Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ15 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3782 / inTopicNo.1)  【Z32】エアコン、ライトが急に切れる
  
□投稿者/ よっちゃん -(2009/10/30(Fri) 20:33:58)
    始めまして宜しく御願いします
     私の車平成3年CZ32ですが 走行中突然エアコンの温度表示が消えたり
     点いたりします、それとヘッドライトも消えて暫くして自然に復活しました
     スモール、フォグは点いています、ヒューズとかリレーとか調べましたが
     異常が無い様に思います
     エアコンは今もなりますがライトは夜走っていないので今は解りません
     どなたか経験の有る方、知識の豊富な方どこを調べればいいかお教え願います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3784 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】エアコン、ライトが急に切れる
□投稿者/ 通りすがり -(2009/11/01(Sun) 10:25:10)
    ↓の「3684」の質問と似ていますね。エアコンスイッチのカプラを外して接点復活スプレーを吹きかけてカプラをしっかり差し込んでください。それでも症状が同じなら、あとはどこかのワイヤーハーネスが腐食しているのでしょう。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3786 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】エアコン、ライトが急に切れる
□投稿者/ よっちゃん -(2009/11/01(Sun) 14:33:01)
    通りすがりさんアドバイス有難うございます
     私も昨日、今日と一生懸命原因を探しました、先日より頻繁に現象がおきる様になり、そのうち在る事をきっかけに点いたり消えたりする事が解ってきました
    そしてエンジンルームを覗くと独特な臭い明日修理工場に持ち込んで取り外しです
    脱着はリフトを借りて工具を借りて出来そうですが後は専門にまかせます、(自分で最後まで出来なくてすみません)これで良い結果がでれば善いですが。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3792 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】エアコン、ライトが急に切れる
□投稿者/ よっちゃん -(2009/11/05(Thu) 20:48:37)
    先日、点検中にエンジンの回転によってエアコンの温度表示がアイドリング時は
     点いているが回転を上げていくと消えるとゆう現象であることが解ってきました
     そこでエンジンルームを覗いてみるとバッテリーの通気孔から液が噴出して
     きています過充電です、そこで電圧を計ってみるとエンジン回転の上昇に
     併せて電圧が、14,16、18、最後は20V迄あがりました ダイナモ (ジェネレーター)を外してOHにだしたところOHよりリビルト品の方が安く
     つくとゆう状態でした、ついでに各ベルトも一緒に交換しましたどうしてこうな るのか解りませんが一応解決です 電気屋曰く配線は大丈夫かなです
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3793 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】エアコン、ライトが急に切れる
□投稿者/ 聡@3320 -(2009/11/06(Fri) 01:28:52)
    よっちゃんさん、解決済みにレスしてすみません。
    平成2年式のNAに乗る聡といいます。

    同じ症状でずっと悩んでいます。
    私も同じく、回転数を上げていくとエアコンパネルの表示が付いたり消えたりします。
    また、高回転のエンブレ状態の時に、車の電装系の一部が明暗します。
    (ヘッドライト、メーターライト、エアコンパネル)

    バッテリーの劣化かと思い、交換しようとしていましたが、オルタの可能性もあるんですね…。
    去年の夏にリビルト品に交換したので、ノーマークでした。
    電圧計では測っていないので、今度一度測ってみます。

    情報提供ありがとうございました。

解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3794 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】エアコン、ライトが急に切れる
□投稿者/ opera -(2009/11/06(Fri) 20:26:49)
    初めまして、よっちゃんさん。
    僕も同様の症状?に悩まされています。
    1.エンジン切ってしばらくするとオーディオがリセットされている(たまに)
    2.イグニッションキーを回すと何も反応しない(startまで何も点灯しない/たまに)
    3.高速域エンブレで一瞬電装系(オーディオなんか)が落ち、復旧(これもたまに)
    4.ブーストが一定以上、上がらなくなる(これもたまに、一旦エンジン切ると治る)
    5.何故か片方のHIDが切れた(使用1年)
    6.センタークラスタの時計が以前は灯いたり灯かなかったりだったが、最近は全く灯いてない・・・

    近々、レッドステージに検診予定ですのでまた連絡します。
    おぺら。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3795 / inTopicNo.7)  [Re]【Z32】エアコン、ライトが急に切れる
□投稿者/ けん -(2009/11/06(Fri) 21:18:51)
    自分の車もHIDが片方だけついたりきえたりしたり、時計がついたりきえたりします、メーターやオーディオは今のところ問題ないみたいです。HIDが片側だけ切れた方はその後どうされましたか?自分はアースかとおもい繋ぎ治したら何週間かは片目にならなかったのですがまたたまに片方だけつかない時があります。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3796 / inTopicNo.8)  Re[6]: 【Z32】エアコン、ライトが急に切れる
□投稿者/ よっちゃん -(2009/11/06(Fri) 22:18:08)
    皆様今晩は私のトラブルに似た方がたくさんいらしゃるのかな〜て感じですが
    私の場合はたまたまジェネレーターが原因でしたが(現在は一応直っております)
     他にも色んな原因があると思いますので症状をよく分析して解決に向かえば良い ですね。ジェネレーターの配線カプラーの腐食、キーシリンダー内の接触不良
     バッテリーターミナルの腐食各コードの一部折損(熱損傷)各コネクターの腐食
     緑青ヒューズBOXなど沢山の原因が考えられますがそれを探すのが旧車を持って いる私の楽しみ(?)の一つです。皆さんのZも早く気持ちよく走らせる事が出 来るよう願っております。
解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.