Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ15 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3915 / inTopicNo.1)  【Z32】BOSEBOX加工
  
□投稿者/ SAMSUNG -(2010/01/30(Sat) 17:46:32)
    現在、フロントBOSEBOXに17cmスピーカを取り付ける為に加工をしています。
    取り付け穴自体は何の問題もなくあける事が出来ましたが、スピーカ背面の磁石部のサイズを考えずに購入した為(阿呆ですね)、バスレフ用の配管に接触してしまい取り付ける事が出来ない状況です。

    @配管の接触する部分を削る。
    A配管を短くする。
    B配管を切除し、完全密閉型にする。
    C新たにスピーカを購入する。

    上記4案で悩んでいます。
    Cが一番確実なのですが、不景気の為予算を掛けれないので・・・
    配管加工により、BOSEBOXの効果が無くならないか心配です。
    御教授お願い致します。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3916 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】BOSEBOX加工
□投稿者/ 思うに -(2010/01/30(Sat) 18:14:59)
    フロントBOSEBOXに17cmスピーカを、無理して付けることないのに
    もともとZ32のBOSE設計は、音場の関係から、フロントに中高音域、リヤの低音域の
    設定です。他車も同様かと。初期型Z32のBOSEには、クラスターリッドにセンター
    スピーカーが付いてました。これがあるとないとでは、かなり違います。

    この場合、加工も少なくトヨタ用の10.5cmのスピーカーを付けるべきだったね。
    さらに1DINのセンタースピーカーに付け、5CH対応のサラウンドアンプし、
    フロントの音場に調整すると、本当にいい音になりますね。
    ちなみに、BOSEBOXは、スピーカーの箱として使うべきです。
    1DINのセンタースピーカーは、今はわからないが、クラリオンで出てました。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3917 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】BOSEBOX加工
□投稿者/ フランク -(2010/01/30(Sat) 21:06:40)
    バスレフの配管は短くしてもいいと思います。
    私の個人的な感覚では、フロントは11.5cmよりも断然16cm、17cmにするのが
    いいです。やはりスピーカーがパワーが違います。
    フロント重視が音がいいです。
    センタースピーカーも試してみましたが、あまり変わりませんでした。
    BOSEの初期の設計では、当時はBOSEは11.5cmのユニットがメインでしたので
    いろんな車で11.5cmのユニットが使われていました。
    このフロントの弱さを補うため?にセンタースピーカーでバランスを取って
    いたのではないでしょうか?
    フロント重視で16cmのスピーカー(セパレート2Way)をつけると
    かなり低音も強調され、フロント重視のいい音になります。
    スピーカーを変えたり、BOX(11.5cm)をそのままつけたり、センタースピーカーを
    つけたりしましたが、最終的に満足できずに
    BOXに16cmを取り付けて満足しました。
    客観的にもお勧めできると思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3919 / inTopicNo.4)  [Re]【Z32】BOSEBOX加工
□投稿者/ カズ -(2010/02/01(Mon) 01:45:28)
    バスレフの管の長さを変えると、低音域に支障が出ますので、いっそのこと、容量不足は覚悟で密閉にした方が良いかと思います。
    ただ、バッフル等で上げ底してスピーカーを前に出す方法も取れますよ。
    当然、内装に手を入れる形になりますが、僅かでもboxの容量も稼げますし、見た目にも迫力が出ます。

    一つの方法として考えて見て下さい。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3924 / inTopicNo.5)  Re[2]: [Re]【Z32】BOSEBOX加工
□投稿者/ フランク -(2010/02/04(Thu) 22:14:07)
    厳密に言うとすでにスピーカーを変えているので、
    バスレフ型の管の長さは純正時より変更が必要ですが、
    スピーカー特性とヘルムホルツ共鳴を考慮した適切な管の長さの
    計算は不可能です・・・エンクロージャーの形状も複雑ですので・・
    純正時の11.5cmというフルレンジの小さなスピーカーとの組み合わせで
    低音強調の為、バスレフ方式が採用されていますが、
    スピーカーの大口径化により低音の音圧は純正時より圧倒的に増えますので
    密閉式にするほうがいいと思われます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3931 / inTopicNo.6)  Re[3]: [Re]【Z32】BOSEBOX加工
□投稿者/ SAMSUNG -(2010/02/13(Sat) 22:56:08)
    思うに様、フランク様、カズ様 ご意見ありがとうございます。

    今回、配管を短くした状態と(簡易的な)密閉型を聞き比べてみましたが、簡易的な密閉型だったからなのかも知れませんが特に差を感じませんでした。

    完全密閉型にする手間等を考えると、無理に密閉型にしなくても良い気がしましたので、一先ず今回は配管を短くして終わりとさせて頂きました。

    皆様、ありがとうございました。


解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3937 / inTopicNo.7)  Re[4]: [Re]【Z32】BOSEBOX加工
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2010/02/20(Sat) 09:18:00)
    640×480 => 100×75

    (75KB)
    私はインフィニティ51/2スピーカーを装着しています。隙間はアルミパテで塞いで平らに成形後スピーカーを装着しました。インフィニティの場合穴を広げる必要はありません。当たる部分をヤスリで削るだけで装着できます。
    人によって改造方法が随分と違うことがここを見てわかりました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3938 / inTopicNo.8)  Re[5]: [Re]【Z32】BOSEBOX加工
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2010/02/20(Sat) 09:31:15)
    614×414 => 100×67

    (46KB)
    人間十人十色と申しますが同じ改造でも色々な改造があることがここを見てわかりました。私の場合はインフィニティのスピーカーに合わせてBOSE BOXの隙間をアルミパテで塞いで成形し薄いクッションシートを入れてインフィニティのスピーカーを固定しました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3939 / inTopicNo.9)  Re[6]: [Re]【Z32】BOSEBOX加工
□投稿者/ ユキ -(2010/02/20(Sat) 15:29:28)
    石川さん>
    ボックスに対して硬めのパテ埋めは良くないかもしれません。
    そもそもスピーカーは空気の振動を利用するのもです。
    振動係数がボックスに対して余りに違うのは良くない気がします。
    また、スピーカーに対して穴が小さすぎる気がします。
    スピーカーの表の面からしか音が出ていないのでせっかくのボックスの
    意味がない気がします。
    スピーカーの裏面からの空気の振動がボックス内へ効率よく出ていないと
    思われます。
    理想的にはネジ止め部のギリギリまで穴を広げる方がいいです。
    スピーカーが入ればOKというのはボックスの効果が半減しています。

解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3940 / inTopicNo.10)  Re[7]: [Re]【Z32】BOSEBOX加工
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2010/02/20(Sat) 16:49:26)
    640×480 => 100×75

    (67KB)
    インフィニティのスピーカーは最初に付いていたBOSEのスピーカーとほぼ同じ大きさです。これでも穴をひろげるのでしょうか?ガボガボになりますよ。アルミパテで実際に試した結果のご意見でしょうか?実際にやった結果であればアルミパテは外します。簡単に外せるようにしてあります。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3941 / inTopicNo.11)  Re[8]: [Re]【Z32】BOSEBOX加工
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2010/02/20(Sat) 16:58:46)
    640×480 => 100×75

    (61KB)
    アルミパテは簡単に外せます。インフィニティのスピーカーに合わせて隙間を埋めただけです。パテがダメならブチルゴムもあります。個人で色々試しているのでご指導するなら納得のいくような画像を添付して欲しいですね。画像も添付せずにあれこれ言われると「ホンマかいな?」と誰でも思います。

解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3942 / inTopicNo.12)  Re[9]: [Re]【Z32】BOSEBOX加工
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2010/02/20(Sat) 17:13:30)
    640×480 => 100×75

    (59KB)
    2010/02/20(Sat) 18:03:20 編集(投稿者)

    私のZ32はBOSE本革仕様なので最初からBOSEが付いています。
    この改造用のボックスは米国から買いました。フロント左右で送料込み13.000円ほどでした。片側日本円で約2.500円です。日本だと前後左右4個で40.000円から45.000円で販売されていますね。それにしても日本は高すぎますね。
    自分で納得できるよう改造したいので買いました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3943 / inTopicNo.13)  Re[10]: [Re]【Z32】BOSEBOX加工
□投稿者/ ユキ -(2010/02/20(Sat) 18:37:25)
    スピーカーあまり大きくないのですね。
    改造効果は掲示板ではわかりませんが、スピーカーの選択は好みですからね。
    指導ではなく意見なので、お気になさらずに。
    私は改造する暇がないので掲示板に意見しているだけなので
    添付する画像などありません、あくまでも意見交換の掲示板での意見として
    捉えてください。あまり熱くならずにお願いします。意見交換です・・・

    ついでに私の周りの経験談ですが、
    海外からか買うリスクに比べれば安いと思います。
    海外物の新品でも物、送金のリスクは高いですが、中古品となると
    危険度はかなり上がります。
    私の友人も物が違う、送られてこないなど頻繁に発生していますし、
    カードであればカード情報が横に流れる危険性もあります。
    トラブルが発生しない事がまれな状況です。
    あくまでも一例ですが・・
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3944 / inTopicNo.14)  Re[11]: [Re]【Z32】BOSEBOX加工
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2010/02/20(Sat) 22:16:19)
    640×480 => 100×75

    (89KB)
    これが裏側です。私は実際に自分で改造やら整備した経験のある方以外の方からは御意見無用です。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3945 / inTopicNo.15)  Re[12]: [Re]【Z32】BOSEBOX加工
□投稿者/ フランク -(2010/02/21(Sun) 15:51:30)
    石川五右衛門さん
    掲示板閲覧者には改造経験やら整備をしていない方も多くいます。
    掲示板については、不特定多数の方が自由に投稿できますので、
    1対1の会話と思わずに、1対Nの意見交換と思っていただければ幸いです。
    いろんな方のご意見をお待ちしております。

    私もほとんど改造をしませんが、意見させてください。
    スピーカーとエンクロージャーの取り付け方法としては
    パテ埋めよりも逆にBOSEが取り付けられている段差を削ったほうが
    いいと思います。エンクロージャーの内容量を稼ぐ為に段差を埋めるのではなく
    削った方がエンクロージャー本来の能力を発揮できると思います。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3946 / inTopicNo.16)  Re[13]: [Re]【Z32】BOSEBOX加工
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2010/02/21(Sun) 18:28:23)
    640×480 => 100×75

    (56KB)
    赤○がスピーカーの内径です。パテを盛らない限り取り付けは不可能です。
    意味が理解できないようですが、表面を平らにしないとスピーカーが装着できません。段差を削ったらスピーカーが落ちます。インフィニティのスピーカーが装着できるように隙間をパテで埋めない限りインフィニティのスピーカーは装着できません。臨機応変に考えた結果です。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3947 / inTopicNo.17)  Re[14]: [Re]【Z32】BOSEBOX加工
□投稿者/ フランク -(2010/02/21(Sun) 18:42:14)
    なるほど、かなり小さいスピーカーのようですね。
    私はBOSEが好きなので、11.5cmのBOSEを取り外して、
    16cmのBOSEをつけていますが、
    16cm程度のスピーカーの場合はBOSEの小さいスピーカーを
    取り付けている段差をすべて切り取りますが、
    すべて切り取ると取り付けできない程度の大きさのようですね。
    せっかく好みのスピーカーがパテ埋め加工が必要な大きさとはすこし残念ですね。
    しかしスピーカーを良く見ると、段差にはそれほど影響を受けない形状にも
    見えます。



解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3948 / inTopicNo.18)  Re[15]: [Re]【Z32】BOSEBOX加工
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2010/02/21(Sun) 19:06:20)
    640×480 => 100×75

    (73KB)
    ボックスはBOSEスピーカーに合わせて表面から下げて段差を付けてスピーカーを固定しています。この段差が隙間となりインフィニティのスピーカーは固定できません。そこで段差をアルミパテで埋めて表面を平らにしてインフィニティのスピーカーを固定できるようにしてあるだけです。スピーカーが16センチなら大きく切断すれば平らな部分に固定できますが、5インチ1/2(約14cm)なのでこの方法以外では固定できません。アルミパテといってもABSプラスチックよりは軟らかいのです。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3949 / inTopicNo.19)  Re[16]: [Re]【Z32】BOSEBOX加工
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2010/02/21(Sun) 19:35:26)
    640×480 => 100×75

    (46KB)
    この画像を見れば平らにする意味がわかります。インフィニティが好きな方は参考にしてください。改造方法も個人差により異なります。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3950 / inTopicNo.20)  Re[17]: [Re]【Z32】BOSEBOX加工
□投稿者/ フランク -(2010/02/21(Sun) 19:56:06)
    650×603 => 100×92

    (70KB)
    石川五右衛門さん
    写真ありがとうございます。
    スピーカーが小さいので仕方ないと思うのですが、
    そもそもエンクロージャー内への音の広がりで音を良くしようとする
    目的ですのでなんとなく気なりました。
    パテ埋めのイメージを絵にしてみました。
    考えすぎかもしれませんが、そんなことを気にされないのであれば
    申し訳ありません。

    取り付け表面を平らにするのは必須ですね。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3951 / inTopicNo.21)  Re[18]: [Re]【Z32】BOSEBOX加工
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2010/02/21(Sun) 20:26:43)
    800×600 => 100×75

    (65KB)
    イラストありがとうございます。一番下のイラストのようなパテ埋めをしました。
    スピーカーの隙間も十分あるので音は下側にもいくと思います。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3952 / inTopicNo.22)  Re[19]: [Re]【Z32】BOSEBOX加工
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2010/02/21(Sun) 20:38:17)
    640×468 => 100×73

    (16KB)
    青い部分がパテです。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3953 / inTopicNo.23)  Re[20]: [Re]【Z32】BOSEBOX加工
□投稿者/ ユキ -(2010/02/22(Mon) 13:12:51)
    石川さん>
    結構ジョークがお上手ですね。
    絵の矢印の問題ではなく、音の広がりを良くする目的のボックスで
    その段差の存在がスポイルさせているのでは?という指摘です。
    絵の→を真っ直ぐに書いたところで・・・
    たぶん、ベストなのは、小さなスピーカーを入れる場合は
    段差を切り取って大きくなりすぎた穴を表面と水平になるように
    穴を小さくしてスピーカーを取り付けることですね。
    スピーカーとBOXの橋渡し的なドーナツ型の板で穴を小さくすれば簡単だと思いますが。
    それこそ、ドーナツ板の取り付けはそれこそ得意のパテ埋めは
    いかがでしょうか?

    石川さん、フランクさん>
    参考になりました。
    この改造をする方でわざわざ小さなスピーカーを取るつける人は
    少ないと思いますが、
    BOSEボックスに小さな別のスピーカーを取り付けるのが大変なのが
    わかりました。小さなスピーカーを取り付けませんが・・・
    も暇を見つけて大き目の16cmスピーカーを
    取り付けたいと思います。切り取りが面倒そうなので
    改造してくれる人いませんかね?
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3954 / inTopicNo.24)  Re[21]: [Re]【Z32】BOSEBOX加工
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2010/02/22(Mon) 18:25:01)
    640×480 => 100×75

    (61KB)
    私の良いところは素直に他人の意見を聞く耳を持っていることです。今日穴をギリギリまで広げました。エアーグラインダーにタングステンカーバイトを装着して削りました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3955 / inTopicNo.25)  Re[22]: [Re]【Z32】BOSEBOX加工
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2010/02/22(Mon) 18:28:00)
    640×480 => 100×75

    (72KB)
    これ以上は無理なのでここでやめました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3956 / inTopicNo.26)  Re[23]: [Re]【Z32】BOSEBOX加工
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2010/02/22(Mon) 18:40:17)
    600×450 => 100×75

    (84KB)
    小さいスピーカーではありません。インフィニティのツーウェーコンポーネントです。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3957 / inTopicNo.27)  Re[24]: [Re]【Z32】BOSEBOX加工
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2010/02/22(Mon) 18:43:13)
    600×450 => 100×75

    (51KB)
    ツイターキットも付属している高級スピーカーです。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3958 / inTopicNo.28)  Re[25]: [Re]【Z32】BOSEBOX加工
□投稿者/ 思うに -(2010/02/22(Mon) 20:03:54)
    400×300 => 100×75

    (22KB)
    やっぱり、これでしょう。
    Z専用BOSE理論を忠実にした場合ですが?
    加工も少ないし、カバーもすっぽり入ります。
    注意として、振動するのでナットのある貫通ボルトで固定しましたけど、
    ボックスがプラなのでWナットの中程度のネジロック剤を塗布したこですな。

解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3960 / inTopicNo.29)  Re[26]: [Re]【Z32】BOSEBOX加工
□投稿者/ ユキ -(2010/02/22(Mon) 23:35:26)
    石川さん>
    やはり冗談のつうじるかたですね。安心しました。
    自分で「素直」とは言いませんもんね。普通・・・
    しかし素直なのはいいことです。
    ツィーターがついているので高級というのも笑えました。
    かなり安いスピーカーでもセパレートツィーターがついています。
    セパレートツィーターのみで高級と断言するのは面白いです。

    私は16cmのスピーカーの改造の経験のある方以外の方からは御意見無用です。




解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3963 / inTopicNo.30)  Re[27]: [Re]【Z32】BOSEBOX加工
□投稿者/ yui Send Mail 【LINK】-(2010/02/23(Tue) 20:33:49)
    >>ついでに私の周りの経験談ですが、
    海外からか買うリスクに比べれば安いと思います。
    海外物の新品でも物、送金のリスクは高いですが、中古品となると
    危険度はかなり上がります。
    私の友人も物が違う、送られてこないなど頻繁に発生していますし、
    カードであればカード情報が横に流れる危険性もあります。
    トラブルが発生しない事がまれな状況です。
    あくまでも一例ですが・・

    普通に海外で品物を買いますが...特にトラブルはありません。PayPal使ったりしています。sslが結構丈夫ですよね〜 :)

    ユキさま>
    なんだか世間の狭い方に見受けられます。自分で何も出来ないくせに能書きだけタレル...時間が無いとかの理由は逃げ口上にしか過ぎませんよね?
    石川さんのように自分で試行錯誤し成果を出す方が技術者だと思いますよ :D
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3966 / inTopicNo.31)  Re[28]: [Re]【Z32】BOSEBOX加工
□投稿者/ ユキ -(2010/02/27(Sat) 18:23:39)
    yuiさん>
    PayPalトラブルはネット上でも多数報告されています。気をつけてくださいね。
    フィッシング詐欺なんかも横行しています。

    >>なんだか世間の狭い方に見受けられます。自分で何も出来ないくせに
    >>能書きだけタレル...時間が無いとかの理由は逃げ口上にしか過ぎませんよね?
    >>石川さんのように自分で試行錯誤し成果を出す方が技術者だと思いますよ
    これって石川さんのような気が?世間が狭いという意味わかっています?
    自分やらなくて意見するのが世間が狭い?意味違います。
    時間がない人もいますよ。車に乗ることに価値観があり、いじるほうには興味がないだけでしょう。
    お金がある人は自分でやらないのです(私は時間がないだけですが)そういう車の楽しみかたもあります。
    人の車の楽しみ方を否定するほうが料簡が狭い。
    もしかして、料簡と世間を間違えている?


解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.