Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ15 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3798 / inTopicNo.1)  【Z32】バッテリー?オルタネーター?
  
□投稿者/ キョロ -(2009/11/09(Mon) 17:58:06)
    はじめまして、平成元年式TTに乗っております。
    昨日ですが、運転中にバッテリー警告ランプが点いたり消えたりしました。この時の電圧ですが12.5V位です。しばらくすると徐々に電圧が低下し11.9V位になり、さらにHICASとテールランプの二つの警告灯が点いたり消えたりしました。
    ちなみにこの他の警告灯(ABS等)は問題ありませんでした。
    すぐにオーディオを消した所、12.2V位になりましたが家に引き返して無事に駐車をしました。
    バッテリーは55D23Lを去年10月にカー用品店で購入しております。
    本日、某ショップに問い合わせした所「オルタネーター」と言われ、部品代がかかるので結構な金額になります。。。
    バッテリーあがり、オルタネーター等、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
    また、もう一度エンジンをかけ少し走行し電圧が低下するようならばオルタネーターが原因と決めても良いでしょうか?
    よろしくお願いします。



引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3799 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】バッテリー?オルタネーター?
□投稿者/ Z33@5277 -(2009/11/09(Mon) 18:57:18)
    バッテリー電圧ですが、エンジン始動直後はセルモーター+自然放電によりバッテリー電圧はかなり低下しているので、急速充電させる為に、オルタネーターの出力は15V程度まで上がります。その後ちょっと安定して14.2V位でしばらく充電状態が保たれて、バッテリーが完全充電されると、13.8V位で安定します。
    投稿内容だと、オルタネーターに内蔵の電圧レギュレターが駄目になっている症状と推測されます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3800 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】バッテリー?オルタネーター?
□投稿者/ キョロ -(2009/11/10(Tue) 12:18:27)
    Z33@5277様

    ご回答有難うございます。
    やはりオルタネーターですね。
    今まではエンジン始動直後は14.2V程度で、安定すると13.5Vになっておりました。
    バッテリーの劣化だけではこんなに激しく電圧は低下しないと言う事ですね。
    出張中の為、検証は出来ませんが帰って来たら再度エンジンをかけてみて電圧の状態をチェックしてみます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3801 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】バッテリー?オルタネーター?
□投稿者/ Z33@5277 -(2009/11/10(Tue) 21:46:13)
    100%バッテリーのせいでは無いとは言い切れませんが。

    バッテリーがかなり駄目になっていて内部ショート状態だと充電電圧がドロップして電圧は上がらない時もあります。

    そのようなバッテリーだと内部抵抗で必要な電流が流れないでセルモーターも回らない状態になるので、今回はオルタネーターが原因の可能性が大と思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3803 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】バッテリー?オルタネーター?
□投稿者/ キョロ -(2009/11/11(Wed) 10:10:52)
    Z33@5277様

    度々のご回答有難うございます。
    バッテリーあがりは一度経験がありますが、おしゃるとおりセルの回りが悪くなりますよね。
    私のZにはオクで売っているダッシュボードにソーラーの充電パネルを付けていてバッテリーに直結しております。放電防止みたいなものです。

    今のバッテリーは1年経ちますが、液の補充と走行も6千km位なのでまだ大丈夫だと思っております。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3804 / inTopicNo.6)  Re[1]: 【Z32】バッテリー?オルタネーター?
□投稿者/ bin -(2009/11/11(Wed) 18:40:42)
    オルタと決めつけるのは勇気がいりますが、同じような経験者です。
    バッテリーはまだ新しいはずだけどアイドリング中に、テクトムの数値が11v〜12V前後を行ったり来たり、バッテリーマークの警告灯がついてストールしました。こんな症状が結構あったので、キョロさんと同じ元年式TTだし20万キロだしで、これからのzライフを考えリビルドオルタをオークションでポチッとしました。

    はじめはDIYでと考え張り切ってジャッキアップしアンダーカバーをはずしましたが、レンチが入らず、ディーラーに泣きを入れたら笑顔でやってくれました。根性なしの典型でしたが、その後は電圧も安定して安心感がありましたよ。オルタが完全に逝ってしまうことを思うと・・・・・ 年式や、これからのzライフをにらんで交換を検討してもよいかもですね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3806 / inTopicNo.7)  Re[2]: 【Z32】バッテリー?オルタネーター?
□投稿者/ 修 -(2009/11/12(Thu) 00:03:33)
    電装の修理なら ディーラーより電装屋の方がかなり安く治る場合が多いですよ
    ディーラーで6万の修理でも 電装屋なら2万とか・・・・
    頼む相手を考えるのも 経済的だと思いますよ

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3807 / inTopicNo.8)  Re[3]: 【Z32】バッテリー?オルタネーター?
□投稿者/ キョロ -(2009/11/12(Thu) 13:35:09)
    bin様
    修様

    ご指摘&アドバイス有難うございます。

    bin様と全く同じで11〜12あたりでウロウロしていて夜間ヘッドライトを点灯するとHICASとランプの警告灯がチカチカと・・・

    昨日、オルタの交換を決意し部品の取り寄せをお願いしました!
    修様のおっしゃる通りディーラーは高いので、数十年付き合いのある近くの自動車屋に週末の修理をお願いしました。
    ちなみに価格はリビルト、工賃込で45000円以内と言われました。

    来週にでも結果、ご報告致します。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3810 / inTopicNo.9)  Re[4]: 【Z32】バッテリー?オルタネーター?
□投稿者/ キョロ -(2009/11/16(Mon) 12:41:14)
    2009/11/16(Mon) 12:41:58 編集(投稿者)

    オルタを交換しましたら、電圧も上がり一発で解決しました。
    皆様有難うございました!
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.