく方法。
    2.ホイールメーカーから出ているハブリングを取り付ける。(5000円位?)
    が有ります。

    これ自体めったにない事なので、原因ではない可能性大ですが・・・( ̄ー ̄; ヒヤリ
    手締めだったらお金かからないので(笑)一度トライしてみては。。。
    (でも、不具合後何度も取り外ししているようなので・・・やっぱ違うかな(^。^;))
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■428 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】ハンドルのぶれ
□投稿者/ メディ -(2005/10/31(Mon) 19:14:16)
    BGP-Zさん、こんばんわ。
    ハンドルのブレ…走行中にそのブレが車体に影響出ていますか?例えば、直進するのにチョット揺れて怖いとか…(この場合ブレの動作がタイヤにまで影響している可能性…ステアリング系に問題ありかも)
    あと、別のギア(トップギア以外で)でも110〜120km/hで発生しますか?(一定回転域での振動かどうか?トップギアのみだと、その回転域でのエンジン異常振動による可能性)
    ステアリングギアの遊びはどうですか?パワステ交換はどこまでか分からなかったので、一応…
    エンジン停止状態で、タイヤを動かさないようにステアリングを動かしてみた時に手ごたえが来るまでの遊びが多すぎると、ステアリングギアの磨耗が心配ですね。
    もし、遊びが多かったら…下回りが新品なので、ステアフィールの曖昧な部分がハッキリ出てきてしまったのではないのでしょうか。
    可能性として出してみましたが、どうでしょう?ハズレていると良いのですが…
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■430 / inTopicNo.4)  実は…
□投稿者/ りゅうたん -(2005/10/31(Mon) 19:32:07)
    実は僕も似たような現象を体験しています(^_^;僕の場合は140キロ付近以降にブレというか振動を受けます(ハンドル・ブースト計等)。
    ブースト計は、メーターの上?に付いてます。
    足回りに歪みはありません。
    僕はZはこういうものなのかな?と思いながら走行していましたが違うみたいですね(^_^;

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■432 / inTopicNo.5)  Reハンドルのぶれ
□投稿者/ BGP-Z -(2005/10/31(Mon) 21:41:16)
    早速ありがとうございます。
    >とおるっち@1933さん
     ホイールは社外BBS17インチです。先ほどディーラーから、BBS専用ナットに取替えの(BBSの専用?純正?)相談があり、同じような内容の話をいただきました。とりあえず注文してみることにしました。結果はまた、ご報告いたします。
    >メディーさん
    メディーさんからスレいただけるとは光栄ですm(_ _)m
    固体はATです(書き忘れ・・・汗)ので、どのギアかと言えばODでしょうか?
    又、ステアリング関係もそっくり取り替えていますので、走行中のヨレなどは感覚はあまり感じておりません。走行中、静かにハンドルだけが細かく振動をするのです。
    ディーラーさんのメカの方も、一番始末の悪い症状ですが絶対見つけますからね!って心強い限りです。
    >りゅうたんさん
    原因が解れば、この板に載せますね!トラブル情報の第4の原因だとすれば、少しはお役に立てるかも(笑)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■433 / inTopicNo.6)  Re[3]: 【Z32】Reハンドルのぶれ
□投稿者/ フランク Send Mail -(2005/10/31(Mon) 22:10:11)
    その速度領域でのぶれは多分タイヤと思います。
    タイヤは見た目ではわかりません。
    偏磨耗も見た目ではわかりません。
    責任もてませんが、多分4本タイヤを新品にすることで解消すると思います。
    多分・・・責任もてませんが・・・
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■434 / inTopicNo.7)  Re[4]: 【Z32】Reハンドルのぶれ
□投稿者/ メディ -(2005/10/31(Mon) 23:21:55)
    消去法みたいで、すみませんが、そうなるとハブベアリングはどうでしょうか?
    症状はコーナーで窓を開けて聞いていると「シュルシュル」や「キュキュ」とフロントから僅かに聞こえる事もあります。
    これも交換済みでしたら…知ってそうな友人に聞いて来ます・・・
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■436 / inTopicNo.8)  Re[5]: 【Z32】Reハンドルのぶれ
□投稿者/ 芝爺@3001 【LINK】-(2005/11/01(Tue) 01:31:49)
    BGP−Zさん、初めまして。
    私もフランクさんの意見と同様で、タイヤの偏摩耗の可能性があると思います。
    これがなかなかの曲者で、見た目では全然判らないのですが、微妙に偏摩耗していたりします。

    純正のタイヤ&ホイールのセットはお持ちでしょうか?
    もし、保有しているならば、とりあえず交換して症状の変化を確認してみるのも手だと思います。
    他の人から一時的に借りるのも『あり』かもしれません。

    とおるっちさんがカキコしているとおり、無料のところから始めるのがいいと思いますので参考にしてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■437 / inTopicNo.9)  Re[6]: 【Z32】Reハンドルのぶれ
□投稿者/ BGP-Z -(2005/11/01(Tue) 11:32:32)
    273×205 => 100×75

    (40KB)
    フランクさんはじめそうそうたる皆さんからの書き込み恐縮致します。
    >フランクさん
    >芝爺@3001さん
    確かに、タイヤ&ホイールの可能性が高いように思えてきました。
    ホイールは昨年購入時に着いていたもので、多少のガリ傷は有りますが比較的見た目はきれいです。タイヤは納車後に新しいものに取り替えをしました。そのタイヤで約11000キロほど走行しています。
    写真、解りづらいでしょうが、タイヤの立ち方?がやや ハ の字についていますので、それも影響しているのかなとも思いますが、???です。
    偏摩耗については、デーラーさんから帰ってきたら聞いてみようと思います。
    >メディーさん
    ハブベアリングは、今年7月に下回り交換時に取り替えました。
    余談ですが、下回り総交換をお願いしたら、そのお店にはZ32の整備に詳しい方がいないので、別工場に移して作業しますとのことでした。
    後日談で・・・若手メカにはいい勉強になりました なんて感謝されました(喜ぶべきか・・・悲しむべきか・・複雑でした(笑い))
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■440 / inTopicNo.10)  車屋さんの話によると…
□投稿者/ りゅうたん -(2005/11/01(Tue) 22:35:08)
    車屋さんが言うには、足回りにガタがきてなければ、ホイールバランスで直るんじゃないか?と言われました(^_^;まだトライしていませんが(^_^;

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■441 / inTopicNo.11)  Re[2]: 車屋さんの話によると…
□投稿者/ BGP-Z -(2005/11/02(Wed) 00:08:13)
    先輩諸兄の経験&知識から、私もそのように思い始めました。
    この手のトラブルはZだけの問題ではなさそうなので、ぐぁんばってひとつの原因を突き止めておきたいと思います。
    でも、まだ固体はデーラーさんに拘束されているんですよ(汗)
    早く解決済!BOXにチェックを入れたいです。
    貴重な書き込み、ありがとうございました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■444 / inTopicNo.12)  Re[3]: 車屋さんの話によると…
□投稿者/ BGP-Z -(2005/11/02(Wed) 20:46:16)
    先ほど、ディーラーさんから固体が帰ってきました。早速試運転したところピタリと止まっていました。100キロ〜の振れは起こりませんでした。
    原因は皆様のご推察どおり、ホイルバランス のようでした。
    右リアーホイルが、なぜか大きく狂っていたようでした。
    ホイルのナットの閉め具合も影響あるようでした。ホントに微妙なところなんでしょうね!

    たまたま、この固体は下回りを総とっかえした後だったので、ハブやステアリング関係が原因ではなかったのですが、ディーラーさん曰く、ゴムやブッシュのへたりなどが原因でハンドル振れが起こる事例があるようで、どこの場所かを特定するのはとても苦労するそうです。

    そんな訳で、皆様の知識の深さに敬服いたしました。
    おまけになぜか、タダでした。!(~ ~)!
    どうもありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.