Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ1 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■4 / inTopicNo.1)  【Z32】走行中エンジン停止
  
□投稿者/ Oroji@1005 -(2005/08/22(Mon) 02:01:36)
    最近立て続けにバッテリーをあげてしまい、その後新品のバッテリーに交換して事なきを得たと思っていたのですが・・・昨日と今日走行中にエンジンが停まってしまいました。

    間違いなく起こる前兆としてオーディオが音飛びする、時計およびライトが暗くなる、ABSの警告等が点灯する、です。強いて言えば若干パワーダウンしているようにも感じられました。

    昨日は自宅までおよそ3キロ位の所から症状が出始め、アクセルをあおっても変化なし、最後は自宅まで残り50メートルくらいの所で完全に止まってしまいました。キーを回せどエンジンはかかりません。

    その日は仕方なく路上に放置し、次の日の朝試しにキーをひねると何とエンジンがかかるではありませんか!そのまま整備工場に向かったのですが10キロ程走った所でまた例の症状が出始め・・・停まらないことを祈りつつ騙し騙し走らせていたのですが結局整備工場まであと2キロ位の所で完全停止・・・カーレスキューのお世話になりました。

    さてさて整備工場に持ち込んだのですがそこではまた何事も無かったかのようにエンジンがかかるんです!とりあえず充電電圧は11.4で低いと言われました。
    やっと先日車検を通したばかりなのに辛い日々が続きます・・・

    この症状はいったい・・・オルタネ−タ?パワトラ?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■6 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】走行中エンジン停止
□投稿者/ とおるっち@1933 -(2005/08/22(Mon) 09:23:48)
    2005/08/22(Mon) 09:31:36 編集(投稿者)

    症状が出てからの再始動時はセルは普通に回りましたか?

    症状はバッテリー交換以降との認識でよろしいですか?

    回り方がイマイチ、症状がバッテリー交換以降であれば、ターミナルの部分を
    確認してください。もしかしたら緩んでいたりクラックで接触不良起こしているかも?

    通常ならエンジン切るまでは大丈夫だと思いますが、電装品を多く使っている場合
    例えば、エアコン、オーディオ、ヘッドライト、フォグ、で発電量オーバーに
    なりますので電装系の電圧が下がり最悪エンジンストップになるかと思います。
    当然充電もままならない状態で、だいぶ減っているかと。。。。
    ただ、この場合は回転上げれば電圧も上がるので・・・・回転あげても変化ない
    って事になるとオルタかなぁ・・・?

    バッテリー交換以前からも同じ症状が出ていた、エンジンかからない時のセルは
    普通に回るのであればオルタが怪しいですね。。
    以前のバッテリー上がりの原因って事も言えますね。。。

    場合によってはヒューズの接触不良も考えられます。。
    症状が出てエンジン止まったら運転席前のエンジンルームのヒューズいじって
    見てください。以前ここのヒューズの接触不良でエンジンがかからなくなった事が
    有ります。確率は低いと思いますが。。。

    多分パワトラではないと思います。

    一応ディーラーで充放電チェックしてもらったほうがいいかも?

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】走行中エンジン停止
□投稿者/ Oroji@1005 -(2005/08/22(Mon) 10:49:37)
    ありがとうございます!
    不調が出始めたのはバッテリー交換前です、バッテリーが原因と思い交換したのですが再発したのです(汗)セルは普通に回りました、強いて言えば若干勢いが無い感じはしましたが・・・
    実はマイナスターミナルが手で外れるのです、去年気付いたのですが六角を締めても締まらないのです、ターミナルを変えなければと思っておりましたが不都合はありませんでしたので放置しておりました、ですが最近緩んだ訳ではありませんので関係ないのでは?と察しております。

    4灯同時点灯しておりますし、ウーハーをつけてエアコンガンガンですのでそれも一因でしょうか?

    ちなみにエンジン停止直後はセルは回りません、しかし暫く放置すると正常にかかるのですが暫く走ると例の変な症状が出始める、といった具合なのです・・・
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■8 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】走行中エンジン停止
□投稿者/ あつこ -(2005/08/22(Mon) 11:11:37)
    はじめまして。
    私の彼の車も、買ったときそんな症状が出ました。
    バッテリー3台積んで旅行に行きました(T_T)

    彼の車は、オルタネーターが壊れているのに、
    そのまま売りつけられたんです!

    私は、免許も持ってないし
    まったく車に詳しくないですが、Orojiさんと同じ症状でしたから…。

    エアコンをつけずに、CDも聞かずに走り
    時計が消えたら注意信号でした。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■9 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】走行中エンジン停止
□投稿者/ とおるっち@1933 -(2005/08/22(Mon) 13:18:10)
    2005/08/22(Mon) 16:14:32 編集(投稿者)

    >Oroji@1005さんへ

    ん〜ターミナル外れるのはまずいですよ(^。^;)
    新しいうちは大丈夫ですが時間が経ってくるとバッテリー端子(もしくはターミナル)の
    表面が酸化して接触不良起こします。温度変化や振動で同通したりしなくなったりしてくると
    思います。症状出た後セルが回らないのもそれが原因では?

    まずは出費の安いターミナルから直して見ませんか?
    原因掴めずに出費の大きいオルタ交換して結局再発では痛過ぎますから。。。
    もちろんあつこさんが言われているようにオルタも可能性高いですが、
    この場合バッテリーの残存容量が0(厳密には0ではないが・・・)になってはじめて
    エンジンが止まるので基本的に再始動できなくなります。(電装系負荷が大きい場合は
    再始動できる可能性有り。ただしオルタが逝っているので大抵少し経つと止まると
    思います。その後は時間が経っても再始動できなくなるはずです。)

    今回の場合はバッテリーのターミナルで接触不良が起きてバッテリーが切り離されると
    オルタネーターの発電のみでエンジンが動いていて、当然回転に合わせて電圧も変わる
    はずなので、アイドリング状態、電装負荷が大きくなった状態では電圧が下がって
    各部が暗くなったり誤動作したりすると思います。(ABSランプはそのせい?)
    巡航で走っている分にはいいですが信号で止まる時とかが一番エンジンが止まりやすい
    と思います。ストップランプは結構電気食いますので。。。
    一度止まるとバッテリーは切り離された状態もしくは接触不良状態でスターターのみ
    動かせない状態。放置等して熱変化、振動等で接触がよくなって翌日始動できる。
    って考えられます。

    確認は、もう一回症状が出たら、バッテリーターミナルを下に押し付けながら
    左右に動かして再始動できるようで有れば間違いないです。

    後は手ごろな薄い板か電線をほぐして、バッテリーターミナルを少し広げて
    出来た隙間に入れてしっかり接触するように(ターミナルが動かなくなるように)
    とりあえずやって見て再発しないかって事ですね。

    それでだめなようでしたらオルタって考えても遅くはないと思いますよ。

    ちなみに、症状は出なかったのですが以前ターミナルにクラックが入って交換しました。
    1っか月ぐらい後に手で動くのに気付いてクレームで修理した事が有ります。
    その間、始動性は問題ありませんでした。

    追記します。
    ターミナル交換以前ですがバッテリーターミナルは手で動かないのに始動しない事が1回
    有りました。その少し前に電装品取付でターミナル外した1ヵ月後?でした。
    その際はターミナル緩めて下に押し付けながら左右に動かしてバッテリー端子が削れるように
    して締め直したらまた前のように始動出来るようになりました。。。

    >あつこさんへ

    折角レス頂いたのに、すみませんM(_ _)m
    こっちの方が可能性高かったもので。。。
    でも不具合は色々な情報が必要ですのでまたどんどん書き込みしてくださいね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】走行中エンジン停止
□投稿者/ Z’earl -(2005/08/22(Mon) 14:24:24)
    以前、バッテリーが11.4位でセルも回らない事有りました。セル位回ると思ってましたが、駄目のようです。
    充電してその日は走れるのですが、2〜3日するとバッテリー上がりの症状。
    量販店の安バッテリーに変えたらすこぶる調子良くなりました。
    その時55D23Lでなく、75D23Lのバッテリーにして、5年経ちますが2週間乗らなくてもセル1発です。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■19 / inTopicNo.7)  Re[3]: 【Z32】走行中エンジン停止
□投稿者/ フランク Send Mail -(2005/08/22(Mon) 23:23:08)
    まずは、ターミナルの問題でしょうね。
    接触不良を起こしている可能性があります。
    動いているときは発電せずにバッテリーだけで動いている可能性があります。

    次にオルタネーターの可能性がありますね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■29 / inTopicNo.8)  Re[4]: 【Z32】走行中エンジン停止
□投稿者/ 煙幕 -(2005/08/23(Tue) 21:37:49)
    突然ですが失礼します。症状を見ていてどうもフランクさんのおっしゃるとおり、
    まずはターミナルを修理または交換した方が良いと思います。
    ターミナルの接触不良をあまく見ると大変です。
    24V(バッテリー2つ)と大きな電圧になると激しくスパークしながら煙が上がるほどです。端子の鉛はスパークしながら弾けとびちります。(ノ゚听)ノびっくり!!
    Z(12V)では、直接プラスとマイナスを接触させないかぎりそこまでいかないと思われますが・・・
     ターミナルの接触不良の症状として始動出来ない時なのですが始動前のインパネのチェックランプは点灯するが、セルを回そうとすると「パチン」と音を残し、すべてランプが消えたり、突然、普通に始動できたりします。アレレレ!?(・_・;?
    振動や熱膨張により、ターミナルと端子が密着ではなく接触しているにすぎないので当然、安定した電力が供給または充電できないので、やがてバッテリーは本当に電圧が低下します。セルを回してもカチカチ音しかしません。
    ちなみにこのターミナル密着不良(締め忘れ)でアーシングが燃えた!というのがいます。(* ̄○ ̄)ア(* ̄о ̄)ホ・・・・・・((((_ _|||))))ドヨーン
    バッテリーに戻るはずの電気が行き場を失い、細いアーシングケーブルに集中したため、過熱→発火した模様。w(゜0゜)w オオーオレノマシンガ・・・



引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■32 / inTopicNo.9)  Re[5]: 【Z32】走行中エンジン停止
□投稿者/ Oroji@1005 -(2005/08/24(Wed) 02:17:36)
    皆様ありがとうございます!そうですか・・・ターミナル・・・
    バッテリーの端子って製品によって太さが違ったりします?ちなみに端子が外れることに気付いたのは去年の6月にバッテリー上がりを起こした時です。
    それまで前オーナー時代からの85Dだったのですが、新しいバッテリー(75D)に交換する際、六角をナメてしまったのです、それで苦戦していたらいきなり「スポッ」と外れて・・・(笑)ですので新しいバッテリーには「スポッ」とはめただけで先日まで1年少し問題なかったのですが・・・

    ターミナルが緩いのはなぜでしょう?もう六角は全部閉めこんであります。ですので端子の大きさはまちまちなのかなと思った次第です。

    実は昨日急ぎでしたので症状(バッテリー端子の事も含む)を伝え、修理に出してしまったのです。原因はオルタネータと言われたのですが・・・皆さんの話を聞いているとオルタネータを直したにもかかわらず同じ症状が起きたら・・・と思うと不安で仕方ありません・・・六角もナメている事ですし、アーシングも出来ないので早めに交換した方が良さそうですね(汗)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■39 / inTopicNo.10)  Re[6]: 【Z32】走行中エンジン停止
□投稿者/ とおるっち@1933 -(2005/08/24(Wed) 13:36:51)
    2005/08/24(Wed) 14:16:47 編集(投稿者)

    自動車用はBとDの2種類だったと思います。DはD〜Hまでは同じサイズかな?
    2種類と言ってもプラスとマイナスでサイズが違うので4種類かな?
    でもセットで売られているのが普通ですから・・・(^。^;)

    以前、ターミナル交換時、締めてもゆるかった時はディーラーに持っていくと
    閉める部分の間に挟まれているプラスチックを取り外してもどって来ました。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ
    多分違うサイズのを間違えて取り付けられていたと思います。。(;一一) ジロー

    まぁそれ以降はちゃんと締められるようになったので良しとしましたが・・・(ーー;)

    締め付けが六角レンチって事は社外品???純正は10mmのボルトナットでしたよね。
    自分も今はエーモン等のターミナルに交換しています(純正よりはましですから)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■68 / inTopicNo.11)  Re[7]: 【Z32】走行中エンジン停止
□投稿者/ Oroji@1005 -(2005/08/28(Sun) 10:03:01)
    皆様ありがとうございます!六角という言い方が間違っていました、ボルトナットです、ただ10mmですとナメてしまったいたため試行錯誤しているとポロっと外れてしまったのです(汗)

    先日修理からZが帰ってきました、オルタネータが原因だったらしいです・・・しかしながら皆様のおっしゃるターミナルがあやしいので暫く様子を見てみる・・・つもりだったのですが何とターミナルが新調してあるではありませんか(笑)結局オルタネータだったのかターミナルだったのか原因は迷宮入りです(汗)

    複合的な原因だったのかな?とにかく吹かしても電圧が変化しなかったのでオルタネータだったのだと思います、と言いますか、せっかく4.8万円かかったのですからそう思わなきゃ(汗)

    皆様ありがとうございました!
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.