Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ15 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4233 / inTopicNo.1)  【Z32】オーバーヒートに関する相談
  
□投稿者/ ハチベシ -(2010/07/27(Tue) 01:09:25)
    平成2年式・Z32ターボ車ですが、夏場エアコン使用すると少しした渋滞でオーバーヒートぎみになるのですが、何か温度の上昇をおさえる方法はないでしょうか?たとえばラジエターの容量を変えるとか・・・何か良い案があれば教えてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4236 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】オーバーヒートに関する相談
□投稿者/ たちゅ@1095 -(2010/07/27(Tue) 13:16:45)
    予算が許せば↓こんなのはどうですか?
    http://www.border-racing.com/2007/09/r34gtr_1.html#more

    エアコンのコアがある限り、冷風は来ませんから、
    エアコンのコアより前で冷却してあげればいいと思うのですが。

    渋滞時の水温上昇なので、冷却ファンも一緒に取り付けると
    効果テキメンかも♪
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4237 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】オーバーヒートに関する相談
□投稿者/ ハチベシ -(2010/07/27(Tue) 20:59:27)
    たちゅさん、ありがとうございました。検討してみます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4250 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】オーバーヒートに関する相談
□投稿者/ 石川五右衛門様 -(2010/08/06(Fri) 21:35:00)
    640×480 => 100×75

    (86KB)
    平成4年11月登録のTTに乗っております。私は米国のZ1モーターから純正の倍以上の容量のあるレーシングラジエーターを輸入して装着しています。今の時期でもエアコンを入れても90度になることはありません。オーバーヒートとは無縁ですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4251 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】オーバーヒートに関する相談
□投稿者/ 石川五右衛門様 -(2010/08/06(Fri) 21:41:02)
    640×480 => 100×75

    (25KB)
    ボンネットも改造してあります。ラジエーターの熱が外に出るように改造してあります。このように改造するとオーバーヒート?何のこと?・・・になります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4252 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】オーバーヒートに関する相談
□投稿者/ 石川五右衛門様 -(2010/08/06(Fri) 21:45:31)
    640×480 => 100×75

    (55KB)
    Z32がこんなに迫力あるフロントマスクになります。ボンネットのモッコリが気に入っています。バケ様のアドバイスを参考に全て自分で改造すますた。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4256 / inTopicNo.7)  Re[6]: 【Z32】オーバーヒートに関する相談
□投稿者/ 石川五右衛門様 -(2010/08/07(Sat) 10:12:57)
    640×480 => 100×75

    (67KB)
    軽のボンネットからZ32純正ボンネットに移植しました。さすがにここの会員の方々でもここまでやる方はいませんね。ボンネットを浮かせるような誰でもできることなどやりたくないので挑戦してみました。素人板金&塗装ですが良い経験をしました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4257 / inTopicNo.8)  Re[7]: 【Z32】オーバーヒートに関する相談
□投稿者/ 石川五右衛門様 -(2010/08/07(Sat) 10:15:46)
    640×480 => 100×75

    (56KB)
    ラジエターの熱がファンで外に出るように考えてボンネットを切り抜いて装着してあるので効果はあります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4277 / inTopicNo.9)  Re[8]: 【Z32】オーバーヒートに関する相談
□投稿者/ おそれおおいのですが? -(2010/08/09(Mon) 20:22:45)
    フロントガーニッシュの穴は、ノーマルの方がいいと思います。この下には、重要なエアフロがあり、水が入るとコネクター等のトラブルの元になります。

    ボンネットのモッコリですが、あまりにも開口部が少ないので、FANを内蔵すると効率的かもしれません。ただ、これも水が入るとインジェクターがありますのでトラブルの元になりますね。

    一般的に水温が高い時は、エアコン使用中の渋滞です。もうこれは、FANにたよるしかありません。それでエンジン下部EXマニ付近にFANを付けようとしましたが断念しました。そのため、渋滞中の水温上昇は、エアコンOFFでヒーター全回となりました。水温は下がりますよ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4278 / inTopicNo.10)  [Re]【Z32】オーバーヒートに関する相談
□投稿者/ 無礼はゆるさん -(2010/08/09(Mon) 20:53:53)
    基本的にエンジン本体がノーマルなら、特別な改造しなくても、水温トラブルは起こりません。起こる場合は、何処かにトラブルを抱えてるので、そこを見つけて直すべきだと、思いますよ

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4280 / inTopicNo.11)  Re[2]: [Re]【Z32】オーバーヒートに関する相談
□投稿者/ わいばーん@7475 -(2010/08/09(Mon) 22:15:38)
    640×480 => 100×75

    (75KB)
    純正ボンネットダクト加工の話が出ましたので便乗させて頂きますね。

    自分も石川さんと同じ用に純正ボンネットを加工してダクトを追加しています、友人が事故で廃棄処分しようとしていたS15用のFRPボンネットのダクト部分を切り取ってリベット+パテ埋めにて取り付けてしています。

    純正ボンネット加工は自分好みのダクト形に仕上げられてとても良いですよね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4281 / inTopicNo.12)  Re[3]: [Re]【Z32】オーバーヒートに関する相談
□投稿者/ 石川の弟子 -(2010/08/09(Mon) 22:24:15)
    負圧を利用して熱気を引き出す様に考えているので開口部が大きければ良いというものではありません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4282 / inTopicNo.13)  Re[4]: [Re]【Z32】オーバーヒートに関する相談
□投稿者/ 石川の知り合いかも? -(2010/08/09(Mon) 23:24:45)
    970×349 => 100×35

    (25KB)
    ここに、オリジナリティなフロントガーニッシュの穴がありました。

    本人曰く、中古を買い自分でデザインしたそうです。超高速で5℃の変化があったと。
    回りには。ランエボみたいでかっこいいと言われたそうな。ただし、これは、夏仕様であり、この下にエアフロがないのでできることでした。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4297 / inTopicNo.14)  Re[5]: [Re]【Z32】オーバーヒートに関する相談
□投稿者/ MK -(2010/08/23(Mon) 22:56:40)
    ハチベシさんの場合、ラジエターの容量アップとかではなく現在の不具合箇所を探したほうが良いでしょう。私もTTですが足回りと排気系以外はノーマルです。水温管理は社外メーターじゃないと厳しいです。テクトムやトラストなどのマルチメーターなども良いですよ。水周りは一気に全交換したほうが良いと思いますが・・
    どこまで交換したとか把握していらっしゃるのであれば別ですが。単純にキャップの劣化だけでもヒート気味になりますよ。ラジエターキャップは水交換と同時に交換が良いです。そんなに高い部品ではありませんので
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4298 / inTopicNo.15)  Re[6]: [Re]【Z32】オーバーヒートに関する相談
□投稿者/ MK -(2010/08/23(Mon) 23:38:36)
    補足です

    車屋さんで「ラジエター交換お願いします」って言ってもキャップは交換してくれません。社外品ならキャップも付属ってのがあるかもしれませんが部販で新品頼んでもキャップ付いてきませんから。それで私はラジエター新品交換直後にオーバーヒートしました。なんともマヌケな話ですがw
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.