Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ15 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4150 / inTopicNo.1)  【Z32】発進時の息継ぎ
  
□投稿者/ kang -(2010/05/27(Thu) 00:57:36)
    H3式TTです。発進時にアクセルを踏み込むと一瞬回転数が下がりその後何もなかったように加速します。何かのトラブルの警告でしょうか?

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4151 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】発進時の息継ぎ
□投稿者/ タービン固着中 -(2010/05/29(Sat) 03:20:10)
    H3NAですが同様の症状が出ています。
    特に暖気後の1200回転付近でスロットルをチョコチョコ煽ると
    一瞬失火して600回転ぐらいまでストールします。

    エア漏れやAACバルブ点検、スロポジ調整、燃料フィルタやプラグ交換等
    考えられることをやっても直らないので完治を諦めています。
    空燃比を濃くしても薄くしてもダメでしたが何故か燃料ポンプを
    常時全開にしてから少し良くなりました。直ってませんけど。
    オイル漏れとうっすら白煙を吐くので古いからと割り切っていますが・・・
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4160 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】発進時の息継ぎ
□投稿者/ CUE -(2010/06/05(Sat) 11:51:11)
    2010/06/05(Sat) 11:52:42 編集(投稿者)
    2010/06/05(Sat) 11:52:34 編集(投稿者)

    H2年NA,ATです。

    まったく同じ症状が最近出始めて困っていました。

    私の場合は、始動直後、ギアがPレンジやNレンジの場合、エアコン稼動時など、アイドルアップしている場合や負荷が掛かっていない場合は発生せず、
    充分エンジンが温まり、Dレンジのまま信号などで停止した状態からスタートしようとした瞬間、
    一瞬ストールしかけるのですが、直後、回転上昇の勢いでそのまま普通に加速していきます。
    一定の状態アクセルを開けていると、(クルージング時)まったく問題なく走ります。

    症状が出始めた頃から、Dレンジのままブレーキを踏んでいる時、若干以前よりアイドル回転数が下がったような気がします。
    少し振動もします。

    ↑の方と同じ程度の整備を考えていましたが、効果が無いとなるとちょっと考えてしまいますね・・。
    症状が同じでも、原因も同じとはかぎりませんが・・。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4165 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】発進時の息継ぎ
□投稿者/ トーリス.ガーリ -(2010/06/06(Sun) 23:49:07)
    ノックセンサーはチェックされました?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4166 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】発進時の息継ぎ
□投稿者/ タービン固着中 -(2010/06/07(Mon) 20:35:11)
    CUEさん
    一応整備書にある原因ぽいのは全部チェックして対策をしましたが
    ストールに効果的なのはありませんでした。
    一番楽なのはアイドルを1200回転まで上げればストールしませんけど・・・
    もしお店に持っていかれて直ったならご報告していただきたいです。

    トーリス.ガーリさん
    ECUの自己診断では異常ありませんでした。
    コンサルトがあればリアルタイム診断とインジェクターの開弁率をテストできるので
    現状が吸気漏れか失火かカブってるのか判断できるのでしょうが・・・
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4196 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】発進時の息継ぎ
□投稿者/ タービン固着中 -(2010/07/06(Tue) 00:44:50)
    本日EGRソレノイドバルブを撤去するついでにEGRバルブを
    常時強制稼動させてみたところ息つきがかなり改善されました。
    が、それ以外はろくに回らなくなってしまいました。
    EGRソレノイドのON/OFF条件が知りたいのですが分かる方いらっしゃいませんか?

    あとカムカバー他からのオイル漏れが酷いと二次エアを吸い込むのでブローバイの
    大気開放またはメクラも試してみるといいかもしれません。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4283 / inTopicNo.7)  Re[6]: 【Z32】発進時の息継ぎ
□投稿者/ Jr -(2010/08/10(Tue) 16:09:32)
    平成2年NA 2/2フルノーマルですが、同じような症状で悩まされています。先日日産へ行き、オイル交換ついでにベースアイドルを若干上げてもらいましたが、あまり改善出来ませんでした。このちょっとのストールで交差点内での発進が不安でしょうがない状態です。水温センサー、AAC清掃、エアフロ交換など行ってますが、改善方法を探しています。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4284 / inTopicNo.8)  Re[7]: 【Z32】発進時の息継ぎ
□投稿者/ タービン固着中 -(2010/08/11(Wed) 01:00:38)
    同じ症状の人が多いみたいですね。
    この症状はアクセル煽って半クラに繋いだ瞬間ストールするんで
    簡単にエンストするんでおっかないですよね。

    もう私のはEGR取っちゃったので確認できないので
    運転席側のEGRソレノイドバルブが動いているか見て欲しいです。
    どうもセンサー系ではなくアクチュエーター系のトラブルの感じがします。
    自己診断問題無し、ノックセンサー開放も変化無し、燃圧アップも同様でした。
    02センサーも出力は正常でしたがワイドバンドのAF計で確認したい所です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4323 / inTopicNo.9)  Re[8]: 【Z32】発進時の息継ぎ
□投稿者/ ガレージ我楽多 -(2010/09/08(Wed) 12:00:52)
    フューエルレギュレーターはどうですか?燃圧を一定にするダンパーですが中の弁が破れてバキュームホース側にガソリンが流れる症状がVG系は多いようです。
    当方の元年ツインターボ車もエンジン上部正面から見て左の方にある黒いダンパーがダメでした。
    回転にムラがあるというか一瞬トルクが抜けている谷が回転の中にあるような症状が出ます。
    現在出るパーツは銀色になっていますので黒ではないこともあります。
    ダンパーはフィルター近くにももう一つあります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4327 / inTopicNo.10)  Re[9]: 【Z32】発進時の息継ぎ
□投稿者/ Jr -(2010/09/08(Wed) 22:14:47)
    平成2年 NA2/2 ATですが、ディーラーにてベースアイドルを調整後、変化が無かったので、しばらく諦めていましたが、スロットルセンサーハーネス、AACハーネスを外し、再度組み付け、ATのエラー解除後にしばらく走ってみました。調整前が700付近だったアイドリングが770前後まで戻ってきたのは結果として残りましたが、やはり息継ぎは改善出来ていませんでした。ただ、700前後からの踏み込みで息継ぎされるより、770くらいでの息継ぎの方が、まだましな感じです。この症状が出始めて燃費が6.8から4.5前後まで落ち込んでいるのも気になる部分です(財布にもかなり負担です)燃圧はフェールキャップを回す際にプシューと圧が抜けるので、ネンポンの疑いは無いように感じます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4328 / inTopicNo.11)  Re[10]: 【Z32】発進時の息継ぎ
□投稿者/ タービン固着中 -(2010/09/09(Thu) 00:23:30)
    少しずつでも情報の共有でトラブルを解消していきましょう!!

    >ガレージ我楽多さん
    レギュレーターとダンパーのチェックしてみます。
    ダイヤフラムの破損だとバキュームホースを外して燃料ポンプONで
    ガソリンが滲んできそうなのですぐ分かりそうです。
    でもアイドルから一瞬のアクセルオン時のみの症状なので…
    ドリフト中でも2000回転からは息つきは発生しませんでした。

    >Jrさん
    やはりアイドルが低い方が症状が顕著ですよね。
    ハーネスやセンサーをいじってもダメだとエンジン本体かなぁと思うんですが…
    オイル滲みやブローバイの処理、インマニの汚れ等はどんな具合でしょうか?
    あと燃料タンクのプシューはタンク内圧なので燃ポンは関係ないと思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4330 / inTopicNo.12)  Re[11]: 【Z32】発進時の息継ぎ
□投稿者/ Jr -(2010/09/09(Thu) 22:03:39)
    スロットル(両方)のメンテナンスを業者に頼んだ時に、バタフライの淵に黒っぽいグリスのような物が付着しており、そこを清掃した記憶があります。その時は色々不具合が有って、どれが原因か解らず、消去法のように次々と手を加えました。普通に走れるようになって、暫くしたら燃費の急激な落ち込みと息継ぎが発生し始めました。EGRは現在殺してあります。

    また、スロットルセンサーが故障した時に、一時的にプレジデントのセンサーを数日代用していた時に、シフトタイミングが変化(当たり前ですが、、、)して燃費がすごく伸びましたが、明らかにシフトアップが早くて違う車に乗っている感覚がありました。燃費の悪化はスロットルセンサーの微妙な取り付け位置が関係していると思います。正し、ここを触ると変化が大きいので、調整が難しいですね(特にATなので、、、)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4332 / inTopicNo.13)  Re[12]: 【Z32】発進時の息継ぎ
□投稿者/ ひらひ -(2010/09/10(Fri) 06:48:55)
    基本の、エンジンオイルはゲージ内でしょうか平らなところでエンジン停止後半日位してから確認してみてください。私はオイル量が多くてなったときがあります。また社外エアクリ交換してはないですか?その時吸気率が良くなって以前の学習機能を保持している為、私は社外エアクリにストッキングをかぶせたらアイドリング等も安定し息継ぎもなくなりました。次に電気系のZの弱い所で水温、スロットルセンサー系のカプラー端子部腐食で接点不良での症状もありますので新品交換されたのか解りませんが診断でなく交換をお勧めします。
    接点不良でコンピューターに的確な情報が伝達できず発生し息継ぎや燃費等、が悪くなる場合もございます。あと、ハイオクを入れてないと発生することも情報習得でうかがっていますが、これも当たり前と思われてますが入れない人もいます。私がそうです!いずれも基本ですが確認されていると思いますが今一度と思いまして、解決できればと思いまして!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4333 / inTopicNo.14)  Re[13]: 【Z32】発進時の息継ぎ
□投稿者/ Jr -(2010/09/10(Fri) 18:38:04)
    ひらひさん、ありがとうございます。私の車両はフルノーマルです。まず、スロットルセンサー、水温センサーは新品交換しました。オイルもこのサイトで入れすぎは良くないとありますので、先月交換後、量はチェック済みです。ガソリンはハイオクしか入れたことがありません。今日は水温センサーのコネクターとエアフロのコネクターをCRCで良く清掃し、少し走った所、770付近だったアイドリングがエアコンONで980位まで上がりました。エアコンを切れば770付近まで落ちます。今まではアイドリングが低すぎて困っていましたが、現在は上昇傾向にあります。また、アイドリング中にほんの小さなリズムの乱れ(一瞬息継ぎの始まる瞬間の感じ)0.0何秒有るのが気になります。普通の人なら感じない程でしょうが、私は敏感なのですごく気になります。スタート時にゆっくりアクセルを踏めば普通に走りますが、(右足がもう学習してしまいました)右折交差点で、車の切れ目を見てスタート!この瞬間に息継ぎするので本当に困ってます、、、。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4334 / inTopicNo.15)  Re[14]: 【Z32】発進時の息継ぎ
□投稿者/ タービン固着中 -(2010/09/11(Sat) 02:57:43)
    >ひらひさん
    センサーの断線や端子不良、ハーネス断線は主要なセンサーは確認しました。
    エアクリは純正、社外、取っ払いでも症状に関係有りませんでしたが
    吸気口がタイヤ前でインナーフェンダーが無いのでゴミが心配で現在は社外です。
    水温センサーは開放、短絡、抵抗を入れてもアイドルに変化はあっても
    息つきは発生してしまいました。
    スロポジも規定値ギリギリ(0.47V)に調整しても少し良くなった程度でした。
    逆に0.7Vくらいまで上げたらアイドルスイッチがオフになってダメでした。

    >ガレージ我楽多さん
    残念ながら燃圧レギュレーターとフューエルダンパーは無事なようです。
    アドバイス感謝します。

    >Jrさん
    お互いの共通点はスロットル清掃とEGRキャンセルっぽいですね。
    怪しいのはEGRなんですよね〜。
    息つきやハンチングのチェックシートにEGRのチェックがあるんです。
    でもパイプ切って取り外したんで戻せないので確認のしようが無いんです。
    近所に確認させてくれる車体があればいいんですけど…
    あとはAACバルブとエアレギュレータの清掃とエア漏れの再チェックぐらいしか
    出来ることが無くなってきてしまいました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4345 / inTopicNo.16)  Re[15]: 【Z32】発進時の息継ぎ
□投稿者/ Jr -(2010/09/15(Wed) 22:28:50)
    > あとはAACバルブとエアレギュレータの清掃とエア漏れの再チェックぐらいしか
    > 出来ることが無くなってきてしまいました。

    AACの清掃後、ハウジングのパッキンを交換しようと思いましたが、綺麗に残っており、逆にパッキンを剥がしてごみの混入がと思い、そのまま取り付けました。しかし、それは10ヶ月以上前の話で、息継ぎが発生し始めたのは、3月末頃から発生しました。と同時に燃費が一気に悪化。

    >燃圧を一定にするダンパーですが中の弁が破れてバキュームホース側にガソリンが流れる症状がVG系は多いようです。
    ↑この記事が気になります、、、。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4346 / inTopicNo.17)  Re[16]: 【Z32】発進時の息継ぎ
□投稿者/ 日産 -(2010/09/15(Wed) 23:15:02)
    >バタフライの淵に黒っぽいグリスのような物が付着しており、そこを清掃した

    これは意図してやっていることなので取り去ってしまうのは良くないです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4347 / inTopicNo.18)  Re[17]: 【Z32】発進時の息継ぎ
□投稿者/ タービン固着中 -(2010/09/16(Thu) 01:34:59)
    >Jrさん
    私のはAACは清掃のみで分解清掃までしなかったのでもう一度してみようかと…
    燃圧レギュレーターはバキュームホース取ってキーオンでポンプ回せば
    臭いとか滲みでチェックできると思います。
    EGR取ったのも同時期なんでしょうか?
    あと自己診断のモード2でO2センサーも診て欲しいです。

    >日産さん
    私のは最初から気密保持用の塗装が無かったんですが本来してあるんでしょうか?
    RB26などの多連スロットルと加工バタフライしか施工を見たこと無いんですが
    Z32のVG30もされていたのでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.