Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ15 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4110 / inTopicNo.1)  【Z32】鈴虫の音のような異音が・・・
  
□投稿者/ 一番ま〜し〜 -(2010/05/01(Sat) 21:30:21)
    走行10万`の初期型32ですが、最近足回りから(だと思うのですが)大きくは無いのですが、虫の音のような高い耳障りな異音がします
    常時ではないのですが、アクセルオン・オフ関係なく 高速・低速関係なく 前進・バック関係なく 聞こえてきます 停車時には鳴りません
    お心当たりの方おられましたら対処方伝授願えれば幸いです(汗
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4111 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】鈴虫の音のような異音が・・・
□投稿者/ moro -(2010/05/01(Sat) 21:54:10)
    ボンネットを半開きで走ると音はとまります?
    ボンネットのヒンジじゃないかな?
    うちのも、鈴虫います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4112 / inTopicNo.3)  あっ!
□投稿者/ 一番ま〜し〜 -(2010/05/01(Sat) 23:51:44)
    それじゃないんですよ〜
    そっちも経験済みなんですが、ココのアドバイスでグリスアップして直しました
    もっと、「シャリシャリシャリ」みたいな・・・うまく文字では表現できませんね(汗
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4118 / inTopicNo.4)  Re[3]: あっ!
□投稿者/ フランク -(2010/05/02(Sun) 21:31:22)
    同じくヒンジ箇所ではないでしょうか?
    ドアや、リアハッチなどヒンジ部分を点検してみてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4120 / inTopicNo.5)  Re[4]: あっ!
□投稿者/ マーフ -(2010/05/02(Sun) 21:56:29)
    異音の追求は本当に大変ですね。
    根気よく、「疑わしい部分に潤滑剤をスプレーし様子を見る」これを根気よく
    行うしかないのが辛い所です。
    ただ、Z32特有の現象として思い当たるのは、

    ・ハイキャスのジョイントからの異音
    ・プロペラシャフトのセンターベアリングのガタ
    ・(フロントアッパーアームのガタ)

    がありますが、ご参考までに。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4123 / inTopicNo.6)  Re[1]: 【Z32】鈴虫の音のような異音が・・・
□投稿者/ 一番ま〜し〜 -(2010/05/02(Sun) 22:17:40)
    皆様ご親切にありがとうございます
    連休を利用して、出来る所 出来る事からやってみますね!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4136 / inTopicNo.7)  (削除)
□投稿者/ -(2010/05/07(Fri) 18:23:50)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4138 / inTopicNo.8)  Re[3]: 【Z32】鈴虫の音のような異音が・・・
□投稿者/ マーフ -(2010/05/08(Sat) 01:08:21)
    発進時だったら、あるかもしれません。いつもではありませんが、ステレオを消して走行させていると、「カサカサッカサッ」とかいう感じです。
    自分では、エアコンの外気/内気のスイッチに連動しているように思えるのですが。
    ちなみに、外気導入で鳴る事が多いです。
    これってエアコン関係なのかなぁー???でも、鳴るのは、前進時のみです。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4139 / inTopicNo.9)  Re[4]: 【Z32】鈴虫の音のような異音が・・・
□投稿者/ みーの -(2010/05/08(Sat) 11:48:37)
    一番ま〜し〜さん
    足回り辺りからのシャリシャリ音とのことでブレーキパッドではないかと思うのですが、ブレーキパッドは確認されてますか?
    私も以前しばらくの間シャリシャリ鳴ったまま走っていまして、ブレーキパッドを確認したら残り1mmくらいになってたことがありました(^^;
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4142 / inTopicNo.10)  [Re]【Z32】鈴虫の音のような異音が・・・
□投稿者/ アメリカン -(2010/05/14(Fri) 06:37:26)
    音の表現が難しいですが、ヒヨコの鳴くような、ヒコヒコって言う音じゃないですか?
    もしそうなら、ボンネットのキャッチから音が出てます。
    確認する場合は、ゆっく走行して、音が出てる時に、ボンネットを開けて見て、音が止まれば正解です。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4241 / inTopicNo.11)  Re[1]: 【Z32】鈴虫の音のような異音が・・・
□投稿者/ MK -(2010/07/30(Fri) 09:10:31)
    停車中は鳴らないとのことなので タイヤが回っている時に音が鳴るわけですよね?
    その音はキャリパーの戻りが悪くなっていてパッドとローターが触れているのだと思われますがいかがでしょうか?ブレーキを踏んでいない時でも隙間はほとんどなくギリギリです。

    停車中には鳴らない という表現だけでは難しいですよ? 空ぶかしして回転数が上がった時はどうですか?高速走行ではどうですか?音は大きくなりますか?

    私はパットとローター交換した後、同じようにシャリシャリ音がしてましたがキャリパーオーバーホールで音鳴りはありません。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4244 / inTopicNo.12)  [Re]【Z32】鈴虫の音のような異音が・・・
□投稿者/ 無礼はゆるさん -(2010/08/01(Sun) 19:46:13)
    一番ま〜し〜さん

    皆さんが、カキコミしてくれてるのに、レス無しなのは、ダメでしょ

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4254 / inTopicNo.13)  Re[2]: [Re]【Z32】鈴虫の音のような異音が・・・
□投稿者/ 石川五右衛門様 -(2010/08/06(Fri) 22:03:43)
    私も以前から言っていますが、ここの連中のごく一部の人は常識の無い人がこの掲示板の価値を下げています。質問だけしてあとは知らんぷり。これじゃ車も調子悪くなるのは当然です。サービスマニアルでも買って熟読すれば他人に聞く必要もない。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4325 / inTopicNo.14)  Re[3]: [Re]【Z32】鈴虫の音のような異音が・・・
□投稿者/ ガレージ我楽多 -(2010/09/08(Wed) 12:16:02)
    停車というのはエンジン停止状態でしょうか。
    当方の元年車もリーンリーンと回転に合わせて鳴く鈴虫がいました。
    原因はエアコンのコンプレッサー軸の偏心によりプーリーが傾いて緩衝している為でした。
    同時にフューエルレギュレーターが壊れて対ガソリン製ではないバキュームホースに流れ込み穴が開いて漏れていたので、火花が引火したら大変なことになるところでした。余談ですが。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.