Fairlady Zcar owner's network [FALCON]
トラブル掲示板

FALCON
 コンテンツメニュー表示
<FALCONトラブル掲示板>お気軽にご相談ください。Zオーナーネットワークは車のメンテナンスのプロではありませんが、Zオーナーがネットワークを組みZ特有のトラブル事例を集めればプロにも勝るとも劣らない知識が集められ、迅速にトラブルを解決したり、トラブルを未然に防ぐことが可狽ニなります。掲示板やディーラーの点検等をうまく活用し、Zの維持管理環境を整えましょう。同じ事で悩んでいるオーナーはたくさんいます。「いまさら聞けない」簡単なことでもお気軽にご相談ください。
(現在 過去ログ15 を表示中)

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■3587 / inTopicNo.1)  【Z32】パワーウインドーが時々動きません
  
□投稿者/ yoshi -(2009/06/16(Tue) 00:18:44)
    H4年式のZ32に乗ってます。運転席側のパワーウィンドーが突然動かなくなってしまいます。暫くすると、或いは翌日には動くのでモーターの原因ではなかろうということで、修理屋でパワーウィンドーアンプとスイッチ類を念の為交換しました。これで解決と思いきや、走り出して数時間後再発しました。これも、その後また動き出しました。
    この現象からしますと、原因はハーネスの方でしょうか?
    ご助言頂けると幸甚です。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3592 / inTopicNo.2)  Re[1]: 【Z32】パワーウインドーが時々動きません
□投稿者/ ヨシ -(2009/06/17(Wed) 15:23:20)
    私もパワーウインド右が動かなくなったことがあります。
    私の場合はですが、一番下まで下ろしたら上がってこなくなりました。
    モーターの2極はプラスマイナス正常でしたのでレギュレーターモーターセットで
    交換しました。
    症状が違うかもしれませんが、不具合発生時にモーター2極の電圧を測定すれば
    解決できると思います。
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3593 / inTopicNo.3)  Re[2]: 【Z32】パワーウインドーが時々動きません
□投稿者/ yoshi -(2009/06/19(Fri) 00:28:27)
    ヨシさん

    アドバイスありがとうございます。レギュレーターとモーターの交換ですか〜。
    参考にさせて頂きます。この週末家の近くの修理屋に出すことになりましたので、そこで詳しく見てもらいます。
    ありがとうございました。


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3594 / inTopicNo.4)  Re[3]: 【Z32】パワーウインドーが時々動きません
□投稿者/ s800v230z33 -(2009/06/19(Fri) 02:57:50)
    yoshiさん
    私もZ32に乗っていたときにパワーウインドーが動かなくなるトラブルがありました。
    パワーウインドーのスイッチを押すと「カチカチ」とリレーが動いている音はするのですがガラスが上下しませんでした。
    そこで私の場合はドア内張りをはずし、アンプ部?(石鹸箱大の黒い部品)を確認。中にリレーがあるのですが、はめ込み式になっており、ドライバーでこじってカバーをはずしました。
    中のリレーを見てみると接点が焦げて接触不良。サンドペーパーで接点を磨いて動くようになりました。(2年後に再発しましたが・・・・)


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3598 / inTopicNo.5)  Re[4]: 【Z32】パワーウインドーが時々動きません
□投稿者/ wata -(2009/06/28(Sun) 22:46:25)
    アンプが原因でしょう。
    運転席側のドア内張りを外すとすぐ見える黒い小さな箱です。
    自分の何度か同じ症状が出て初めはヤフオク等で安く買って壊れる都度交換してましたが面倒なので最終型のスイッチに交換してアンプを取って解決しました。

    もう平成4年でも17年目に突入ですので良く壊れそうな電装品などは最終型などに流用した方が先々に楽ですし長くZ32を乗れますよ♪

    あと予備で壊れそうな部品は中古でも持ってると、いざという時に役に立ちます。
    自分はABSのコントロールユニットやテールランプのアンプ、ATコントロールCPUなどをオークションなどで安いと時に購入し予備で常に車に積んでます(笑


引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3607 / inTopicNo.6)  Re[5]: 【Z32】パワーウインドーが時々動きません
□投稿者/ yoshi -(2009/07/02(Thu) 00:04:49)
    s800v230z33さん、wataさん

    ご助言ありがとうございます。
    先週末、修理屋より戻ってきましたが全部バラして、モーター、アンプ、スイッチ全て確認してもらいましたが特に異常は見られませんでした。恐らく、動きがスムーズでなかったのでグリスを十分着けたとのことでした。確かに、それ以降スムーズに問題なく動いてます。以後再発しないことを期待してます。


解決済み!
引用返信/返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトラブル相談に書きこむ

過去ログには書き込み不可

HOME HELP 新規作成 トピック表示(通常表示) 検索 過去ログ

- Child Tree -
Copyright (C) 2002- Fairlady Z owners network【FALCON】All rights reserved.
Copyright (C) 2000-2002 Fairlady Z Convertible owners club【FALCON】All rights reserved.