Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ3 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■402 / inTopicNo.1)  【Z32】エンジンがかからない
  
□投稿者/ kiki -(2005/10/29(Sat) 00:22:51)
    友達とドライブに行くため、待ち合わせ場所でエンジンを止め待っていました。いざ出発しようとすると、セルは回っているのにエンジンがかからなく、1分後くらいにエンジンがかかり運転しました。その時にHICASのランプが点灯し続けていました。自分のクラッチワークのミスでエンストし、またエンジンをかけようとするとかからなくなりました。また1分くらいエンジンをかけつづけているとかかり、ドライブには行かず、家まで帰りました。そのときはHICASは点灯しておらずCHECKのエンジン警告ランプが点灯し続けていました。また、エンジンがかかるまでくさい臭いがしていました。エンジンオイルの量と色(多少汚れてはいますが・・・。)はチェックしましたが、問題はないと思います。
    これは何が原因なんでしょうか? 自分はあまり車に詳しくないので教えていただけないでしょうか? ちなみに、平成5年のMA ツインターボです。
    よろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■403 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】エンジンがかからない
□投稿者/ フランク Send Mail -(2005/10/29(Sat) 00:29:58)
    HICASランプが点灯する場合はステアリングフルードの不足が考えられますが、
    消灯したということなので、HICASの制御システムに問題がありそうですね。
    また、CHECK点灯した場合は、ディーラーでコンサルトチェックを受けた方が
    良いと思います。パワトラにも問題があるかもしれません。
    パワトラに問題がある場合はスワップすることをお勧めします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■404 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】エンジンがかからない
□投稿者/ kiki -(2005/10/29(Sat) 01:13:47)
    返信ありがとうございます。明日にでも点検に行こうと思います。
    確かにパワトラの可能性大かもしれません。このサイトのZトラブルを見ていたら、前兆(アイドリングが不安定、又は高い)の条件に当てはまっていました。
    パワトラになると心臓停止と書いてるのですが、全く動かなくなってしまうということなのでしょうか? 
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■405 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】エンジンがかからない
□投稿者/ フランク Send Mail -(2005/10/29(Sat) 01:36:56)
    パワトラが完全に故障するとエンジンはかかりません。
    前兆状態だとエンジンはかかりますが、不安定になります。
    実際、故障していない古いパワトラをスワップ交換すると
    エンジンの調子がよくなるのがわかります。
    やはり、古いとなんらか調子に出るようです・・・

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■411 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】エンジンがかからない
□投稿者/ kiki -(2005/10/29(Sat) 11:15:50)
    なるほど。色々ありがとうございます。
    エンジンがかかるうちに、点検に行こうと思います。点検後にまた書き込むと思うので、その時はよろしくお願いします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■420 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】エンジンがかからない
□投稿者/ kiki -(2005/10/29(Sat) 22:06:41)
    今日近くのディーラーにいってコンサルタントをしてもらいました。しかし、特に異常はなく、現在は警告灯もついていないので、どこが悪いか分からないといわれました。もしくは、エンジン点火のためのプラグが湿っていると、エンジンがかかりにくくなると言われました。どうなのでしょうか?
    とりあえず、今日は何の問題もなく1回でエンジンはかかりました。相変わらず、スタート時のアイドリングは高く不安定です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■421 / inTopicNo.7)  Re[6]: 【Z32】エンジンがかからない
□投稿者/ 北欧仕様のグリル -(2005/10/29(Sat) 23:58:16)
    こんばんは
    カプラー(接点の)点検・清掃あたりからメンテしてはいかがでしょう?
    毎日(毎週)少しずつ、センサーはじめ各部分をきれいにしましょう。
    【いっぺんにやるとどこが原因だったのか?となりますので】
    あとはしばらく交換してないパーツのを新調しては・・・
    プラグなんかは特に大事ですね・・・
    他にも
    ←トラブル情報や過去のトラブル相談などを参考に実践あるのみです。
    (自分でできそうもない部分は無理をせずです。)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■431 / inTopicNo.8)  Re[7]: 【Z32】エンジンがかからない
□投稿者/ メディ -(2005/10/31(Mon) 19:33:22)
    確かに、プラグチェックは大事ですよね〜。
    ただ、調子が良い時と悪い時とあるようなので、パワトラの心配はありますが…
    チューニングはしてますか?その度合いで、プラグの熱価が違うと不調になります。
    一番危ないのは、インジェクターカプラーの接触不良で燃料を噴いていなくなる時があると、ひょんな時にノッキング→エンジンブローの危険が待っています。
    アイドリングが高いというのも、そういう意味で心配です。
    そういう意味では、カプラーを触ってみて、エンジン回転に変化が出るようなら、その部分は要メンテですよ〜(>_<)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■554 / inTopicNo.9)  Re[8]: 【Z32】エンジンがかからない
□投稿者/ kiki -(2005/11/17(Thu) 23:58:39)
    色々アドバイスありがとうございます。これから少しずつやっていこうと思います。ホントにいろいろなことありがとうございます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■560 / inTopicNo.10)  Re[9]: 【Z32】エンジンがかからない
□投稿者/ とおるっち@1933 -(2005/11/18(Fri) 09:53:10)
    遅ればせながら・・・(^。^;)

    今度、症状が出た時(エンジン警告ランプが点灯したら)、時間があるようでしたら
    エンジン切らずにそのままディーラーに行って下さい。

    どこかで、エンジン切るとコンサルトの故障履歴が消える場合があると聞いた事があるので。。。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.