Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ16 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4215 / inTopicNo.1)  【Z32】ブレーキマスター付近の異音
  
□投稿者/ ballet -(2010/07/14(Wed) 21:57:17)
    平成3年式Z32TTで、ブレーキを踏み込むとマスター付近から
    ギリギリといった異音が聞こえてきます。といっても
    常に聞こえるわけではなく、エンジン始動直後などでは
    聞こえないこともあります。またエンジン停止状態でも
    目いっぱいブレーキを踏み込めばわずかに異音が聞こえます。
    これは何らかの故障の前兆でしょうか?
    ちなみにクラッチを踏み込んでもわずかに「ギッ」という音が聞こえます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4218 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】ブレーキマスター付近の異音
□投稿者/ タービン固着中 -(2010/07/17(Sat) 21:53:20)
    単純なペダル付け根の油切れからマスターバック不良や
    マスターシリンダのピストンシールの寿命まで考えられますが
    とりあえずエンジンルームと足元に潜って油漏れの確認と給油をお勧めします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4227 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】ブレーキマスター付近の異音
□投稿者/ ballet -(2010/07/24(Sat) 12:26:29)
    マスター付近の確認を行いましたが、フルードが減っている様子はありません。
    ですがシリンダの付け根からブースタのケースに沿って
    何かが流れたような跡がありました。

    フルードは2年ほど前に補給したきりでしたが、その時に
    この跡がついていたかは覚えていません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4230 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】ブレーキマスター付近の異音
□投稿者/ う〜ん -(2010/07/24(Sat) 23:15:20)
    交換だね。
    マスターが逝ってると思うよ
    プロに見せた方がいいと思う
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4231 / inTopicNo.5)  Re[1]: 【Z32】ブレーキマスター付近の異音
□投稿者/ タービン固着中 -(2010/07/25(Sun) 03:58:26)
    使用年数が経つとシリンダ側のアルミも削られて痩せてくるので
    オーバーホールしてもすぐダメになるので新品交換を勧められると思います。
    もし本当にフルードが漏れているならいつ油圧が抜けるのか誰にも分からない
    状態ですので交換した方がいいと思います。
    実はマスターからではなくキャリパーのパッドとスライドピンからの
    ギリギリ音だったりするかもしれないので自分で見極められないなら
    整備工場で見てもらったほうが安心できると思いますよ。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4364 / inTopicNo.6)  Re[2]: 【Z32】ブレーキマスター付近の異音
□投稿者/ ballet -(2010/09/25(Sat) 01:07:02)
    ディーラへ持ち込んでチェックしてもらいました。
    結果は、異音はマスターでなくタイヤハウスからでしたので
    キャリパの整備、パッドの交換を行ったところ解消されました。
    どうやらパッドの片減りが原因で音が出ていたようです。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4369 / inTopicNo.7)  Re[3]: 【Z32】ブレーキマスター付近の異音
□投稿者/ タービン固着中 -(2010/09/25(Sat) 19:07:14)
    無事に直ってよかったですね。
    ピストンの固着が原因だと思うのでオーバーホールしたと思うのですが
    異音が早い段階で再度発生したらキャリパーの開きも疑った方がいいと思います。
    日産のアルミキャリパーは開き始めるとギッチギッチと音が出やすいです。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4935 / inTopicNo.8)  安心サポート
□投稿者/ 絵里 -(2012/05/05(Sat) 19:08:20)
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.