Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ16 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3883 / inTopicNo.1)  【Z32】HIDをつけたい
  
□投稿者/ ひろすけ -(2010/01/25(Mon) 14:06:00)
    HIDを付ける予定なんですが皆さんケルビン数は?
    まぁ好みになると思うのですが、実際皆さんはどれぐらいを入れられてるのでしょうか?
    あとLoは3Hcだと思いますが、オークションなどでわ3Hでしか見当たりません
    3Hでわ何かしら加工が必要になるのでしょうか?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3884 / inTopicNo.2)  [Re]【Z32】HIDをつけたい
□投稿者/ 赤Z -(2010/01/25(Mon) 14:34:58)
    よくあるポン付けHID装着してます H3で問題無いです。6000kですが雨の夜に見えないので4300kがオススメかな?

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3885 / inTopicNo.3)  Re[2]: [Re]【Z32】HIDをつけたい
□投稿者/ ひろすけ -(2010/01/25(Mon) 19:17:58)
    赤Zさん有り難う御座います、やはり雨降りはみずらいですか、
    友人もzでわないのですが、8000でみずらいと。
    zはプロジェクタなので他車とちがうかなと?
    4300でも十分明るくなりますかね?
    6000にするか迷います!
    よくロウソクぐらいと聞いていましたがノーマルだと
    懐中電灯ぼどの明るさに夜はのれません
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3886 / inTopicNo.4)  Re[3]: [Re]【Z32】HIDをつけたい
□投稿者/ 船長@4914 -(2010/01/25(Mon) 20:22:24)
    視認性を考慮すれば4300kのが良いと思います。

    明るさに関しては、ヘッドライトとの兼ね合いも重要になってきます。
    バーナーの焦点がヘッドライトに対して最適でないので過去ログにもありますが、
    狭い範囲でのスポット照射になってしまう場合があります。

    私は一度ヘッドライトを取り外し、オーバーホールしてレンズやリフレクタなどを
    クリーニング後、焦点調整して取り付けました。

    焦点調整はバーナーと座面の間に適当な部品を制作して挟み、位置合わせをしています。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3887 / inTopicNo.5)  Re[1]: 【Z32】HIDをつけたい
□投稿者/ momo -(2010/01/25(Mon) 20:53:34)
    4300Kと6000Kと悩むところですねぇ。
    自分はLOだけですが6000K入れてます。

    Zの目線は対向車の車のライトが直撃ですので自分のライトの明るさで目が慣れて
    対向車の車のライトが眩しく感じる事が無くなりました。
    ディーラー車検もOKでした。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3889 / inTopicNo.6)  Re[2]: 【Z32】HIDをつけたい
□投稿者/ みっつーZ -(2010/01/26(Tue) 12:07:00)
    船長@4914さんが言われているように、H3(バルブ長さ約37o)を使用した場合、焦点調整をするとしないとで、見易さが全然違います。
    オークションでも、中にはH3C(バルブ長さ約34mm)が出品されていたのでは?と思います。このバルブだとポン付けで良いかと・・・。

    自分の場合は、H3なのでバルブ台座の上に水道用のゴムパッキン(厚さ2mm 耐熱性 2枚100円ぐらい)を、台座の形状に少しカットして付けています。これで焦点距離が少し短くなり、明るさも変わらずかなり見えやすくなりました。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3892 / inTopicNo.7)  [Re]【Z32】HIDをつけたい
□投稿者/ かん -(2010/01/26(Tue) 22:49:50)
    HIDに何を求めるかですが、ハロゲンより明るい程度であれば最近はHIDも安いので交換も容易な、ポン付けの簡単なのが一番いいと思います。青さを求める人もいますね。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3894 / inTopicNo.8)  Re[3]: [Re]【Z32】HIDをつけたい
□投稿者/ フランク -(2010/01/26(Tue) 23:55:17)
    おお、石川五右衛門さんすごいですね。なかなかそこまでの技術と気力が付いていかないですね。私の場合は時間もありません・・・
    私の場合は、もう10年も前にHIDをつけました・・・当時はまだまだ高かったですね。当時青いHIDにあこがれましたね。最近ではすごい青いHIDがありますね。
    Z32の場合、ポン付けHIDにするだけで明るくなり満足感があります。
    明るさを追求すると、石川さん位の気合と技術力が必要になりますね。
    最近は安くなって気軽にHIDが装着できますね。気軽にH3タイプで装着するか、
    台座を変更してD2Cタイプにするかですね。
    色によって明るさも違いますのでココは好みかと・・
    HIDをつけて10年になるので次はLEDの時代ですね・・
    汎用的なLED出ませんかね?
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3896 / inTopicNo.9)  Re[5]: [Re]【Z32】HIDをつけたい
□投稿者/ フランク -(2010/01/27(Wed) 10:52:35)
    プロジェクター自体が大きいのですね。
    デザイン優先なのか?当時の技術の限界なのか?Z32のプロジェクターは
    プロジェクター自体が小さいですね。当時はプロジェクター自体が人気で
    小さいレンズから発射されるライトがかっこよかったですからね。
    最終型のプロジェクターも少し大きいと思っていますが気のせいかな?
    最終型のHIDが人気ですが、前期タイプのヘッドライトが好きな私としては
    石川さんのヘッドライトはさりげなくて実用的で好きですね。
    改造内容は業者のカスタマイズヘッドライトという感じでまねできないですが・・

    久しぶりにガラスを外したヘッドライトを見ましたが、
    意外とスペースがありますね。プロジェクター径が大きいとガラスを装着すると
    ガラスに当たりそうな気もしますがこの程度だとあたらないのでしょうね。
    参考になります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3901 / inTopicNo.10)  [Re]【Z32】HIDをつけたい
□投稿者/ 赤Z -(2010/01/27(Wed) 19:55:53)
    私も他社流用をずっと構想してました 流用するブツにより固定台をどうするか光軸調整をどうするか… ランエボやレガシィのプロジェクタが明るくていいなと思ってました。廃車からいろいろもらって見てみるとZはレンズ側に遮光板があるのに最近の車はリフレクタ側に遮光板が付いてますね、これが照射範囲と明るさの秘密かな?って思ってます

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3903 / inTopicNo.11)  [Re]【Z32】HIDをつけたい
□投稿者/ 赤Z -(2010/01/27(Wed) 20:20:25)
    ライトモデファイ大変羨ましく時間があればやりたいです。ひろすけさんの予算と時間の問題ですね ポン付けなら台座ワッシャで良くなるとの事で後は好みのケルビンです、6000Kでもフォグ併用で雨夜はまあまあ走れます 中古ライトを探して家でコツコツ研究ですよ〜(笑) 今はブチルもプラ部品も硬くなる季節なので春までお預けです〜

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3906 / inTopicNo.12)  Re[4]: [Re]【Z32】HIDをつけたい
□投稿者/ すごいですね -(2010/01/27(Wed) 20:57:35)
    石川五右衛門さんのHPをたまに見ますけど、

    トヨタの最新のHIDプロジェクターの移植ですか。驚嘆します。

    自分は、ヘッソライトを分解した地点で止まってますのでたいへん参考になります。

    ベースプレート製作がきもですね。今度、自分も解体屋あさりしてみます
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3907 / inTopicNo.13)  [Re]【Z32】HIDをつけたい
□投稿者/ 赤Z -(2010/01/27(Wed) 21:08:12)
    凄い情熱です 私もモデファイしたい!HIDプロジェクタって全長が短いんですね Zのはハロゲン用なので長いです 後、レンズの大きさも明るさに比例してるんですかね…?

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3910 / inTopicNo.14)  [Re]【Z32】HIDをつけたい
□投稿者/ 赤Z -(2010/01/27(Wed) 22:03:02)
    そうなんですよね… 最近のプロジェクタの遮光板って光が通過するすき間が小さいのに明るく広い照射範囲です リフレクタ側に装着されている為でしょうか…

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3913 / inTopicNo.15)  Re[2]: [Re]【Z32】HIDをつけたい
□投稿者/ ひろすけ -(2010/01/29(Fri) 12:10:49)
    皆さんいろいろなアドバイスありがとうございます
    予算的にポン付けになると思います。
    五右衛門さん、素晴らしいですね、私には、とうていできません、
    普通に明るくなる程度でがまんします。
    前にセルシオの新型に乗ってた時の明るさに慣れてたので凄いギャプが
    あり!
    一先ずポン付けで様子見して考えます、
    また何かあったら宜しくおねがいします

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3914 / inTopicNo.16)  [Re]【Z32】HIDをつけたい
□投稿者/ 赤Z -(2010/01/29(Fri) 15:19:13)
    ひろすけさん私もポン付けですがライトレンズやガラスのクリーニングしてからだと激変します。まずはライト取り外しからですが付いたままでもなんとかクリーニングできます、過去ログ参考にして下さい。ケルビンはもうお好みの問題です 55Wにこした事ありませんがなかなか高値ですね…私は35Wの格安キットですが問題ありません ワッシャ焦点加工待ちです D2、D4などの純正流用はバラストも一緒に探さないといけないので予算が… あと、ノーマルのリフレクタってかなりくすんでいます、メッキなので下手に磨くとハゲるんでしょうね

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4042 / inTopicNo.17)  [Re]【Z32】HIDをつけたい
□投稿者/ 赤Z -(2010/04/03(Sat) 11:47:18)
    携帯からの画像が送れないので掲示板の方で意見交換しませんか…?
    全国から「オレのポン付けこんなんです〜」って感じで。過去ログにも何度かライト話題出てますが最近下火ですよね… 安全運転の為に明るいライト目指してるんですがなかなかやる気と根気が出ません、みんなで刺激しあっての情報交換したいです
    無理言ってスイマセン

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4050 / inTopicNo.18)  Re[7]: [Re]【Z32】HIDをつけたい
□投稿者/ ナナ -(2010/04/04(Sun) 16:42:02)
    写真は撮り方で変わるので、明るさがよくわかりませんね。
    事実、No4041の記事の写真は明らかに暗く写真を取っていますね。
    他の写真はHIビームとLOWビームを両方つけていますが、
    No4041はLOEのみですよね?明るさを表現する写真って難しいですね。

    >ここの皆様は良識も知識もお持ちの方々ばかりなので
    >なぜ出来ないのか不思議です。
    人それぞれ価値観が違います。多分、安く、簡単に取り付けが出来るのであれば
    興味もある人もいると思いますが、時間と労力との兼ね合いですね。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4055 / inTopicNo.19)  Re[12]: [Re]【Z32】HIDをつけたい
□投稿者/ ナナ -(2010/04/04(Sun) 19:38:15)
    ですから・・ケチではなくて明るさは写真の撮り方でどうにでもなるので
    写真での比較は難しいという客観論です。
    もし明るいのであれば、4200円は安いですね。
    私は取り付け出来ないので猫に小判ですが。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4060 / inTopicNo.20)  Re[17]: [Re]【Z32】HIDをつけたい
□投稿者/ ナナ -(2010/04/04(Sun) 22:21:50)
    LOWビームだけだと、露出が高い写真だと普通のポン付けHIDと変わらないように見えますね?
    多分明るいのでしょうね?
    何が4200円なんでしょか?10万円とは?全部で10万円で販売ですか?
    中古の最終型のHIDも同じくらいの値段ですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4063 / inTopicNo.21)  Re[20]: [Re]【Z32】HIDをつけたい
□投稿者/ ナナ -(2010/04/04(Sun) 23:30:39)
    どちらが2ch的な書き込みかは一目瞭然のような気が・・・・・・・
    文句を言っているわけではないのも見ている人はわかると思います。
    私は挑発しているわけではありません。
    10万円も高いとは言っていません。中古の最終型と同じ程度だと
    言っているだけなんですが・・・
    掲示板での情報交換で電話をかけろ、家まで行くというのは確かに怖いですね。
    そう熱くならずに、高いとか、明るくないといっているわけではありません。
    十分に手間がかかっていることは理解できます。
    写真で明るさを表現するのは難しいといっているだけですから。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4072 / inTopicNo.22)  Re[28]: [Re]【Z32】HIDをつけたい
□投稿者/ ナナ -(2010/04/06(Tue) 12:47:41)
    比較したいところですが、明るさにはそれほど興味はなく、
    明るいといわれても、写真ではわからないといっているだけですので、
    あしからず。簡単で明るければいいですね。簡単ではなさそうなので・・

    >経験と知識と技量が必要です。三拍子揃わないと無理なのです。
    さらに、それをやろうとする価値観も必要ですね。4拍子ですね。
    経験と知識と技量があっても、それに興味がなければやりませんので、
    違う価値観の人の表現をすれば「そんな暇はない」ということになります。
    人にはそれぞれ価値観が違います。
    そこまでして改造する時間があるなら、Zに乗ってた方が良いという
    価値観のZオーナーもいます。
    人それぞれの価値観を否定することは出来ません、
    石川さんの価値観も否定しません。がんばってください。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4073 / inTopicNo.23)  Re[29]: [Re]【Z32】HIDをつけたい
□投稿者/ もうやめろ -(2010/04/07(Wed) 04:30:55)
    ナナさんへ。
    とにかく否定的コメントから入るのはやめろ。
    そしてあんたみたいな口だけの人は見苦しい。
    何らか試したことある人なら、石川さんの表現は理解できるはず。
    最後に、Zオーナーの価値観だとか代表して論じて欲しくない。

    以上。

    石川さんへ。
    スレ主はどこかへ行ってしまいましたね・・・。
    新しいスレ立てるかDIY掲示板等でやって欲しいですね。
    そうすれば更に賞賛されるはず。
    ネタ提供はZ乗りの活性化に繋がりますので、アホは放っといてよろしく。


    FALCONって、管理人様の人柄が表れてる良いサイトですよね。。
    でも、あまり突飛な表現やマナー違反するのは良くない。
    これは皆さんに言えること。
    せめて書き込みにお礼を書く。
    誹謗中傷するなら、表現方法を考えろ。
    スレ主は退場するなら、せめて解決済みで終了させろ。
    問題解決したならば、結果報告書いて解決済みにして終了すると最高!

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4077 / inTopicNo.24)  [Re]【Z32】HIDをつけたい
□投稿者/ やめないで -(2010/04/09(Fri) 07:24:07)
    ななのコメントは理解できる。逆にいしかわのコメントは自分でできないと決めつけ否定している。表現は稚拙で公共の掲示板には向かない、そもそもzは嗜好性の強い車なので楽しみ方もいろいろ。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4078 / inTopicNo.25)  [Re]【Z32】HIDをつけたい
□投稿者/ 銭形警部 -(2010/04/09(Fri) 08:36:59)
    前にも、他のスレで書いたが、石川ゴエモンのカキコミは、いつも上から目線のカキコミ。

    だから揉める事が多いのを、理解すべし

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4079 / inTopicNo.26)  Re[2]: [Re]【Z32】HIDをつけたい
□投稿者/ もうやめろ -(2010/04/10(Sat) 05:01:46)
    上のお二方、色々ご批判したい気持ちはわかりますが、「いしかわ」とか「ゴエモン」とか投稿者名を侮辱し正しく書かないようなレベルでは、お二方の論評は到底話にならないと思います。礼儀を欠いてます。

    石川さんは客観的に、もしくは経験上でコメントしているだけの場合がほとんど。
    それに、過去に石川さんは他の方に指摘された時、自論が誤っていれば訂正を行ってます。
    書き込みの途中から、能書き言って人を中傷する人達へ釣りを開始した事が引っかかる事に思うなら、釣られないための何か(知識・経験有など)を持っている方がいれば建設的な話にもなるはずだったと思います。私もそうなることを期待しました。でもナナさんが敢えて釣られに挑んで、結局何のために書き込んでおられるのか、私には理解できませんでしたね・・・。
    少なくとも、Z32のプロジェクターのスポット的なラインが消えている事、周囲の街灯の明るさを鑑みれば、露出がどうとか写真じゃ判断できないというレベルの発言は角が立つだけでしょう。
    ちなみに私のZ32は35W8000ケルビンのHID仕様にしてあります。
    ヘッドライトの清掃と電気系統の強化をしている程度です。6000ケルビンも試しましたが正直まだまだ薄暗いですね。でも私は現状で妥協できてますし、石川さんの文章も不愉快にはさほど思いません。むしろ石川さんの努力と結果を見れば、文章の意図は理解できましたから。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4081 / inTopicNo.27)  [Re]【Z32】HIDをつけたい
□投稿者/ ルパン -(2010/04/12(Mon) 08:09:52)
    少なくとも、ポン付けの写真は作為的な取り方であることと、HI/LOW同時点灯の写真が多い、Z32はHIはハロゲンでも明るい。あしからず

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4082 / inTopicNo.28)  [Re]【Z32】HIDをつけたい
□投稿者/ ルパン -(2010/04/12(Mon) 08:14:58)
    多分、最終型のライトでHI/LOW同時点灯して写真の取り方次第で同等の写真はとれるな。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4085 / inTopicNo.29)  Re[2]: [Re]【Z32】HIDをつけたい
□投稿者/ ひろすけ -(2010/04/15(Thu) 19:03:37)
    遅くなりました
    長期入院で、皆様方のアドバイスありがとうございました
    ポン付けで十二分に明るいのでよしとしました。
    雨用にホォグだけちょこっといじりましたが

    また放置になってしまい御迷惑かけました
    アドバイスみなさんありがとうございました

    しかしいろいろな論議が展開されましたね、
    同じz乗りとして詳しい詳しくない出来る出来ない関係無く、言葉の使い方
    など考えなきゃと感じました、
    皆さん本当にありがとうございました
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4086 / inTopicNo.30)  [Re]【Z32】HIDをつけたい
□投稿者/ 赤Z -(2010/04/15(Thu) 23:04:29)
    ひろすけさんこんばんは。 過去ログにもありますがZ32のライト話題、みんないろいろ工夫してます
    ライト清掃、遮光板をワッシャで下げる、アダプターを自作してバルブを下げる、バルブを傾ける等…
    ノーマルではなかなかイマドキのプロジェクタみたいな照度は得られないです 最終的にはスワップが一番効率がいい事は判っている事で…
    ショートタイプのH3バーナーを使用している方もいらっしゃるみたいです。
    情報掲示板で皆さんのポン付け画像を募ってはいかがでしょうか?私も35Wから55Wに変更する為に仕入れました。こちらには投稿出来ない環境なので携帯で投稿できる情報掲示板に移して頂いたら私も投稿させて頂きます。勝手な提案ですがいかがでしょうか?

    (携帯)
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4087 / inTopicNo.31)  Re[2]: [Re]【Z32】HIDをつけたい
□投稿者/ ありあす@347 -(2010/04/21(Wed) 00:19:52)
    石川さんのライト明るいですね、羨ましい限りです。

    昨今は安くなったからHIDに10万円が高いと思うのかも知れませんが出たての頃にHIDにした私にとっては画像の通りなるのなら安いと思うんですけど?

    この加工をする為に掛かった時間、必要な加工機材、双方を捻出する気力考えこの結果を出したことに私は賞賛に値するかなと、良い物は良いと思います。

    今、仕事が忙しくなかったら35W6000Kのライトと同じ環境で取って皆さんに情報提供したいなーと。GWとかなら空く日が出来そうだけど時間経ちすぎでしょうねー。;;

    私も石川さんの文章に不快感は特にありませんね、友達同士の会話とかに近い感じだと思いますし。(丁寧口調ではありますが。)
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4093 / inTopicNo.32)  [Re]【Z32】HIDをつけたい
□投稿者/ 赤Z -(2010/04/28(Wed) 02:36:59)
    以前に映像見ました。やはり石川さんでしたか…
    研究、トライ&エラー、素晴らしいです。
    使用しているプロジェクタはウイッシュ系でしょうか… ただ脱帽です。

    (携帯)
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4099 / inTopicNo.33)  Re[7]: [Re]【Z32】HIDをつけたい
□投稿者/ ありあす@347 -(2010/04/30(Fri) 03:21:55)
    私は石川さんのように、そこまで凄いことは出来ませんね。素晴らしい結果であると思います。私なんて良くて人の作ったののアレンジが良いところですので。(しかもまだ機材でのテストが完了してません。)

    石川さんのところヒドイの悪条件なところが近隣にないので参考にならないかもしれないですが前期型+35wHIDの画像とってきましょうか?正直あんな画像取れませんけど。

    あと最後の動画見れないのが残念です、良かったら見せてくださいね。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4100 / inTopicNo.34)  Re[8]: [Re]【Z32】HIDをつけたい
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2010/04/30(Fri) 13:15:57)
    ありあすさん 無料でヘッドライトを貸しますよ。2週間ほど使用してみてください。
    オークションで1円で2週間レンタルの企画があります。
    10万円で販売しているZ32用改造ヘッドライトを2週間1円でレンタルします。明るいと思ったら改造を依頼してください。「なんだたいしたことねぇじゃないか!」と感じたら返送してください。
    但し、自分でヘッドライトの交換ができることがレンタルの条件です。ただ運転するだけで何もできない方はご遠慮ください。
    ★Z32改造ヘッドライトの内容
    @ヘッドライトを分解してハロゲンプロジェクターを外して某社の最新のHIDプロジェクターをボルトオン装着できるように改造して取り付けています。
    AHIDキットはD2タイプ55W6000K
    B同時点灯リレー付き配線キット付き。エンジンルームから室内のライトスイッチまで面倒な配線処理が不要なので簡単に同時点灯できます。
    ワンオフ加工品は基本的にノークレームノーリターンなどとふざけたことを明記する出品者がいます。悪い評価が増えるとまた別のIDで出品します。IDを変えても人間は変わらないのでまたまた悪い評価が増えます。 こういう出品者を野放しにするのはどうかと思います。
    私の辞書にはノークレームノーリターンはありません。

解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4102 / inTopicNo.35)  Re[9]: [Re]【Z32】HIDをつけたい
□投稿者/ ありあす@347 -(2010/04/30(Fri) 23:38:23)
    656×437 => 100×66

    (27KB)
    撮れそうなところ二時間ほど探してカメラで撮ってまいりました。

    逆Mの字に配光してしまうため見たいところに光が届かないため晴れの日はいいですが雨の日などには付いてないのかと思うことがあります。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4103 / inTopicNo.36)  Re[10]: [Re]【Z32】HIDをつけたい
□投稿者/ ありあす@347 -(2010/04/30(Fri) 23:46:45)
    656×437 => 100×66

    (30KB)
    試しに露出上げて撮ってみました。

    白飛びしすぎて明らかにおかしく見えます。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4107 / inTopicNo.37)  Re[11]: [Re]【Z32】HIDをつけたい
□投稿者/ ありあす@347 -(2010/05/01(Sat) 01:02:57)
    2010/05/01(Sat) 01:05:37 編集(投稿者)
    2010/05/01(Sat) 01:05:34 編集(投稿者)

    皆さまの情報共有の足しになったら幸いです。

    >石川さん

    お金が準備出来れば、お願いしたいと思ってました。
    私の投稿した2つを見れば明確だと思いますし。

    >私の辞書にはノークレームノーリターンはありません。
    この言葉が証明だと思います。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4108 / inTopicNo.38)  Re[14]: [Re]【Z32】HIDをつけたい
□投稿者/ フランク -(2010/05/01(Sat) 10:34:31)
    盛り上がっていますね。
    さすがにZ32のヘッドライトはハロゲンでは暗いですからね・・
    私も10年以上前からHIDにしていますが、それなりに改善されて満足しています。
    明るいに越したことはありませんね。HIビームはハロゲンですが、純正でも
    かなり明るいのでもんだありませんが、LOWビームはもう少し明るくしたい
    ですね。
    最近ではHIDは数千円で買えますね、ハロゲンからHIDへは気軽に交換
    可能になりました。明るさをどこまで求めるかは個人差があると思います。
    数千円程度であればぽん付けでも予算的にも気軽ですね。

    最終型のヘッドライトもかなり魅力的ですが、高額ですよね。
    新品が40万円近くします・・中古でも10万円以上します。
    私は前期のヘッドライトが好きで、これにHIDを入れています。
    石川さんのはプロジェクター毎交換するのですね。
    ヘッドライトを開ける必要がありますが、前期用なのがいいですね。
    興味あります。自分では作れませんが・・
    写真を見るとLOWビームが上を向いているように感じますが、
    対向車には問題ありませんでしょうか?
    普通車用のHIDをZ32のヘッドライトの高さに取り付けると上を向くのは
    仕方ないかもしれませんが・・・


解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4453 / inTopicNo.39)  Re[15]: [Re]【Z32】HIDをつけたい
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2010/10/28(Thu) 20:15:34)
    1024×768 => 100×75

    (29KB)
    2010/10/28(Thu) 20:18:21 編集(投稿者)
    2010/10/28(Thu) 20:16:54 編集(投稿者)

    4102の画像と同じデータで撮影された画像です。私が撮影した画像ではありませんが、ありあす様にヘッドライトを送り同じ条件で撮影していただきました。
    私が改造したヘッドライトにケチをつけた方々はどのように感じますか?
    最近はトヨタの純正バラストをハイワッテージに改造して35Wから65Wまで可変式スイッチで選択できるような改造を完成させました。Z32改造HIDプロジェクターに純正バラストハイワッテージ改造可変式で最強のヘッドライトが完成しました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4455 / inTopicNo.40)  Re[16]: [Re]【Z32】HIDをつけたい
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2010/10/28(Thu) 20:36:50)
    640×480 => 100×75

    (24KB)
    2011/01/25(Tue) 02:17:08 編集(投稿者)

    左上がZ32ハロゲン仕様にHIDバーナーを入れた画像。
    右下は私が独自に改造したHIDプロジェクター組み込みZ32改造ヘッドライトです。一眼レフカメラで同じ条件で撮影。私が撮影した画像ではありませんのでお間違えのないようにお願いします。
    >写真を見るとLOWビームが上を向いているように感じますが、
    そんなことはありません。

    左上の画像は道路しか照らしていませんが、私が改造したヘッドライトは道路より左右幅広く照らしているのがわかると思います。この差は非常に大きいですよ。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4456 / inTopicNo.41)  Re[17]: [Re]【Z32】HIDをつけたい
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2010/10/28(Thu) 20:44:48)
    640×480 => 100×75

    (39KB)
    >写真を見るとLOWビームが上を向いているように感じますが、
    >対向車には問題ありませんでしょうか?
    >普通車用のHIDをZ32のヘッドライトの高さに取り付けると上を向くのは
    >仕方ないかもしれませんが・・・

    この画像を見ればわかりますが、ナンバーより下を照射しているので対向車には迷惑はかかりません。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4540 / inTopicNo.42)  Re[18]: [Re]【Z32】HIDをつけたい
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2010/12/29(Wed) 20:55:03)
    1024×768 => 100×75

    (42KB)
    皆さんZ32のヘッドライトが暗いと思うのは過去のことです。改造によりこんなに明るくなります。現在はトヨタのD4タイプを装着しています。D4バラストをハイワッテージ改造して60Wにしています。この明るさです。
    日産純正パナソニックのバラストも60W−45Wの二段式に改造できます。
    車速信号で60Wと45Wを自動的に切り替えることもできます。映像はYouTubeに投稿してあるので検索してみてください。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4542 / inTopicNo.43)  Re[1]: 【Z32】HIDをつけたい
□投稿者/ miyako32 -(2010/12/29(Wed) 22:47:01)
    私は、H4年式のZにHIDジャパン製の6000KのHIDを入れてますが、70Wもありかなり明るいですがやはり雨の日にはちょっと見にくいのでフォグランプもつけています。装着するなら70Wの5100Kがちょうどいいかと思います。因みに、ネットオークションにて25000円ほどで購入しました。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4595 / inTopicNo.44)  Re[2]: 【Z32】HIDをつけたい
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2011/01/25(Tue) 02:05:52)
    506×343 => 100×67

    (26KB)
    この映像は8.000円のビデオカメラで撮影した映像です。絞りがどうだとかケチをつけるやからがいますが、そんな調整はこのカメラではできません。レンズは3ミリ程度しかないので実際より暗く映ります。
    Z32の暗いヘッドライトも明るさはお金で買えます。ハロゲンプロジェクターをいくらがんばって色々と試してもこのように明るく路面を照らすことはできません。
    それに気づいたから誰もやらない改造をして成功させました。ここにきてからしばらく経ちましたが同じような改造をして完成させた方はいないのでしょうか?
    ご希望の方にはこのヘッドライト無料で貸します。一度装着してみれば夜運転するのが楽しくなります。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4596 / inTopicNo.45)  Re[3]: 【Z32】HIDをつけたい
□投稿者/ サノスケ -(2011/01/26(Wed) 22:47:31)
    また自慢ですか?
    暇があればそれくらい作れます。
    しかし仕事に家族サービスそんな暇ございません!
    貴方の腕は素晴らしいと思いますが、できない方たちを批判するような言い方はよくないと思います。


解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4597 / inTopicNo.46)  Re[4]: 【Z32】HIDをつけたい
□投稿者/ フランク -(2011/01/27(Thu) 00:08:23)
    サノスケさん

    Zオーナーも人それぞれ価値観が違います。
    DIYに価値を見出す人や、乗ることに価値を見出す人
    どれがいいとか、悪いとかではなく単に価値観の違いです。
    価値観が違えば、お金をかけるところ、時間をかけるところが違います。
    車よりその他の価値が高い方は車に時間もお金もかけません。
    言うまでもなく一般的には趣味の車よりも、
    仕事や家族に価値観が高い方が多いでしょうね。
    逆に家族や仕事よりも趣味の車に時間もお金もかける方もいます。
    どちらもそれぞれの価値観に忠実にお金も時間もかけていると思います。
    どちらも悪いも、良いもないですね。
    互いに価値観が違うので、お互いの価値観がわからないのが普通ですし、
    互いに批判出来ないと思います。
    いろんな価値観の方がいて初めて世の中が面白いと思っています。
    サノスケさんが時間がなくてできないことを石川五右衛門さんが実現して
    Zオーナーネットワークとして面白いじゃないですか。その逆もあると思います。

    そういう私も石川五右衛門さんのようなことをやってみたいですが、
    私のZのヘッドライトは明るいとは思っていませんが、
    それほど暗いとも思っていなく、不満がないので、
    時間もお金もかけずに研究しておりません・・・
    ポン付けのHIDで10年以上経過しています。

解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4599 / inTopicNo.47)  Re[5]: 【Z32】HIDをつけたい
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2011/02/01(Tue) 23:41:15)
    489×394 => 100×80

    (16KB)
    サノスケさん ヒマがあれば作れる?私は昼休みに作ったのですよ。時間が無いとか逃げていますが、時間があっても技量がないと作れません。自慢しているように取るとは相当根性が屈折していますね。本当にこのヘッドライトは明るく路面を照らします。トヨタの最新のHIDプロジェクターをボルトオン交換できるよう改造しているからです。あなたのような人がここにいなければここの会員になり多くの方々に無料で改造方法を公開したら皆私のことを見直すことでしょう。
    ハロゲンで設計されたプロジェクターにHIDバーナーを入れてバーナーを下げた程度で満足できなかったからこの改造をしたのです。
    ハロゲンプロジェクターにHIDバーナーを入れてこのように照らしますか?
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4600 / inTopicNo.48)  [Re]【Z32】HIDをつけたい
□投稿者/ あえて匿名 -(2011/02/02(Wed) 19:33:14)
    石川ゴエモンさんのカキコミは、私も自慢に感じます。

    別のスレの、ケイン氏と同様な感じがしますが、ゴエモン氏が避難されず、何故ケイン氏だけ避難されてるのか?です。



    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4744 / inTopicNo.49)  Re[2]: [Re]【Z32】HIDをつけたい
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2011/06/08(Wed) 20:58:54)
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■4776 / inTopicNo.50)  Re[3]: [Re]【Z32】HIDをつけたい
□投稿者/ 石川五右衛門 -(2011/08/21(Sun) 20:46:38)
    2011/09/12(Mon) 09:36:04 編集(投稿者)

    みんカラに私と同じように完成させたというブログがありました。
    笑ってしまいましたよ。詳細はhttp://hp.jpdo.com/cgi22/110/joyful.cgi
    あの画像はインチキです。運転席側のハロゲンプロジェクターからリフレクターを外して逆にします。リフレクターがないので前は平らです。そこにトヨタのHIDプロジェクターからリフレクターを外して、レンズ側をZ32ハロゲンプロジェクターのリフレクターを外した部分に当てるとあれと同じ画像になります。都合の悪い部分はペイントで黒く塗ります。あの金具では絶対に装着できません。運転席側の金具が助手席側には絶対に装着できないのです。
    なぜあんなインチキ画像を掲載したのでしょう。
    同じように再現してみれば、インチキ画像だとわかります。
    同じZ32乗りとして????です。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.