Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ15 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3700 / inTopicNo.1)  【Z32】高速領域からのブレーキでぶれ
  
□投稿者/ フランク -(2009/09/20(Sun) 07:55:07)
    過去ログで「高速領域からのブレーキでぶれ」を投稿しましたが、
    過去ログになっており返信できないので新規に報告します。
    80km/h以上からの高速域からのブレーキング時にハンドルのブレが出る
    症状ですが、原因が判明しました。やはりローターでした。
    80km/h以下ではどんなにハードなブレーキングをしてもまったく問題もないので
    ローターではないのでは?と思っていましたが、ローターを交換して
    まったくブレが出なくなりました。気持ちよく止まります。
    以上報告まで。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3704 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】高速領域からのブレーキでぶれ
□投稿者/ morystrevor -(2009/09/22(Tue) 08:04:05)
    150×133 => 100×88

    (43KB)
    フランクさん、よかったですね。
    私も研磨での対応が限界で新品に交換しました。
    高価な消耗品ですが、快適になりますよね。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3757 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】高速領域からのブレーキでぶれ
□投稿者/ フランク -(2009/10/18(Sun) 01:34:47)
    本日高速からのブレーキを確認しましたが、直っていませんでした・・
    ローターの偏磨耗ではなさそうです。
    やはり、ローターとハブの間の錆びの影響かもしれません。
    再度組みなおします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3759 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】高速領域からのブレーキでぶれ
□投稿者/ フク -(2009/10/18(Sun) 20:35:39)
    ディスクローター廻りで無いのであれば、距離を重ねた車両では、
    フロントハブベアリングの経たりから出る場合の可能性も有りますので、
    一度確認してみては如何でしょう。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3760 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】高速領域からのブレーキでぶれ
□投稿者/ フランク -(2009/10/18(Sun) 20:38:48)
    フクさん、アドバイスありがとうございます。
    私もローターでなければハブベアリングとにらんでいます。
    フロントハブベアリングの経たりの場合は、比較的低速からはも
    症状は出ませんか?80km/h以上からのブレーキングのみで発生します。
    アドバイスお願いいたします。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3761 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】高速領域からのブレーキでぶれ
□投稿者/ フク -(2009/10/19(Mon) 12:19:30)
    Zの話で無く恐縮ですが、私が以前に乗ってたBMW325(E36)で経験しました。
    高速走行のブレーキングの時だけ、ハンドルに揺れをかんじました、
    ディラーさんで、ホイールバランスやローターを換えても直らなく、
    ローターの交換時期に近かったので先にそちらを疑ったそうですが、
    メカニックさんがそれでも症状が出るなら、こっちだなっと
    ハブベアリング換えて貰ったら私の場合は直りました。
    メカさん曰くブレーキで大きな荷重が掛った時だけ、
    ローラーがスムーズに廻らずにその様な症状が出たそうです。
    ベアリング交換後心なしか車が軽く感じ微妙ながら燃費も良く成りました、
    やはり少なからずとも抵抗になってたようでした。
    あくまでも私の経験例ですので、参考までにどうぞ。



引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3770 / inTopicNo.7)  Re[6]: 【Z32】高速領域からのブレーキでぶれ
□投稿者/ フランク -(2009/10/21(Wed) 01:11:02)
    フクさん
    経験談ありがとうございます。
    まずはローターとハブの接点を確認して、
    その後ダメであればハブベアリングを交換いたします。
    高速時のブレーキングのハンドルのブレを早く解決したいです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3772 / inTopicNo.8)  Z32】高速領域からのブレーキでぶれ
□投稿者/ カズ -(2009/10/23(Fri) 01:10:55)
    キャリパーの開きも、考慮に入れた方がイイと思います。
    以前、修理対応したZ32(2型)が同じ様な症状で、13万km以上走っていた事から、ローターは勿論ベアリングも疑い交換致しましたが、120km/h以上からのブレーキングでブレが直らず、結局キャリパーをR33タイプMに変更して、完治しました。

    外したキャリパーを調べたところ、片方だけ2o程の開きが有り、コレが左右で違った為、バランスが崩れて、ブレの要因なっていた様です。
    因みに、ベアリングの摩耗は見た目には、判らないレベルでしたが、回すとゴリゴリした感触がしていたので、こちらにも要因が有ったと思います。

    原因の特定、出来ると良いですね、頑張って下さい。

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3773 / inTopicNo.9)  Re[2]: Z32】高速領域からのブレーキでぶれ
□投稿者/ フランク -(2009/10/24(Sat) 23:25:16)
    ハブもキャリパーのバランスも
    高速からのブレーキで症状が出やすいのはわかるのですが、
    低速(60km/h)でハードブレーキすれば
    少しはブレる気がしますが?いかがでしょう?
    私のZの場合は、80km/h以下だとまったく問題ない気がします。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3774 / inTopicNo.10)  Re[3]: Z32】高速領域からのブレーキでぶれ
□投稿者/ フランク -(2009/10/25(Sun) 13:18:20)
    ハブベアリングの不具合にチェック方法ってありますか?
    何かあれば教えてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3775 / inTopicNo.11)  【Z32】高速領域からのブレーキでぶれ
□投稿者/ カズ -(2009/10/25(Sun) 15:45:26)
    低速で症状が出難いのは、ホイールの回転数が低い為、ブレをブレーキ部品が抑えてしまうのではないかと思います。
    逆に高速時はホイールの回転数が大きい分、振動エネルギーも大きくブレとして感じ易いって言う感じです。

    低速でもブレる時は、大概ベアリング自体がかなり摩耗し過ぎてガタガタしてるか、ローターの歪みやクラックが原因ですし…


    ベアリングのチェックですが、外してチェックが一番です。
    とは言っても、そうそう外れる物では無いので、目安として、リフトアップした時にタイヤを持って上下左右に揺すって見てガタが有れば確実にアウト、続いて回した時にゴリゴリと異物感が有る様な時は、寿命が尽きかけています。

    要は、スムーズに回ればOK!

    ただ、リア側はミッション等有るため、回転については、判断し難いですね…

    (携帯)
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3776 / inTopicNo.12)  Re[2]: 【Z32】高速領域からのブレーキでぶれ
□投稿者/ 船長@4914 -(2009/10/25(Sun) 17:47:47)
    知り合いの整備士に聞いてみましたが、アライメント、ホイールバランス、
    ローターが正常で組み方も確実とすると、やはりハブベアリングの確立が
    高いとの事です。
    他には足回りのブッシュということも考えられるそうです。

    ただ特定の条件での症状なので、リフトアップでベアリングの異常を判断できるかは
    難しいとの事です。


    あと私の場合ですが高速域で常時ステアリングに振動が発生した時があり、
    社外ホイールでしたのでハブリングを装着して振動が収まりました。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3777 / inTopicNo.13)  Re[3]: 【Z32】高速領域からのブレーキでぶれ
□投稿者/ フランク -(2009/10/26(Mon) 01:34:49)
    カズさん、船長さん、アドバイスありがとうございます。

    ハブベアリングが異常になるという確率はその他の原因と比較して
    非常に低いと思っているのと、工賃が高いので他の原因に期待しています・・
    >リフトアップした時にタイヤを持って上下左右に揺すって見てガタが有れば確
    >実にアウト、続いて回した時にゴリゴリと異物感が有る様な時は、寿命が尽きか
    >けています。
    そうですね、一度リフトして確認してみます。

    >アライメント、ホイールバランス、ローターが正常で組み方も確実とすると、
    >やはりハブベアリングの確立が高いとの事です。
    走ることに関してはサーキットでも問題ありません。アライメント、
    ホイルバランスは問題ないと思っています。
    キャリパーの開きは可能性はありますが、現時点では低いと思っています。
    ローターはひずみはないと思っていますが、ローターとハブの接点は怪しい
    と思っています。一度ここは接点を確認します。

    >他には足回りのブッシュということも考えられるそうです。
    この可能性もありますね。確認しましたが、テンションロッドやドライブシャフト
    系は問題なさそうでした。

    >ただ特定の条件での症状なので、リフトアップでベアリングの異常を判断でき
    >るかは難しいとの事です。
    そうですね。一度確認してみますが、揺すったくらいではわからないかかも・・
    ハブベアリングの交換は消去法で修理するには工賃が高いので、原因として
    確実性がほしいですね。

    >あと私の場合ですが高速域で常時ステアリングに振動が発生した時があり、
    >社外ホイールでしたのでハブリングを装着して振動が収まりました。
    純正ホイルなので問題ないと思います。

    いろんな意見ありがとうございます。助かります。
    原因を特定したいですね。逆に原因が楽しみになってきました。




引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3841 / inTopicNo.14)  Re[4]: 【Z32】高速領域からのブレーキでぶれ
□投稿者/ フランク -(2009/12/23(Wed) 10:29:14)
    最近再度確認したのですが、
    どうもローターのひずみというよりローターとハブの接点が
    さびなどの影響で少しひずんでいるのかも知れません。
    理由は、低速ではどんなにハードにブレーキしても問題ありません。
    高速(100km/h)以上からのブレーキでハードに踏まなくても
    ブレーキのかけはじめ(軽く踏んでいる状態)からでも
    ブレが出ます。
    つまりハブベアリングなどに負荷がかかっていない状態からブレが出ている感じです。
    直感的に高速回転時にローターがブレている感じがします。
    再度ローターとハブの接点を疑って見ます。
    とはいえローターが外れないのですが・・・
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3847 / inTopicNo.15)  Re[5]: 【Z32】高速領域からのブレーキでぶれ
□投稿者/ よしくん -(2009/12/25(Fri) 23:54:53)
    私のも高速域からのブレーキング時に、そのような症状がありました。で、ノーマルのテンションロッドをピロテンションロッドに換えたらその症状は治まったと思います。・・・もしテンションロッドを交換済みでしたらごめんなさい。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3848 / inTopicNo.16)  Re[6]: 【Z32】高速領域からのブレーキでぶれ
□投稿者/ フランク -(2009/12/27(Sun) 12:51:53)
    よしくんさん、アドバイスありがとうございます。
    テンションロッドも疑ってみます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3851 / inTopicNo.17)  Re[7]: 【Z32】高速領域からのブレーキでぶれ
□投稿者/ よしくん(2159) -(2009/12/27(Sun) 23:20:11)
    フランク様

    ワタクシ、前愛車のツインターボの時『ぬあわキロ』くらいでしたでしょうか・・それより上の領域からのブレーキング時にハンドルがブルブルなってました。
    ローターが歪んでるとハンドルが振れる以前に、低速域からでも踏んだブレーキペダルが波打つと思います。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3852 / inTopicNo.18)  Re[8]: 【Z32】高速領域からのブレーキでぶれ
□投稿者/ にゃごにゃご -(2009/12/28(Mon) 07:37:02)
    フランクさん。こんにちは。以前お世話になったニャゴニャゴです。私のZ32も何度もハンドルのブレを経験してきました。今もブレにより修理中です。原因はフロントのアッパーリンクでした。ジャッキアップして手でタイヤを揺すっても、初期症状のうちはガタは感じられず、特定するのに非常に時間が掛かりました。(DIYでメンテしていましたので・・)では〜
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3853 / inTopicNo.19)  Re[9]: 【Z32】高速領域からのブレーキでぶれ
□投稿者/ フランク -(2009/12/28(Mon) 14:28:56)
    よしくん(2159)さん>そうなんですよ。私もローターのひずみの場合は
    ペダルにも影響が出ると思われますし、きれいに100km/h前後で発生したり
    発生しなかったりします。ブレーキの強さにも比例しません。
    80km/h以下の場合はどんなにハードに踏んでも何もおきません。
    80〜100km/hを超えると軽く踏んでもハンドルにぶれが出始めます。

    にゃごにゃごさん>情報ありがとうございます。本当にこの症状は特定がしにくいです。納得感のある原因にたどり着けません。ぶれは速度域により非常に顕著に出ます。
    アッパーリンクですか!?可能性ありますね。なぜ?アッパーリンクとわかりました?特定した原因を教えてください。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3854 / inTopicNo.20)  Re[1]: 【Z32】高速領域からのブレーキでぶれ
□投稿者/ レッドマイカ -(2009/12/28(Mon) 19:05:09)
    640×480 => 100×75

    (58KB)
    フランクさん
    私も、画像のローター(ドリルド&スリット)に変えてから同じ感じですね。
    ローターの特性かと思って気にせず3年以上放置しております。
    気にしすぎではないでしょうか。以前2輪のフローティングディスクでも同じ感覚でしたが・・・。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3855 / inTopicNo.21)  Re[2]: 【Z32】高速領域からのブレーキでぶれ
□投稿者/ にゃごにゃご -(2009/12/28(Mon) 19:43:12)
    フランクさん。私の場合大分症状が進行してから断定できました。ジャッキアップでガタがはっきりと分かりました。これまでは、オイル交換の度にタイヤを揺すってみたり、各リンクを棒でこじって見たりしたのですが、ガタは感じなかったんです。ブレーキングの度にカタカタ言って、ごくたまにですが、止まる直前にキンッていう金属音がしてました。土日しか乗らないので、分かるまで半年くらい掛かりました。足もとが心許なくてサーキットも敬遠してました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3857 / inTopicNo.22)  Re[3]: 【Z32】高速領域からのブレーキでぶれ
□投稿者/ フランク -(2009/12/31(Thu) 09:59:14)
    レッドマイカさん>
    放置できるレベルではありません。
    今度動画が取れたらとりますね・・・
    結構がたつきます。

    にゃごにゃごさん>
    リンク系のがたつきはなんとなく心当たりがあります。
    時々ギャップを超えるとカコン!という言うときあります。
    ジャッキアップで確認してみます。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3858 / inTopicNo.23)  Re[4]: 【Z32】高速領域からのブレーキでぶれ
□投稿者/ 苦言 -(2009/12/31(Thu) 12:09:39)
    リンクの点検をしていないのですか。あらまあと
    ハンドルのブレは、リンク、ローターのブレ疑うのが至極当然です。
    それを見てないとは、また、この症状は、序々に出てきたということでしょうか。
    もし、事故でもしない限り、一部のリンクの交換が必要なら、他も寿命が近いと
    考えられます。最低でも両輪のリンクを同時に交換した方がいいですね。あとどこまで、
    乗るかわかりませんが、理想は、パワステ本体固定部のブッシュ、タイロッドを含んだ
    全交換です。

    整備は、エンジンは故障すれば停まるだけですが、足回りは、事故にも直結する整備です。知識からするとリンクの点検方法もあやしいそうだから、デーラーとかに依頼された方がよしいのでは。その結果の公表をお願い致します。
    感謝されますのであしからず。m(__)m





引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3861 / inTopicNo.24)  Re[5]: 【Z32】高速領域からのブレーキでぶれ
□投稿者/ フランク -(2009/12/31(Thu) 12:36:37)
    苦言さん>
    リンクは速度に依存しますか?
    症状からリンクは除外していました。
    リンクは以前両輪とも交換しております。
    徐々に発生しているという感じではないですね。
    テンションロッドが怪しいと思っています。
    この症状はいろんな方がいろんな原因で発生しているようですね。
    ローター、リンクだったら単純ですが・・
    原因がわかったらここでお伝えします。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3862 / inTopicNo.25)  Re[6]: 【Z32】高速領域からのブレーキでぶれ
□投稿者/ 苦言 -(2009/12/31(Thu) 13:03:31)
    素早い返答ありがとう。

    <リンクは速度に依存しますか?
    あたりまえでしょう。フレームは、足回りで支えているんですよ。
    点検は、テンションロッドと限らず、典型的なアッパー・ロアーアームもです。
    ローターも含め全て動きを確認します。

    急にきたことですか、まさか何か部品を換えたとか。それなその部品があやしいですね
    元に戻して様子を見て下さいな。

    点検は、部品単体にし、ブッシュのゴムと動きを確認するのが一番いいのですが。
    無理なら、サスを外して左右両輪の動きで確認するのが一番いいかな。
    車輪からでは、ばねとか抵抗があって経験者じゃないと無理ほ

    デーラーに出した方がいいって。直らないなら文句を言えるしね。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3865 / inTopicNo.26)  Re[7]: 【Z32】高速領域からのブレーキでぶれ
□投稿者/ フランク -(2009/12/31(Thu) 14:41:32)
    苦言さん>
    有識者のアドバイス助かります。
    聞き方が悪かったです。速度に依存するのは当たり前ですね・・
    足回り全体の点検ですか・・
    横着者で、過去の同じ経験者がいればピンポイントで対策が打てると
    考えていました。足回り全体を確認すればいいのでしょうが・・
    疑いだすときりがないですね・・・

    日産の有識者に聞いてみました・・
    見てみないとわからないのは当然ですが、症状を聞いた感じだと
    ローターと思われるという回答でした。そうだよね・・聞いた感じでは・・
    低速だとどんなにハードに踏んでも何もないのに、
    高速域から軽く踏んだだけで小刻みにハンドルが震えるのは
    聞いただけではローターかな?と思うでしょうね・・・

    まずは点検しやすい
    リンク、ブッシュ、ロッドから確認してみます。
    私は有識者の一番疑うローターではないと思っています・・
    ローターが一番確認しにくいですから・・・

    点検後報告します。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3866 / inTopicNo.27)  Re[8]: 【Z32】高速領域からのブレーキでぶれ
□投稿者/ 苦言 -(2009/12/31(Thu) 15:34:29)
    あのね。。。どんなプロでも見ないとわかりませんよ。
    まず最初にタイヤの付いた状態でガタはありましたか、
    ローターって言われたら、キャリパーを外して、
    ローターを手で回して左と右を比較し、ブレを見ましたか。
    次に、ローターを外して、ハブを回してブレを見て、それから、
    ベアリングの動きを確認しましたか。
    それからアームのガタを確認し、ブッシュの動きも確認しましたか。
    それらの許容値を整備書と比較するしかないですね。

    自分が思うに、80k以下でブレないなら回転系があやしいかと思う。
    ブレーキの初期なら、均一にピストンが出てないと思うからシールの固着も疑う。

    要は、人聞きもいいですが、自分の頭で考えることです。どうしてそうなるかと。

    自分のも高速とブレーキのブレがありまして、10万k以上走行、古さもあり
    全てアームを交換しました。それでも振れまして、そしたら、ホイールナットを
    新品し大きめの社外に交換してまして、ひとつが従来の小さめのロックナットでした。
    そしたら、犯人はこの大きめの社外ホイールナットでした。要は、従来の小さめのロックナットと大きめの社外ホイールナットの重さが不釣合いだったです。全て従来の純正の新品に換えました。

    それにデーラーに相談したところ、社外ホイールだからハブセンターと合っていない
    場合もあると、ダイヤルゲージで内側から振れも確認しましたよ。

    以外と簡単なホイールのバランスだったりして。。。。頑張って下さいな。




引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3867 / inTopicNo.28)  Re[9]: 【Z32】高速領域からのブレーキでぶれ
□投稿者/ フランク -(2009/12/31(Thu) 16:45:20)
    年の瀬にお付き合いくださいましてありがとうございます。

    >あのね。。。どんなプロでも見ないとわかりませんよ。
    それはそうですね。掲示板での情報交換はそこがおもしろいのですね。

    >まず最初にタイヤの付いた状態でガタはありましたか、
    素人目にはがたつきはありません。

    >ローターって言われたら、キャリパーを外して、
    >ローターを手で回して左と右を比較し、ブレを見ましたか。
    ブレはないですね。

    >次に、ローターを外して、ハブを回してブレを見て、それから、
    >ベアリングの動きを確認しましたか。
    素人目にはベアリングのがたつきはなく、回転もスムースです。

    >それからアームのガタを確認し、ブッシュの動きも確認しましたか。
    アーム類もがたつき液漏れなどはなかったですね。
    あくまでも素人目ですが・・

    >それらの許容値を整備書と比較するしかないですね。
    これは無理ですね。プロに任せます。

    >自分が思うに、80k以下でブレないなら回転系があやしいかと思う。
    私が素人ながら思うのは、高速で負荷がかかっている場所が怪しいかと?
    ブレーキを踏まなければどこまでも安定して走ります。
    回転系ですかね?ブレーキで負荷がかかっている場所なのでロッドが怪しいのでは?

    >ブレーキの初期なら、均一にピストンが出てないと思うからシールの固着も疑う。
    この原因の場合、速度に依存しますか?

    >要は、人聞きもいいですが、自分の頭で考えることです。どうしてそうなるかと。
    自分なりに考えているのですが、トラブル掲示板なので情報共有の為に
    聞いています。いろんなレベルのオーナーがいますので質問も参考になるかと・・

    >自分のも高速とブレーキのブレがありまして、10万k以上走行、古さもあり
    >全てアームを交換しました。
    うらやましい限りです。
    お金と技量の問題もありできるだけ、情報交換によりヒントを得て
    ピンポイントで特定したいですね。
    全部交換したらなんとなく直ったというのはあまり面白くないですから。

    >ひとつが従来の小さめのロックナットでした。
    >そしたら、犯人はこの大きめの社外ホイールナットでした。
    >全て従来の純正の新品に換えました。
    そんな原因もあるのですね。私のZの場合はショック(ビルシュタイン)
    以外はすべて純正です。

    >社外ホイールだからハブセンターと合っていない
    >場合もあると、ダイヤルゲージで内側から振れも確認しましたよ。
    なるほど、これも私のZの場合は純正ホイールです。

    >以外と簡単なホイールのバランスだったりして。。。。
    これはないです。バランスは最近とりましたし、
    何度か書きましたが、ブレーキを踏んだときのみです。ブレーキさえ踏まなければ
    高速走行は安定しています。

    >頑張って下さいな。
    ありがとうございます。年の瀬に情報交換勉強になります。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3868 / inTopicNo.29)  Re[10]: 【Z32】高速領域からのブレーキでぶれ
□投稿者/ 苦言 -(2009/12/31(Thu) 19:19:58)
    >素人目にはベアリングのがたつきはなく、回転もスムースです。

    ハブ単体で見ましたか。ローターを回しながらローター横からぶれを見ましたか。
    左右が均等なら大丈夫でしょう。

    自分のブレの発端はハブから始まった。カーブで、ゴーってフロントフェンダーから音がしてたけどブレがなかった、たまたま、セッティングで車屋が同乗したら、アブねえと、それでベアリング交換したら始まったんだ。
    要は、入れたハブのブレが大きかったんだ。次に縁石にぶつけて右側面に足交換に
    なったので、古さもあるのでブッシュも含め全交換したんだよなあ。

    部品の交換もないのに急に出たんですか?。それもブレーキが踏まないなら
    高速もいい。だが、ブレーキがかけると低速はいいが、高速でブレーキでぶれる。

    なんらかの形で左右のタイロッドに不均等の力がかかるんでしょうね。
    一番あやしいのはテンションロッドだろうね。二番目はアッパーアーム、
    それでも、アーム、ハブ、ローター全てが左右同じならあとはショックがくさい。
    ダンパーのロッドに油がにじんでませんよね。その場合ダンパーが抜けてますね。

    そういえばフランクさん見たことありますね。では機会があればお会いしましょう。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3869 / inTopicNo.30)  Re[11]: 【Z32】高速領域からのブレーキでぶれ
□投稿者/ dai -(2010/01/01(Fri) 14:14:17)
    はじめまして。私の場合はローターを新品にかえて最初の1000キロ?くらいは高速からの軽いブレーキングでステアリングにこまかいブレを感じていましたがブレーキパットを交換した時にするような乗り方をしているうちにブレはなくなりました。
    たぶんカーボンブレーキパットがローターになじんできたくらいにブレもなくなり安定したんだと思います。
    フランクさんのご参考にならないかもしれませんが私のZはこんな感じでした。
    はやく原因わかるといいですね☆
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3870 / inTopicNo.31)  Re[12]: 【Z32】高速領域からのブレーキでぶれ
□投稿者/ 300zx -(2010/01/05(Tue) 14:08:20)
    フランクさん

    たしかホイールスペーサーを入れられてたと思いますが、DIYページで見ましたが、ハブ一体型の物で無いようですが。。現在もこのタイプを取り付けされているのでしょうか?


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3969 / inTopicNo.32)  Re[13]: 【Z32】高速領域からのブレーキでぶれ
□投稿者/ フランク -(2010/02/27(Sat) 20:11:57)
    650×488 => 100×75

    (68KB)
    解決しました!
    Zoneさんに車検で出して点検してもらいました。
    見た感じ
    アッパーリンク問題ないし
    ロアリンク問題なし
    テンションロッド問題なし
    ハブベアリングも回した感じでは問題なさそう
    素人の私の確認と同じ状況・・

    リアパッドがない?これがブレーキのバランスを崩している?
    パッドを新品に入れ替えた。症状は?変わらない・・

    リアスペーサーもはずしてみた。症状は?変わらない・・

    消去法しかない、金額が安く、症状から一番可能性の高い部分から
    ということで、ローター、パッド交換して様子見となりました。

    ローラー交換の為に、前回外れなかった運転席側のローターをはずしてみました。
    やはり固着しており、ハンマーではずしましたが意外とすんなり外れました。
    新品のローターが到着するまで、今のローターを戻しました。
    戻す際に、再度固着しないように、ハブ側を紙やすりで磨きました。
    磨いた後、次回固着しないように、グリスアップしてローターを装着。
    仕方なく、帰路に着きました。
    再度ブレを確認するために高速走行して強めにブレーキ!
    あれ?ぶれない!?再度高速域からブレーキ!
    完全にぶれません。きれいに制動しABSが効き始めます。
    びっくりしました。直っています。
    原因はローターの装着でした。
    この症状のかたお試しください。
    ハブ側のローターと接する部分を紙やすりで丁寧に磨いてください。(赤丸内)
    さびを防ぐためにグリスアップしてください。
    ブレはなくなります。非常にうれしいです。
    ローター自体の問題ではなく、ローターの取る付けの微妙なずれで
    こんな症状が出るなんて・・びっくりです。
    写真の状態で、そんなにさびがあったわけでもないと思いましたので
    まさかと思ってあまり気にしていませんでしたが、写真の状態程度で
    高速域でブレーキ時にブレが出ます。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3970 / inTopicNo.33)  Re[14]: 【Z32】高速領域からのブレーキでぶれ
□投稿者/ 良かったですね -(2010/02/27(Sat) 20:46:18)
    ハブの錆によるローターのブレでしたか。
    このハブ面、ローターのハブ・ホイールが平面であり、平行であることが大事です。
    錆面だと取付け時にゆがみが生じた状態になります。
    グリスUPして錆対策すべきです。多すぎだとローターに付きますから湿る程度です。
    ブレの点検は、ホイールナットでローターを固定してから、ローターの外淵を見ながら
    手で回せばわかったかも知れませんし、ダイヤルゲージで測定したなら規定値以下であるか確認できたかもしれませんでしたね。
    大体固着してローターが外れないのがおかしいことでした。

    また、メンテに頑張って下さいな




引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3971 / inTopicNo.34)  Re[15]: 【Z32】高速領域からのブレーキでぶれ
□投稿者/ フランク -(2010/02/27(Sat) 21:04:03)
    良かったですねさん
    私も手で回しましたが手で回した程度ではわかりませんでした・・・
    もっと高速でまわせたらもしかしたらわかるかもしれません。
    低速でまわした程度でもしわかったら、かなりぶれていますので
    低速ブレーキでも症状が出たかもしれません。

    固着自体がおかしいとのことですが、おおよそこの部分は通常さびが発生しますし
    固着します。そのために固着からはずすためのサービスホールがあると
    理解しています。
    私もこれまで何度も錆びの固着を経験しており、サービスホールを使って
    はずしてきましたが、こんな症状は発生しませんでしたので
    この部分でこんな症状が発生するとは思いませんでした。
    高速域からのブレーキのみなので、非常に微妙な取り付け面のゆがみだと
    思っていますが、勉強になりました。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3972 / inTopicNo.35)  Re[16]: 【Z32】高速領域からのブレーキでぶれ
□投稿者/ 良かったですね -(2010/02/27(Sat) 21:51:19)
    あのね。。。
    フロントはサービスホホールはありません。後ろなら、サイドのドラムブレーキで
    外しにくいからあると思います。
    錆も成長します。錆びるとハブ面、ローターのハブ・ホイールが平面度が
    なくなるしひどい場合は癒着しますよ。ちなみに、整備の人は、水の浸る場所も
    使用する建設機械や農機械のトラクタにはボルトを含めたっぷりグリスを塗ってました。まあ、場所によりますが。。。。。トラックは見たことないね。まあ、ネジは摩擦による締結だし。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3973 / inTopicNo.36)  Re[17]: 【Z32】高速領域からのブレーキでぶれ
□投稿者/ フランク -(2010/02/27(Sat) 22:37:41)
    フロントにもサービスホールありますよね。
    Z32純正、R32純正にもあります。というかあるのが普通だと思います。
    http://www.zcar-owners.net/cgi-bin/diy_bbs/cbbs.cgi?mode=al2&namber=45&rev=&no=0
    ここで確認できますよ。

    しかし、同じモデルでもサービスホールが存在しないものがあるらいしいです。
    事実私の今装着しているER34ターボモデルのローターは純正ですが
    ありません・・・でもER34ターボモデルでサービスホールがあるものもあります。

    >錆も成長します。錆びるとハブ面、ローターのハブ・ホイールが平面度が
    >なくなるしひどい場合は癒着しますよ。
    ですよね、ですので、普通にフロントにもサービスホールあります。
    固着は普通にしますし、固着前提のサービスホールです。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3974 / inTopicNo.37)  Re[18]: 【Z32】高速領域からのブレーキでぶれ
□投稿者/ 良かったですね -(2010/02/27(Sat) 23:22:27)
    フロントにもあるんですね。失礼しました。

    いつもハブ、ローターを錆び状態を確認してグリスUPしてるので
    後ろ共々手ではずれます。使ったことないので、知らんかった。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3976 / inTopicNo.38)  Re[1]: 【Z32】高速領域からのブレーキでぶれ
□投稿者/ DNM -(2010/02/28(Sun) 01:55:54)
    何か初歩的な事でしたね。。
    普通にローターを交換する際は、その部分はワイヤーブラシやペーパーを使用し錆を落としますよ。。
    ブレーキは命に関わる部品です。 もう少し真剣に作業をした方がいいですよ。

引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3978 / inTopicNo.39)  Re[2]: 【Z32】高速領域からのブレーキでぶれ
□投稿者/ フランク -(2010/02/28(Sun) 02:14:18)
    そうなんですよね。意外と初歩的。
    でも、意外とこのブレで悩んでいる人が多いと思いますね。
    ローターの研磨や、ローターの交換を行ってブレが収まっている場合があると
    思いますが、意外とローターの取り外し、取り付けで取り付け具合で
    直っている可能性もあります。研磨や交換をする前に試してみてください。
    さびを取る前は見た目はほとんど問題ない感じです。
    丁寧にやったほうがいいですね。

    前回はディーラーに近い整備工場でやってもらったんですが・・
    もう少し真剣にやってほしいものです。
    Zoneさんに見てもらってよかったです。
    Zoneさんのやり方を見てると、次回からは錆び落としも必要なさそうです。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.